<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2/28出張袴着付けK様

高校の卒業式に袴着付け016.gifおめでとうございます024.gif

先生ではなく可愛い生徒さんですよ~034.gif

成人されていない方への袴着付けは初めてで・・・「初々しく」を意識しました!
a0148061_10501099.jpg


紐の締め具合もその都度確認しながら仕上げていきました。
未明からのお支度で長時間の袴姿ですが、楽に楽しく過ごされることを願っています016.gif

K様、Mちゃん、お支度させていただきありがとうございました040.gif
a0148061_9391898.jpg
ご丁寧にお土産もありがとうございました040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-28 10:55 | お支度させて頂きました | Comments(2)
当然練習しかありません034.gif

襟合わせを深く、衣紋を控えめに意識してみました029.gif
もちろん時間も計るのですが・・・
a0148061_10441474.jpg


既に緊張しています・・・ハプニングだらけだったけど22分で仕上がったのでまずまずかな042.gif

ブログアップはこの辺で・・・午後も頑張ろー066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-27 10:49 | 自主練 | Comments(0)

袴着付けも追い込み!

一年振りの袴着付けですから、やはり練習は欠かせません!

いよいよ今週土曜!って、お一人だけなんですが・・・

袴着付けは30分しか頂いていないので、迷いを無くさなくてはいけません!

          昨日は迷いがあり25分もかかってしまいました・・・
a0148061_17132448.jpg

          今日は・・・迷い無く17分070.gif
a0148061_17141196.jpg


ボディちゃんは袂が結構邪魔になって・・・なんて・・・

いかなご解禁になったけど・・・明日もしっかり練習しよーっと066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-26 17:19 | プライベート | Comments(0)
5回目は二重太鼓を作りますよー034.gif

なんですが・・・

腰ひもはしっかり締めて!と言ってもどの程度?
Kさんは紐の締め具合に不安があったので、私の着付けを体感して頂くことにしました034.gif
私も本気モードではありますが、説明したり締め心地を聞いたり・・・
なんだが有難く練習させていただきました012.gif
a0148061_1350439.jpg

前回はおはしょりが出たのですが・・・衣紋を綺麗に抜くとおはしょりが短くなりました007.gif
身丈が短いと前後の兼ね合いが難しいですね042.gif
胸のラインは和装ブラをつけて頂いたのでバッチリ049.gif
毎回改良した補整も落ち着いてきました049.gif

Kさんの感想は・・・思った以上に腰ひもがきつい・・・帯を巻いたら気にならなくなりましたよ029.gif
胴巻きがきつい・ご飯は食べられないかも・・・感覚には個人差がありますが、Kさんが食べられないということはKさんにはきつかったようです008.gif

いつもは締め具合をお聞きしながら締めておりますのでどうぞご安心を029.gif


ひと通り体感していただいたのでいよいよ二重太鼓!
短めの袋帯なので、長さを無駄にしない結び方!
ですが・・・お太鼓の作り方もいろいろ・・・それぞれ一長一短あり悩むところです・・・
a0148061_13503862.jpg

先ず一つの方法で!・・・とにかく慣れるしかありません!・・・2回目はバランス良くなりました038.gif

自分で着ることの良さは、自分の体感に合わせて着れること!
たくさん着て慣れていきましょう!

a0148061_1351985.jpg
今日の私は・・・いつもの着付けスタイルで登場037.gif
こんなスタイルでお支度させていただいてますぅ029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-25 15:15 | レッスンの様子 | Comments(0)

2/20袴レンタルとコーデ

浴衣着付けからご縁が繋がり、大切な節目のお手伝いをさせて頂くなんて・・・今では親戚のおばちゃんと化しています037.gif

3/7が卒業式のN様

卒業旅行も済まされ打合せにお越しくださいました016.gif

先ずはお母様のお着物二枚から一つを選び・・・臙脂の袴をチョイス!
半襟・伊達襟・半幅帯・・・いろいろ組み合わせながらお嬢様の納得のいくコーデに決まりました!
a0148061_16165992.jpg

旅行のお土産まで頂いちゃいました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-20 16:39 | プライベート | Comments(0)
4回目は帯の胴巻きにとりかかりますが・・・

今日から本番に着られる着物と帯を使いました!

着物の上半身が不安のようでしたので、少し繰り返しながらの復習034.gif
更に・・・おはしょりの整え方の簡単バージョンを034.gif

とりあえず、きちんと細かくお伝えしたい私・・・基本を知った上での簡単バージョンは理解しやすいですからねぇ049.gif

もちろんKさんも喜んでくださいました037.gif

そして遂に帯に突入・・・これまた感が良い!
a0148061_9619.jpg

お母様のお着物は身丈が少し短い・・・でも、おはしょりもうまく出ました!
袋帯も少し短いようですが、スリムなKさんなので大丈夫!
数回でこんなにしっかり締められるなんて・・・凄い!
後ろも上手でしょ!

a0148061_961487.jpg
今日の私は・・・雨の予報だったのでポリの着物037.gif
半襟は珍しく無地ですよ012.gif
初めてのコーデですが満足012.gif
後ろも撮ってみましたぁ029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-18 16:00 | レッスンの様子 | Comments(0)
3回目は着物の上半身・・・たくさんの手技があります!

順調に進んでいますが、本当にたくさんの手技がありますねぇ042.gif
それでも、きっちりお伝えしたいのです034.gif
いつ終わってもいいように、最初から全てを伝えています049.gif

Kさんも頑張ってくださってますよ!
a0148061_21545886.jpg

おはしょりも綺麗になったでしょ029.gif

でも、やっぱり手技が多すぎたようで・・・次回は復習かなぁ025.gif
2回に分けたほうが良いのかなぁ・・・悩むところです025.gif

a0148061_21593514.jpg
で、今日の私は・・・またまた帯を変えただけでした012.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-12 22:02 | レッスンの様子 | Comments(0)
2回目は・・・着物の乗せ方~下半身の合わせ方

初回は一昨日でしたが、長襦袢の襟合わせは1回目でしっかり習得されてましたし、復習もしてくださったそうで・・・
手順もしっかり飲み込めていましたよ049.gif
ですがやはりまだまだ数回・・・だから今のうちにいっぱい失敗してほしいのです034.gif
こんな時・あんな時の手直しの方法をお伝えできますからね029.gif
a0148061_145009.jpg

長襦袢の襟合わせは1回だけで手直しをし、着物の乗せ方から下半身まで順調に進めました!
一口に下半身と言いますが・・・チェック項目はたくさんありますよね!
何度も繰り返すうちにどんどん慣れてきましたよ!
最後には一人でできるようになりました070.gif
綺麗な形を目に焼き付けたので、手直ししながら近づけて欲しいです016.gif
a0148061_14504970.jpg
今日の私は・・・帯だけ変えました037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-06 14:58 | レッスンの様子 | Comments(0)
Kさんの目標は4月中旬・・・今からなら間に合いますね049.gif

Kさんは全くの初心者・・・不器用なのでと言われましたが・・・これがなかなか感が良い!

1回目は長襦袢までの手順を繰り返して頂きますが、やはりウエスト補整は外せません034.gif
タオルを畳んで補整を当てておきます。

二部式の長襦袢には、力布や紐も付いていたのでうまく活用できましたよ!

目標に向かって一緒に頑張りましょう070.gif

そして私は・・・今年初のレッスンです・・・久々に着物を着たので嬉しかったぁ~070.gif
a0148061_169194.jpg

やはり着物は良いですねぇ016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-04 16:11 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい