<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もち麦と朝一留袖!

一昨日のテレビで・・・デブ菌を減らすのに有効だと「もち麦」が紹介され・・・
早速昨日買いましたよ!
大好きなお豆さんも発見したので今朝は「豆ごはん~」もちろんもち麦も入ってますよ029.gif
2週間後が楽しみですが、その為にはおやつもちょっとは我慢しないとね034.gif

a0148061_10151561.jpg
そして・・・留袖の朝一練習もできました!
家紋を見せるため、今朝はLの和装ブラ・・・腕の前まで厚みがあるので家紋を見せやすいです!

Mだと見えなくなり、Mのホックを外にすると見える!

サイズの違いがどれだけあるのか・・・比べてみるとスポンジの入っている部分の縦が少し長いだけ!

私にはMの外ホックくらいがボリューム的にいいのかも037.gif
でも、肩のラインなんかも合わせて見ると・・・やっぱりLが落ち着くのか・・・

着物によってサイズを変えると言う柔軟な対応が必要かも029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-31 10:16 | プライベート | Comments(2)

やっと留袖練習!

ビックリするくらいたくさんの卒業式着付けを終え、やっと一息つきましたがそろそろ入学着付けに突入します034.gif

a0148061_1803534.jpg
しかし、やっぱりその前に練習しておかないと034.gif

昨年の長男の結婚式に続き、娘が4月17日に結婚します016.gif

気持ちの中ではモヤモヤしていましたが、半襟をつけ、少しずつ準備してきました042.gif
お正月に増えた体重が減りません・・・更に増加しています・・・
補整の見直しや、家紋のチェック・・・やはりその都度練習しないと不安な私025.gif

昨年は冬だったので縮緬地に刺繍の半襟でしたが、今回は春なので塩瀬に刺繍の半襟にします049.gif
いつも簡単な半襟付けをしているので、裏表別々にぬいつけるのは苦手です・・・

必死で練習していると、口が寂しくならないので体重が減るかなぁ012.gif

今日練習できて少しホッとしました037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-30 18:12 | プライベート | Comments(0)
結婚前から手作りの物はもらっていましたが・・・ここまで凄くなるとは005.gif005.gif005.gif

a0148061_1445579.jpg

我が家に初めて来た時の写真ですが、そのあとの両家顔合わせがたまたま私の誕生月で・・・
サプライズでもらったプレゼントの一つが手作りのこのフォトスタンド・・・
この時には更なる凄さを知る由も無かった・・・

a0148061_14461098.jpga0148061_14461942.jpg
仕事をしながら結婚式の準備・・・ウェルカムボードなどなど・・・
進行状況をlineで教えてくれていました024.gif

私の頃にはウェルカムボードなんて無かったですからねぇ・・・今は大変!

でも、「好きこそものの上手なれ」楽しく作っていましたよ029.gif

これって着付けにも通じますよね006.gif


結婚の準備と並行して、新築新居の手配もしていました!
長男を大切にしてくれ、可愛くて優しい嫁ですが、どんどんたくましく思えるようになりました!

そんな新居にも癒しの空間を手作り・・・いえ、これは手作りという範囲を超えている005.gif005.gif005.gif

a0148061_14462869.jpg


遂に!ブログに載せたくなったわけは・・・「お母さん、こんなの作りました~」と034.gif
a0148061_1446371.jpg

これって、最近はやりのDIYじゃありませんか!!!
ちょって前にテレビでDIYを見ましたが・・・まさにこれ!
材料を買って色を塗り組み立てる!

昔はお父さんの日曜大工じゃなかったなぁ・・・

DIYと言えば・・・着ル物語のsairiさんは凄いですよねぇ!!!

私も小物をチクチクするのは好きですが、嫁のDIYには驚かされました005.gif005.gif005.gif

実は・・・娘のウェルカムボードも作ってくれていて、既に完成しているんですよ016.gif

ご希望があれば他人のも作りたいなぁって話しています029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-29 15:26 | 嫁のハンドメイド | Comments(2)
当初お嬢様のお申し込みだけでしたが・・・しばらくしてお母様もご依頼くださいました070.gif070.gif070.gif

この日は一組だけだったので時間調整も不用でしたよ029.gif

事前確認ではすべて揃っておらず、伊達襟をつけるか・小物を揃えるなど・・・当日までわからない状態でした025.gif

先ずはお母様から・・・おはしょり確保の為、衣紋は浅めにさせて頂きました029.gif
a0148061_13102441.jpg


そしてお嬢様・・・6年生への袴着付けは二度目066.gif
a0148061_1311893.jpg

七五三では小さな体に帯を締めるのも怖いくらいですが・・・
6年生といえども華奢な体型だと、締めるのはやはり怖いです042.gif
でも、袴の重さに耐えられるだけの半幅帯の締め具合・・・これは大人とほとんど変わりません042.gif

なので、事前確認の際お嬢様にはリハーサルして頂き、帯の締め感・袴の重さ・トイレの行き方・ブーツの履き方などを体験して頂きました034.gif

大切な卒業式で気分が悪くなってはいけませんからねぇ・・・お子様のリハーサルはいいですよ034.gif

ご感想がまだなので少々不安ですが、先にお支度をアップさせていただきました006.gif

I様、Hちゃん、早朝よりお支度させていただきありがとうございました040.gif

待ちに待ったご感想が28日に届きました070.gif070.gif070.gif
お支度後たった4日でしたが、一週間にも一か月にも感じてしまいました・・・悪いほうばかり考えてしまいましたが・・・

「先日は、娘と共に着付けでお世話になりましてありがとうございましたm(__)m

卒業式が終わり、そのまま食事に行ったりもしたのですが、着崩れもなく、脱ぐまでの7時間の間、苦しさもなく、本当に着心地よかったです????
 
また次の機会がありましたら、お願いしたいと思っております[着物]✨
 
本当にありがとうございました」


本当にホッとしました070.gif070.gif070.gif
やっぱりご感想を頂くまでは一つの仕事が終わらないと痛感しました034.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-26 13:42 | お支度させて頂きました | Comments(2)

親友のお嬢さんも卒業!

赤い糸で結ばれていたのかと思うくらい、不思議なご縁のNさん016.gif
小学校の頃から知っていたSちゃんも大学を卒業されました024.gif

成人式当日には振袖着付けをさせてもらったのですが・・・
大学の卒業式は集合時間が早く、前泊して袴を着せてもらったそうです029.gif

a0148061_12401886.jpg


私の着付けではありませんが、ブログに掲載することで高松のお友だちにも見てもらえるでしょ!
って、モザイクは残念ですが・・・

就職の為、既に家を出られましたが、しっかりしているので大丈夫でしょう!

素敵な女性になってくださいね006.gif
おばちゃんも三田から応援してますよ006.gif006.gif006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-25 12:48 | プライベート | Comments(0)
浴衣着付けに二回もお越しくださったI様・・・袴着付けもご依頼いただき嬉しかったです070.gif070.gif070.gif

袴は私のをレンタルしてくださったんですが、お持ち込みの際にはお母様の振袖が二枚、半襟も数枚、1時間かけてあれこれコーデ!
a0148061_8361327.jpg

黒地に刺繍たっぷりの半襟もつけさせていただき、個性的で可愛いコーデとなりました049.gif
想定されていた組み合わせとは違うコーデになりましたが、お母様と「これいいねぇ016.gif」お二人納得のコーデでした029.gif


ご感想と共に素敵な写真も送ってくださいました070.gif070.gif070.gif
a0148061_8364038.jpg


お嬢様からは・・・

「着付けありがとうございました。
当日は焦らせてしまい、ごめんなさい。
慣れない袴で少し苦しくなりましたが、着崩れせずに着ることができました。
大満足です(^-^)/
本当にありがとうございました!」

お母様からお話しを伺うと、帯を締めるといつも苦しいって言うんですよ!でも全然平気で!・・・少しホッとしました042.gif
美容室が押せ押せで開始が少し遅れたので着付けを急ぎました066.gif

お母様からは・・・
「昨日はお世話になりありがとうございました。
卒業式も10時20分ぐらいには着き間に合いました。
写真も可愛く撮れていて嬉しいです。
お世話になりました。」


少し離れたところからお越しなので、いつもお母様と!
でも、就職で家から出られます002.gif
お互いに寂しくなるんでしょうね007.gif

I様、何度もお支度させていただきありがとうございました040.gif
ご両親への感謝を忘れず、素敵な社会人になってくださいね006.gif
レッスンした浴衣着付けも頑張ってくださいね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-24 10:51 | お支度させて頂きました | Comments(2)
昨年、浴衣着付けがキャンセルになった方ですが、今回袴着付けでお申し込みくださいました070.gif
覚えてくださっててとても嬉しかったです016.gif

a0148061_14395059.jpg


翌日にはご感想と共に素敵な写真を送ってくださいました070.gif070.gif070.gif

「昨日は早朝から丁寧に素早く着付けして頂きまして、本当にありがとうございました!!??️

卒業式も無事終え、袴姿がキレイだと友達からも褒めてもらえたました♫??

着崩れもなく、着心地も良ければ不具合なども一切なかったです!!

本当にありがとうございました!
また機会がありましたら是非よろしくお願い致します♫」


a0148061_14401422.jpg


a0148061_14402395.jpg

みんなモデルさんのようですね016.gif
a0148061_14403313.jpg



K様、お支度させていただきありがとうございました040.gif
素敵なお仕事も頑張ってくださいね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-23 14:50 | お支度させて頂きました | Comments(2)
間際のお問い合わせからあっという間のお支度となりました・・・空いてる日で良かった~016.gif

いろんなハプニングありのお支度でしたが、とにかく私は焦らず、K様やお子様の動きに合わせて仕上げていきました029.gif

なのに・・・なんと言うことでしょう034.gif・・・予定時間以内に終わっていたのでビックリ005.gif005.gif005.gif

迷ってる時間が無いことで手がスムーズに動いたんでしょうね006.gif
私の手も早くなったのかな037.gif

メイク前だったのでモザイク~006.gif
a0148061_14112765.jpg


午後には嬉しいご報告と素敵な写真を頂きました070.gif
a0148061_14113757.jpg


「今朝はありがとうございました。
無事に卒園式を終えました。
雨もほとんど降らず、バッチリでした。
着てなかったら後悔していました。
着て良かったです。
最後までラクラクでした。
本当にありがとうございました。」



K様、お支度させて頂きありがとうございました040.gif
素敵な写真もありがとうございました016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-22 14:25 | お支度させて頂きました | Comments(2)
今日の朝はお二人の着付けをすませ、夕方からレッスン066.gif

京都の梅観会に行けれたIさんですが、梅はまだ咲いていなかったそうで・・・

でも、またまた京都に行かれるので、その時の課題を克服に来られました066.gif

a0148061_1947154.jpg


あずま姿に袋帯をセット!
乗せる時の注意点!
巻く時に意識するところ!

前回の課題がどこで出てきたのか・・・ははぁ~ん034.gif

癖を見つけたり、こんな時はこうする・・・手直し方法もしっかり覚えて欲しいですからねぇ!

a0148061_1948407.jpg
この時期は着付けが多く、レッスンが久々だと自装も久々012.gif
それまでに補整の見直しもし、いい感じになりました037.gif
正月太りが全然戻らず自分の補整を見直していると、お客様への補整の仕方も見つめ直すことができましたよ029.gif
転んでもただで起きてはいけません034.gif

ただ・・・お客様へは細かい補整がしにくいですからねぇ・・・まだまだ考えなければ042.gif042.gif

レッスンのあとは出張打ち合わせに行きましたよー029.gif

夫のご飯が要らない時は助かります037.gif037.gif037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-20 19:59 | レッスンの様子 | Comments(0)
打合せに伺った際、伊達襟をどうしようかと悩まれたので、入学式につけられては?と伝えると・・・
このあと引越をするのでと・・・005.gif005.gif005.gif
では、当日までに考えておいてくださいねと006.gif

当日伊達襟をセットしてお着せしましたよ016.gif

a0148061_6424446.jpg


最近、帯の柄位置を意識できる余裕がでてきて、特に胴巻きの前、今回も少しずらして手先を限界で!
なのに・・・残りが短い・・・
とてもスリムなK様なのに・・・???おかしいなぁ・・・でも、袋帯だから二重太鼓だし025.gif025.gif025.gif
なんとか作れた!でも柄が寂しい部分になった・・・

そのことをお伝えすると・・・
「細い母が帯を切ってバッグにしてました!」って005.gif
納得したり、切っても二重太鼓を結べるK様の細さにビックリ!
とにかくホッといたしました042.gif042.gif042.gif

K様お一人の写真も凄く綺麗だったのですが、お子様とのショットは優しい笑顔に!
バッグも素敵でしょ!

そして・・・夕方には嬉しいご報告が016.gif

「本日は朝早くからありがとうございました❗

おかげさまで久々に着物を着て卒園式に行くことが出来ました。
年配の方にとても綺麗に着付けされていますねと褒められました>^_^<

本当にありがとうございました」



O様、一期一会、お支度させていただきありがとうございました040.gif

東京でもお着物着てくださいね~029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-19 08:28 | お支度させて頂きました | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい