<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3回目に着て帰られたときは、何故か苦しい箇所が・・・脱いでいくと補整の紐が・・・
4回目の時は・・・11時に着て帰られ、お昼も食べ平気なまま3時まで着ていられたそうemoticon-0148-yes.gif

それを聞いてひと安心emoticon-0136-giggle.gif

本番は早朝から3時ごろまでだそうですが、この調子なら大丈夫そうですねemoticon-0105-wink.gif

レッスン以外で体感して頂くのが一番ですからね!


前回気になった帯の前面の浮き・・・レッスンの後あれこれ考えていたら・・・行きつくところは補整でした!
サイドのタオルが少し前まで出ていたから・・・ウエストが細すぎました!

改良したタオル補整を使ってもらったらバッチリ!・・・帯の浮きが無くなりましたemoticon-0148-yes.gif
a0148061_21114136.jpg


今回は帯に集中・・・Mさんの癖を見つけ手直し!後ろでの感覚を磨いて頂きました!
a0148061_2114640.jpg
a0148061_21141644.jpg


わずか数回でここまでの仕上がり!・・・人前に出るには十分な仕上がりだと思いますemoticon-0128-hi.gif
あと1回のレッスンですが頑張りましょうねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-29 21:18 | レッスンの様子 | Comments(2)
昨夏、浴衣から始められ、春までに名古屋帯・袋帯・半襟付けまでひと通り終えられたYさん!

夏に向け浴衣の復習にお越しくださいましたemoticon-0115-inlove.gif

「たかが浴衣・・・されど浴衣!」

長襦袢を着ないので衣紋固定が難しい!
綿素材なので滑りが悪い!

でも、だからこそ、夏ならではの浴衣・・・上手に着れると素敵ですよね!

補整も大切ですよ!

そして、浴衣に夏帯・・・おとなの女性ですね!

私も今年初の浴衣で対応・・・涼しくていいですね!

「浴衣着付け一日講座」のお申し込みもお待ちしておりま~すemoticon-0128-hi.gif


以前巻いたポイント柄、ちょいと太めな私は柄出しが難しく → 巻き方を変えるとご覧の通り!
a0148061_22413297.jpg
a0148061_22415581.jpg

いろんな巻き方があるので、ポイント柄で困っていらっしゃる方はお問い合わせくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-28 22:47 | レッスンの様子 | Comments(0)

6/23ゴルフ3回目

2年ぶりのコースですemoticon-0169-dance.gif
a0148061_1545374.jpg
a0148061_15453476.jpg

2年前の2回目はコースデビューから十数年ぶりでボロボロ・・・

なので今回は奮起しましたよ!
2週間ほどで2回の体験レッスンと4回のレッスン!
レッスン以外は復習!

コーチの話しを聞いていると・・・まさに着付けと同じ!!!
「ほぉー・・・」ではなく「そうそう!」と相槌を打ちたくなるくらい!

人それぞれ違う!ということに共感!

そして、復習が大切であると言うことも着付けと同じ!
だから・・・欠かさず復習に行きました!

着付けは手で覚える!・・・ゴルフは体で覚える!・・・どちらも繰り返し!

ただ・・・着付けは自分との勝負だから結構たやすい!

ゴルフは・・・一発勝負!自然との勝負だからめちゃくちゃ難しい!

コーチからの「ゴルフはミスをするスポーツ!前に飛べば良しと思う!」この言葉・・・私の好きな「良かった探し!」です!

だから、とても楽しく終えることができましたemoticon-0128-hi.gif
a0148061_15462975.jpg

お下がりのバッグは肩が痛く、中が汚かったので思い切って買いましたemoticon-0136-giggle.gif
地味な私はピンクでテンションアップemoticon-0169-dance.gif
a0148061_15463899.jpg


そして・・・4回目も決まりましたemoticon-0169-dance.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-27 15:54 | プライベート | Comments(0)
3回目までで9時間のレッスン・・・通常だと12時間でお伝えする工程を、急ぎ足で進めることができましたemoticon-0141-whew.gif

それは・・・Mさんの復習の賜です!

人は目標があると頑張れますね!

なので・・・今回の私は見守り隊emoticon-0112-wondering.gif
手の動きをジーッとチェックしますよemoticon-0144-nod.gif

復習でうまくできなかった箇所・・・手技が抜けると乱れたりしますね・・・

でも・・・とにかく・・・綺麗に仕上がれば言うことは無いのですemoticon-0148-yes.gif
途中の手技が抜けようが、持ち方が違おうが、微調整で綺麗にできれば言うこと無し!
それで不具合が出ないならいいのです!

100点満点の仕上がりなんて私にだって難しい・・・

許容範囲であればいいと思っています!
練習を繰り返すことで、自分なりの着方ができたらいいと思います!

そんな話もしながら、口出しと見守り隊に徹し・・・今回の仕上がりは・・・
a0148061_15384935.jpg
a0148061_153924100.jpg

この仕上がりなら申し分ないですよねemoticon-0105-wink.gif

今回は2時間のレッスンで、このまま着て帰られ、そのままいつまで着ていられるかを確認されるそうですemoticon-0165-muscle.gif
これくらい頑張って頂けると成長が早いですよねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-21 15:45 | レッスンの様子 | Comments(0)
2回目で夏対策の話しをしましたら夏グッズをご希望で、私がネットでご贔屓のお店「GOKIGEN]で購入しておきましたemoticon-0148-yes.gif

シャツタイプの肌襦袢とステテコ・・・早速今回つけられました・・・「ひんやりして涼しい~!」と喜んでくれましたよemoticon-0169-dance.gif

Mさんもしっかり復習されていて、着物まではほぼ危なげなく着られました!
家での復習でうまくいかなかったおはしょりも、「こうしたら!」って一言添えたらすんなりうまく行きました!

帯の後ろでねじる手技も不安だったそうですが、私が手の動きをチェックしながらアドバイス!
少しずつ慣れてきたようなのでお太鼓~仕上げまで進めましたよ・・・早っ!emoticon-0104-surprised.gif

そしてようやくお写真頂きっemoticon-0115-inlove.gif・・・lineのコラージュを使ってみましたemoticon-0128-hi.gif

帯を巻くことに意識が行き、帯が低かった・・・→高い位置で巻くことに集中してもらいましたよ!
a0148061_22431186.jpg


枕が振袖用の蛤タイプだったのですが・・・とりあえず使ってみました・・・しかし・・・

上まで上げきれず途中で帯山が下がってしまいました→私の枕を使ってもらったらバッチリ!
a0148061_22431352.jpg


お手持ちの小物で着て頂くようにしていますが、用途の違うものではうまくできないことを体感して頂きました。


そしてなんと!・・・この着姿をお母様に見てもらいたいと・・・このまま帰られましたよemoticon-0105-wink.gif
きっと喜んでもらえたでしょうね!
今回も3時間お疲れさまでしたemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-14 23:01 | レッスンの様子 | Comments(0)
1回目から久々ですが、今日はお嬢さんお一人で3時間のレッスンです!

その間きちんと復習されて、悩みだった補整や衣紋抜きがうまく行くようになったお陰で、他も上手に着れるようになったと喜んでくださいましたemoticon-0115-inlove.gif

今回は着物にコーリンベルトを使うことになったので、留める位置やおはしょりの三角上げもお伝えしましたよemoticon-0148-yes.gif

使う小物で手技も変わりますが、慣れれば大丈夫!
昔ながらの腰ひもで着るも良し、便利な小物を使うも良し!

とにかく、着物を楽に着ることが大前提にあります!

今回は名古屋帯に集中しました!

ポイント柄は柄の位置が基準となるので、手先の決め方は一定ではありませんね。
私なんかは柄あわせができないほど帯が短く?・・・いえいえ・・・胴周りが太くなり・・・
まぁ、別の方法なら出せるので、これ以上太らないようにしないと!

話しが逸れましたが・・・お太鼓作り、なかなか同じ大きさになりませんね・・・
小振りなお太鼓が続いたので、仮紐の位置を少し下げ・・・そしたら大きくなってしまいましたemoticon-0141-whew.gif
a0148061_18484954.jpg
a0148061_1849131.jpg


どれもこれも慣れ!
私だって全く同じ大きさなんてできません!
許容範囲のお太鼓ができればいいことなんですよね!

繰り返すことで自分の感覚がつかめてきますよemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1856301.jpg
そして私の半襟コーデ・・・
最近お天気が急に変わるので、
ポリにしようと思いつつ
え~い!夏着物に突入!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-10 18:26 | レッスンの様子 | Comments(0)

6/5美山かやぶきの里

今年も夫婦で参加しました・・・自治会のバス旅行emoticon-0105-wink.gif
ご年配の方が多い中、親友のNさんも一緒だったので更に楽しめましたよemoticon-0169-dance.gif

美山かやぶきの里・・・私たちは知らない場所でしたが、とても懐かしく見学できました!
a0148061_18241630.jpg

素朴で懐かしい風景を後世に伝えたいという想いが、国の重要伝統的建造物群保存地区選定に繋がったそうです!
私も二十歳のころまでは実家も茅葺だったんですよemoticon-0111-blush.gif

白川郷の合掌作りは見たことがあったのですが、いろんなところに残っているんですね・・・
そういえば、今朝(6/9)富山にも合掌造りがあるとニュースで見ました!

次は、嬉しい昼食・・・レストラン河鹿(かじか)ですが鍋料理には鳥肉が・・・
そして丹波ワイン!少しだけ工場見学をし、観光バスなので試飲ができましたemoticon-0168-drink.gif
a0148061_1824336.jpg


自治会旅行はいろんな所へ連れてってくれるので楽しいですよemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-09 18:29 | プライベート | Comments(2)

ペーパーゴルファー

香川にいた十数年前、打ちっぱなしにいらっしゃるプロに習っていました!
基本をきちんと覚えたい私emoticon-0165-muscle.gif

そして、高松で初めてのコースデビューemoticon-0169-dance.gif
初めてにしては凄い!!と、キャディーさんからemoticon-0111-blush.gif

それ以来のコース2回目が2年前、ペーパーゴルファーのまま
コースで練習と言う全然楽しめなかったゴルフ
月一ペースで行こうかなんて誰が言ったか

そしてついに!!二年ぶりに3回目を迎えることに♪

今回は奮起しましたよ!!
思い出しレッスンを受けようと♪
誰かを頼っていられません!
一人で調べて行きました!!
a0148061_1832093.jpg

体験レッスンです!!
グリップの握りかたも変わりましたが、とにかく当たってまっすぐ飛んで欲しい!!
プロの教え方、着付けの教え方にも通じるものがありました♪
私は真面目な生徒です♪



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-05 09:58 | プライベート | Comments(0)
2回目も延長され3時間レッスンですemoticon-0165-muscle.gif

7/20が目標のMさんですが・・・裾除けが夏物ではなかったので、私の暑さ対策をお伝えすべく・・・
いろいろ準備し見て頂きました!
メリットだけではなく、デメリットも伝えますよ・・・ステテコは凄くいいけど、トイレの時には落ちないようにしないとね・・・なんてemoticon-0111-blush.gif
インナーとアウターの組み合わせにも注意が必要!とか・・・
私が今までに感じてきたことを洗いざらい・・・少ない経験でも、初めての人には参考になると思うのでemoticon-0105-wink.gif
a0148061_14112373.jpg


a0148061_14121881.jpg


a0148061_14114340.jpg


何を着ても暑い夏・・・いろんな工夫で少しでも快適に着れるといいですよね!

前置きが長くなってしまいました・・・

1回目の2工程分の復習をきちんとされてきて、危なげなく見守りながら3工程へ!

3工程目は着物の上半身・・・襟合わせやおはしょりの三角上げ、おはしょりの長さ調整など、上半身だけでも覚えることがたくさんemoticon-0141-whew.gif
私と一緒に繰り返した後はお一人で!・・・この時はまだ、私が口で手順をサポート!
そして、4工程にも進みますよ!・・・帯を巻いてねじるところまで!

通常2時間で1工程をお伝えしますから、3時間で2工程となるとちょいと急ぎ足・・・少しさわりをお伝えする程度になりますが、一生懸命ついてきてくださいます!

目標日に間に合わないといけないので私も必死です!
だけど、慌てず確実にお伝えすることも大切ですよねemoticon-0141-whew.gif

毎回最初から着て頂くので、新しいことをお伝えする時間は当然短くなります・・・
進めば進むほど、新しいことは1工程にするほうが良いみたいですねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-01 14:29 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい