<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんと!初めて妊婦さんの着付けをしましたemoticon-0115-inlove.gif

お持ち込み頂いた際にお聞きしたのでビックリemoticon-0104-surprised.gif

大きなお腹で練習したことはありましたが、初期と言うことで逆にドキドキemoticon-0124-worried.gif

          お能の歌仙会に参加されるので衣紋は浅め、裾は短め!
a0148061_2224618.jpg


更にドキドキしたことが・・・すくい織りの帯を逆巻き(関西巻き)しなければならなかったことemoticon-0104-surprised.gif
これも初めてのこと!
すくい織りも締めにくいし逆巻きも締めにくいしemoticon-0107-sweating.gif

更には初期の妊婦さんですから、紐の締め具合もお聞きしながら調整させていただきましたemoticon-0128-hi.gif


つい先ほど、W様からご連絡を頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

「こんばんは!
無事、先ほど帰宅いたしました。
一日中着物を着ていましたが、おかげさまで苦しくなることもなく、
終始リラックスして歌仙会を愉しむことができました。

先生の奥様からもきれいに着ていらっしゃるわね、と言っていただけました。
余談ですが、出番である2曲もお稽古通り謡い、伸び伸びと仕舞うことができました。
きちんとした装いは、激励を与えてくれますね。
石田さまに着付けていただいたおかげです。

また来年の二月末には新年会があるのですが、さすがにお腹が大きくなっていて
着物は着られないでしょうね。
また出産後に落ち着きましたら、ぜひ着付けのご指導もいただければと思っておりますので
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼のご挨拶でした。
今日は本当にありがとうございました。〜♪」


もぉー小躍りしたくなるくらい嬉しかったですemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
一日無事に過ごされました!
何もなくて良かったぁ~emoticon-0115-inlove.gif

W様、初めて尽くしの着付けでしたが、貴重な体験をさせて頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
無事のご出産をお祈りしておりますemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-28 22:21 | お支度させて頂きました | Comments(2)
今夏最後の浴衣着付けですemoticon-0115-inlove.gif

昨日のお問い合わせから1日も経たないうちのお支度となりましたemoticon-0104-surprised.gif
伊丹の花火大会へお出掛けですemoticon-0148-yes.gif

a0148061_15540596.jpg

去年はご自分で着られたそうですが…emoticon-0101-sadsmile.gif
でも、チャレンジしてくださるって偉いですemoticon-0148-yes.gif

遅れて練習していたmoがうまく結べました❗
U樣もすごく喜んでくださいました🎵

U樣、お支度させて頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-27 15:44 | お支度させて頂きました | Comments(2)
月曜までに七作品の復習をしようと思っていたのに…emoticon-0107-sweating.gif

あれこれ始めるもののうまくいかずemoticon-0107-sweating.gif
結局一番最初に覚えた「かぐや姫」
これも難しい箇所があるのですがバランスが取りやすいemoticon-0148-yes.gif
いえ、バランスも考えながら結ばなくてはなりませんがemoticon-0133-wait.gif

a0148061_16560755.jpg
今までで一番かっこよく結べた気がしますemoticon-0105-wink.gif
となれば、半幅帯でも結べるか検証emoticon-0133-wait.gif
あのゴムのおかけで可愛く出来ましたemoticon-0115-inlove.gif

もっと早く練習しておけばゆかた着付けに結べたのになぁemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-25 16:48 | 自主練 | Comments(0)

鬼の居ぬ間に~mo~

長いお盆休みが終わりましたemoticon-0169-dance.gif
途中一日だけ一人になれたので復習復習emoticon-0165-muscle.gif
a0148061_07244557.jpg
着付けンヌさんにしっかり手解きしてもらったので早く復習したかったのです❗
と言ってもまだ一つ…
まもなくレベルアップレッスンがあるので、それまでにはあと6作品を復習しておかないとねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-22 07:11 | 自主練 | Comments(0)
なんと5年前のお客様からリピートですemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
5年の間に結婚されお子様が二人emoticon-0115-inlove.gif
「やっと浴衣が着れるようになったので」とご依頼いただきましたemoticon-0148-yes.gif

最後の飾り紐になった時・・・これ記憶があると話し、でもお子様を抱っこされると聞いたのでやめておきましょうと
               姫路で習った「希」を手先で飾ってみましたemoticon-0128-hi.gif
a0148061_20373712.jpg


その後ブログをチェックすると、ちゃんとその飾り紐を使っていましたemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_20385264.jpg
右は5年前の着付けですemoticon-0128-hi.gif



O様からもご家族の素敵な写真を頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_20412411.jpg

O様を送って来られた時には旦那様は既に浴衣を着ておられ・・・
「ワンタッチ帯で自分で着てました」って・・・男性が自ら浴衣を着ようとする気持ちが素晴らしいですよねemoticon-0115-inlove.gif

「昨日はありがとうございました
とっても綺麗にして頂いて崩れる事も無かったです
行きの車で雨が降ったのですが着く頃にはやんでてよかったです
5年前の写真〜(笑)
飾り覚えてるなんてさすがですね
またお願いします」

ご感想通り、お子様を抱っこしてても胸元の崩れがないことに私もビックリするやら嬉しいやらemoticon-0115-inlove.gif

O様、再びお支度させていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-17 21:03 | お支度させて頂きました | Comments(0)

なんとemoticon-0133-wait.gif
三田の郷の音ホールに玉置浩二さんがやって来ましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
着付けンヌさんが手配してくれたので行くことが可能になりました!

そうなれば・・・コンサートだけではもったいない!
やっぱり勉強会は必須ですemoticon-0133-wait.gif

a0148061_1425496.jpg

着付けンヌさんは流石!
私のリクエストに躊躇なく結び始める!
姫路で教えていただいた帯結びは、浴衣着つけで私の頭からは消えそうになっていましたemoticon-0107-sweating.gif


そして・・・しじらに着替えていざ出陣!
着付けンヌさんの麻の帯は結ばせて頂きました・・・涼しげでいい感じemoticon-0105-wink.gif

a0148061_146584.jpg

玉置浩二さんの生歌・・・良かった~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
着付けンヌさんと共に出待ちまでしてemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

その余韻に心躍らせながら予約しておいた「カジュアル」emoticon-0136-giggle.gif
終始コンサートの話しで盛り上がりましたが、イタリアンも美味しかったですよemoticon-0128-hi.gif

怒涛の一日でしたが、とても満足の一日でしたemoticon-0115-inlove.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gifランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gifお花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


[PR]
by koukei0404 | 2016-08-15 15:10 | 着付け練習会 | Comments(0)
三田まつりのこの日は・・・みなとこうべ・淀川の花火大会もemoticon-0171-star.gif

早いお支度の方は遠方へとお出かけでしたemoticon-0128-hi.gif

T様は県外の方、申し込んでくださったのは市外の彼・・・T様の横で彼は自装されましたよemoticon-0165-muscle.gif
a0148061_13243895.jpg

ご感想を頂きました・・・「着崩れも全くありませんでした!」


N様は浴衣レッスンを受けてくださったのですが、どうしても帯に不安があるのでとお越しになりました。
浴衣着付けはお一人30分の時間設定だったので、手順を確認して頂きながら、帯も前で結んでしっかり理解して頂きましたemoticon-0165-muscle.gif
a0148061_13252496.jpg



H様はバスと徒歩でお越しになりましたよ!
熱い日だけど若いって凄いなぁと思いました!
楽に過ごせてたら嬉しいなぁemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_13253482.jpg

「たのしくいくことができました!
帯もすごい可愛いと好評でうれしかったです
ありがとうございました
とても緊張していましたが暖かく優しく話してくださりうれしかったです
本当にありがとうございました」

こんなご感想は初めてです!
高校生が一人で知らない家に来るなんて本当に緊張しますよね!
緊張を和らげてもらえたなら私も嬉しいです!


A様はお仕事帰りに寄ってくださいました!
女優の小野真知子さんに似てると思いませんかemoticon-0115-inlove.gif
順番が変わってしまい申し訳ありませんでしたemoticon-0139-bow.gif
a0148061_13254331.jpg

「先日はありがとうございました!
おかげで最後まで楽しむことができました!
また機会があればよろしくお願いします☺」
ホッとしますねぇemoticon-0115-inlove.gif


K様は去年に続き2回目・・・嬉しいですねぇemoticon-0115-inlove.gif
珍しい柄行きの分厚い半幅帯でしたが、豪華に結べしっかり安定したのでホッとしましたemoticon-0141-whew.gif
お母様から成人式の前撮りのお話が出たのでドキッとしてしまいましたemoticon-0141-whew.gif
a0148061_13255525.jpg

「帯もとても可愛くして頂き大満足です??!
着崩れもなく花火大会を楽しめました^^
振袖の件決まり次第ご連絡したいと思っています!
またよろしくお願いします」
振袖の依頼があるとまだまだドキドキ致しますemoticon-0107-sweating.gif


N様が来られるころには雷がemoticon-0104-surprised.gif
お支度後には夕立ちと言うより豪雨emoticon-0156-rain.gif
帯にはミオリひだを取り入れてみましたemoticon-0128-hi.gif
a0148061_1326567.jpg



A様は7/23に訪問着着付けをさせていただいた方です!
その時に浴衣着付けもご予約頂いておりましたemoticon-0136-giggle.gif
豪雨だったので悩まれたそうですが、お帰りの際には小振りになり、西の空も明るくなっていましたemoticon-0157-sun.gif
この帯結びは「着付けンヌさん」が結ばれていたので教えてもらいましたemoticon-0148-yes.gif
a0148061_13261825.jpg



お一人様30分設定でしたが、ずれたり早かったり順番が変わったり・・・ドキドキハラハラしながらお待ちしましたが、終わってみれば滞りなく!
浴衣ですがやはりたくさんのお支度は緊張しましたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

豪雨のお陰で夕方からは気温が下がり、花火大会も爽やかに観ることができましたemoticon-0115-inlove.gif

今回お越しくださった皆様、お支度させていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-09 14:09 | お支度させて頂きました | Comments(2)
8/6は7名様の浴衣着付けをさせていただきましたが・・・

その途中に嬉しいメールが届いておりましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

               7/10にご受講のIさんより・・・
a0148061_16433458.jpg

レッスンは半幅帯でしたが、「兵児帯なので適当です!」ってemoticon-0136-giggle.gif
本番までしっかり復習してくださったんでしょうね!
先ずは着て出かけることが第一歩emoticon-0133-wait.gif
出かけたら自信にも繋がりますよねemoticon-0105-wink.gif

               そして・・・8/5にご受講のSさんより・・・
a0148061_16482819.jpg

本番の前日ですよ!しかも午後のレッスン!
「夜も頑張って復習します!」と仰っていたのでemoticon-0136-giggle.gif
頑張ってくださった成果が出ていますよねemoticon-0105-wink.gif


何より、こうして成果を連絡してくださることがとても嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif
「一回完結浴衣レッスン」に関しては不安もありましたemoticon-0124-worried.gif
一回で全てを伝えても、果たして生徒さんは理解してくださるのかemoticon-0124-worried.gif
その場では覚えたつもりでも、復習して持続してもらえるのかemoticon-0124-worried.gif
ここは生徒さんの復習とやる気に掛けるしかないのですがemoticon-0124-worried.gif

生徒さんからの写メで、このレッスンの成果も出ているんだと私も自信になりましたemoticon-0115-inlove.gif

これからも成果の写メをお待ちしておりますemoticon-0148-yes.gif
Iさん、Sさん、生徒の皆さん、引き続き頑張ってくださいねemoticon-0105-wink.gif
素敵な写メをありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-07 17:03 | 生徒さんの声 | Comments(0)
昨日のお問い合わせから今日のレッスンとなりましたemoticon-0141-whew.gif

Sさんも、動画では上手く着れなくてと・・・そんな方が多いですね・・・

お子様がいらっしゃるのでご自宅で集中して頂きましたよemoticon-0133-wait.gif

a0148061_2235383.jpg


最初は不安げでしたが、最後にはお一人で着て頂き鏡を見るとご満悦な表情emoticon-0136-giggle.gif
浴衣ですから先ずは明日の一回目・・・気張らず着てほしいですねemoticon-0105-wink.gif

始めの一歩は勇気がいりますが、一歩目を踏み出さなければ二歩目へと続きません!
Sさん、今日のパワーで明日頑張ってくださいねemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-05 22:41 | レッスンの様子 | Comments(0)
姫路レッスンでしっかり充電できました!
今年も頑張れそうです!

お待たせいたしました~emoticon-0128-hi.gif
三田まつりの8/6だけですが、今年も1000円でお着せいたしますemoticon-0133-wait.gif

お知らせの為に今年初めて浴衣を着たら・・・わかってはいましたが太ってるemoticon-0101-sadsmile.gif
とりあえずは写真を撮りましたが補整の見直しが必要ですemoticon-0141-whew.gif
スマホも変わったばかりだし、カバーもつけたので撮りにくいことに気づく・・・emoticon-0124-worried.gif

a0148061_15174756.jpg
浴衣着つけのお申し込みは→PCからの方携帯からの方

我が家でたくさんの方にお着せしたいですが、出張もできますのでお気軽に!(出張料金がかかります)
一番にお申し込み頂いた方から時間配分していきます!


併せて・・・「一回完結ゆかたレッスン」も承っております!
夏祭りまでまだまだ間に合いますよemoticon-0148-yes.gif
実は今週末にレッスンがあるのですemoticon-0136-giggle.gif

レッスンご希望の方は→PCからの方携帯からの方

夏ならではの浴衣・・・今年こそ着てみませんかemoticon-0128-hi.gif

一回完結ゆかたレッスンご予約状況
7/10(日)14:00~16:00、Iさん
7/24(日)10:30~13:00、Nさん
7/27(水)10:00~12:00、Sさん(着せ方)
7/31(日)10:00~12:00、Kさん
8/05(金)出張14:00~16:00、Sさん



浴衣着付けご予約状況
8/06(土)我が家:13:00~13:30、Ta様
8/06(土)我が家:13:30~14:00、Nan様
8/06(土)我が家:14:00~14:30、Ao様
8/06(土)我が家:14:30~15:00、Ha様
8/06(土)我が家:15:00~15:30、Ko様
8/06(土)我が家:15:30~16:00、Nak様

8/06(土)我が家:16:30~17:00、At様

8/15(月)我が家:14:30~15:00、O様



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-05 18:00 | お知らせ | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい