<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一回完結浴衣レッスン

春と秋に広告を掲載している「たうんらい誌」なんですが・・・

急遽、担当の方から掲載のお誘いが・・・いつもお世話になっているのですぐに快諾!

だってぇ・・・ちゃんと文面まで作っててくださったからemoticon-0115-inlove.gif

               「今夏は浴衣を自分で着たい
a0148061_1765410.jpg

※土日祝と平日18時以降は1時間半のレッスンですが、そのあとが空いていれば延長可(30分毎500円)※

たうんらいふ誌のスタッフブログにも私の事を載せていただいたりして・・・恥ずかしいemoticon-0111-blush.gif

実は・・・この担当の方・・・メールでやりとりをしている時に「着物があるのでいつか自分で着たいなぁと思っています!」って、個人的なお話までするようになっていたんです!
好きな時間にいつでも来れる!と言うのも魅力だったと思います!
そして、ついに、昨夏からお越しただきレッスン開始!
浴衣から始め、半幅帯・名古屋帯・袋帯・半襟付けまでひと通り覚えてくださったんですよemoticon-0148-yes.gif

本当に自由にお越しで、「今日の午後から行っていいですかぁ?」って!・・・ちょっと慌てたりもしましたがemoticon-0141-whew.gif

我ながら・・・本当に便利な教室だなぁと思いましたemoticon-0136-giggle.gif

浴衣レッスン・・・気軽にお越しくださいねemoticon-0115-inlove.gif

お申し込みを頂きましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0139-bow.gif
7/22(火)18:00~M様emoticon-0155-flower.gif
7/27(日)14:00~S様お二人
emoticon-0155-flower.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-31 23:59 | お知らせ | Comments(2)
a先生の課題作品が発表されましたemoticon-0169-dance.gif

落札した帯をレベルアップレッスンで使いたかったのですが、綴れっぽくザラザラしていて全然締まらないので使いませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

でも、半襟コーデの色合いと揃えたかったので、復習で使ってみましたemoticon-0128-hi.gif
やはりうまく締まりませんが、帯結びはいい感じにできた!かな?emoticon-0169-dance.gif
a0148061_13484346.jpg

まそら」と名づけられています・・・素晴らしい物語があるんですよemoticon-0115-inlove.gif

レベルアップレッスンの様子はまたあとで・・・お楽しみにemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-31 13:53 | プライベート | Comments(0)
7/28(月)レベルアップレスン2回目に参加してきましたemoticon-0169-dance.gif

忘れないうちに早く復習したくてウズウズ!!!
今日の午後には浴衣着付けがあったので、夕方やっとボディを組み立て・・・
      
半襟コーデを変えてみました・・・レッスンの時よりインパクトあるかな!
a0148061_22563464.jpg

帯結びも手順を覚えていて良かったぁ~emoticon-0136-giggle.gif
また次回アップしますねemoticon-0105-wink.gif

復習できてヤレヤレemoticon-0141-whew.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-29 23:01 | プライベート | Comments(0)

7/29出張浴衣着付けN様

昨日の姫路でのレベルアップレッスンを終え、手にその温もりを残したまま浴衣着付けに行って来ましたemoticon-0165-muscle.gif

今回はお祭りではなく、ご自分で着る時の為に「どんな感じか着せてほしい!」と言うものでした。
レッスンではないのですが、気をつける点などをお伝えしながらお支度しましたemoticon-0141-whew.gif

私にとっては今年初めての浴衣着付け・・・先ずは文庫結び・・・と思いましたが・・・
a0148061_16122697.jpg

華やかだしご自分でも結びやすいですよねemoticon-0105-wink.gif
着つけた後はご自分で練習されるそうですよemoticon-0148-yes.gif

N様、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
わからなくなったらいつでもレッスンにお越しくださいね!近くですからemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-29 16:17 | お支度させて頂きました | Comments(0)
姉妹で来てくださるということで楽しみにしておりましたら・・・

車から出てきたお二人にemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

なんと双子ちゃんだったのですemoticon-0115-inlove.gif

とても仲の良いお二人で、いろんなことを一緒にチャレンジされるそうですよ!
a0148061_23283947.jpg


好きなことを習うっていいですよね・・・とても楽しそうに覚えてくださいました!
課題の帯結び「角出し風」は、長さを変えながらアレンジできることもお伝えしましたよ!
a0148061_23261084.jpg


着物着付けにも是非お越しくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-27 23:30 | レッスンの様子 | Comments(0)
まもなくレベルアップレッスン二回目です!
また新しい帯結びを教えていただけるので・・・1回目の結びを再確認!

基本をしっかり?思い出し、少しアレンジしてみましたemoticon-0136-giggle.gif

a0148061_1622201.jpg

a0148061_16231051.jpg


a0148061_16232038.jpg

あれ~?課題の帯結びは・・・フムフム!思い出した!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-26 16:26 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

7/22浴衣レッスンMさん

1回完結浴衣レッスンにお越しくださいましたemoticon-0169-dance.gif         emoticon-0155-flower.gifお手本の帯結びは「角出し風」emoticon-0155-flower.gif
a0148061_14254720.jpg

夜レッスンなので1時間半ですが、とにかく何回も着る!結ぶ!・・・実践あるのみemoticon-0165-muscle.gif
あとは、差し上げる資料で確認して頂ければOK!かな?



車で30分ほどかけてお越しのMさん、久しく浴衣を着てなくて・・・
以前は本を見ながら適当に・・・
更には、友達に着せてって言われてなんとなく・・・

なんとなくでも着せちゃうって凄いですよね!

とは言え・・・久々も相まって・・・本だけでは得られないコツやポイント、決まりごとなどなど、時間内にいっぱいお伝えしましたよemoticon-0141-whew.gif

生の実技っ本当に役に立つと思います!
私も姫路で経験しています!

そして最後の帯結びはこんな感じ・・・
a0148061_1435252.jpg
「角出し風」はお手本であって、同じように仕上がるも良し!
手順が同じでいろんな形ができれば、それはアレンジとして生きてきます!
同じ形は二度とできないかもしれませんが、できた形が完成形!

私もこの形を新鮮に感じましたよ!

Mさんは、浴衣の自装ができるようになりたいし、人にも着せられるようになりたい!いろんな帯結びも覚えたい!と

Mさん、時間を作ってまたお越しくださいねemoticon-0128-hi.gif
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-23 14:55 | レッスンの様子 | Comments(0)

嬉しい報告!

7/20のお茶会が目標だったMさんから、その日の夜にメールを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

もちろん写メもemoticon-0169-dance.gif・・・先ずはご覧ください!    今までで一番上手なお太鼓!
a0148061_1126469.jpg
a0148061_11263382.jpg

レッスン回数は6回ですが、延長もされたのでトータル15時間!・・・この仕上がり凄いでしょ!

そして、文面にも驚かされましたemoticon-0104-surprised.gif

「着付けのお稽古、ありがとうございました

朝イチ(5時半)の写真を送らせて頂きます。
この時、着れたと喜んだのですが、この直後まさかの今まで最大の不調に…(>_<。)
原因は直ぐに分かりましたが…〓

時間がなかったので、何とか出発して会場に行き、何と30分で(帯を助けていただきましたが)鏡無し状態で着付け直し出来ました…。
手の感覚で着付けていくレッスンで本当に助かりました
何より、ステテコタイプの肌着最高でした〓蒸れてるのに、足が絡まらなくて楽でした

でも直した姿は忙しさの中で写真撮るのを忘れてしまいました
朝しか撮れてなくて

お陰様で、無事最後までもちました事、簡単ではありますが御礼とご報告まで…。」


頂いた写メと文面を見ながら、鳥肌とウルウルemoticon-0111-blush.gif
初心者の方には鏡を見ないで着て頂くレッスンも、間違いではなかったと再確認できました!

「教えることで教えられる!」いつも生徒さんに感謝ですemoticon-0139-bow.gif

Mさん、お疲れさまでした!
Mさんの真面目な復習が、ここまでの早い習得に繋がったことはまちがいありません!
必死で覚えたこの技術を、これからはどんどん磨いて行って下さいね!

悩みが出たらいつでもお越しくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-22 11:47 | 生徒さんの声 | Comments(0)
レベルアップレッスンのあと、あれこれ帯を変えて復習しておりましたemoticon-0141-whew.gif

4メートルに足りない帯だとどうなるのか・・・予測はしていましたが・・・
a0148061_1327633.jpg

残りがこれだけだと、教えて頂いた左での羽根が作れません・・・
こんな時必要なのが「臨機応変」

もちろん、結ぶ前に帯質を見て、どんなん結びができるか考えることが大切なんですが・・・

とりあえずは、ポンポン結びの手順を覚えること!どんな帯まで使えるのか!
で・・・
教えて頂いた通り?の流れで、短い垂れ先は真ん中に!
a0148061_13344129.jpg

だけど・・・手先の柄も短く黒地が多い・・・表の柄を多くし
a0148061_1347255.jpg

写真の撮り方も難しいですね・・・黒ばっかりで陰影がわかりません?
a0148061_13355553.jpg

陰影がわかりますか?

そうそう・・・帯が長いとか短いとか・・・先ずはお嬢様の体型次第ですが・・・

とにかくたくさん練習しなければ!

                    一人ランチはダイエー内にできた阪急ベーカリー&カフェ
a0148061_1343589.jpg
最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-18 13:49 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

一人ランチ~casual~

若い元生徒さん、にのちゃんと初めて待ち合わせたランチ・・・casual

ドアを開けて出迎えてくれた若いシェフ、とても丁寧な対応、帰りも外までお見送り!
初めて会った時から私と同じ匂いを感じた!・・・匂いと言うと失礼かな・・・性格が見えてしまった!

一期一会・・・もしかしたら一回しか会わないかもしれない・・・たった一回で感じる人間性・・・
私が神経質なのかもしれないけど、感じのいい人とは次へと繋がりますよね!

家族も連れていったし友達とも行った・・・でもご無沙汰で・・・
しょっちゅう近くを通っているのになかなかで・・・

最近思う・・・「動けるうちに動いておかないと!」・・・よぉーしっ!

勇気を振り絞ってドアを開けましたemoticon-0165-muscle.gif
すると・・・こんなおばちゃんを覚えていてくれましたemoticon-0169-dance.gif
って、facebookで繋がってはいたんですけどねemoticon-0136-giggle.gif

美味しい食事はもちろんですが、何故かお話しもいっぱいしてきました・・・
後悔もする性格だけど、一歩踏み出す事で新しいことも掴める!
人生まだまだ進行形!・・・何言ってんだろう・・・emoticon-0111-blush.gif
a0148061_170317.jpg


a0148061_1701257.jpg

今日の初ものは・・・ゴルゴンゾーラのリゾット・・・美味しかったぁ~!!!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-14 17:09 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい