<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年初めての浴衣着付け016.gif

昨日の深夜にお問い合わせフォームが入っていて、昨日のお昼前から夜にかけて打合せをして今日に至りました049.gif

a0148061_15434824.jpg


大阪でのパーティにお出かけです024.gif

電車の時間から逆算して三名様のお支度ができるか・・・
来られる時間も厳しいものがありましたが頑張って早く行きますのお言葉に・・・

予定より早くは来られませんでしたが、お迎えしてから三名様を45分で仕上げることができました042.gif042.gif042.gif
電車にも余裕で間に合います!

なんだか私一人がバタバタしてたみたいで・・・電車に間に合わなかったら困る!
ただただそれだけ考えながら必死でお着せしました042.gif042.gif042.gif

お一人様は我が家の浴衣を一式レンタルしてくださいました016.gif

手元にない!間に合わない!・・・そんな時はお気軽にレンタルをご利用くださいませ040.gif
ただし、下駄だけはレンタルしておりません・・・040.gif
サイズはLがほとんどです・・・Mは一枚・・・
個人の手持ちなので一度にたくさんの一式貸し出しはできませんが・・・
浴衣だけなら数枚あるので複数での貸し出しは可能です029.gif

と、思わず宣伝をしてしまいましたが・・・

T様、お友だちのお二人様、お支度させていただきありがとうございました040.gif


翌日には代表の方がレンタル一式の返却にお越しくださいました029.gif

その際ご感想を伺うと・・・

「早く綺麗に着せてもらえて電車にも余裕で間に合ったし、みんなから綺麗に着せてもらってると褒めてもらいました!」070.gif070.gif070.gif

三田からは十名くらいの方がご参加だったので、手分けして浴衣着付けを受けられたそうです005.gif005.gif005.gif

個人で細々と着付けをしておりますが、こんな時こそ臨機応変に対応ができたので良かったなぁと感じました049.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-06-29 16:01 | お支度させて頂きました | Comments(0)
お琴演奏の着付けは初めてです025.gif

どういう状態で演奏されるのかも確認しながらお支度させていただきましたよ049.gif
草履無し、舞台で正座、お琴を弾く時は前傾姿勢で腕も広げたりしますよね・・・
「普通の着付けでいいですよ!」とは言われても普通ではいけないと思いました034.gif

a0148061_1784546.jpg


草履を履かないので裾はいつもより短めで!
腕を広げることも想定して脇タックは取らず!
抜けた脇の直し方もお伝えしましたよ049.gif

今回初めてですが・・・演奏会終了後の写真が撮れたら・・・なんてお願いしてみました012.gif


後日O様より、嬉しいご感想と共に・・・写真も・・・

「こんにちは。昨日は本当にお世話になりありがとうございました。《今日は綺麗に着てるーとみなさんから褒められました。》✨
着崩れも無く着物を着る億劫さを忘れるくらいでした。本当にありがとうございますー❣*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.という感じです。
また次回宜しくお願い致します。
またレッスンの件も 続けられる自信が付いたらお願いしようと思います。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
写真も添付しておきます。
ありがとうございました。」


ご感想には安堵したのですが、写真を拝見すると・・・
a0148061_173339.jpg

お支度後のお客様の動きはある程度想像しても・・・車を運転して移動、お琴も準備する?、演奏の姿勢・・・

それにしてもここまでの乱れ?はお琴演奏の方には想定内なのか・・・

そのことをお伝えしてもO様は着崩れは無かったですよと!

着崩れと乱れの意味合いは違うと思いますが、次回があればもっと意識しながらお支度したいと思いました066.gif

O様、お支度とアフター検証をさせていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-06-21 17:55 | お支度させて頂きました | Comments(0)

6/2お嫁ちゃんの誕生日

結婚して初めての誕生日ですが、去年から私の誕生日や母の日にプレゼントをもらっていたし、今年もサプライズで早めにもらっていたし・・・
ですが、先月私もサプライズでプレゼントを持って行きました037.gif037.gif037.gif

お互いサプライズだらけで016.gif

ですが、やっぱり当日にはケーキでお祝いしたいし・・・そのあとは私たちのお腹に入るのですが037.gif037.gif037.gif

ケーキの写メをLINEで送ったら、長男は帰りが遅いと聞き、遅いからケーキも無理だろうなぁとお嫁ちゃん007.gif

でもね、私の息子です!
もしかしたらどこかで買ってくるかもよ!?

案の定・・・

a0148061_192499.jpg


その日のうちに、こんなに嬉しいそうな写メが届きました037.gif037.gif037.gif

やっぱり私の息子だなぁとホッとしました016.gif

一日でもずれると意味が無いんですよね!
いつまでもこんな風でいてほしいです029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-06-12 19:08 | プライベート | Comments(0)
アップが遅くなりました040.gif

一度にお二人の着付け・・・しかも留袖と振袖005.gif005.gif005.gif
ご長女様のご結婚おめでとうございます024.gif024.gif024.gif

思えば・・・長男の結婚式で経験がありました034.gif
義理の妹に留袖、娘に振袖、そして自分!
娘の振袖着付けは前もって練習もしていましたから、予定通りでまずまずでした029.gif

今回は出張、一式の確認はさせていただいたものの、お嬢様にはお会いできなかったし・・・
本番一発勝負です!
お母様は着付け経験者でもあり、特殊な小物をお持ちでしたので時間だけ余裕を頂いておりました!

衣紋の抜きや襟合わせを確認して頂きながら焦らず進めておりましたら・・・
急に仕上げ時間を早めることになり・・・そのあと私は汗だくに008.gif008.gif008.gif

留袖は重いし綴れ帯は締めにくいし・・・
振袖の帯も私には手ごわかったなぁ・・・
仕上げのチェックもできず写真も撮れず・・・

時間があってももっとテキパキと進めておけばよかったと今更ながら・・・

間にあわれたか、着付けはどうだったか・・・不安は募りましたが・・・016.gif

a0148061_16403993.jpg


ご感想と共に素敵なお写真も070.gif070.gif070.gif
「先日は大変お世話になりました。
急に仕上げの時間を無理を言ってしまったにもかかわらず、丁寧に仕上げて下さったお陰で
一日着崩れル事もなく無事に結婚式を済ませる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
何かと残務があり、ご報告が遅くなり申し訳ありません。
石田様のお陰で皆様に綺麗な着物姿を見て頂けた事を心から感謝致します。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

当日バタバタしてしまい、
着物メインに撮るのを忘れてしまいましたが
前からのお写真添付致します。

ありがとうございました。」


時間も間に合ったようでホッといたしました042.gif

T様、お支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-06-10 16:49 | お支度させて頂きました | Comments(2)
東京から帰った翌日が私の誕生日067.gif

東京でサプライズ067.gifしてもらったけど、やっぱりこの日は外食したい037.gif
旅行の片付けをしながらどこに行こうか・・・
自分の誕生日なのに自分で企画しなきゃいけないなんて・・・

とにかくケーキは外せません034.gif

a0148061_18553019.jpg


三田には「エス小山」という、行列のできるケーキ屋さんがありますが、最近は行列こそできないけど、いつも賑わっている「菓子の実ヤマオカ」に行くんですよ・・・ずっしりと重いシュークリームは夫も絶賛しています!

なんと・・・私が買いに行った数分後、夫もそこでケーキを買って来ました005.gif005.gif005.gif
そこで出会っていたら笑えたでしょうね037.gif037.gif037.gif

プレートの言葉は違っていましたが・・・内容は同じ037.gif
お店の人は夫婦と思ったでしょうか037.gif

とにかく健康で迎えられた大切な日!
母も亡くなってしまったので感謝を伝えられなくなりましたが、これからも天国から父と一緒に見守っててほしいです016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-06-06 21:24 | プライベート | Comments(2)

東京あれこれ・・・♪

長男夫婦の新居はこんなところに・・・
a0148061_16435240.jpg

めちゃめちゃ近いバス停から・・・左にスカイツリー・右には三角屋根の新居!

新築物件ですが、家の中はお嫁ちゃんが綺麗にDIY!
a0148061_16464996.jpg

家の中や料理は女色に染まりますよね006.gif

一日目は・・・お嫁ちゃんの手料理!
a0148061_1649956.jpg

二日目は・・・奇遇にも転勤で近くに引っ越してきた二男も誘って・・・そしてサプライズの私の誕生日024.gif

二日目は着付けをし、お嫁ちゃんは結婚式へ・・・
a0148061_16554028.jpg

見送った私たちは葛飾柴又へ・・・寅さん記念館!

三日目は・・・いつか行きたかった日光東照宮へ
a0148061_16573760.jpg

見ざる言わざる聞かざる・・・申年に行けて良かった~016.gif

四日目は・・・夫は仕事だったので・・・
a0148061_16591376.jpg

雨だったけど、お嫁ちゃんとパンケーキ目指してスカイツリーまで!
これも念願のパンケーキ・・・美味しかったしお嫁ちゃんといろいろ話せて楽しかった~!
この日は晩御飯が要らなかったので、二人でとんかつも食べて帰りました~!

五日目は・・・バスで亀有へ!亀有と言えば・・・
a0148061_174739.jpg

両津かんきち~!銅像がたくさんありました!

そしてこの日、長い旅が終わりとなりました・・・新婚旅行以来の長旅でした!

最寄駅から家までの道順は覚えたのでまた行きたいなぁ~016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-06-02 17:17 | プライベート | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい