人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/29振袖着付けN様~結納~

数年前、大学生の時にレッスンに来られていたNさん・・・就職されたと思ったらもう結納005.gif005.gif016.gif

娘より一つ?下だし、娘が嫁いだばかりだからどうしても母の心境に016.gif

自装の復習も伝えながら、念入りにゆっくりお支度させていただきました029.gif

4/29振袖着付けN様~結納~_a0148061_124272.jpg


お母様の豪華な振袖・帯には刺繍たっぷりの大きな花車文様!
帯を見た瞬間、これはふくら雀にしないともったいないと思いました034.gif
着物には金糸が使われていて、脇タックもはじかれてしまうほどでしたが糸を折ってはいけないし・・・
ご理解いただきながら仕上げていきました042.gif

ヘアもご自分で上手にセットされて016.gif
御結納と言う大切な日に関われて、私も幸せを分けて頂きました~016.gif


Nさん、お支度させて頂きありがとうございました040.gif
末永くお幸せに024.gif024.gif024.gif


夕方にはご連絡と素敵な写真を頂きましたよ~070.gif070.gif070.gif

「本日は綺麗に着付けていただきありがとうございました

着崩れることなく、また食事でも苦しくなることなく過ごせました

また機会ありましたら宜しくお願い致します」


4/29振袖着付けN様~結納~_a0148061_1450553.jpg


まさかツーショットを頂けるなんて005.gif005.gif005.gif

本当に母の心境です016.gif016.gif016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
Commented by よっしー at 2016-04-29 13:28 x
美しいお嬢様で、美しい着姿ですね〜〜
帯も、ふくら雀ってこんなに美しいのかと思う程・・見惚れます。
簡略化された結婚が多い中、ご結納もきちんとされる、良いなあって思います。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by koukei0404 at 2016-04-29 15:30
よっしーさん、幸せが溢れていましたよ~!

ふくら雀を結ぶ機会が少なく、ふくら雀の結び方もいろいろあるようで改めて勉強する事ができました!
お母様の帯ですが、手先の柄が長かったので左にヒダを二枚作ることができました!
三重ゴム紐も使いました!

結納の話しは時々聞きますが、凄いですよね!
最近は結納無しも多く、我が子の二人もありませんでした・・・
だからではないですけど、娘には着物の一枚も持たせていません・・・
着る時ができたら作ってもいいし、私の着物を仕立て直せばいいかなぁなんて!
by koukei0404 | 2016-04-29 12:54 | お支度させて頂きました | Comments(2)

自宅で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!石田恵美子 LINEアカウント https://lin.ee/1frqsbI お問い合わせもご予約もスムーズに!


by こうけい