<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土日希望の方が4組に増えましたemoticon-0169-dance.gif

Mさんは土曜レッスンのみで、目標が7/20!
前日にお問い合わせを頂き、翌日からお越しいただきました!

Mさんもお茶のお稽古をされていて、7/20がとても早い集合で・・・だったら自分で着るしかない!
と、私の教室を見つけてくださいましたemoticon-0115-inlove.gif

土日は1レッスンが1時間半だし、目標も近いので、延長して3時間頑張ってくださいましたよemoticon-0141-whew.gif

とは言え、通常なら2時間2クール(4時間)でお伝えすることを3時間でお伝えしましましたが、感覚も良く呑み込みも早く、復習をしっかりしてもらえたら早く習得して頂けるでしょうねemoticon-0148-yes.gif

目標に間に合うよう、私も頑張ってお伝えしますよemoticon-0165-muscle.gif

なので・・・今回は私emoticon-0111-blush.gif          半襟コーデemoticon-0155-flower.gif
a0148061_22555469.jpg
a0148061_22563389.jpg



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-26 22:59 | レッスンの様子 | Comments(0)
18日が目標だったSさん・・・帯結びに不安があり達成することができませんでした・・・

レッスン中はできる!と私は確信していたのですが・・・

良く考えたら・・・8回のレッスンを受けられましたが、そのうち3回は帯結びを繰り返すことなくお茶のお稽古に出かけられましたから・・・

レッスン量が足りなかったんですね・・・せっかく頑張っていらっしゃったのに申し訳ない気持ちでいっぱいですemoticon-0106-crying.gif

なので今週も復習されました・・・帯の不安なところを中心に繰り返し!・・・今回はかなり呑み込めたようです!
そしてこのままお茶のお稽古にemoticon-0148-yes.gif
a0148061_2183953.jpg
a0148061_2181465.jpg

上手に着れていますよね!あとは一人立ちの勇気だけemoticon-0165-muscle.gif
自信を持って着てくださいねemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-25 21:10 | レッスンの様子 | Comments(0)

5/21高松会in大阪

久々の参加ですemoticon-0169-dance.gif・・・今回は靭公園のバラ鑑賞emoticon-0155-flower.gif

靭・・・って読めます?・・・「うつぼ」なんですよ!・・・初めて知りましたemoticon-0111-blush.gif

今回の参加は4名・・・まずは靭公園近くのイタリアン・カロローゾ(cloroso)でランチemoticon-0169-dance.gif
a0148061_15204354.jpg

この前菜、素晴らしい~!説明はしてくれますが覚えきれない!せめて一品くらいはチャレンジしたい!
これで1250円だから更に嬉しい!美味しかったですよ!また行きたい!

そして靭公園・・・イタリアンのお店から1分?って感じ!
こんな街中に緑がいっぱい!
a0148061_15253576.jpg

バラの品種もたくさんあるんですねぇ・・・香りもそれぞれ違っていて・・・これがバラ?っていうのもありました!
a0148061_15255166.jpg

バラに酔いしれた後は、関西初のパーラー目指して・・・途中に立ち寄った海外の100均みたいなところでお買いものemoticon-0169-dance.gif
a0148061_15343876.jpg

そしてパーラーに到着emoticon-0141-whew.gifブルックリンパーラー
a0148061_1525593.jpg


初めての地下鉄や場所・・・Nさんに引率してもらって楽チンでしたemoticon-0105-wink.gifemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-23 15:45 | プライベート | Comments(2)

5/19Happy birthday~♪

to me~emoticon-0159-music.gifemoticon-0123-party.gif

喜べる年齢ではありませんが、この日を無事に迎えられることがどれだけ幸せなことか!・・・有難く受け止めたい心境ですemoticon-0115-inlove.gif
しかし・・・一週間ほど前にある「母の日」・・・複雑な心境は否めませんが・・・

   
   娘から・・・ボストンのお土産と・母の日・誕生日emoticon-0169-dance.gif  
a0148061_14532433.jpg


   
今夜の食事は近くの「日本料理の多恵」・・・たうんらいふ誌掲載の「ドリンク一杯無料」に惹かれてemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_14522613.jpg

   あまりの満腹に、自分で買ったケーキを忘れるほど・・・でも頑張って食べましたよemoticon-0141-whew.gif

   
   多恵のお料理はこんな感じ・・・コース料理です・・・主婦は嬉しい~emoticon-0169-dance.gif  
a0148061_1453533.jpg


   
   レッスンにも着ていたコーデです・・・後ろ姿は撮り辛いー・・・emoticon-0161-phone.gif見てたら二重あごemoticon-0111-blush.gif
a0148061_14523875.jpg


   
   そして・・・遂に・・・翌日きもので免許更新emoticon-0148-yes.gif・・・ちょっとわかり辛いemoticon-0107-sweating.gif
a0148061_1453438.jpg



自分の誕生日は母に感謝し、家族が健康でいてくれることに幸せを感じますemoticon-0115-inlove.gif

でも・・・誕生日の食事はやっぱりお祝いっぽいのが良いなぁ~emoticon-0111-blush.gif
和食は結婚記念日がお似合いかなemoticon-0105-wink.gif

来年まで元気にガンバローっとemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-21 09:43 | プライベート | Comments(4)

5/18着付け S様

好天に恵まれ、先輩の挙式にご参列ですemoticon-0123-party.gif

事前お持ち込みの際、お婆様もご一緒でしたemoticon-0115-inlove.gif

お孫さんのお支度、やはり心配ですよね!
私がどんな人間かもご不安でしょうし・・・

お婆様もお着物が好きで、ご自分でも着られるし、私なんかよりいろんなことをご存知です!

お婆様のお見立てで初めて手を通す訪問着と、お婆様の大切な帯・・・大きな鶴はすべて綴れ織り!

a0148061_1512486.jpg

帯締めのズレはあとで直しましたよ~・・・写真の前に気づけるようにならないと!

まだまだお若いS様は独身なので、訪問着ですがやはり変わり結び・・・そして、羽ばたく鶴を大切に!
a0148061_1513131.jpg


受付もされるので、きっと目立つ存在になるでしょうねemoticon-0105-wink.gif
a0148061_15132195.jpg


ヘアはこの後ご自分で仕上げられるそうです(元美容師さん!)

お婆様が気にされていた点など、きっと満足して頂けるお支度ができたと思っていますemoticon-0165-muscle.gif

S様、お支度させていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

今度はご自分で着れるよう、レッスンにもお越しくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-18 16:36 | お支度させて頂きました | Comments(0)
1ヶ月に8回もの短期集中!・・・着付け目標の18日も明後日となりました!

今日の私は見守り隊emoticon-0127-lipssealed.gif・・・だけど・・・時々は助言しますよemoticon-0136-giggle.gif

資料も適宜お渡ししていますが、「華奢なSさんがMサイズを着る時」・・・こんなプリントも作ってみましたemoticon-0148-yes.gif

とにかく、18日には絶対お一人で着て頂きたい!
Sさんだってその目的でレッスンに来られましたからね!
目標を達成して頂くために、最大限の努力を惜しみませんよ!

今日は私がいないものとして、時々プリントを見ながら進めていきます!

家での復習はあまりできていないので、多少の不安も否めませんが、すべてお一人で仕上げることができましたよemoticon-0141-whew.gif

この仕上がりなら申し分ないと思いませんかemoticon-0148-yes.gif
a0148061_17145156.jpg
a0148061_17145927.jpg


今日もこのままお茶のお稽古にお出かけです!
先週のお稽古でも不具合なく過ごされたそうなので、今回も大丈夫ですね!

袷と名古屋帯はひとまず終了!
次回は少し空けて、単衣と袋帯にチャレンジです!

Sさん、短期集中お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif
明後日頑張ってくださいねemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-16 17:23 | レッスンの様子 | Comments(2)
今回は2時間まるまるレッスンです!

7回目ですから・・・今日は一人で着て頂く日です!
私は助言しながら手の動きをチェックしていきますよーemoticon-0133-wait.gif
a0148061_20493530.jpg
いろいろ見えてきます・・・ははぁ~ん!・・・うまくできないのは動きが違うから・・・

毎回必死で汗だくで、着ながら巻きながらお伝えしていますが・・・

どれだけ同じように覚えてもらえるか・・・

着方も巻き方もいろんなやり方があるので、とにかくでき上がりが綺麗であれば言うことは無いのですが・・・

とにかく7回目は必要ですね!
レッスンの数回は、仕上げてお茶のお稽古に行かれる時もあったので、内容的には全てお伝えできていませんでした。

帯からは一緒に結び、帯締め・帯あげの結び方も今回覚えて頂きましたemoticon-0148-yes.gif

今回はすべてSさんが仕上げましたよemoticon-0128-hi.gif   

          生徒さん手作りの半襟(バイヤスタイプ)辰年に頂いた辰の柄をコーデ
a0148061_2050176.jpg

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-13 20:56 | レッスンの様子 | Comments(0)
Tさんも土日レッスンご希望の方ですemoticon-0115-inlove.gif

そして・・・Tさんは・・・以前レッスンにお越し下さったEさんのお嬢さん!

Eさんも着付け経験者でしたが、Tさんも経験者・・・思い出して着て来られましたよ。

Tさんのお悩みを聞きながら、着姿をチェックさせていただきました。
Tさんのお悩みと、私のチェックポイントはほぼ同じ!

先ずは、やはり・・・長襦袢の衣紋固定!
Tさんの着方を尊重しながらも、衣紋固定だけは私のやり方を取り入れてもらいました!
もちろんバッチリですよemoticon-0148-yes.gif・・・必ずここから感動してくださいます!
当然、衣紋を気にせず襟合わせができます!

着てもらいながらチェックポイントを念入りに!
帯の結び方を見せて頂くと、かなり苦戦・・・なんですが・・・

本番が来週と言うこともあり、急に結び方を変えるわけにも行かず・・・

お太鼓の部分を綺麗に仕上げる手技をお伝えするだけにしました。
a0148061_21112899.jpg
a0148061_21114369.jpg

とても満足のご様子で、このまま呉服屋さんへ見せに行くって仰っていましたemoticon-0169-dance.gif

土日は1時間半のレッスンなのであっと言う間!
その場で延長できることもあるのでお気軽に!

土日ご希望の方が3組になったので、調整させて頂きながらレッスン日を決めていこうと思っていますemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-11 21:21 | レッスンの様子 | Comments(0)
今回は着付けを仕上げて、そのままお茶のお稽古に行かれます。
a0148061_17353637.jpg
ですが6回目なので、私が着付けなくても帯締めと帯あげの工程をお伝えしたらおしまいですemoticon-0148-yes.gif

華奢なSさんに大きめの着物・・・着物の下半身を特殊な手順で着て頂きますよ!・・・バッチリemoticon-0148-yes.gif

1時間半あれば全てご自分で仕上げられると思っていましたが・・・
つい熱くなり過ぎて・・・帯あげ以降は私が仕上げることに・・・
ですが、仕上げる手の動きをしっかり見ていただけたので、これはこれで良かったかなemoticon-0136-giggle.gif

今回初の課外授業・・・紐の締め具合など、体感して頂くことはとても大切なことなんですよemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-09 17:42 | レッスンの様子 | Comments(0)
今回もちゃんと着てお越しです!・・・慌ててもこの着姿emoticon-0148-yes.gif

素敵な紅型小紋emoticon-0115-inlove.gif一度は着られたそうで・・・今回が二度目・・・嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif
これだけ着れたら言うこと無いですよね!
a0148061_1925462.jpg
a0148061_19255970.jpg


もう一度着物から着直して、もし名古屋帯が長かったらバージョンをお伝えしましたよ!
次は袋帯・・・幅出し・お太鼓は後ろで作るバージョン!
a0148061_19262896.jpg
a0148061_19263642.jpg

お太鼓に帯の畳みじわが出ていますが、しわを出さない合わせ方もお伝えしました!
半襟のつけ方は簡単にお伝えしました!

さぁ、1ヶ月に5回の集中レッスンでしたが、ひとまずここで一段落emoticon-0148-yes.gif

独学されていたBさんですが、今まではただただ着れたらいい!帯も結べたらいい!
でも、悩みが解決できず私の教室を見つけてくれて・・・

「習いに来て良かったです!悩みは解決したし、綺麗に着ることを教えてもらえた!」
もう来られなくなると思うと寂しいですが、こんな感想を頂くと本当に嬉しいですねemoticon-0115-inlove.gif

紅型小紋も帯をいろいろコーデして、もっともっと着て欲しいですね!
お茶会には是非着てくださいねemoticon-0105-wink.gif

Bさん、集中レッスンお疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif
またいつでも来てくださいねemoticon-0128-hi.gif         



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-08 21:20 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい