<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お母様は、思い出しレッスン2回受けられたI様・・・今日も絶好の七五三日和emoticon-0157-sun.gif

着付けのお問い合わせを頂いてから、思い出しレッスンを始められたのですが・・・
3回目を受けられなくなり私がお手伝いすることにemoticon-0165-muscle.gif
とは言え・・・お支度を始めるといろんなところに気を配りながらの手順となるので、ほとんどさせて頂きましたemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_1333658.jpg

K君は我が家が初めてだったからかお母様にべったり!
お母様のお支度後もすぐにお母様にくっつく・・・そのくっつき方も思わずチェック!
お子様って、お母様が何を着ていたってくっつきますよね!
衣紋だろうが襟合わせだろうがお構いなし!
ハラハラしながらチェックしていましたが、離れてしまえば乱れていない!!!
なんだかいつも以上に嬉しい私emoticon-0136-giggle.gif・・・全然手直ししてないんですよemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1335622.jpg

外に出てお母様の立ち姿が撮れたので良かった~emoticon-0115-inlove.gif
K君も外に出てホッとしたようです!

あ、そうそう!ご近所の方なのでお帰りの姿も思わずパチリ!
こういう親子の姿っていいですよねぇ~emoticon-0115-inlove.gif

I様、K君、お支度させていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-30 15:30 | お支度させて頂きました | Comments(0)

11/29長男の誕生日

子離れは一生できません!・・・離れていると余計です・・・

a0148061_134119.jpg


夫が東京出張で、長男とランチの真っ最中emoticon-0123-party.gif
私も行きたかったなぁ・・・emoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-29 13:45 | プライベート | Comments(2)

謎解きからの帯結び

a先生の素敵な帯結び・・・見つめながら謎解きを始めるのですが・・・emoticon-0133-wait.gif

もつれた糸を解くように・・・
知恵の輪を外すように・・・

穴があくほど見入ってしまう!
脳がフル回転しているのがわかるほど!

解けないものがほとんどですが、解けそうになってきたらスルスルと・・・完璧ではないですけどねemoticon-0136-giggle.gif

そうなったら早く結びたい!
ウズウズしてしまうのですが優先順位を守らなければ!

でも、もう我慢できなくてemoticon-0121-angry.gif   
                    4m弱の帯です
a0148061_13403758.jpg


スタートラインの向きを確認してからスタート!
あとはその流れで進んでいくのですが・・・アレ?
もう一度a先生の帯結びを確認・・・フムフム・・・ここが一つのポイントやな・・・なんて納得してみる!
仕上げてからもう一度a先生の帯結びと比べて見る・・・はぁ~・・・少し違うなぁ・・・

でも、自分なりにまとまったのでこれはこれでOKかなemoticon-0148-yes.gif
ひとまずスッキリ!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-28 13:51 | 自主練 | Comments(2)
今日は末っ子の誕生日emoticon-0166-cake.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0115-inlove.gifもう25歳です!

先週末、大阪で会議があり帰ってきたemoticon-0169-dance.gif
思えば去年も誕生日前だったなぁ・・・

で、今回はちゃんとお祝いしようと決めていた!
でも、大半は友達とも会うのでなかなかゆっくりしてくれない・・・
運良くアウトレットに行きたいというので、気にいったものをプレゼントに!
そして同じものを長男用にもゲット!

a0148061_1455570.jpg


帰る間際のわずかな時間でしたが、直接お祝いができて良かった~emoticon-0115-inlove.gif
いくつになっても私の子供だもん!
子離れなんかしたくない!!!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-26 14:11 | プライベート | Comments(0)
こんにちは。
今日はありがとうございました!
母も上手に着せてある~って喜んでくれてました!
また、着物や浴衣着るときはよろしくお願いいたします(*^^*)


a0148061_15491369.jpg

朝のお支度で、午後にはこの嬉しいメールとお茶目な写真を頂きましたemoticon-0169-dance.gif
着付けの内容でホッとするのと、リラックスしたお二人のほほえましいポーズにこちらまでホッコリemoticon-0136-giggle.gif
もちろんブログアップもご快諾!・・・ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

N様、Sちゃんの健やかなご成長をお祈りいたしますemoticon-0115-inlove.gif
またいつでもお声をかけてくださいねemoticon-0128-hi.gif

a0148061_154955100.jpg
そして・・・我が家の金のなる木にも花が咲きましたemoticon-0155-flower.gif

更には・・・不思議な花びら・・・

前回の写真には・・・花びらが5枚の中に6枚がemoticon-0104-surprised.gif

すると今回は・・・7枚があるじゃないですかぁemoticon-0104-surprised.gif
こんなのあり?・・・不思議~emoticon-0104-surprised.gif
探してみてemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-25 16:04 | お客様の声 | Comments(0)
三歳のSちゃんに続き・・・こちらは七歳のSちゃんですemoticon-0123-party.gif

事前確認なしでのご訪問・・・お互い緊張するはずですが・・・
優しいお人柄にすぐに打ち解けてしまいましたemoticon-0128-hi.gif

先ずはお母様のお支度からemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_176722.jpg

お荷物を広げながら小物の確認、帯は二本・・・お着せしながらコーデさせて頂きました。
帯はこちらが・・・と言いかけると・・・母もこれがいいと言ってましたってemoticon-0136-giggle.gif
大輪の菊の位置を確かめながら・・・お太鼓と垂れの柄も綺麗に繋がりましたemoticon-0169-dance.gif

そして・・・お待たせ・・・Sちゃんのお支度です!
こちらもお母様が七五三に着られたお着物一式・・・御婆様が大切にしてくださってたそうですemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_1763954.jpg

お母様へのお支度を見ながら緊張もほぐれてきたようで・・・着せられ上手なSちゃんでしたemoticon-0136-giggle.gif
仕上がった時のSちゃんはとても嬉しそう・・・良かった~!
a0148061_20232920.jpg


お支度終了後、Sちゃんがきちんと正座して、丁寧にお土産を手渡してくれましたemoticon-0115-inlove.gif
美味しく頂きました!ありがとう~emoticon-0128-hi.gif

N様、Sちゃん、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-24 20:33 | お支度させて頂きました | Comments(0)
七五三のお参りにはうってつけのポカポカ陽気emoticon-0157-sun.gif

Sちゃんは三歳ですが、わりと大きな子emoticon-0115-inlove.gif
だから帯つけも全然平気でしたemoticon-0148-yes.gif

a0148061_23554811.jpg


お母様が七五三の時に着られたお着物なんですよemoticon-0115-inlove.gif
その時のお写真も見せてくださいました。
代々受け継がれる伝統文化はいいですねぇ・・・温かみを感じます!

事前確認に伺った際、揚げも解いたままでしたが、お母様が進んで肩上げをしてくださいました・・・
腰あげはしないで、私が裾から着せていきました・・・この前のお子さんもそうだったので要領を得ていましたからemoticon-0136-giggle.gif

お支度が終わるころには、黒地のバッグと草履を早く身につけたそうで・・・バッグを持って嬉しそうemoticon-0169-dance.gif

A様、Sちゃん、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-24 00:48 | お支度させて頂きました | Comments(0)

花びら何枚?

名前は何だったか・・・たくさん咲いてきました!

珍しく夫が覗き込んで・・・花びらが・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
a0148061_14174454.jpg

私も覗き込んでみたら・・・ホント!花びらが・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

毎日眺めて楽しんでいますemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-22 14:17 | プライベート | Comments(0)
間髪いれずのレッスン・・・なんと9:15~

幼稚園の水曜は帰りが早く、お子さんを送ってからすぐのレッスンとなりました!

心配だったのは・・・私の準備ができるかどうか・・・
ですがなんと・・・9時には身支度を終えられたのですemoticon-0165-muscle.gif
やればできるじゃないの!と自分を褒めたりしてemoticon-0111-blush.gif
普段どれだけダラダラしてるのか・・・バレバレ~emoticon-0136-giggle.gif

17日が1回目、一日空けてのレッスンですが、ちゃんと復習して来てくださいました!
復習すると、はてな?なところが出てきます・・・これが大切なんですよね!
はてな?に集中してレッスンできますから!

本番まであと1回しかレッスンに来られませんが、1週間あるのでしっかり復習されるでしょう!
本番は我が家でお子さんの着付けをします。
その横で自装されるIさんを見守る予定ですemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_1714551.jpg


私のコーデは・・・やっぱり毎回変えたい!

半襟はそのままで、着物と帯を変えただけemoticon-0111-blush.gif

半幅帯でお迎えして、袋帯は一緒に結びましたemoticon-0148-yes.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-20 17:27 | レッスンの様子 | Comments(0)
七五三のお母様が、思い出しレッスンにチャレンジemoticon-0165-muscle.gif

久々にご近所さんからの問い合わせ・・・七五三に着せてほしいと・・・五歳男児!
私も・・・実家に着物を取りに行けたら・・・

なんてお話しをしていくうちに・・・過去に習った経験が・・・だったら思い出しませんか?

と言うことで、レッスンの運びとなりました・・・本番は11/30!

経験者の方は0から始めるより、覚えている手技を活かしながら!
手作り補整も少し修正しながら着て頂くと・・・ちゃんと手が動く!

気をつけるところやプラスするところを伝えながら繰り返し!

帯を伝えていたらだんだん思いだしていく・・・emoticon-0148-yes.gif

間に合わなかったら着せてほしいと、言いながらも頑張っているIさんですemoticon-0165-muscle.gif

a0148061_1495734.jpg
前日のレッスン申し込みだったので、必死でコーデ致しましたemoticon-0141-whew.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-19 14:12 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい