<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フジテレビの月9~HIRO~も終わってしまいましたねぇ・・・

そして10月からは・・・TBS火10~女はそれを許さない~

10/21からとは・・・ちと遅め・・・

秋の夜長・・・新しいドラマも楽しみですねぇ061.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-09-26 14:33 | お勧めドラマ | Comments(0)

留袖着付け22分!!

ご無沙汰です♪
しばらく自主連出来ず、焦っていた「こうけい」です!

なまった腕がどうか?
とにかく無心で着せてみました!!

a0148061_14382457.jpg


すると…どうしたことでしょう…なんと22分!!
自己ベスト更新です♪

振袖ではありませんよ…留袖!留袖!

現場でご活躍の着付け師さんは振袖を30分以内に着せられるそうですが…

無心!!と言っても、着せながらいろんなことを意識しますよ!!

特徴をよく知っているボディさんに、はだ襦袢を着せるところからタイムを図りました♪

胸補整は綿花で
胴回りは一般的なタオル補整
全て腰ひも
紐をかけながらシワをしごく
モタモタしない
ひと手で決める
今回も襟から着せました
帯は昔習った結び方
(なぜかというと…手先の流れを逆にすると無地になったから)
帯を高くしない

そして結果は…

身丈が短いので、袵線は揃えられなかった
おはしょりは短め
帯揚げの始末で時間がかかった

思い出した!!
以前、お客様が予定時間より遅くこられて…
お荷物は預かっていたので準備はしていましたが、帯を変えますって
でもあの時30分でお見送りしたなぁ…

本番は無言というわけにはいかないし…しゃべっても手が動いていればいいのですが…
足袋を履くまでの時間も要るし…

やっぱり我が家では45分必要だなぁ
いや、40分でもできそうな気がしてきたぞー♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






[PR]
by koukei0404 | 2014-09-22 14:30 | 自主練 | Comments(0)

徹子の部屋

演歌歌手の襟あわせ、それぞれの雰囲気でピシッと決まってカッコイイですよね!!

兵庫県三田市富士が丘で、個人の着付け教室をしている「こうけい」です!

a0148061_15383520.jpg


演歌歌手ってお抱えの着付け師さんがいるんだろうか?
局の着付け師さんだろうか?
はたまた芸能人専門の着付け師さんだろうか?
blog村にもいらっしゃいますよね♪

話より着付けに目がいくこうけいでした♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


[PR]
by koukei0404 | 2014-09-16 15:36 | プライベート | Comments(0)
着物を襟から決める!・・・少し慣れてきたように思え、それじゃぁ二重太鼓でどれくらいかかるか034.gif

慣れたボディと慣れた留袖・・・襟も比翼も型がついて・・・モタモタしなくていいのだけれど・・・
肌着から手を通して頂いて、補整を留める紐でモタモタ・・・こんなところでもたつくかっ021.gifてな感じで25分026.gif

a0148061_1318365.jpg


式場での列席者着付けは、お客様もお荷物も本番でしかお目にかかれません025.gif
今までにもいろいろなハプニング?ハプニングありきが常識で!

いろんな理由でサイズが合っていなかったり、長襦袢が広襟・・・縫ってないし・・・
当然、体型補整はさまざまで・・・
時間通りに来られなかったり、数人が重なったり、ポカーンとしてたり・・・本当にいろんなことが起こります008.gif

だからこそ!私の技術がモタモタしてはいけないんです!

だけど・・・緊張と焦りで手に汗かくし紐は滑らないし・・・噴き出す汗を拭かなきゃいけないし008.gif

これで着付けに迷いが出たらアウトです034.gif

コンスタントに練習しておけばいいのですが・・・本番に向けて頑張りますよー066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-09-04 13:43 | 自主練 | Comments(0)

久々ですが・・・!

少し空きましたが、モチベーションは維持していますよ066.gif

掃除を後回しにして留袖と帯結び037.gif

モデルさんはノーマル体型ですが、変わり結びをするので腰は振袖補整!
留袖は・・・なんか・・・上から着せる(襟から決める)のが好きになってきました029.gif

a0148061_17651100.jpg


帯結びはa先生に教えて頂いた「ボンボン結びa」
裏を見せるので帯を変えましたが、留袖だから目立ちませんでした・・・
帯あげは簡単ですが、考えながらしたので時間がかかったやろうなぁと思っていたら・・・なんと40分強005.gif
だけど整えていたら55分・・・なんじゃそりゃ005.gifって感じ026.gif

a先生に教わった帯結びも、繰り返し練習することで手に馴染んできますね016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-09-03 17:16 | 自主練 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい