<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつもブログをご覧いただきありがとうございます040.gif

11/20夜以降のお問い合わせには、11/23夜以降のお返事となります008.gif

どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-20 21:00 | お知らせ | Comments(0)
いよいよ今週末!
二日続きの結婚式!
三田~大阪~東京へのハードスケジュール042.gif042.gif042.gif
考えただけで息切れがしてきます042.gif042.gif042.gif

そんなことよりも自分自分!
移動を考えるより着付けをしっかりしなければ!
しばらく着ませんでしたが、本番で真っ白になってはいけません・・・本番に弱い私ですからねぇ・・・
娘へのローズ結びも復習しましたよ!
留袖着せ付けは・・・なんとかなるかな029.gif
イメージしてたサプライズも手作りしてみたし037.gif
a0148061_2193465.jpg


a0148061_21113663.jpg
先週の日曜は夏以来の娘と再会!
娘のお土産はいろんなものがたくさん!
ついあれもこれも買いたくなるのは・・・やっぱり女の子ですねぇ・・・私も!

a0148061_21101380.jpg
先々週も行ったおばあちゃんのお見舞い・・・先週は娘を連れてお見舞い!
微熱が続くものの、目力は強く、握り返す手の力も昔のまま016.gif
今週は行けないけど、頑張ってて欲しいです066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-19 18:26 | プライベート | Comments(2)
今夏、浴衣を着せてあげた方が他装レッスンにお越しくださいました016.gif

たった1回の出会いだったのに、ましてやレッスン、ましてや他装005.gif005.gif005.gif

Nさんは全くの素人さん・・・従姉妹さんに振袖を着せてあげたい!!!
しかしそれは12月前半・・・間に合わなくてもいいので覚えたい!!!

その想いは強く、必死の3時間レッスン042.gif042.gif042.gif
a0148061_1681644.jpg

お友達がモデルをしてくれたので、私のボディ着付けを見ながらお友達に着付け。
肌襦袢の着せ方から補整のあれこれ・・・着物までの手順を繰り返しました042.gif042.gif042.gif

私でも満点の着付けはできません・・・
毎回課題が残ります・・・
教えることは一律でも、着せることは一律ではありません!
こんな私が他装を教えるのもいかがなものかと思いますが、あえて私を選んでくださる・・・Nさんの熱意に精一杯応えて技術をお伝えしようと思います066.gif066.gif066.gif

お友だちも長時間お疲れさまでした029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-13 16:12 | レッスンの様子 | Comments(2)
2年ほど前に来られたIさん、今夏にご連絡を頂きやっと再開となりました016.gif
再び私の教室を選んでくださるなんて、とても嬉しいですよね070.gif070.gif070.gif

2年前は、道具を使っていたけど手結びをしたい!とういうご希望で練習されましたが・・・
今回は、手が上がらなくなったので道具を使いたい!

あずま姿(他の名前もありますが)の使い方・・・私も試験で使っただけで・・・
記憶は蘇らず、あれこれ調べて資料を作り・・・
自分でも実践あるのみ!

難点もありますが、慣れてくるとフムフム!
気をつけるところをしっかり伝え、1回で上手に仕上げてくださいました049.gif
a0148061_22152398.jpg

名古屋帯のこの猫ちゃん、愛くるしいでしょ!
瞳の色が気に入って購入されたそうです!

雨じゃなかったら土曜日に着られる予定・・・たった1回の練習でしたが上手くいきますように066.gif

a0148061_22153298.jpg
慌ただしく気ぜわしく・・・
単衣のコーデもそのままで・・・

だけど、あずま姿を使って名古屋帯034.gif
あずま姿を使うと、胴巻きが一枚の部分もあり、少し頼りない感じがするのは私だけ?
私も手が上がらなくなったら選択肢の一つにしておこう037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-12 22:23 | レッスンの様子 | Comments(0)
息子の式が近づいて落ち着かないのに・・・チャンスを逃したらいつになるか・・・思い切りました!

a0148061_14571621.jpg
7日

先ずは腹ごしらえ!
移転した「上原屋本店」に行けました!
やはり並んでました・・・でも・・・
店舗は広くなったし、店内の動線もスムーズで、テンポよく入れました・・・美味しかった~016.gif


a0148061_14572727.jpg

午後からは、着付け同志S先生の新居へ~016.gif
昔の生徒さんも集まってくださって楽しい時間を過ごさせていただきました070.gif
家の中もくまなく拝見し、来年成人式のお嬢さんの当日コーデ!
前撮りとは違うコーデを手作り中・・・なんでも手作りできちゃいます!
帯結びもインプットしてきました037.gif


a0148061_14574121.jpg

夕方からは、高松で一番長いお付き合いだったMさんと7年振り?の再会!
昔、Mさんに連れてってもらって以来の「一鶴」でかぶりつき!
話しきれなかったけど、夜まで話せて楽しかった~!


a0148061_14575968.jpg

8日

予定までに時間があったので、ホテルから懐かしい街並みを散策!
目標は・・・高松会のTさんの新居!
発見したけど不安で・・・lineで確認したらTさんが出て来てくれました!
急にごめんね029.gif


a0148061_145874.jpg

これまた着付け同志のKさんち・・・着物でのお出迎えや、お母様のご挨拶にめっちゃ緊張致しました042.gif042.gif042.gif
何故か・・・昔からKさんちに伺うと緊張するんですよねぇ・・・

Kさんはお嬢さんに振袖を着せられる事が多いので、今回はレッスンがご希望でした!
私は学院以外のいろんな方から勉強してきたので、今知っている全てを披露してきました042.gif
可愛いお嬢さんもモデルになってくれたので楽しかった~016.gif
短時間だったのでまたいつか!

皆さんから頂いたお土産は、一様に「ルーヴ」のお菓子!
私のお土産も一様に「S・コヤマ」のお菓子でした!
近所のNさんからも旅行のお土産を頂いたり・・・体重増に繋がりそうです025.gif025.gif025.gif


a0148061_14581836.jpg

帰りは急遽、入院した母のもとへ!
瀬戸大橋を渡って倉敷に入りました!
少し前は施設に会いに行ったけど、今回の香川ツアーがあったから帰りによれてよかった~!

香川の皆さま、短時間でバタバタとしましたが会えて嬉しかったです016.gif
三田にも遊びに来てくださいね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-11 15:41 | プライベート | Comments(0)
a0148061_13435013.jpg
既に11月!

22日の息子の挙式に向けて、夏から練習してきた留袖自装042.gif

留袖を着る時に一番大事な家紋・・・左右同じ位置に、ある程度見えるように着たい!

そこで重要になって来るのが・・・やはり補整034.gif

普段の着物でもかなり意識はしていますが、着付けを教える身として、人に着せる身として・・・

新郎の母として、我が子の最良の日に最大限の着姿でいたい!!!

人に着せてもらえば楽かもしれませんが、ここはやはり自分で着たい!
普段人に教えているのに、自分が人に着せてもらっては・・・

あえて試練を選びました!
娘にも振袖を着せます!
留袖も着せます!
はたまた前日も姪の挙式005.gif005.gif005.gif
姪の妹にも振袖!

両日どうなることやら・・・
本番に弱い私ですが、その時にできる精一杯の事ができるよう最終練習!

人生初の大仕事!
どんな仕上げになるかこうご期待下さいませ006.gif006.gif006.gif

髪の毛がどんどん短くなっています・・・025.gif025.gif025.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-06 14:07 | プライベート | Comments(2)

出張着付けのK様より

息子二人の調子に合わせながら着付けして頂けたおかげで、着物を嫌がることなく楽しんで一日を過ごせました♡

神社でもいつもどおり、おちゃらけても着崩れることなく写真撮影も無事に終わりました??

お食事も、わたしもKも本当によく食べれましたo(^▽^)o

義母にも『綺麗に着てるね??』と褒めてもらえ、嬉しかったです(^ー^)ノ

主人の祖母にも、着物姿を見せに行ったら、とても喜んでもらえ良い七五三になりました♡



三歳のK君に懐剣を差すとき、少しきついなぁと感じたので心配でした・・・
だからと言って袴を緩く着せるわけにいかないし・・・
でも、 こんなご感想を頂けると、小躍りしたくなるくらい嬉しくなりますよね070.gif070.gif070.gif

K様も、帯をしめている時に「苦しくないんですね」って言ってくださってて016.gif
着崩れず、お食事できることが私の目標なんですよ!って話しをしたり・・・

お子様は正直ですから本当に安堵しました042.gif042.gif042.gif

K様、嬉しいご感想をありがとうございました040.gif
またいつでもお声掛けくださいね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-02 13:29 | お客様の声 | Comments(2)
好天に恵まれ七五三のお支度でした058.gif

先ずはお母様から016.gif
お義母様のお着物を着られるなんて素敵ですね016.gif
a0148061_21554757.jpg


次は三歳の子かと思いきや・・・
なんと8ヶ月の弟君!
おじいちゃんがお宮参りで着られたお着物を着られるなんて・・・なんて素晴らしい~016.gif
私は何十年振りか・・・赤ちゃんに着物を着せるなんて005.gif
寝かせて着せて、抱っこして紐を巻き・・・パパに抱っこしてもらって帯を結んで042.gif
ずっと泣いていたけどいい思い出になるんだろうなぁととても嬉しかったです016.gif

そして・・・三歳男児への袴着付けは初めてで025.gif
ところがお荷物チェックに伺うと・・・挨拶もちゃんとしてくれて、ちょっと着てみる?と言ったらとても嬉しそうに羽織らせてくれたんです016.gif
これなら当日も大丈夫!と本番・・・

ギャラリーが多かったからか、やはりまだ三歳です!
緊張しますよね!
神妙な面持ちでしたがお利口に着させてくれました049.gif
パパが着られた袴です・・・パパが大好きなK君はとても嬉しそうでしたよ016.gif
a0148061_2153984.jpg


当然最後は・・・撮影会~061.gif061.gif061.gif
みんなで撮る撮る撮る
とても素敵なショットが撮れました016.gif016.gif016.gif
a0148061_2273233.jpg


K様、K君、お支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-01 22:16 | お支度させて頂きました | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい