<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンサンブル着付けでひとまず心は落ち着きましたが・・・やっぱり振袖~034.gif
となれば・・・ローズ結び~a070.gif

a0148061_15151361.jpg


二十歳じゃなくても振袖を着られますよね!
だから、あえて補整を最小限に・・・026.gif
やっぱり胸のあたりは寂しい感じかなぁ・・・025.gif

体型が変わってしまうほどの入れすぎた補整は好きではありませんが、振袖は振袖なりの補整が必要ですねぇ034.gif
もちろん、お客様の体型が基本となるわけで・・・やっぱり補整は難しいなぁ042.gif

この振袖は久々ですが、このコーデで長男の彼女に着せるつもりでした012.gif
う~ん・・・なんか新しいのが欲しくなってきたなぁ~029.gif

ローズ結びaの手順はバッチリ!
手先の柄も短いので、ちょいと小振りなローズになりました037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-23 15:31 | 自主練 | Comments(0)

厄除け参り

塩田八幡宮に初めて行きました!

チラシに地図も載っていて、経路まで書いてありました。
しかし・・・その通りに行く夫ではありません!・・・なんか遠回りしてるんじゃないかなぁ・・・
と思いつつも夫の読み通りにすんなり到着!

着いてみるとなんとワクワクする長めの参道070.gif
両脇には露店もあるし037.gif
そして多くの人!
a0148061_18381351.jpg

結局露店では何も買ってもらえず・・・厄除け饅頭と甘酒だけ021.gif
帰りは地図に載っていた経路を使って・・・すると・・・お参りの車が数珠つなぎでした005.gif
夫は自慢げでした!

裏道を探しながら帰っていると・・・何やら「よくばり地蔵」?
宅原寺(たくげんじ)
a0148061_18445714.jpg

この辺りの地名に宅原があるのですが、これは「えいばら」と読むんですよ!

久々のお出かけでいろいろ発見できました006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-22 18:49 | プライベート | Comments(2)
一月も半ば・・・やっぱり不完全燃焼・・・

成人式着付けが無かったから?・・・

う~ん・・・長男の彼女が来たら着物を着せたかったから!
彼女も楽しみにしていたから!
準備もしてたのに・・・

何をしてても心がザワザワ・・・

          やっぱり!着付けがしたかったのだ

a0148061_2242697.jpg


私が中学校の時のウールのアンサンブル(親が作ってくれたのはこれ一枚)
このサイズなら小柄な彼女にも合うだろうと準備していた!
振袖なら練習に使っている小さいほうにしようと思っていた!

娘にも一度着せた・・・このころ着付け教室に通ってたからなぁ037.gif
久々に出したけどなかなかいい感じ!
彼女が着たらさぞかし可愛かっただろうに!

着せてるとやっぱり楽しい~016.gif

半幅帯はどれにしよう?
結び方は?・・・滋賀県大津の着ル物語さんがよく結んでいらっしゃる「パタパタ結び」を真似てみました037.gif

はぁ~スッキリした!029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-15 22:24 | 自主練 | Comments(4)

生徒Oさんの振袖着付け

今年、成人式着付けが無かった私・・・だけど・・・

生徒のOさんが成人式のお嬢様に振袖を着つけられました024.gif
a0148061_140769.jpg


Oさんは着付け経験者です(他教室)
以前、お姉ちゃんの振袖着付けもレッスンされました!
姉妹でも体型は違います!
前の課題も意識しながら、私の手技のいいとこ取りをして頂きました!

写真を見てビックリ005.gif
悩みを克服され素敵な仕上がり016.gif

Oさんの努力の賜ですね!
少しでもお役に立てたことが大きな満足となりました070.gif

Oさん、お嬢様のご成人おめでとうございます024.gif
申し分のないお支度ができましたね049.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-13 14:17 | 生徒さんの声 | Comments(0)

とんど焼きと鏡開き

今年は成人式の前日・・・11日だからか?・・・バタバタしなくて良かった!
って、今年は成人式着付けが無くて寂しいですが・・・

              無病息災を切に願う!!
a0148061_15481426.jpg


成人式着付けの着付け師さん、頑張ってくださいね!!!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-11 15:50 | プライベート | Comments(0)

楽しかったPart2

誰が撮ったか?どこかで見たが?載せたい写真を集めつつ・・・

そんな折り、タイミング良く彼女からline!
私が富士山を見たことが無いと話していたら・・・会社から見える富士山を送ってくれました024.gif
a0148061_14151444.jpg

すき焼きの写真もあったし、まるで料理番組みたいな写真もあったし016.gif

京都観光で私に綺麗ながま口を買ってくれたり016.gif
こんな優しい彼女で、長男も幸せだろうなぁと、母としては安堵安堵037.gif
母はいつまでも子供の幸せを願いますからねぇ!


あ、娘からは城崎の蟹ご飯の素をもらいましたよ029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-09 14:24 | プライベート | Comments(2)

楽しかった年末年始!

世の中の着付け師さんは、元旦から着付けに奔走されたり、成人式に向けて練習を頑張られたり・・・

そんな中私は・・・一日の夜、急に具合が悪くなり・・・
五日に復活できたと思ったら・・・また夜悪くなり・・・
もう八日ですよ・・・このまま回復してほしい~!
運良く?成人式着付けが無かったから良いものの・・・


でも、年末から元旦まではとても楽しい時間を過ごせました016.gif

12/29・・・長男が彼女を連れて帰ってきました070.gif
       忙しい年末なので手抜きの外食012.gif
       三田駅近くの「ちそう坊」・・・お値段以上の内容でした029.gif
a0148061_15181716.jpg

       優しい長男が選んだ彼女はとてもいい子で、すぐに打ち解けました049.gif


おせち・・・今年も頑張りました!・・・作れるうちは頑張ろうかなぁと思うこの頃!
       今回はお重2セット・・・大きな食卓が~!と言うか、お重って6人分は入りません・・・
a0148061_15422898.jpg

       Bさんから頂いた黒豆、アウトレット品と言われたけど、大きくシワなく作れました!


元旦・・・当然遅めの朝食と初詣
      我が家のお雑煮にはおすましというよりしょうゆ味
      何を見ても感激してくれる彼女!もぉー可愛くて可愛くて016.gif
      初詣は、近くの熊野神社~三田天満神社へ徒歩徒歩徒歩・・・ 
a0148061_15523316.jpg



初詣の頃から冷たい風が吹き・・・帰りは暴風雪の中、必死で歩く歩く042.gif
      冷えた体を温めるため、お土産タイム~063.gif
      あっと言う間に積ってしまいました005.gif 
a0148061_1615659.jpg

      東京のお土産は、日本に1店舗しかないメープルのお菓子!・・・並んで買ってくれました!
      「ザ・メープルマニア」メープルの浸みこんだバウムクーヘンは絶品でした!
      「萩の月」は裏切りません!
      京都の「おたべ」最近はニッキが入っていなかったり、いろんな餡が入ってて美味しい~!


元旦の夜・・・三田近辺には、直営のお肉屋さんがいくつかあり、今夜の為に並んでお肉をゲット!
         すき焼きって、皆さんはどう作りますか?
         我が家はすき鍋みたいなんですが・・・今回は先ず焼いて卵につけて食べました016.gif
         この食べ方は初めてだったので、みんな歓喜の声を上げ070.gif
         もちろん彼女も大喜び!・・・そんな姿の彼女を長男は撮る撮る070.gif
         でも、そのあとは野菜が煮えるまで待たなきゃいけない・・・
         だけど・・・彼女が作ってくれた生春巻きと肉ダレで間がもちました!
a0148061_16345394.jpg

         生春巻きの「目から鱗」の技を教えてもらいましたよ!


このあと私は撃沈・・・
二日の朝は、香川の餡もち雑煮の為に、白みそ仕立てのお汁を必死で作りました!


せっかく彼女が来てくれたのに・・・着物を着せてあげる準備もしてたのに・・・
でも、私が動けなくなったのでみんなの距離が縮まったことは間違いなし!
夫にもたくさん動いてもらいました・・・みんなに感謝のお正月でした!


 
最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-08 17:37 | プライベート | Comments(4)

2015 謹賀新年

          今年もよろしくお願い致します040.gif

a0148061_23534156.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-01 00:00 | プライベート | Comments(6)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい