<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Sさんも詰めてお越しです!・・・目標日が5/18!

それまでに必ず着れるようになりますからね!

3回目は着物の上半身へと進みます!

長襦袢の襟合わせを確実に決めてから、着物の下半身・・・少し繰り返して上半身へ!

上半身・・・たくさんすることがあります!
腰ひもオンリーの着付けなので、私も少し思案しながら・・・
なるべく簡単に!でも確実に!

毎回最初から着ていくので、上半身を繰り返していたらあっという間に2時間が過ぎてしまいます。

そろそろ写真も撮れる状態になってきたのですが・・・私が必死で忘れてしまいます・・・

なので・・・半襟コーデです(八掛けに合わせてみました)
a0148061_17552130.jpg     









我が家の牡丹も開花しました056.gif
a0148061_1753930.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-30 17:58 | レッスンの様子 | Comments(2)
間髪いれずのレッスンです!・・・もちろん今回も・・・雨が降ってきたのでちゃんと雨コートも着て049.gif

きちんと着れていますよね!
a0148061_075814.jpg
a0148061_082367.jpg

それに前回、堅い帯だからと言ってチャレンジを諦めていた名古屋帯を締めて049.gif

そして今回は袋帯を!・・・胴巻きまでは同じです!
ただ、お太鼓をどんな手順で作るか・・・二つ試して頂きました!
a0148061_21231333.jpg
a0148061_084151.jpg

そして・・・スリムな方ですが、後ろで作るほうが良いということになりました!
どんな結び方にも一長一短ありますが、とにかく慣れることですね!

感動するくらい大きな牡丹の花を頂きました(白)016.gif 我が家のはまだ咲いていませんのよ012.gif
a0148061_010249.jpg
a0148061_0105073.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-29 21:35 | レッスンの様子 | Comments(0)
今回も着てお越しです!・・・まぁご覧ください!
a0148061_2246285.jpg
a0148061_2251232.jpg

おはしょりが斜めなところくらいで、必死で粗を探しましたが・・・これだけ着れたら言うこと無いですよね!

ですが、着物の着直しは自ら実践されます!
おはしょりのラインもしかり見極めます!
仕上げてからの最終チェックで、自分で鏡を見た時にどこをチェックするか!
綺麗かおかしいかの判断ができないと意味がないですよね!
綺麗でなければ手直しをする・・・手直しの仕方も覚えて頂かないといけません!
Bさんのように大体着れる人には、より綺麗に着れるようになって頂きたい!

せっかく習いに来てくださるんですからね!

名古屋帯は、今回も私が結ぶのを見て頂きながら一緒に結んでいきます!
難しい所を繰り返しながら、今回も上手に結べましたよ!
a0148061_2354251.jpg
a0148061_2355290.jpg


そして・・・朝どり筍をいただきました016.gif
a0148061_2374123.jpg

国産は初ものでした・・・美味しかったぁ016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-27 23:11 | レッスンの様子 | Comments(0)
今回はまるまる2時間レッスンです!

Sさんは、過去に着付けを習ったことがあるそうで・・・1回目にお伝えした長襦袢着付けに関して少し悩まれたそうです・・・

過去の着方、私の着方・・・いろいろ知ると悩みが出て当然!

こればかりは押しつけができませんからねぇ・・・

過去の着方を思い出し・・・長襦袢で大事な衣紋抜き!襟合わせ!・・・やはりうまくいきません・・・
私の着方を試して頂くと・・・違いがあるので納得して頂きました!

とにかく長襦袢だけはきちんと着てほしい!
着物や帯に関しては、着方が違っても綺麗に仕上がればいいんです!

そしてもう一つのこだわり!・・・先ずは基本を忠実に!
腰ひもだけを使って着れるように!
のちのち便利なものを取り入れたり・・・

初めての方でも経験のある方でも、遠慮なくご要望をお伝えください!
個人の教室だからこそ柔軟な対応ができる!
こういうシステムに、少し自信が持てるようになりました!
生徒さんが喜んでくださる教室でありたい!

おーっと、熱く語ってしまいました・・・

2回目なので、着物の下半身にも進み、理論や手直しもしっかりお伝えしました!

自装の目標日が決まったので、少し集中してレッスンされます!
Sさん、一緒に頑張りましょうね006.gif
                                   今日の半襟コーデ
a0148061_16401790.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-26 16:44 | レッスンの様子 | Comments(4)
私の教室に来てくださる生徒さんは、お仕事をお持ちの方が多いですね!

なので、自由な日時にレッスンできることを凄く喜んでくださいます!

久々のYさん・・・と言ってももう16回目!
今回は半襟付けと帯の復習!・・・内容も自由なので生徒さんのご要望にあわせられます!

半襟付けのチクチク姿をカメラに収めようと思ってはいたものの・・・必死でお伝えしているとカメラの事はどこへやら・・・
最初のレッスンから柄襟でしたが、明るい半襟を見つけて来られましたよ!

表と裏を同時に縫える、簡単な付け方をお伝えしました049.gif

初めてとは思えないくらい、感覚が良く、お針仕事が早かったですよ!
写真は私の半襟です!
a0148061_8542413.jpg


帯の復習は、名古屋帯のお太鼓の作り方、袋帯の二重太鼓の作り方を再確認!

次は浴衣の時期かなぁ・・・
頻繁に着ない方は、忘れないように月一!あるいは、季節に応じて復習に来られるといいですね!

せっかく覚えた着付けの技術・・・忘れないためには時々着ることが一番ですね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-25 09:22 | レッスンの様子 | Comments(4)
今日も着て来られました・・・嬉しいですね!

くどいようですが・・・

1回目の鏡を見ないで10分ほど   →   2回目は悩み二つを克服し、25分かけて
a0148061_2120342.jpg
a0148061_21505631.jpg

2回目、綺麗に着れてると思いませんか049.gif
1回目にお伝えした注意点やコツなどを意識しながら丁寧に着て来られました。

裾がもう少し長ければと思ったのですが・・・なんとお茶をされていると!
だったらこの長さで十分ですね!

そして着直し・・・     →     もう一度着直して・・・ 
a0148061_21333424.jpg
a0148061_21351933.jpg

帯は私のを見ながら結んで頂きました・・・以前は器具を使ってもうまくいかなかったそうですが・・・
a0148061_21351563.jpg

手結び1回目でこれだけできたら十分ですね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-21 21:43 | レッスンの様子 | Comments(0)
さぁ、こちらのSさん、先日お支度させていただいた方なんですよ016.gif
って、今日は写真を忘れてしまったので先日のお写真をもう一度・・・
a0148061_18143270.jpg

二度目のお支度でしたが、いよいよ意を決して!・・・思い立ったが吉日です!

お茶のお稽古に、自分で着物を着て行きたい!・・・始めた日から目標が近付いてきます!

1回目は、補整から長襦袢を着るところまで!
家に帰ってもしっかり復習できるように・・・なんですが・・・Sさんのレッスンはちょっと特殊!

長襦袢までをご自分で着てもらい、そのあとは私が仕上げてお茶のお稽古に!
こういうのっていいですよね!
無駄が無くて実にいい!
全ての工程を待たずして、お茶のお稽古に行ける!
7回目にはご自分ですべて着てお稽古に!・・・なんか楽しい~!

どんなスタイルのレッスンでも可能な限りお受けしますよ!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-18 23:20 | レッスンの様子 | Comments(0)

4/12着付けお二人目S様

お一人目Kちゃんのお母様です・・・以前にもご用命いただいたのでリピーターさんです016.gif

着付け師にとって、リピーターさんはとても嬉しい存在です!
だって・・・・以前の着付けに満足していただけたか、不満・不具合がそれほど無かったと言う証ですもんね016.gif

お母様のお支度も、以前の記録を確かめ、補整を少し増やしてみました049.gif
腰ひもの安定感は抜群でしたね066.gif

とても華奢なお母様・・・できるものなら私の脂肪を・・・037.gif
かと言って、ご本人を太らせる補整はいけません!
   
   
          スリムなイメージはそのままに、そして優しいラインの仕上がりに!
a0148061_13233479.jpg

          華奢とは言っても、落ち着いた大きさのお太鼓に!   
a0148061_13232625.jpg

          初めて親子でお茶会に参加だそうです・・・素敵ですねぇ016.gif
a0148061_1324126.jpg


夜にはお礼のメールもいただき、「献茶会」を楽しく過ごせたそうでホッといたしました016.gif
更にはもう一つ嬉しいご依頼も037.gif

S様、Kちゃん、何度もご用命いただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-15 13:41 | お支度させて頂きました | Comments(2)
元生徒のKちゃん・・・大学時代にレッスンされましたが、就職してからは忙しく、着る機会もなかなかで・・・

今日は「献茶会」と言う大切な日にご参加!

記録によれば久々2度目のお支度・・・親子で入れ替わりにご用命いただいております016.gif

今まで、お支度させていただいた方の控えを作っており、あの時はこんな風に補整したなぁ・・・それがどうだったかなど、感想を残しています(再びのご用命時に慌てないようにね006.gif

でも、胸補整の仕方は変えたし、タオルも同じじゃないし・・・やっぱり補整は緊張致します042.gif
   
   お茶会なので畳での立ち居振る舞い・・・裾は短め・褄は上げ気味!
   衣紋の抜き具合・半襟の見せ具合・他・・・確認して頂きながら仕上げて行きます!
a0148061_1513452.jpg

   まだまだお若いのでお太鼓は少々小振りに056.gif
a0148061_15125818.jpg


ときどき、復習レッスンに来られたらいいのにねぇ029.gif

Kちゃん、レッスンでも着付けでも、会えることが嬉しいです016.gif
      今回もありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-14 15:30 | お支度させて頂きました | Comments(2)

4/9レッスンBさん1回目

独学って・・・凄いですよね!
なんですが・・・いろいろ悩みはつきもので・・・

いろんな教室を探したものの・・・やっと私のブログに辿り着き、お問い合わせくださいました016.gif

大きな悩みは二つ!・・・そして着付けも見直したいと!

着れるなら・・・着てお越しになりませんか?とメールを差し上げたら、着て行こう!と思われていたそうで!
初回ではありますが、せっかく着て来られたのでビフォーアフターをお願いしました006.gif
  
 
 鏡を見ずに10分ほどで・・・凄い!  →  この姿に大感激されました・・・嬉しい~070.gif
a0148061_2285188.jpg
a0148061_2295887.jpg


a0148061_22161424.jpg
a0148061_22201155.jpg

ご相談頂いたお悩み二つ・・・1回目でクリアとなりました070.gif

帯の巻き方も見せて頂くとやはりお悩みが・・・少し変えるとバッチリ!
説明しながら手伝いながら、仕上げて頂きました066.gif
a0148061_22395488.jpg
a0148061_22403274.jpg


こぼれる笑みを抑えきれない・・・やっぱり着付け教室に来て良かったと!

本だけでは学べない、生きた実技を教えられるのは、やっぱり着付け教室ですよね006.gif

Vさんのはち切れそうな喜びに、私も舞い上がってしまいました070.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-04-13 22:47 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい