<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なかなか復習できないそうですが・・・それはそれで仕方ありませんよね029.gif
その方に合わせて進めていけるのが個人教室の良いところです006.gif

とは言っても、今回は帯を巻くところまで・・・順調に進んでおりますよ049.gif
a0148061_10165153.jpg

補整の次に大切な長襦袢の襟合わせ!・・・ここはまだ悩みがあり・・・
衣紋を見るとわかりますよね!
見えないところから気を付ける!・・・やっぱり難しいですよね!
って、私がしっかり見てあげないとね034.gif

お正月に着ることが目標ですが、まだコーデが決まっていなくて・・・
気軽に着るなら半幅帯が楽ですけどね006.gif
自分サイズと好みを模索中です016.gif

a0148061_1017314.jpg
私はやはり気ぜわしく・・・
コーデも変えずに久々の名古屋帯!
染め九寸のこの帯、好きなんですぅ012.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-28 10:44 | レッスンの様子 | Comments(0)
1回目では納得のいかなかった補整021.gif

特殊な体型は私譲り!と思い知らされた008.gif

満を持して2回目を心待ちにしていた037.gif

a0148061_14204995.jpg


和装ブラも私と同じもので上手くいった049.gif
大きなヒップは隠せたが胴巻き下線辺りが足りない・・・
あと一枚タオルが必要だ・・・え~005.gifなんと六枚005.gif
いやいや、枚数ではなく着姿重視!

あと一回着せたいが、今はイメージトレーニングをしておこう066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-27 14:29 | プライベート | Comments(0)

10/18出張着付けN様

この日は二軒続けての出張でした042.gif

T様に時間を少し早めて頂き、N様のご希望仕上がり時間に間に合わせることができました070.gif
T様に感謝です040.gif

N様はご自宅での御結納です・・・おめでとうございます024.gif
ところが・・・振袖着付けは今年初めてだったような・・・025.gif
でも、少し前に娘に着せてみたし、その為に必死で練習しておりましたから049.gif

ですが・・・着付けは一人として同じパターンはなく、今回も必死でお支度させていただきました042.gif
畳の上で動きやすいように、少し短めに仕上げましたよ006.gif
a0148061_145722.jpg


成人式にもお母様のこの振袖を着られたそうで、こうして受け継がれていく伝統文化に心がホッコリいたしました016.gif
寸法が合うっていいですね006.gif

夜には嬉しいご連絡が・・・

「綺麗に早く仕上げてくださったお陰で結納も無事終わりました!
ちなみにご飯もしっかり食べられました!」


う~ん016.gif・・・ご飯をしっかり食べられたご報告は嬉しいですね070.gif


N様、お支度させて頂きありがとうございました040.gif最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-21 14:33 | お支度させて頂きました | Comments(0)
なんと早くも七五三016.gif
暑いくらいの好天に恵まれました058.gif

先ずはT様から
お母様のお着物がたくさんあり、打合せでコーデさせて頂いておりました!
光の反射で見づらいですが、素敵な地模様があるんですよ!
a0148061_1411268.jpg


弟君のお世話をしながら待っていてくれたYちゃんです016.gif
長襦袢も着物も上げを下ろされていたので、腰あげをお願いしておきました。
紐の数が少なかったので助かりました!
七歳にもなると落ち着いて着させてくれますねぇ016.gif
着心地も顔に出してくれるので、慎重にお着せできます029.gif
a0148061_14113679.jpg


三歳の弟君はカッコいいお洋服だそうで・・・016.gif


夕方にはご連絡を頂き・・・

「お母様のお着物を着られたT様をみて、お父様が凄く喜んでくださったこと。
ご自分でも着物を着れるようになりたいこと。
苦しくなく食事を終えられたこと。
写真やさんでも褒められたこと・・・」


私が一番嬉しいのは、食事ができたこと!
これって全てを物語ると思いませんか?


T様、Yちゃん、お支度させて頂きありがとうございました040.gif



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-20 14:36 | お支度させて頂きました | Comments(2)
忙しい日になりましたぁ~!

年に一度の丹波陶器まつり(二日間ありますよ)
今年で3回目のチャレンジ・・・8:15に出発しましたが・・・
141号線から渋滞で焦りました・・・
着いてからは慣れたもので・・・先ずは各テントをチェック!
あとでお目当ての物を買う!
新そばも食べてから立杭焼きの工房を見てまわる・・・ものすごい人出なんですよ!
陶器ばかりみるんですが、途中でご近所さんにあったり、生けてある花に感動したり!
以前友達に頂いた吾亦紅のカップ・・・初めて本物の吾亦紅を見ることができました016.gif
可愛いしゃもじ入れも買えたので年末年始が楽しみ016.gif
a0148061_13435615.jpg


午後からは荷物が届く予定だったので慌てて帰り・・・夫あてに届いた荷物を開ける夫は既にウルウルしています007.gif
まもなく長男の妻になるNちゃんからのプレゼント067.gif
「飲みすぎ注意」の文字には二人で大笑いしましたよ037.gif・・・ありがとう~029.gif
a0148061_1344778.jpg


夕方からは夫もお気に入りの「かわばた」へ
ここは2回目ですが、大将?はちゃんと覚えてくれていました・・・こういうのって嬉しいですよね!
もちろん今回も写真を撮ってもらいました070.gif
写真嫌いの夫ですが、何故かいい顔で撮ってもらえたと嬉しそうで、ブログアップもOkが出ました037.gif
a0148061_13441561.jpg


ただ一つ残念なことは・・・夫が着替えないと言うので、私が着物を諦めたこと・・・
やっぱり後悔するんですよね002.gif

時間もあったし、着れる時には着ておかないとね!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-19 14:06 | プライベート | Comments(2)

袋帯復活!

a0148061_1440778.jpg
ほつれた箇所だけでなく全て縫い直してもらい・・・

耳が無いからかがってあったのはショックでしたが・・・

復活したので久々に練習!















a0148061_14401773.jpg

そして振袖も久々・・・

娘に着せる前にご依頼があり、やっぱり練習しないと落ち着きません!
帯結びもいくつか写メで送り、選んでいただいたのでやっぱり練習!
練習あるのみです!!!

a0148061_14402696.jpg
そして今朝・・・
11月の本番で時間がなければ、自分が留袖を着た状態で娘に振袖を着せる!
どこまで留袖が乱れるか・・・
手直しで整うか・・・

着物の裾を持ち上げクリップで固定したけれど・・・
紐を拾ったりするので裾が少し下がった・・・
脇も抜けました・・・これは仕方ない・・・
小物は取り易いように椅子の上にでも置かないとだめだなぁ・・・


こんなことで悩んでいますが、姫路レッスンでご一緒した「出張着付け」さんはいつも着物で着付けに出かけられます!
それには以前から感心しておりましたが、益々尊敬に値すると思うようになりました!!!

私なんか、冬でも半袖で着付けして汗だくになっていますから・・・

あ、今朝は留袖着てても汗をかかなかったなぁ


とにかくガンバロー!!!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-16 15:03 | 自主練 | Comments(0)
覚えたことを思い出せないまま・・・じゃぁ、こんな風にしてみますか?
あら、こんな風になったらこんなやり方もありますよ!
なんて別のやり方を伝え初めたら・・・あ!こんな風にしてたかも!

せっかく覚えたやり方を捨てるのはもったいない!
だから・・・思い出したものはすぐに使う!
となると・・・私は瞬時に軌道修正して次の手を伝えなければならない042.gif
私の持ち手がどれだけあるかにかかって来るわけで、結構な真剣勝負となってまいります042.gif
a0148061_15363913.jpg

そして、なんとかここまでの手順も決まり写真ゲット049.gif
衣紋の抜きや、襟合わせ、肩のラインに満足して頂けました070.gif

a0148061_15364753.jpg
最近何故かバタバタしている私・・・
半襟はそのままで着物をチェンジ!

着物一枚に帯三本とか・・・
帯一本に着物三枚・・・
みたいに・・・同じ半襟に着物がいくつも合わせられるって・・・
好きなものが統一化しているのでしょうか・・・


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-13 15:56 | レッスンの様子 | Comments(0)

本番を終えたHさんより

送迎レッスンのHさんは10/9が本番でした!

前日から当日、今日ととても気になっていました025.gif
レッスンの木曜はほとんど雨で・・・
でも本番は金曜だから大丈夫だよなんて言ってしまったし・・・

そしてついに…ご連絡が~016.gif
a0148061_22463095.jpg


課題は残ったようですが、手直しの方法もしっかり覚えてたし、バターナイフも持ってたし037.gif
課外授業で自信が持てたようです066.gif

次のお出かけも近いうちかな!?

Hさん、よく頑張りましたね!
とても上手に着れましたよ!
お出かけしたことで満点なんですよ049.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-10 22:53 | 生徒さんの声 | Comments(0)
短期間で2回目です!

私が愛用している和装ブラですが、知人の着付け師さんの着姿がとても綺麗で、問い合わせをしたら同じものを使っていらっしゃいました016.gif

私もそれにいろいろアレンジしていますが、着付け師さんもご自分に合うように工夫されていて、更には生徒さんにもお勧めされるそうで034.gif

人それぞれ体型が違うので、私は人に勧めることに憶病でした・・・

そうは言っても・・・今までに4名の方に勧めていましたわ045.gif

この前終了されたHさんにもお勧めしましたが、HさんとHoさんの体型はずいぶん違います。
それでも今回Hoさんに試してもらったら・・・なんということでしょう005.gif
とても綺麗に補整できたのです049.gif049.gif049.gif

どんな和装ブラでも一長一短ありますが、体型や悩みに合えばお勧めするのもいいなぁと思いました029.gif

と、前置きが長くなりましたが、和装ブラを気に入ってくださったのでそれを付けて着物の下半身へと進みました。
経験者ではあったのですが、うろ覚えと言うこともあり一緒にチャレンジ!
下半身と言ってもたくさんの決まりごとがありますよね!
なので、あれこれたくさん伝えていると・・・「こんなに細かく教えてもらっていないです」と。

そうだと思います!
でも、私が着る時に気をつけていることはぜーんぶ伝えたい!
自己満足?
それでもいいんです!
後回しにするなんてできない性格で012.gif

下半身だけで終わりたいところでしたが、上半身もしてみたいと言うことで、記憶をたどりながら少し勧めてみました006.gif

a0148061_15174530.jpg

Hoさんのレッスンは今のところ快晴で037.gif
まだ単衣ですが紬を着ることができました070.gif070.gif070.gif
inカメラを片手で撮るのは難しいですね042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-07 15:57 | レッスンの様子 | Comments(0)
数年前に大手教室で経験のあるHoさん・・・
あれから着ていないし、グループレッスンだったのでしっかり理解できてなくて・・・


こういう方がよく私の教室に来てくださいます016.gif
都合の付く時に来れるのが良いみたいです!

特殊な小物を拝見すると・・・あそこかな!?って感じです037.gif

どんな方でも構いません!
困っている方には尚更丁寧に助言したくなる!

先ずは補整の見直しから!
体型によって悩みはいろいろですからねぇ・・・

自分の補整でも、体型が変わって来ると手直しが必要ですから~012.gif

そして長襦袢の衣紋の抜き方や襟合わせのコツ!
Hoさんの体型に合わせて念入りに伝えていきます034.gif

悩みが解消されるごとに喜んでくださいますよ016.gif
少しずつ確実にしっかり覚えて頂きたいですね049.gif

目標はお正月に着ること!
十分間に合いますね029.gif

a0148061_1625474.jpg
昨日お一人が終了されたけど、続けて新しい方が来られるなんて・・・
有難いですねぇ040.gif

連日なので同じコーデですが、inカメラで後ろがうまく取れました029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-06 16:09 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい