<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の事は今日のうちに!・・・一年の計は元旦にあったはず・・・012.gif

東京旅行を無事に着物で過ごされた報告や、もう一つはおめでた発覚070.gif070.gif070.gif016.gif
鳥肌が立ってしまいました005.gif005.gif005.gif
まるで私に孫ができるみたいに嬉しくなって016.gif016.gif016.gif

妊娠したら着物の着方が変わりますか?などなど・・・今後の話しに花が咲いてしまいました056.gif

今回は・・・先ずは男性着付け!
旦那様に着せてあげたいと、大きな着物をお持ちになりました。
当然ボディもバスタオルで大きくしましたよ!
そのあとは浴衣・・・鮮やかな緑の浴衣が良くお似合いです!
半幅帯はかるた結び!
帯締めの変わりにレースのゾウさん!わかりますぅ029.gif
a0148061_22191576.jpg


浴衣を二枚お持ちだったのと、うそつき半襦袢に半襟をつけて来られていたので、着物風に着てみました。
新しい帯留めもゲット!上手にお買いものされますねぇ!
a0148061_22192734.jpg

「たかが浴衣・・・されど浴衣」浴衣着付けの難しさも体感されました049.gif

a0148061_22193697.jpg
私も今年初の浴衣!
蒸し暑い5月ですが浴衣は爽やかですねぇ006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-28 22:44 | レッスンの様子 | Comments(0)
長らくお待たせ致しました012.gif
しかもまとめてだなんて・・・Hさん、ごめんなさい040.gif040.gif040.gif

4/27、5回目は・・・
沖縄旅行であれこれ買って来られました!
若いっていいですねぇ・・・いろんな小物を持って来られます!
コーデも楽しいですね!
レースをどうやって収めるか・・・私の扉をどんどん開けてくれています016.gif
a0148061_18122171.jpg


5/7、6回目・・・
紙婚式には着物でお食事016.gif
いろいろなハプニングもお聞きしながら・・・博多の袋帯!
ドットの半襟には見えづらいですがレースをつけて・・・チクチクが好きな方は楽しめますね!
a0148061_18174554.jpg


5/12、7回目・・・
淡路の花博にも着物でお出かけ056.gif
花柄の帯に蝶々?が止まったそうですよ!
その時のコーデではありませんが・・・
半襟にはレースをつけ、手作り帯締めもリボンがついて可愛く!
a0148061_18124110.jpg


5/14、8回目・・・
なんと・・・前回暑さ対策のお話をしたら・・・
ネットで見たと、替え袖を作ってこられましたよ005.gif049.gif
うそつき半襦袢にステテコ・・・これは最強です066.gif
お母様とも着物でお出かけ・・・これだけ実践できるって凄いです049.gif
豪華な帯留めも可愛くコーデ・・・勉強になります037.gif
東京旅行は全て着物で過ごそうかなぁなんて・・・私のほうがワクワクしてきました016.gif
a0148061_181252100.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-27 18:43 | レッスンの様子 | Comments(2)

5/20やっぱり珍道中

記念日は当日に祝いたい!
長い単身赴任で叶わなかったから・・・

ですが・・・今回は翌日となりました021.gif

私の誕生日なのに私がプロデュースするなんて・・・いつも矛盾に感じながら・・・

今回はグルーポンでお得なコースに決定006.gif

平日なので私が大阪まで出かけますが・・・これまたJR大阪駅の複雑さや初めての経路に042.gif

三田駅までは車で行きますが、Ⓟは700円でラッキー!(いつもは埋まってる)
なのに・・・改札で違う切符を入れ閉鎖007.gif
行きと帰りの切符は違うから気をつけていたのに・・・老眼は侮れませんなぁ・・・
だけど慌てず・・・おばちゃん根性が備わってきましたよ!

JR大阪駅からは初めて市バスに乗るのですが・・・グーグル経路に載っていた中央出口が無い005.gif
南出口?とりあえずこちらへ行ってみる・・・分からない・・・おじさん(バスの人?)が声をかけてくれて後戻り042.gif
戻って見れば・・・なぁ~んだ、あの陸橋渡れば早かったと気づく042.gif
バスのおじさんがいたので行先伝えたら乗り場まで案内してくれた・・・040.gif
バスは一律の210円・・・ふ~ん都会だなぁ005.gif
北浜2丁目で降りたら・・・夫がいた!・・・はぁ~!子供が初めてお使いをした時みたいにホッとした042.gif
涙はこらえたよ008.gif

一人での大阪進出は久々!
私にはこの移動が最初の関門である!
誕生日の食事に行ったのに、移動だけで体力を使いきる!
でも、写真だけは忘れずに!

a0148061_1142395.jpg


a0148061_1143170.jpg

お店は大阪証券取引所のB1にある「北浜 上海食苑
凄いお店かと思ったら、幾つか店舗が並ぶ中の普通のお店008.gif
夜景も見えないしHappyBirthdayのプレートも出ないし非日常じゃないし・・・
まぁグルーポンだからこんなものか・・・でもお料理もたくさん出たし飲み放題だし049.gif
なにより健康でこの日を迎えられたので049.gif049.gif049.gif
a0148061_1144344.jpg
来年は・・・その前に夫の誕生日・・・やっぱり駅近だな!

今日の着付けは、前結び着つけを少し真似て検証!
私の胴には難しいポイント柄の帯!
無駄のない結び方でも柄が出ず、逆向きに巻いて049.gif

自らが検証することで、古い着方にこだわらず、楽で簡単な着方をお伝えできたらいいなぁと、未だに日々研究中のkoukeiでした016.gif

誕生日には何故か大宰府の梅が枝餅と、桃のケーキ016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-21 11:39 | プライベート | Comments(2)

5/19誕生日ですが・・・

まだアップできていない内容もありますが・・・
誕生日なのでちょいとタイムリーで037.gif

朝からたくさんのお祝いメールや、電話を頂きありがとうございました040.gif

誕生日を健康で迎えることができ、この上ない喜び070.gif

ですが・・・お楽しみは明日016.gif

今日は明日の準備042.gif
a0148061_17274737.jpg

明日は暑くなるようなので・・・

単衣の紬に紗紬の名古屋帯!
帯あげ帯締めは爽やかな色で夏物に!
半襟はガーゼのハンカチをリメイク!

普段からよく着物を着ていらっしゃる皆さんは、どんなふうに暑さ対策されていますか?

明日はうそつき半襦袢とステテコにします029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-19 17:37 | プライベート | Comments(0)
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・珍しく連休に大イベントがあったので016.gif


Kさん、27日の本番を前に最終のレッスンとなりました。
毎回きちんと復習をして来られ、毎回悩みを克服し!
更には当日の所作を諸々お伝えし049.gif
a0148061_1361512.jpg


ご主人の式典に同行され、お昼には写メを頂きましたよ016.gif
うまく着れなかった~と、悪い点ばかりを言われましたが・・・
a0148061_1362930.jpg


数日後、お土産と共にビックリしたお話しを005.gif

お昼休みに時間があったので・・・帯を解いて結び直されたと005.gif005.gif005.gif

これって余裕?
私にはできましぇ~ん!

お出かけの時には腰紐とクリップを持っておくと安心ですよ!と伝えてあったし、その使い方も伝えてありましたから066.gif

役に立って良かった~016.gif

Kさん、お疲れさまでした040.gif
結び直した勇気に「頑張ったで賞!」を差し上げますね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-15 13:27 | レッスンの様子 | Comments(2)

4/18叔母の葬儀

こんな話題ですが・・・母の一番下の妹

一週間前のお見舞いからあっという間・・・でも、お見舞いに行ってて良かった!

こんな私ですから・・・やはり着物で参ります!
暑い時期でしたがまだ4月・・・やはり袷です!
なので・・・肌襦袢と長襦袢を夏用にして049.gif

期待はしたけど・・・?
着物は私一人・・・
だけど・・・叔母と唯一血が繋がっていたのが私だけでしたから、母の代役ができて良かった!
a0148061_13323496.jpg
一昨年、もう一人の叔母の時も着物で行きましたよ!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-02 13:34 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい