<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ついに袴に突入❗
着物までの手順もある程度覚えられたので、ささっと進め半幅帯の一文字、そして袴❗

a0148061_21581327.jpg
一通りしか出来ませんでしたが、袴の中がこんな風になってたのねーと、とても感慨深そうでした🎵



最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-27 21:56 | レッスンの様子 | Comments(0)
一年に最低三回を目標にしている着物でお出掛け!
残念ながら結婚記念日はギックリ腰のため着物を断念145.png
それでも今年はお宮参りもあったのですでに三回をクリア165.png
温暖化の5月は毎年暑く、いつもなら単を着るのですが今年は袷!
a0148061_17551933.jpg
自装レッスンで着ていたものにしました110.png

そして、今年も無事迎えられた誕生日181.png
平日だったせいか貸し切り状態❗
a0148061_17554858.jpg
三田市内にある、住宅街の普通のお宅をお店にされた「料理工房つかはら」フレンチのお店
でも食べたのはイタリアン111.png
a0148061_17560901.jpg
普通に玄関からスリッパに履き替えフレンチ仕様の個室へ
a0148061_17563445.jpg
クーポンでモンサンミッシェルのスフレオムレツをサービスしてくれるのですが、なななんと!
厨房の説明をしてくれ、オムレツの作り方まで見せてもらえたのです113.png
これは私たちだけだったからかもしれませんので109.png

以前から気になっていたお店ですが敷居が高いと諦めていました…
夫の一言でここにこられて幸せでした🎵
アットホームなお店だし料理も美味しかったのでお勧めですよ109.png

あ、とにかく着物でこられて良かった~⤴



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-26 13:46 | 着物でお出かけ | Comments(0)
着物を着せ始めて、何故か手際がいいなぁと思ったら…
なんと!ついに!ボディーを買われたそうです113.png
妹さんたちがいらっしゃるとはいえ、ましてご本人への着付けはなかなか…
これでコンスタントに練習出来ますね109.png

a0148061_09330661.jpg

5回目ですが帯に突入!
とりあえずは巻き方迄ですが、最後に結んで差し上げたら暗記されたかも110.png

次回も楽しみです🎵



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-24 09:31 | レッスンの様子 | Comments(0)

初孫~3ヶ月~

今の時代は良いですねぇ~⤴
いろんなツールで写真も動画も湯気が立った状態で届きます!
それらを繰り返し見てはデレデレしている私たち110.png

a0148061_07195418.jpg

子育てしているお嫁ちゃんは日々大変でしょうが、世の中の親はみんなそうして子育てしてきましたから大変さはよーく理解してますよ!
よく頑張っています❗
我が子が孫を愛おしむ姿には感動すら覚えます113.png

二人で愛情いっぱい注いでおくれ113.png



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-23 07:19 | プライベート | Comments(0)
疑問点を持ち込んでくださいましたよ❗
復習していると出てくる疑問!
うまくいかないところ!

a0148061_12561898.jpg

手順や手の動かし方など、こんなときはあんなときはなど、今は基本をしっかりお伝えしています❗

今はTさんのお着物ですが、本番の振袖、お嬢様の体格でかなり感覚が変わってきますからねぇ139.png

お嬢さんとのレッスンが今から楽しみです🎵
私もきちんと着せられるよう頑張りますよ166.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-22 12:54 | レッスンの様子 | Comments(0)
お嬢さんご本人に着せられたとき、すこーし長襦袢が長いと言うことで…
裾上げの仕方をお伝えしましたよ109.png

a0148061_22084819.jpg

妹さんたちでしっかり練習されていますが、体型が違うと難しいですよね140.png
それでも、それだけいろんな体型で着付けが出来るなんて…
なんだか羨ましい気もします113.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-21 22:07 | レッスンの様子 | Comments(0)
お友達の結婚式には二重太鼓が間に合わなかったので、今回からは名古屋帯❗

a0148061_09005918.jpg
名古屋帯の方が簡単だし、性格からでしょうか…手の感覚も正確なのですぐに綺麗な形になりました165.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-18 08:58 | レッスンの様子 | Comments(0)
袴着付けの特徴は、長襦袢と着物を短く着せると言う少し面倒なところもありますが、これに反し着物の上半身が楽❗

a0148061_20050233.jpg

手順を覚えつつ、気を付けるところに意識を持つ❗
私の手の動きを見てもらいつつ、その時にどこを見ているかも細かくお伝えしていますよ109.png



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-17 20:03 | レッスンの様子 | Comments(0)
なんと言うことでしょう146.png
小学生の時から知っているAちゃんが…
お互い引っ越したのに同じ三田に…しかもご近所!
それからは浴衣着付けや袴着付け
成長していく姿を親戚のおばちゃんのように目の当たりにしてきましたが…

ついにご結納…そのお支度までさせていただけるなんて113.png
おめでとう~157.png

a0148061_18222912.jpg

行き付けの美容院でヘアセットをしてもらうので着付けが先!
そうまでしてお支度させてもらえるなんて本当に光栄でした113.png
なのにモザイクなしでありがとう110.png

a0148061_18224956.jpg

~午後にはAちゃんから幸せいっぱいのツーショット162.pngとご感想~

ツーショットは私の瞼に焼きつけて…
「今日は朝早い時間から本当にありがとうございました>_<💗
無事に最後まで楽しめました♩

お天気は降ったり止んだりでしたが、良いお写真が撮れたのでお送りします😊
また機会があれば是非!よろしくお願いします💕」

Aちゃん、末永くお幸せに~⤴お支度させて頂きありがとうございましたm(__)m

N様、お嬢様のご結納おめでとうございますm(__)m



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-16 18:20 | お支度させて頂きました | Comments(0)
一回目から長襦袢の弛みが気になるTさんへは、簡単な調整方をお伝えしましたが、とても几帳面な方なので正統派の調整方をお伝えしています!
どんな手技も慣れないと難しいですが、喜んでもらえています🎵

a0148061_08285890.jpg

ご自宅での復習はなかなかのようですが、レッスンで納得の行くまで復習されています166.png
最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

[PR]
by koukei0404 | 2017-05-12 08:27 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい