<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7/3 レクチャー会in姫路

今年も姫路に行けました!
a先生に会えただけで満足の私
a先生のパワーを頂けた気持ちになる私
いえいえ、ここから猛特訓の始まり始まり~

先ずは先生方の七作品
a0148061_13345358.jpg
午前の四作品で脳ミソはフリーズ
午後の三作品で脳ミソは爆発

次は相モデルでポイントレッスン
a0148061_13351269.jpg
何を結ぼう…まっ白
そこはそれ、周りには優秀な着付け師さんがいっぱい
みんなで記憶を辿りメモを見て…
もちろん先生方のアドバイスも頂きますよ!
形は変でも先ずは手順を思い出す!
みんなに圧倒されながらも必死で食らいつきます!

でもね、家に帰っての自主連はまだ二作品…
a0148061_13352785.jpg
仲間とラインレッスンもしています
素晴らしい先生方や仲間に恵まれた私はなんて幸福者なんだろう!
みなさん、本当にありがとうございますm(__)m

そして合間に別のお題に反応したり
a0148061_14432636.jpg
みんな早くて凄い!
かなり出遅れておりますが、焦らずじっくり復習していこうと思っています!
でも焦るぅ105.png
とりあえずアップ出来たのでヤレヤレ110.png


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-07-21 14:41 | 着付け同志会レクチャー会 | Comments(4)
昨年はお琴着付けをさせていただいたリピーターさんです113.png
さらには一昨年、お嬢様に浴衣着付けをさせていただいてからのご縁をいただいております113.png

てっきりお琴かと思ったら今年は三味線担当と146.png
そして今回は社中でお揃いの浴衣と羅の名古屋帯165.png

a0148061_13290090.jpg
「たかが浴衣、されど浴衣」とよく言いますが…
長襦袢が無い分、襟合わせや衣紋に気を使います!
暑い時期ですが補整もある程度入れておかないと乱れてしまいます!
名古屋帯は結構長かったので、畳みじわのところを帯山にすれば良かったと反省122.png
まだまだ臨機応変しきれない私でした120.png

でも、翌日には…
「昨日はありがとうございました。
着崩れも無く 全くしんどさも無く 無事 浴衣会を終える事が出来ました。💕
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。😊」

着崩れはなかったようなのでホッと致しました110.png

O様、今年もお支度させて頂きありがとうございましたm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-07-11 13:27 | お支度させて頂きました | Comments(0)
前回お嬢さんへの着付けをされ、今までの「ひたすらボディーに着せる!」とは違う心境で今回臨まれたように感じました!

a0148061_14124010.jpg
もちろん手技を覚えるためや日々の練習にボディーは必須なんですが

必死さが伝わって来たので写真もそこそこに二人で集中してしまいました!


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-07-10 14:11 | レッスンの様子 | Comments(0)
ご自宅ではボディーで練習されているので、臆せずサクサクと着せられます!
それでも途中で手技が抜けたりするのであれこれ声を掛けますが、臆せず着せるところは頼もしくも感じます113.png
a0148061_18214878.jpg
お嬢さんに着せようと思う母の愛ですね113.png

帯揚げ、帯締めの結び方は前回お伝えしたので、一通り仕上げることが出来ました165.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-07-09 20:33 | レッスンの様子 | Comments(0)
少しずつ手際が良くなっています!
それでもまだまだ難しく、左右対称に作るタックはなかなか対称になりませんねぇ…

と言うか、対称に作るってとても難しいことなんです!

a0148061_20471255.jpg

まだ6回目ですから、先ずは手順をしっかり覚えることですね!
やはり繰り返しの練習あるのみです!

私は手や指の動きを細かくお伝えしています166.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

[PR]
by koukei0404 | 2017-07-06 20:48 | レッスンの様子 | Comments(0)
ついに!…お嬢さんと!

となれば、先ずは私が補整の量を見極めながら一発勝負で着せていく!
そりゃあ緊張しますよ!
とにかく補整が命ですからね!

ボディーより細いお嬢さんだったのでたくさん入れました!

a0148061_14581903.jpg

Tさんもお嬢さんには初めての着付け!
もちろんボディーとの違いも実感!
着せやすかったり着せにくかったり…
a0148061_14590228.jpg
ただ、いつもと同じ手技で着せてしまいましたが、補整の関係で手技を変える事も必要になってきました!

本当に人への着付けは難しいですね!

お嬢さんもお疲れ様でしたm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-07-05 20:14 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい