<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

着付けンヌさんたちと着付け練習会をしているころ、わずか1年でしたが共に切磋琢磨した仲間「みんこさん」が姪御さんを連れて我が家に来てくれましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

7月には姫路レッスンで再会していましたが、なんで三田まで???
なんと愛知からですよemoticon-0104-surprised.gif・・・愛知でも多岐にわたりご活躍なんですよemoticon-0128-hi.gif
嬉しい半面、重責を感じながらお迎えしましたemoticon-0124-worried.gif

勉強会と言うよりは私への課題だったような・・・
着付けで一番大切な補整emoticon-0133-wait.gif

あのねぇ・・・補整って、私だって一番緊張する箇所!
ここの出来遺憾で仕上がりが決まる!
実践が少ない私にとっては一か八かの補整なんですよ!
それを私に聞く?
まぁ、三人寄れば・・・二人だけど模索しました!

a0148061_14125588.jpg


見づらい写真もありますが、先ずは大成功のヒップ補整ではないでしょうか!
私は満足していますemoticon-0136-giggle.gif
みんこさんも満足してくれたと思っています!
日が暮れてからウォーキングをしましたが乱れもなく万々歳!
って、乱れるほどの歩きはしていませんが、ジャンプ検証もしてもらえば良かったなぁemoticon-0115-inlove.gif

私は姫路レッスンに通うようになってから見違えるほどの成長を実感しています!
a先生の進化し続ける技術を目の当たりにし、補整の感覚を養う!

ただ、お客様の体型は千差万別!
毎回いろんな試練に立ち向かうことになるのですが・・・やっぱり生涯勉強ですよね!


先ずは今回、姪御さんへの補整は上手くいき、刺激を受けた「いりく」・・・練習するなら今でしょemoticon-0133-wait.gif
お客様に結んだことはありませんが、真面目に取り組んだらいい感じに結べた!かなemoticon-0136-giggle.gif
でも、乱れやすいので実践向きではないように感じましたemoticon-0141-whew.gif

みんこさん、遠路から丸一日お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif
モデルのYちゃんも立ちっぱなしで本当にお疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-29 14:53 | 着付け練習会 | Comments(4)

久々の袋帯で~mo~

「mo」もやっぱり手先の柄が60㎝ある方がゆったり作れますね❗

a0148061_08194518.jpg

少々ゴワゴワした帯なので一長一短…
この結びに合う帯に出会えるといいなぁemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-21 07:50 | 自主練 | Comments(0)
久々に試写会が当たったので、ご近所のNさんを誘っていましたemoticon-0115-inlove.gif

夕方へと想いは馳せますが、やっぱりひと結びしておかないとねemoticon-0105-wink.gif

少し手に馴染んできた「mo」の復習❗

a0148061_13180423.jpg

手先の柄が40㎝なので無地が出てしまいますが、本当は結べる帯を選ばなきゃいけないんですよねemoticon-0107-sweating.gif
次回は気をつけようemoticon-0133-wait.gif

そして…
a0148061_13212897.jpg
パン教室で忙しかったNさんからいろんなパンを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
一つ一つにメモまでついて…人柄が伺えますよねemoticon-0105-wink.gif

凄くお得な試写会になりましたemoticon-0136-giggle.gif
Nさん、いつもありがとうemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-16 13:03 | 自主練 | Comments(0)

お題からの~アレンジ~

ふくら雀って…いろんな結びかたがありますよねemoticon-0133-wait.gif

「かぐや姫」をkw先生から教えていただいた時にも「手と垂れを変えることもできますよ」と一応耳には残っておりましたemoticon-0111-blush.gif

昨日「かぐや姫」を結んだ帯は手先の柄が40㎝しかなくて、でも手順を思い出すために気にせず結んでいましたemoticon-0136-giggle.gif

そしたら仲間からの細かい指摘がemoticon-0104-surprised.gif
そうですよ❗
指摘されて気づくなんて…なんて適当な私…
どんな時も全てを意識しながら結ばなくてはいけませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

反省しながらの再チャレンジemoticon-0165-muscle.gif
手先の無地は見えなくなりましたが垂れが長いemoticon-0101-sadsmile.gif

ここからですよemoticon-0133-wait.gif
困ったときの臨機応変❗
これができれば怖くない❗

a0148061_13525386.jpg
垂れ先をあの方法でアレンジしてみましたよemoticon-0128-hi.gif

一つの結びでも、いろんな帯で練習することが大切だと実感❗
そして仲間にも感謝emoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

[PR]
by koukei0404 | 2016-09-15 13:20 | プライベート | Comments(0)

急なお題は…かぐや姫❗

ボケーッとしてると必ずと言っていいほど着付け仲間からお題が入りますemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

もぉ記憶力が乏しくて…
と言うより、一度練習して納得したらはい終わり‼
だから、急なお題に焦るのですがemoticon-0106-crying.gif

a0148061_16202557.jpg
姫路のkw先生に教えていただいた「かぐや姫」
柔らかく短い帯で結びました❗結べました🎵
手先の長さ、無地、ゴムの見え隠れ…

改めて再確認することが出来ました🎵



私こそ実践の少ない一匹オオカミ?ブタ?
この辺ならイノシシ?!

着付け仲間は本当に有難いですemoticon-0115-inlove.gif




最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-14 16:11 | プライベート | Comments(4)

見比べると勉強になる❗

補整量を意識しながら着付けています❗
紫の振袖も補整を増やしたらバッチリ🎵
帯を巻いてもおはしょりが乱れませんでした~emoticon-0169-dance.gif
a0148061_15254093.jpg

二つのボディーは微妙にサイズが違いますが、ラインほぼ同じ!

今までのわずかな経験でもお客様の体型は千差万別‼
ここが一番難しいところで、いくらボディーで練習していてもやっぱり本番が一発勝負となるわけです‼

この補整の時の緊張感は無くなることがあるのでしょうかemoticon-0141-whew.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-10 15:17 | プライベート | Comments(0)

久々登場の振袖❗

ボディーちゃんが二人になったので練習が楽になりましたよemoticon-0148-yes.gif
一人での反省点を踏まえながら最後には見比べられるemoticon-0133-wait.gif
唯一、小物が2セットいるので着せてて慌てますけどemoticon-0136-giggle.gif

今回は補整の量を意識しました❗
姫路でのa先生の補整量、毎回進化された技術に刺激を受けますが、仕上がりの美しさに補整量も納得❗

a0148061_10585035.jpg

でも、いざ自分がボディーに向かうと…着物や帯の厚みを考えると躊躇してしまう補整量…
これが人となると…体型は千差万別‼
本当に補整の大切さを痛感してしまいますemoticon-0141-whew.gif

なので今回は恐れず入れてみました❗
すると何と言うことでしょう…
帯を巻いてもおはしょりが乱れない🎵
何年も習っていて今更ですが、またひとつ成長出来たかなぁemoticon-0111-blush.gif

まだまだ頑張ろうemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-09 10:32 | プライベート | Comments(2)

結ばないふくら雀

ふくら雀って、いろんな結び方がありますよね❗

私も春に結ばせていただいたのですが…
着付け仲間に結び方を聞かれて覚えていないemoticon-0107-sweating.gif
何と情けないemoticon-0106-crying.gif
その時は練習してしっかり覚えたつもりなのに…
しっかりメモしておかないといけませんねぇ!

こうして仲間から刺激をもらい、復習への意欲が湧きました!
a0148061_16131510.jpg

おーっと!
仮紐を外してなかったけど、思い出せて良かった~emoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-06 15:56 | 自主練 | Comments(0)
7/4のレクチャー会からほぼ二ヶ月!
この時の七作品を直後には復習出来たのに…暫くすると???
完璧にこなせないままレベルアップレッスンに挑みました!

今回の振袖着付けは一作品なのに…
先生の進化された補整や着付けにドキドキしてしまいましたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
帯結びは、やっと覚えたmoヒダをつかってのアレンジだったので理解は早かったですemoticon-0136-giggle.gif

しかし!
家に帰って結んでみると…
ゴムの位置やバランス…やっぱり難しいemoticon-0141-whew.gif
この一週間悶々としておりましたemoticon-0108-speechless.gif

a0148061_16510289.jpg

a0148061_16515009.jpg

a0148061_16524559.jpg

miharu先生の魔法のようなヘアセット!
N先生の可愛いメイク!
a先生の素晴らしい着付け!

振袖着付けの少ない私ですが、そのお一人お一人に最高の技術でお着せしたいemoticon-0115-inlove.gif
ただただその想いで一生懸命復習しておりますemoticon-0165-muscle.gif
a0148061_17022864.jpg
a先生、スタッフの皆様、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-05 16:32 | レベルアップレッスン | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい