<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7/30着付けY様~色留袖~

義理の妹さんの結婚式にご列席ですemoticon-0115-inlove.gif
色留袖・・・華やかで綺麗ですねemoticon-0115-inlove.gif

お着せしながら・・・私の長男のお嫁ちゃんも色留袖にしてあげればよかったなぁと・・・弟の時には考えよう!

とてもスリムでしたので、お預かりしてから補整を試行錯誤・・・こんなに厚めに入れる?と言うくらいemoticon-0104-surprised.gif
a0148061_9582210.jpg


あれだけ入れたお陰で綺麗に仕上げることができましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
手鏡で後ろ姿を見て頂くと・・・「うわぁ~綺麗~!」emoticon-0136-giggle.gif

長時間のお着物は初めてだそうで・・・あとはしっかり御食事して頂けたらいいなぁemoticon-0115-inlove.gif
慶扇は、車移動だっだので差し込む位置をお伝えしましたよemoticon-0148-yes.gif
ヘアセットはご自分で・・・上手にアップされてますemoticon-0148-yes.gif

Y様、お支度させていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


翌日には嬉しい連絡がemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

「おはようございます!!
昨日は素敵な着付けをありがとうございました。
又、ナフキンの使い方を参考にして無事汚すことなく終えることが出来ました。
家族や親族の方々にもすごく綺麗な着物と着付けだとたくさん褒めてもらい、大満足で素敵な1日になりましたのは、石田先生のお陰です。
心から感謝致します。
ありがとうございました!
またお世話になることもあると思いますので、お会い出来るのを楽しみにしています。
繰り返しになりますが、今回は本当にありがとうございました。 」


この文面から、きっとお食事もしっかり召し上がられたことと推察いたします!
帯に関しては出したい柄を調整したり、ふわふわとした厚みがあったのでお太鼓をセットし直したり、所要時間は45分頂いておりますのでとにかくひと手ひと手焦らず確実に進めてまいりました!
そのお陰で納得のいくお支度ができましたし、お客様にも満足していただけたと思いますemoticon-0115-inlove.gif

もっと早くお着せできたらいいなぁと思いますが、雑な着付けはできません!
まだま時間はかかりますが、お客様の着心地を第一に、丁寧な着付けを続けていきますemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-30 10:07 | お支度させて頂きました | Comments(2)
今年三人目の浴衣レッスンです!が・・・

「娘に着せたいので・・・」のお問い合わせにビックリemoticon-0104-surprised.gif

「一回完結ゆかたレッスン」は、私が勝手に「自分で着ること」をイメージしていたのですemoticon-0111-blush.gif

Sさん、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
思い込みって怖いですねemoticon-0133-wait.gif
普通のレッスンでも他装はお伝えしていますが、一回で全てをお伝えできるよう新たに資料を作成emoticon-0165-muscle.gif
口で伝えるように細かく活字にし、要所要所は写真でわかるようにemoticon-0141-whew.gif
着付けを知らない人にいかにわかりやすく記述するかemoticon-0133-wait.gif
実技のあとで再確認できる資料にしたいですからねemoticon-0105-wink.gif
これも勉強だとSさんに感謝ですemoticon-0139-bow.gif

a0148061_14333327.jpg

Sさんが学生の時に縫われた浴衣emoticon-0115-inlove.gif
お嬢さんも同じスタイルなのでこの浴衣を着せてあげるそうです・・・いいですねぇemoticon-0115-inlove.gif
昔は適当に着せてあげて、今回は動画なども観られたそうですが・・・
私のブログをご覧になり、思い切ってお越しくださいましたemoticon-0128-hi.gif

やっぱり凄く喜んでくださるんです!
急ぎ足でお伝えするんですが、締め方・立ち位置・力加減・・・本には書いていないことをしっかりお伝えしますから!

a0148061_143344100.jpg
そして・・・今回の一回でお伝えする他装レッスン、ボディ1体では時間が足りないと思い・・・
色白の娘が仲間入りしましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

これで自主連もはかどりそうemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-27 14:48 | レッスンの様子 | Comments(0)
今年お二人目の浴衣レッスンですemoticon-0115-inlove.gif
ご自分で着ようと思ってもらえるなんて嬉しいですよねemoticon-0169-dance.gif

「たかが浴衣!されど浴衣!」
浴衣だから気軽には着てほしいけど、ポイントを押さえコツや手直しを知らないと大変なことにemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

Nさんからお問い合わせには「帯が緩まずに結べるのか不安・・・」・・・帯が緩むって???
メールのやり取りでもその不安が何度もありました!でも・・・

私と一緒に繰り返しながら仕上げて頂きましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
a0148061_7221867.jpg

この時すでに・・・「帯が緩む感じなんて全然ありません!」と嬉しいそうなお顔emoticon-0136-giggle.gifほらねemoticon-0105-wink.gif

最後にはお一人で・・・私は助言するだけemoticon-0128-hi.gif 
a0148061_7222823.jpg

帯のお悩みはどこへやらemoticon-0136-giggle.gif

本だけでは学べない見えないところや力加減!
生のレッスンでは立体的にお伝えすることができます!
悩んでいらっしゃる方はぜひ一度体験してほしいです!

Nさん、復習も大切ですが、着て出かけることで学ぶこともあります!
どうぞ楽しんでくださいねemoticon-0128-hi.gif

a0148061_7223974.jpg
浴衣レッスンは一回で成果が見られるので私も凄く楽しいですemoticon-0115-inlove.gif
着られた時の写メもお願いしておけばよかったなぁ~と今頃・・・


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-25 07:39 | レッスンの様子 | Comments(0)

7/23着付けA様~訪問着~

一昨日のお申込みで、その日のうちのお持ち込みが無理になりemoticon-0107-sweating.gif
本日お持ち込みでのお支度となりましたemoticon-0107-sweating.gif

私は苦手なんですよね・・・小物は揃っているのか?着物は?伊達襟は?帯は堅い?
専門で頻繁に着付けをしている着付け師さんとは違い、数えるほどしか着せていない私はハプニングに弱いemoticon-0124-worried.gif

なんですが・・・
今回は訪問着でお友だちの結婚式・・・なんとグッドタイミングemoticon-0128-hi.gif
レクチャー会で教えていただいた「かぐや姫」を結んであげようと心が躍りましたemoticon-0169-dance.gif

ところが・・・美容室が込んでいて時間が無くなり・・・
a0148061_18373428.jpg

二重太鼓になってしまいましたが、お婆様の素敵な訪問着で華やかさはバッチリ!
しかも30分でお見送りできましたemoticon-0128-hi.gif

私だけ汗だくでしたが、やればできる!という自信にも繋がりましたemoticon-0165-muscle.gif

A様、お支度させていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
浴衣着付けもお待ちしておりますねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-23 18:39 | お支度させて頂きました | Comments(0)
レクチャー会場で七作品を見て回った際、一番印象に残った作品ですemoticon-0115-inlove.gif

どの作品も豪華なのですが、この作品を見た瞬間「訪問着にも結べる!」と、いつもあまり感情を表に出さない私なのに・・・珍しく心を揺さぶられたのでありましたemoticon-0115-inlove.gif

かぐや姫・・・kw先生の作品ですが、私の技量の問題で背中の羽根を右側に置いてありますemoticon-0111-blush.gif
a0148061_11421450.jpg

届いたばかりの堅めの帯だったので少々やりづらかったですemoticon-0141-whew.gif

そして・・・昨日結んだ短い帯でのアレンジemoticon-0128-hi.gif
a0148061_11422535.jpg

訪問着用に更にシンプルにemoticon-0105-wink.gif
結構使える気がしていますemoticon-0148-yes.gif

創作することの難しさ・・・それを簡単に教えて頂いて・・・それでも簡単には結べませんemoticon-0107-sweating.gif
咀嚼しながら記憶する・・・やっぱり難しいですねemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif


と言うことで・・・帯を変えてチャレンジ!
kw先生の通り、背中の羽根を左に向けることができましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
a0148061_17222723.jpg

やっぱり創作通りの形のほうがしっくりきますねemoticon-0105-wink.gif
それだけ先生方は完成形までにご苦労があったと痛感いたしますemoticon-0133-wait.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-22 11:53 | 自主練 | Comments(0)
もぉー(mo)難しかった~emoticon-0141-whew.gif

姫路でのレクチャー会ではa先生のほか6名の先生・・・7つの作品がありましたemoticon-0115-inlove.gif

今まで必死で練習しておりましたemoticon-0141-whew.gif

どの帯結びにもそれぞれの先生の想いがあり、難しことに加えその想いに近づけるよう結ばなければなりませんemoticon-0133-wait.gif

中でも一番難しかったa先生の「mo」・・・ずっと後回しにしておりましたemoticon-0124-worried.gif
写真も上手く撮れていないし、静止画ではとても理解できない動きがありましたからemoticon-0141-whew.gif

a0148061_22131861.jpg


何をどう見ても理解しきれなかった箇所は・・・京都の着付けンヌさんに何度も何度も教えて頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
着付けンヌさんは一番最初に練習していらっしゃいましたから!
どの結びも一気に結ばれるほど頭に入っていらっしゃる!
着付けンヌさんは本当に凄い!

私の周りには素晴らしい人がたくさんで、本当に私は恵まれているなぁと痛感していますemoticon-0115-inlove.gif
a先生からも褒めていただけたのでとても嬉しかった~!

実践が少ないのでいつになったら結べるか・・・それまで忘れないようにメモメモemoticon-0136-giggle.gif

なんだか肩の荷が下りましたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-20 22:30 | 自主練 | Comments(0)
今年初のゆかたレッスンですemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

40分くらいかけて三田市外からお越しくださいましたよemoticon-0128-hi.gif
遠方からでも選んで頂けることに感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

お母様の素敵な染めの浴衣でレッスンです・・・襟もしっかりしているので長く着られますねemoticon-0105-wink.gif
去年まではお母様に着せてもらっていたそうで、全くの初心者でしたが・・・

a0148061_22453289.jpg


タオルでウエスト補整をセットし、下半身・上半身・半幅帯・・・それぞれを繰り返しそれぞれを一人で!
最後にはトータルで一人で着て頂きます!
私は時々口頭で助言する程度emoticon-0128-hi.gif

たった二時間で自信がつき、とても嬉しそうな表情になります!
私はそうなることを知っていますが、やっぱり嬉しいもんですemoticon-0136-giggle.gif

今夏の浴衣予定もお聞きしたのでぜひ頑張ってほしいです!

a0148061_22524297.jpg
私はウエスト補整の見直しもし、短い帯もなんとか巻くことができましたemoticon-0136-giggle.gif
新しいスマホもinカメラを使ってみたり・・・しっかり時代に着いて行かないと!

Iさん、テキストでしっかり復習して、浴衣ライフを楽しんでくださいねemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-10 22:57 | レッスンの様子 | Comments(0)
家族の行事がいろいろあり、なかなか参加できませんでしたが・・・遂にemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

a先生やいろんな方のブログを拝見しては置いて行かれるぅ・・・と落ち込んでいたものです[emoticon-0106-crying.gif

ただ今回申し込んでからは、申し込んだだけで満足している自分がいて・・・それでは意味が無いのですがとにかく第一歩を踏み出しましたemoticon-0165-muscle.gif

久々の運転も緊張しましたが、a先生や同志会の先生方、顔馴染みの参加者のお顔を拝見して先ずは安堵emoticon-0141-whew.gif

さあ・・・そこからは怒涛の一日となりましたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

           先生方の作品ですemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_1441504.jpg


この感動をどう表現致しましょう・・・

豪華な食材の御料理がいくつも!
それを必死で食べました!
美味しい!美味しい!美味しい!・・・
もうこれ以上入りません!
お腹が苦しい!
美味しいのに!
さっきの美味しいのはなんだったっけ?
どんな味付けだったっけ?

満足しているのに・・・と言う感じかなぁemoticon-0136-giggle.gif

相モデルしながらの実践も周りの人に助けて頂きながら・・・みんないい人ばっかりなんだからぁ!

a0148061_1442631.jpg
心も頭も満腹のまま帰路!

とりあえず思い出せるものから手を動かそう!
お手本通りではないので作者の先生には申し訳ありませんが、お客様や帯によって同じものはできません!
基本を大切にしながら自分なりのアレンジができたら先ずはいいかなemoticon-0111-blush.gif
とにかく結ぶ!
このモチベーションを絶やさず次に進んでいくよう頑張るぞー!おー!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


a先生を始め姫路で出会えた皆様・・・大変ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-06 15:03 | 着付け同志会レクチャー会 | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい