人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/28 出張着付けF様~喪服~

写真はございませんm(__)m

昨日の午前にお問い合わせを頂き、電話やメールでやりとり!
葬儀社では早朝の着付けをしていないそうで…
最終的に三名様となりました!

身内以外の喪服着付けは初めてで…
まして葬儀社に伺うわけですから少々緊張もしてきます…
事前確認も出来ないので時間に余裕を頂きました!

もちろん、お問い合わせを頂いてから練習しましたよ!
最近まで袴着付けばかりでしたから…
無駄な動きを減らすよう、小物も紐だけで、名古屋帯も手に馴染ませ!
最短、裸から20分でしたが、そこはそれ、体型を知っているボディですからねぇ…

それでも、終わってみれば三名様一時間半!

足りないものもありましたが、こんなときには着付け仲間の言葉を思い出し…「あるものでお着せする!」

本番だけで完結する!
臨機応変の難しさ!
でも、絶対仕上げなければならないですから、なんとか対応出来たことはこれからにも活かせると自信にもなりました!

当然、お客様のご協力、ご理解にも感謝です!

F様、お支度させていただきありがとうございましたm(__)m

喪服とは言え着物は着物!
やはり当日無事過ごされたかは気になります!
長時間な上、通常の動きとは違うところもありますからね!
まして…「あるものでお着せする!」…でしたから、余計気になりました!

数日してからご連絡を頂きました…
先日は、朝早くから来ていただいて、本当にありがとうございました。
無事に葬儀も済み、きちんと父を送ることができまた。

いろんな手配が夜中になったこと、翌日が火曜日で美容室が休みだったこと、火葬の時間が朝早くでないと、取れなかったこと、色々重なって、一時は和装で父を送ることを諦めかけていました。
せっかく父が用意してくれた着物でしたので、どうしても、その着物で父を送りたかったのを、快く引き受けてくださったことで叶える事ができました。とても嬉しくありがたかったです。

石田さんの「大丈夫です」と仰ってくださった一言が、とても頼もしく、安心できました。
それに、朝早く来てくださったことで、気持ちに余裕をもって、来てくださった皆様にお礼を伝えることができて、本当によかったと思っております。

最後まで着崩れすることなく、安心して過ごすことができました。
姉も母も、本当に頼んでよかったと申しておりました。

色々と無理を通してしまったこと、それを快く引き受けてくださったこと、本当に感謝しております。
また、何かの折りにはお願いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。」

大切な日を皆様無事に過ごされ、また、皆様のお気持ちにも寄り添えたこと、お受けして本当に良かったと思いました!
こちらこそ感謝致しますm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by koukei0404 | 2018-03-28 09:57 | お支度させて頂きました | Comments(0)

自宅で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!石田恵美子 LINEアカウント https://lin.ee/1frqsbI お問い合わせもご予約もスムーズに!


by こうけい