<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12/24最愛の母も・・・

順不同ですが・・・

2015年、我が子の全てを見届け、自分の事はいつも後回しの母は、最後の最後に旅立ちました007.gif007.gif007.gif
89歳でした・・・1/3で90歳だったのに・・・
a0148061_21373145.jpg

年末だったので悲しみを引きずってはいられず・・・母がそうさせてくれたのか・・・
年末から1月にかけてはバタバタのシーズンで・・・
1/30に無事35日法要を済ませ、やっと一段落?・・・
亡くなったことはとても悲しいですが、納骨の際、これでやっと父と一緒になれると思うと嬉しくもあり・・・
天国で二人仲良く、昔の会話が聞こえてくるように思える私でした012.gif

と、こんなプライベートなことですが・・・こんな時にも記録せずにはいられない着付け師の性・・・

先ず葬儀では・・・小柄な義姉にMサイズの喪服
a0148061_21385792.jpg

父の時(夏)は上手くいったのに、紋が片方だけ上手く出せませんでした・・・
父の時との違いは補整・・・夏は夏用補整着、今回は私が使っている和装ブラ・・・やっぱり難しいですね042.gif

私は・・・準備の際に羽織ってみたら・・・長襦袢の裾が長いのに気づく・・・背が縮んだからだぁ・・・
少し前に留袖着たし、大丈夫だろうと練習もせず・・・
a0148061_21494226.jpg

何故か長襦袢の袖が出る・・・えぇ~005.gif着方が変?
時間もないし仕方がないのでこのまんま・・・

法要の前に着てみたけどやっぱり袖が出る・・・
まさか・・・寸法を測ったら着物が縮んでるぅ005.gif005.gif005.gif
着方が変じゃなかったんだと安心しながらも袖口を縫い込んで・・・
更には補整の見直しまでして・・・
a0148061_2129598.jpg

家紋があると神経を使いますがまずまずかな037.gif
曇りだったので帯が見えませんねぇ・・・フラッシュで見えるかと思ったのに・・・

着付けを教えている私が下手くそに着ていては信用が無くなりますからねぇ025.gif025.gif025.gif
こんな時でも使命感はぬぐえません066.gif066.gif066.gif

私が着物で参列することを、きっと両親も喜んでくれてるはず016.gif016.gif016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-31 22:04 | プライベート | Comments(0)
早々にコメントやご感想を頂いておりましたが、アップが遅くなりました040.gif

恥ずかしながら通し矢なんて全然知らなくて・・・
ものすごい人出です005.gif005.gif005.gif
a0148061_21574139.jpg

お母様もお嬢様を見つける事ができなかったそうで・・・
a0148061_21551020.jpg

           ↑前日に写真スタジオで!  ↑通し矢の前か後か・・・乱れがありません049.gif

お母様からは・・・

一日目の夜は、夜通し こたつで過ごしましたが
当日、着崩れもほとんどなく、本当に快適に過ごせた様です(^^)v
ありがとうございました!


着付けて戴いた日に写真スタジオにて撮った写真の待受け写真と
通し矢当日の写真をいくつか添付しておきますので
よかったらご覧くださいませ。
通し矢の試合の時の袴のリボン結びですが
うちは着付け後すぐ、写真スタジオにて撮影があったので
先生が着付けして下さったリボン結びで大丈夫でしたよ♪

とにかく人人人・・・のすごい混雑でしたが
娘はもちろん、私達も楽しく一日過ごせました!
試合の待ち時間も、試合中も、試合後も
着物のしんどさはなく、とても楽に過ごせたと娘が申しておりました♪
試合後は、お堂で行われていた頭痛封じの「楊枝(やなぎ)のお加持」も
お参りする事ができました♪
きっと着付けが苦しかったら、そんなにのんびり過ごせなかったと思います(*´з`)」


嬉しいご報告に安堵もしましたが、通し矢での袴の紐の結び方に違いがあり、現地で直していただいたそうでドッキリ005.gif005.gif005.gif
でも、そのお知らせを頂けたことも嬉しかったですし、ちゃんと写真まで送ってくださって・・・040.gif040.gif040.gif
結ばずねじっていますね!
a0148061_21552514.jpg

残りは後ろで結ぶのか・・・紐が足りない人はどうすればいいのか・・・疑問は残ります・・・

そこで・・・紐が足りない人なら真ん中で結ぶのもありかなぁ・・・
a0148061_21553734.jpg

これなら残りは後ろで挟めばいいし034.gif

今回の通し矢の袴着付け・・・お客様からたくさん勉強させていただきました016.gif

T様、H様、お支度させていただき、更には勉強させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-26 23:46 | お客様の声 | Comments(0)
二年ほど前に手結び6回を終えられましたが、今回は道具(あずま姿)を使ってのレッスンなので1から数えることにしました006.gif

テキパキと物事を決められ、ご自分に合うかどうかも瞬時に判断できる・・・その決断力を羨ましく思う私ですが・・・

そんな性格のIさんが私の着付けを気に入ってくださって、続けて来てくださることがとても嬉しい私なのであります016.gif

着物通でたくさん着物を持っていらっしゃる・・・教わることがとても多く目の保養もさせてもらえて毎回楽しみ

a0148061_1554520.jpg

紬の名古屋帯は少し締めにくいことを実感!
おたふくの顔がついたものは・・・長襦袢なんですよ!可愛いでしょ!
ピーチスキンのような手触りでした!

23日のお出かけも上手くいったかな029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-23 15:10 | レッスンの様子 | Comments(0)
手結びが難しい方に便利な、あずま姿(形も名前もいろいろですが・・・)を使ってのレッスンをしています034.gif

数年前は手結びをしたいと習いに来られましたが、だんだん手が上がらなくなったのであずま姿を使いたいと!

メリットもありますがデメリットも・・・
デメリットに対しての注意点を毎回声を大にして伝えます034.gif
ご本人の癖も見逃しませんよ037.gif
a0148061_1632340.jpg

お出かけ前日の夕方レッスン・・・明日は何を着ようかなぁと楽しそうです!

今年は予定ごとにお天気も良く、全て自装してお出かけされてます!
その時の写メを見せて頂くと、私もお役に立ててるんだなぁと嬉しくなります016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-20 16:37 | レッスンの様子 | Comments(0)

1/16袴着付けT様

袴着付け・・・早いでしょ005.gif005.gif005.gif

二十歳のお嬢様ですが、なんと・・・三十三間堂での通し矢に参加されます016.gif
この通し矢は、二十歳以上で初段以上と言うのが決まり事で、しかも抜擢されたのですから凄いことなんだと思います016.gif

でも、17日の7時半に集合だそうで・・・三田からでは当日の着付けが無理と考えられ、前日のお申し込みを頂きました!
弓道スタイルもお聞きしながら、袴の長さはもちろんですが、着物の巻き具合もいつもとは違う感覚でお支度して行きました006.gif
とても勉強になりました049.gif
a0148061_13243371.jpg

このあとは写真スタジオで記念写真を撮られます!
弓を持ったり構えたり・・・

当然、弓を構えたりすると脇が抜けます・・・
明日までどんなスタイルで寝られるか・・・
お支度しながらお母様に手直し方法をお伝えしましたよ!

どうだったかなぁ~・・・二日間無事に過ごされたことを願います016.gif

T様、お支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-18 13:36 | お支度させて頂きました | Comments(6)

1/11成人式着付けA様

やっとアップできました~016.gif

ご近所のお嬢様です016.gif
a0148061_2281572.jpg

お母様の着物と帯を着られました・・・いいですねぇ016.gif
お母様より少し背が高かったですがいい感じに仕上がりましたよ029.gif
前撮りの写真ではシンプルな仕上げだったので、帯あげも帯締めも可愛くしてみました029.gif
a0148061_2282558.jpg

今回は補整で焦らず、納得いくまでじっくり仕上げました066.gif
そのお陰で仕上がりもいい感じに!
本当に補整って大切です!

帯結びはKさんが習ったものを教えてもらい、自分なりに形成してみました037.gif
この結びがあったから、今回の成人式も慌てずにすみました012.gif

周りの皆さんに支えられて、今年の振袖着付けも無事終えることができました040.gif

翌日にはお母様から、「午後まで着ていたけど乱れることもなく楽に過ごしていました」とご報告を頂きホッといたしました016.gif

Aさん、お支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-17 22:30 | お支度させて頂きました | Comments(0)
姫路のレベルアップレッスンで知り合った着付け師Kさんからのご依頼で・・・

有馬なら近いし留袖お一人と言う内容に、思い切ってお受けしてみました049.gif

有馬温泉界隈は時々散策に行きますが、こんなところでブライダルができるとは考えても見ませんでした・・・
有馬温泉駅で待ち合わせたスタッフOさんはとても若くて美人さんで品が良く!
やはりブライダルに関わる方は違うなぁと、見習うところが多々ありました!

向かったのは・・・有馬六彩
リゾートウエディングのサイトもありました
a0148061_19565595.jpg

新婦のお母様への留袖着付けは、時間制限が無かったこともあり、納得のいく仕上げになりました049.gif
残念ながら私のお客様ではなかったので写真撮影は断念!
式後の集合写真までチェックさせていただきましたが、家紋を少し触るくらいで他は全然直すところがありませんでした049.gif

私の課題だった脇タックは、前日の集中レッスンでクリアすることができたようです016.gif

Kさま、ご指名いただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-16 20:09 | お支度させて頂きました | Comments(2)
嬉しいですねぇ~016.gif
節目ごとに写真を送ってくださいます016.gif
今回はお孫さんとお茶会に049.gif
もちろん、Tさんの自装とお孫さんへの着つけです049.gif
a0148061_1310169.jpg

着る機会や着せる機会があるっていいですよね!

「継続は力なり」・・・私の好きな言葉ですが、どなたにも言えることで・・・

機会を逃さないよう、機会を見つけて、機会を作って・・・着物をどんどん着てほしいです029.gif

Tさん、益々のご活躍をお祈りいたします006.gif


そして私も・・・今年はいち早く袴着付けの練習しましたぁ~066.gif
a0148061_13211981.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-15 13:22 | 生徒さんの声 | Comments(0)

1/2嫁に振袖~♪

本当は去年のお正月に着せたかった振袖・・・我が家に初めて来てくれたのに・・・
元旦に私がダウンするなんて002.gif002.gif002.gif

昨年結婚しましたが、今年リベンジ034.gif

「ポンパドール」って言うんですか?
いつも上手にヘアセットしてて、このアップもあっと言う間にしてしまうんですよ029.gif
嫁も「ローズ結び」をご希望で029.gif
a0148061_11131948.jpg

元旦には着付けのお客様がいらっしゃったので腕にはぬくもりが残ったまま066.gif

補整はサクサクとアバウトだったので、見直す量も確認できました029.gif
振袖補整のまま二重太鼓も・・・とにかく嬉しそうで私も幸せ~016.gif

ザックリと、でも真剣に着せてしまう・・・この時ばかりは母ではなく着付け師になってしまうんですねぇ012.gif

このあとは正座の仕方や立ち居振る舞い、椅子に座る時、夕方だったのでこのまま食事!
いろいろ楽しく動きましたが、全然乱れず安堵した着つけ師でした037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-14 11:41 | プライベート | Comments(0)
a0148061_112971.jpg


昨年の事もアップできないままですが、成人式の振袖着付けも無事終わり、やっと一息つけました042.gif

順不同になりますが、少しずつアップしていきますので楽しみにしていてくださいね006.gif

着付け師、美容師の皆さまもお疲れさまでした029.gif
私はお一人だけの着付けでしたが、皆様の素敵な作品を眺めてはウットリしております016.gif

本年も微力ですが、少しでも皆様のお役に立てるよう頑張る所存です066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-13 11:43 | プライベート | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい