人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/5節目に着たいYYさん12回目

4月からレッスンにお越し下さったYYさん、内容は多岐に渡りました。

当初は「来年の卒業式に向けて・・・本当は喪服も習いたかったけど・・・」

じゃぁ急ぎましょう!・・・ということで詰めて喪服のレッスン。
日にちを詰めたり延長したり、お昼を挟んで2回分したり・・・5回分と1時間を終えて本番に臨むことに。
帯は手伝ってもらいながらも、自装できたことで楽に着ていられたと・・・間に合って本当に良かったです!

そして袋帯・浴衣自装・浴衣他装

最後は名古屋帯の復習・・・でしたが急遽、浴衣他装!
姪御さんに着せてみたら・・・???・・・逆手になるのでどうも???

他装の資料がなかったので、レッスン前に慌てて文字だけ打ち込みました042.gif
それを読み上げながら手を動かしていただきました。
足りない言葉はその都度書き加えていただきましたよ。

動きを文字にするって難しですね042.gif
自装にしても他装にしても、実技はやはり、言葉とともに生の動きを見てほしいものですね066.gif

さぁ、とりあえず夏休み前に一区切り・・・最後のレッスンをご覧ください029.gif
姪御さんが気に入った前のねじり・・・とても丁寧に・・・まるでキャンディーのようで私も勉強になりました!
7/5節目に着たいYYさん12回目_a0148061_16575064.jpg
7/5節目に着たいYYさん12回目_a0148061_1658189.jpg

今日の帯は少し厚手で短め・・・手先85cmの結び方でいろいろアレンジしていただきました。
7/5節目に着たいYYさん12回目_a0148061_171122.jpg
7/5節目に着たいYYさん12回目_a0148061_1713869.jpg

結んでから、どうも長いなぁと思ったら、可愛いゴムで結ぶこともお伝えしましたよ。
7/5節目に着たいYYさん12回目_a0148061_1711912.jpg
7/5節目に着たいYYさん12回目_a0148061_1715824.jpg

YYさんのさりげないアレンジ・・・つぼみのような折り返し・・・私も使ってみよーっと!

YYさんのセンスで素敵に着せてあげてくださいね・・・ご遠方からありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
紫陽花↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by koukei0404 | 2012-07-06 17:16 | レッスンの様子 | Comments(0)

自宅で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!石田恵美子 LINEアカウント https://lin.ee/1frqsbI お問い合わせもご予約もスムーズに!


by こうけい