<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 着付け予約状況

ご用命いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
2015年も心をこめてお支度させていただきます
emoticon-0115-inlove.gif



02/28(土)出 張:06:00~06:30、女子袴、K様(打合せ12/3、10時半~)

03/07(土)我が家:10:00~10:30、女子袴、N様(打合せ2/20、11時~)
03/19(木)出 張:07:15~08:00、A様(出張打合せ3/13、10時~)
03/21(土)出 張:08:00~08:40、O様(出張打合せ3/19、18時以降)
03/24(火)出 張:07:10~07:40、K様(出張打ち合わせ3/21、15時~リハーサルもした)


04/07(火)出 張、07:15~08:00、S様(出張打ち合わせ3/20、11時~)
04/08(水)出 張:07:15~08:00、K様(出張打合せ3/10、10時~)
04/08(水)出 張:08:05~08:50、A様
04/09(木)我が家:06:30~07:15、M様(お持ち込み4/7、15時~)
04/09(木)出 張:07:30~08:15、T様(出張打合せ3/12、9時半以降~)
04/09(木)我が家:09:00~09:45、H様(お持ち込み4/6、12~)


05/31(日)我が家:08:15~09:00、M様(お持ち込み5/28,15~)

06/22(月)出 張:09:15~10:00、Y様(出張打ち合わせ6/21AM)
06/28(日)出 張:午前中、K様


08/01(土)我が家:15:30~16:00、S様
08/01(土)我が家:17:15~18:00、H様お二人(男女)
08/08(土)我が家:13:30~14:00、O様
08/08(土)我が家:14:30~15:00、Aちゃん
08/08(土)出 張:15:30~16:00、S様
08/22(土)我が家:16:15~17:00、N様お二人


10/18(日)出 張:08:15~09:15、T様お二人(出張打ち合わせ10/5)
10/18(日)出 張:09:30~10:30、N様(打合せ10/14)


11/01(日)出 張:10:00~11:00、K様お二人(出張打合せ10/30)
11/29(日)出 張:09:10~10:00、H様(出張打合せ11/27)


12/07(月)出 張:08:00~08:45、S様


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-10-31 14:25 | 着付け予約状況 | Comments(0)

10/23着付けM様

襟から着付けましたemoticon-0148-yes.gif七五三のお母様着付けですemoticon-0115-inlove.gif

おめでとうございますemoticon-0123-party.gif

最近は、我が子の年齢と変わらないお母様が増えてきましたねぇemoticon-0128-hi.gif
お支度中、お話ししていても娘と話すような感覚でemoticon-0136-giggle.gif
M様も気さくに話してくださったのでとても楽しい時間でした・・・いろいろ奇遇なところもあったりemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_1923822.jpg

まさかの・・・ヘアセットはご自分で・・・素晴らしい~emoticon-0148-yes.gif
a0148061_1922515.jpg


ゆかた着付けが終わってから、レベルアップレッスンの復習も再開しておりましたが・・・
やはり本番は毎回緊張致しますemoticon-0141-whew.gif

とにかく補整です・・・お荷物を届けて頂いた際に、小物の確認、更にはタオルを軽く当てさせていただいたりemoticon-0111-blush.gif

本番で悩んで時間をかけるより、前もっての補整確認は良かったなぁと思いました!

今回初めて襟から着付けましたよ!
やはり襟は楽に綺麗に決まります!
あとは少しもたつきながらも40分でお見送りできましたemoticon-0128-hi.gif


M様、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-10-25 19:10 | お支度させて頂きました | Comments(0)
久々のレッスンは・・・ポイント柄の短い名古屋帯!

今までは長い袋帯や、名古屋帯も総柄の長いものだったり・・・
標準体型だったので、枕が安定しやすい・・・手元と垂れ元をねじる方法でお伝えしていましたemoticon-0148-yes.gif

昔の帯でも真新しく、堅くて短い帯やポイント柄の時は別の方法をお伝えしています!
この方法だけにするほうがいいのか・・・未だに悩んでおりますがemoticon-0125-mmm.gif
あ、帯の柄位置によってはねじる方法も必要でした!!!

そんなこんなで、新しい結び方を伝えるため写真は撮れず・・・
a0148061_9382370.jpg
急なレッスンで更には雨・・・急きょポリの着物にしました!
半襟もいい感じに馴染んでて良かったemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-10-24 09:41 | レッスンの様子 | Comments(2)

秋祭り

ずいぶん涼しくなりましたねぇ・・・やっぱり10月・・・秋ですねぇ

a0148061_1501046.jpg

我が家の地域も秋祭り!・・・可愛い神輿を担いでいます!
その中には以前レッスンに来られていた若いママさんも!

そのあとパスカル(JA)に行くと・・・何やら激しく呼びとめる店員さん・・・
以前振袖を着せた子のお母さん!・・・家庭菜園の野菜を売っていました!・・・もちろん買いましたよ!

親友のNさんからはいつも美味しい手作りパン!

心がホッとする日々でした!

a0148061_1561864.jpg

もちろん着付けも自主練しています!
思い出すように振袖や変わり結びをしていましたが、訪問着のご依頼を頂いたので急きょ留袖練習!
襟から決める着せ方が好きになってきましたが・・・本番はどうなることやら・・・

もう少し慣らしておかないとねemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-10-14 15:12 | プライベート | Comments(5)

10/5特別な日!

遂に!   我が家にも!   人生初!

抑えきれないこの気持ちemoticon-0115-inlove.gif・・・でもemoticon-0127-lipssealed.gif

久々に着物を着ましたemoticon-0169-dance.gif着れましたemoticon-0115-inlove.gif

何を着ようか・・・シチュエイションを考えると・・・どんどんカジュアルにemoticon-0136-giggle.gif

悩んだ時は洋服なら?・・・と考える・・・だからカジュアルでいいかぁ!ってな感じでemoticon-0136-giggle.gif

私にとっては着物を着ることに意味がある!
洋服で済ませては意味がない!・・・って変な意地?emoticon-0111-blush.gif

a0148061_16561229.jpg


準備するまでは結構暑い日も・・・台風が近づき寒いかなぁ・・・なんて心配をよそに・・・
綿麻の着物は生地に厚みもあり、体温的にはいい感じ!
食事の部屋では暑かったり・・・
小雨も気にせず車に乗り込めたし!

中身は・・・うそつき半襦袢にメッシュのステテコ・・・綿麻だから滑りのいいステテコは抜群ですよ!

博多の半幅帯ならくだけ過ぎず、肩ひじ張らず・・・「かるた結び」で車も楽ちん!

特別な日は、やっぱり着物!・・・素敵な日になりましたemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-10-06 17:14 | プライベート | Comments(2)
お嬢様の成人式に向けて・・・1年振りの他装レッスンですemoticon-0169-dance.gif

以前はご長女さんの卒業式に振袖を着つけられました!


大手教室で習っていらっしゃったOさんですが・・・私の振袖着付けを気に入ってくださりemoticon-0111-blush.gif必要な時に来られています!

もちろん、いいとこ取りでいいので、私の着せ方をすべて見て頂きます!
Oさんのうまくいかないところに取り入れてもらったらいいのです!

で、今回もひと通り私が着つけていきました・・・人前で久々~emoticon-0141-whew.gif
帯の後ろを結ばずに留める方法をしっかり覚えたいと・・・分厚い帯を結ぶのは大変ですからねぇ・・・

当然・・・私も姫路のa先生にしっかり教えて頂きましたからemoticon-0165-muscle.gif自信を持ってお伝えできましたよemoticon-0148-yes.gif

ここまで来たら・・・帯結ぶ?・・・emoticon-0141-whew.gif・・・え~~~!考えてなかったし・・・

となれば・・・腕に叩き込んだ「ローズ結びa」しかないでしょemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

手順は簡単でありながら超豪華emoticon-0115-inlove.gif
でも、ポイントを知らないと綺麗には仕上がりませんよーemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
ここが生の実技の良いところ!

a0148061_173697.jpg


帯あげはざっくり仕上げたので膨らみすぎました・・・
帯結びはいろいろ触ったりしてたので、葉っぱがめくれたまんまだ~・・・

胸元のラインが好き!
衣紋のラインが綺麗~!
結ばないのに帯がしっかり締まってて凄~い!
腰も綺麗~!
・・・たくさん感動してくださいました!!!

私にとっても久々のレッスンだったし、私の実技だから緊張した~emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

でも、感動してもらえて良かった~emoticon-0128-hi.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-10-03 17:17 | レッスンの様子 | Comments(4)
昨年、2回も浴衣着付けをさせていただいたお嬢様!

それ以来お母様とのやりとりも始まり、振袖に関してのご相談も受けておりました。

古典的な感じが好みのお嬢様はお母様の振袖を着られます。
そこに少し新しいものを取り入れようとされましたが派手なものが多く、また高額だったり・・・

私物をお見せしたら使えそうなものがあったので早速レンタル決定!
小物に関しては一品一回1000円に設定したので超お得!

そして、半襟もお店でつけてもらうと高額らしく、半襟付け1500円(着付けご予約の方は1000円)もご依頼くださいましたemoticon-0169-dance.gif

お嬢様もご一緒だったので、軽く羽織っていろいろコーデ!
足りない小物も買ってくださいました。

これで準備万端!
先ずは前撮りが楽しみですね!

更には、来年卒業式の話しまで飛び出してきましたemoticon-0115-inlove.gif


単発の浴衣着付けから始まったご縁・・・どんな時でも誠実に対応してて良かったなぁと思う「こうけい」でしたemoticon-0128-hi.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-10-01 11:26 | レンタル | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい