<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も卒業式着付けがスタートしました024.gif024.gif024.gif

が、昨夜二件も問い合わせが入り対応にバタバタしながらも、お声をかけてくださることにテンションが上がらずにはいられない私でした070.gif070.gif070.gif

高校の卒業式にお出かけのお母様です・・・お若い016.gif

a0148061_1043220.jpg


雨は午後からかな?と思っていたら・・・お越しの際に小雨が・・・
でも、お帰りの際には霧雨状態に049.gif

かなり久々のお着物だそうで、機会を逃すともったいないですよね034.gif
箪笥の肥やしではなく、着るために作られた着物ですから頑張って着てほしいですよね006.gif

雨対応に、すこーし短く仕上げさせて頂きました049.gif

T様、雨天にも関わらず、お支度させていただきありがとうございました040.gif


シーズンのお一人目は凄く緊張する私ですが・・・今年もやっぱり汗だくになりました042.gif042.gif042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-29 10:23 | お支度させて頂きました | Comments(0)
どこかへお出かけの前にはレッスンに来てくださるIさん016.gif
「いつも急でごめんね・・・」と言われますが・・・私のコンセプトはここにあります034.gif

習いたいときに習える!
習いたいことを習える!


だからと言って適当な教え方なんてしませんよ!!!
生徒さんに合わせてより良い方法を見つけていきます!!!

だからIさんは私の教室を気に入ってくださってるんです037.gif037.gif037.gif

a0148061_1547324.jpg
久々に私もコーデを変えて・・・私には結べなくなったポイント柄の名古屋帯・・・
あずま姿を使えば余裕のよっちゃんで結べます049.gif

夕方も日が長くなりましたねぇ・・・でも、写真は照明の下で・・・
下からの照明が欲しいところですが・・・

と、私の写真を先に載せましたが・・・







今回はあずま姿を使って袋帯にチャレンジです!
名古屋帯ばかりしてきましたから私の頭はフル回転042.gif042.gif042.gif
a0148061_15473020.jpg

見る人が見ればすぐにわかる・・・渡文の帯!
私は全然わかりませんでした008.gif008.gif008.gif

もう一つも渡文の辻が花文様・・・スマホの機嫌が悪くて撮れませんでした・・・
こちらのコーデに決められましたが、あともう一回レッスンの予定です066.gif

いつも目の保養をさせてもらっている私でした029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-26 15:59 | レッスンの様子 | Comments(0)
復習レッスンに時々来られているYさんですが・・・

19日に初めて留袖レッスンをし、21日に無事着られ、その写真を送ってくださいました070.gif

a0148061_109375.jpg


こういうお式の慌ただしい時って、なかなかご自分だけの写真を撮りわすれますよね・・・
ですが、大切なご家族の写真を送ってくださいました016.gif
身幅・身丈がすこーし足りない感じでしたが、裾も長めに着られてるし、巻き具合もいい感じ049.gif

ご家族の暖かさや、立派に成長されているお子達は頼もしく見えますよね016.gif

次はお子達の卒業式にも着物を着られます・・・頑張ってくださいね029.gif
素敵なお写真をありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-22 10:18 | 生徒さんの声 | Comments(0)
姪御さんの結婚式を今週末に控え・・・先週のレッスンが今週1回だけに・・・042.gif
一時間延長で念入りに!

a0148061_14442871.jpg


留袖の重さにビックリされていましたが、お正月にも着物を着られたので049.gif049.gif049.gif
新しい補整着もなかなかいい感じ!
紋もいい位置に来ますねぇ・・・私ってどんだけ悩んだだろう・・・025.gif025.gif025.gif
帯はお母様の形見を使われます016.gif

なんだかじんわりしますねぇ012.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-19 15:06 | レッスンの様子 | Comments(0)
お待たせしましたぁ~029.gif029.gif029.gif
って、待ってない?025.gif025.gif025.gif

我が家でたった二回の練習・・・からの・・・本番042.gif042.gif042.gif

先ずはbefore・・・
着付け開始が少し遅れたので、練習で足りないと思った補整を本番で足しましたが、最終の微調整はほどほどで諦めました・・・が、これまでの娘への着付けでは最高の仕上がりとなりました049.gif
a0148061_17414585.jpg

ウエストからヒップ辺りにタオル6枚を入れて、このなだらかな状態に仕上げましたよ!
a先生の補整に近づけたかな037.gif
本当は、本番一発勝負でこれくらいできないといけないんですけどね・・・
でも、体型に対してタオルを入れる感覚は養えた気がします012.gif

そして~もっとも大切なafter・・・
娘に促されて・・・そやそや!式後の写真を撮らないと意味がない!
薄暗いところでのデジカメ!
a0148061_17415332.jpg

式の最中はカメラマンとして動いてくれた娘!
着物に慣れていない娘の動きがどうだったか・・・立ったり座ったり動き廻ったり・・・

着付けが微動だにしていないのがおわかりいただけますか?
式の最中は着付けを気にすることもできないくらいサプライズに翻弄され・・・
最後にこの感動!

娘の成人式・卒業式では私もまだまだ未熟で、満足のいく着付けができていませんでした・・・
今回の娘への振袖着付け・・・最後に大満足の着付けができ、親としての大役が果たせました070.gif070.gif070.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-02 18:06 | プライベート | Comments(0)
去年の事ですが・・・やっとアップ再開です!

夫の妹に留袖着付け!
前日はこの妹の娘の結婚式でした!
妹夫婦も大阪から東京への強行軍でした042.gif042.gif042.gif
a0148061_21303576.jpg

嫁ぎ先から頂いた、とても豪華な留袖でした016.gif

前日はホテルの着付けでしたが、胸補整はしなかったと・・・それでもとてもピシーっとしていて綺麗でした!
でも、私はいつも綿花を使うので入れてしまいました・・・なんかふわふわしてしまった・・・

大人って・・・ムリして補整を入れることは無いのかなぁ・・・そのほうが自然体なんだろうか・・・悩みます・・・
段差がなければ入れなくてもいいのか・・・誰かで試してみたいなぁと最近考えています037.gif
段差の無い方・・・いらっしゃいませんかぁ~029.gif

4月の娘の式にも出てくれるので、それまでに練習しておかないと066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-01 21:39 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい