<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

沖縄2日目は後回し・・・載せたい写真がっぱいあって012.gif

ではでは・・・

昨年4月から始められたTさん、年明け初、久々のレッスンを迎えました016.gif

ゆっくりなレッスンなので、4回目までは着物着付け!
5回目からは帯に入ろうと思っていましたが・・・挙式へご列席なのでコーデ相談と着付けがご希望でした!

寸法直しはしたものの、ちゃんと着れるかどうか不安で・・・
地味かなぁと心配されたお着物と、派手かなぁと思われた袋帯・・・
着るととても馴染んでいます!・・・まさに相乗効果!
a0148061_1161797.jpg

          おはしょりも帯も十分足りました!(もう少し帯を下げれたなぁ・・・)
a0148061_1163497.jpg


ちゃんと着られたので、この後このままお母様に見せに行かれましたよ・・・お母様喜ばれたでしょうね016.gif

私はやっぱり緊張しました042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-28 11:38 | レッスンの様子 | Comments(0)

2/19沖縄1日目

夫の❍❍祝い・・・子供たちからのプレゼントには・・・なななんと・・・航空券までありました016.gif

行先は・・・溜まったマイルでいつか行こうと言っていた沖縄に決めました049.gif
でも・・・私にとっては人生3度目の飛行機025.gif・・・これがネックなんですよねぇ025.gif
でも・・・航空券だから飛行機は外せないし025.gif

滑走路・・・スタートラインに着いてからの激しいエンジン音・・・体が潰れそうな加速と振動・・・離陸の瞬間・・・
恐怖がいろいろあり過ぎて・・・025.gif

でも、これが最後かもしれないと思うと・・・頑張って記録しておかなければ066.gif

          伊丹空港・・・テレビドラマ「ミスパイロット」を思い出します!
a0148061_10541974.jpg

          眼下に見える・・・何処だろう・・・まだ伊丹かな?
a0148061_10541819.jpg

          雲の中を抜けると・・・この前の雪景色のよう!
a0148061_10543679.jpg

          更に上昇すると・・・曇った下界とは違い、綺麗な青空~!
a0148061_10543639.jpg


2時間ほどのフライトですが、居眠りする余裕はありません・・・
          いよいよ沖縄の海が・・・嬉しさと同時に着陸の不安が・・・
a0148061_10551849.jpg


無事到着後、先ずは腹ごしらえ!
          ソーキそば!沖縄そばとの違いはお肉の部位
a0148061_11281698.jpg

隣接の「ゆいレール」でホテルまで!荷物を置いていよいよ国際通りへ!
          なにやらロケ班が・・・松本明子さんでした・・・スマートで綺麗でしたよ!
a0148061_10551731.jpg

          テレビでよく見る市場・・・おぉー005.gif本当にありました!
a0148061_10553612.jpg

          そしてカラフルな魚たち・・・食欲はちょっとねぇ・・・
a0148061_1055376.jpg


旅慣れない私はお土産の物色に疲れましたぁ~042.gif

そして・・・夕飯はホテルの近くの居酒屋を探し・・・やっぱり本場の沖縄料理を食べないとね!
          流石・・・招き猫ならぬ招きシーサー!
a0148061_11254086.jpg

          店内はこんな感じ・・・ハブの入ったビンもありました・・・
a0148061_11344541.jpg
a0148061_11345554.jpg

ホテルにグルメ紹介のプリントがあったので、この後店内は満員になりました!

一日目の沖縄は強風と時々雨・・・とりあえず無事終わりました・・・やれやれ042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-26 11:41 | プライベート | Comments(8)
昨年以来、久々にお越しくださいました!
大体、月一のペースでしょうか・・・他のサークルで自装・他装、幅広く習っていらっしゃったので!

今回は袴着付け!・・・私でも年に1回程度しか着せませんから、普通の方なら忘れてしまいますよね025.gif

先ずは私の着せ方を見てもらって・・・Tsuさんご持参の振袖で・・・なんか嬉しい~016.gif
a0148061_15591334.jpg

着せながら、Tsuさんのやり方を聞いたり質問を受けたり・・・こんな時あんな時・・・

a0148061_1624546.jpg

振りの合わせ方は右側だけお伝えしました049.gif

そしてバトンタッチ・・・
長襦袢の裾上げだけでも慣れないとなかなかうまくいきません・・・私もそうでしたから良くわかります012.gif
結局長襦袢までしか着せれませんでしたが、悩みに関しては理解できたそうなのでホッとしました029.gif

次回も袴着付け致します066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-18 16:10 | レッスンの様子 | Comments(0)
待ちきれなくて、自分で思案し結んだコトホギ?ですが、すぐにa先生の解説がありました070.gif

柔らかい帯が良いとありましたので・・・う~ん・・・裏の色も考えるとなかなか無いなぁ~・・・
分厚いと鶴の顔が・・・
自分のしゃれ袋帯で結んでみましたが・・・
a0148061_16275894.jpg

やっぱりインパクトが無いですねぇ・・・で
a0148061_17352571.jpg

短くて厚みがありますが、コントラストは良いですね!
でも、やはり鶴の首から顔の部分は手こずりました042.gif

a先生の解説通り結んではいますが・・・やはり同じにはなりませんね・・・これもわたし風で006.gif
お客様の帯が柔らかかったら結んでみたいなぁ~016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-17 17:43 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)
a先生考案の「コトホギea」・・・解説を待ちわびている人も多いのでは・・・

もちろん私もその一人!・・・でも・・・待ちきれなくて・・・

それに、どうなっているんだろう???と、上げ膳据え膳では無く、自分で考えることも必要だなぁと思って・・・
考えることが脳を活性化するんですよね!

で、多分こうではないかと結んでみたら・・・なんか似た感じに!
a0148061_14362348.jpg


手先の柄が短いのでこじんまりとした感じだし、下側の仕上げもなんとなく真似てみましたが・・・

でも、なんとなくまとまったと思うのですが・・・これはこれでわたし風かなぁ037.gif
あれもこれもじゃなくて、何かメインを強調しないとまとまりがないのでしょうか・・・

「コトホギea」もどきですが、こんな手順もあるんだなぁと、自分で考えることでしっかり記憶できそうです!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-15 14:49 | プライベート | Comments(0)

女子袴

今日も積りましたねぇ・・・車道はビチャビチャだったので恐る恐る出かけました042.gif
a0148061_17102490.jpg
そして・・・気になっていた袴着付け・・・そろそろ一度着せておかないと、一年前から着せていませんからねぇ042.gif

久々に着せた黄緑色の振袖・・・なんだか新鮮016.gif

a先生のポイントを踏まえ、ひと手ひと手確認しながら着せて行きました066.gif

う~ん、まずまずかな!なんとかできたのでホッとしました029.gif
a0148061_17103985.jpg
a0148061_1711311.jpg

去年からお一人さまのご予約と、お問い合わせもあったので頑張らないと066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-14 17:13 | プライベート | Comments(0)

留袖

a0148061_18495020.jpg
必要に迫られないとなかなかしない・・・留袖練習012.gif

成人式以降、振袖の帯結びを私なりに頑張ってきました!

a先生の帯結びから何かアレンジできないか、自分なりに紐解けないか・・・今日も頑張ってみたけどできなかったぁ~・・・021.gif

壁に当たるとなかなか前に進めない私・・・ということで・・・


a0148061_18501144.jpg
列席者着付けのお手伝いに行くことになったので、やはり先ずは留袖練習でしょ!
今日は上から着せてみました・・・襟合わせがしやすい!
でも、下半身はモタモタ・・・
時間も計りますが30分の壁は厚いです042.gif

おーっと、もうすぐバレンタインデーですね・・・忘れてた005.gif

a0148061_18503992.jpg

本番はもっと焦りますからね・・・頑張ろう!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-12 18:54 | プライベート | Comments(2)

変わり結び~a1~

「a1」と名付けたのは・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生考案の帯結びだから016.gif

a先生の帯結びは、「センスとひらめき」から出来上がるので特に名前をつけられません016.gif
でも「ローズ結び」という名前は記憶に新しいですよね!

a先生の許可は得ておりませんが、私が記録していく上での「a1」といたしました049.gif

「センスとひらめき」という高度な技は、着付け経験の少ない私にはまだまだ程遠いことで・・・
最近は本を見ながらの練習ばかり・・・とにかく書かれたとおりに物まねをする・・・
a先生のブログを拝見することも、本と同じように思えますが、a先生の帯結びに対する考え方などを読んでいると、気持ちが凄く自由になれるんです!

a先生も時々帯結びの解説をしてくださるので、そんな時は穴があくほど見てしまいます012.gif
しかし今回は、手順を頭に入れ、後は気の向くまま結んでみました・・・って、途中でチェックはしましたよ037.gif
a0148061_17522511.jpg

手先の向きが違ったので、じゃぁ私はこんな風に!って感じで049.gif
だからa先生の結びと全く同じではありません・・・
「でき上がったものが完成形!」と思うようにしているので、a1もわたし風です!

決まりが無く自由に!
でもバランスだけは大切に!

私ももっと自由に結べるといいなぁ016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-10 18:03 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)

解説に追記あり!

先日解説した「やすらぎ」に不備がありました・・・

垂れ先のヒダに関して説明が抜けていました・・・

本をお持ちでない方には不明瞭でしたね・・・申し訳ありません040.gif

良かったらまたご覧くださいね→解説~やすらぎ~追記あり!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-09 07:08 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
レッスンの際、車が到着されるとお迎えに出るのですが・・・ついに!・・・遂に!

着物を着て来られたんです016.gif

昨年末、レッスンの後で着物を着たままランチにご一緒しましたが、その際も難なく車に乗り込み、今回も颯爽と降りて来られました049.gif

もう14回目ですからねぇ・・・「着ていることに慣れてきました!」とYさん!
昨年末、1回しか練習していない名古屋帯も上手に結んで来られました!

自装のチェックをし、数か所気になるところが・・・でも、脱いでいくと原因がわかります!

それに気をつけてもう一度着て頂きますよ・・・当然、難点は解決!
この後このままお仕事です049.gif

お見送りの際には、車に乗り込む時の注意点もお伝えしますよ!

回数を重ねれば重ねるほど、どんどん自信がついてきます!
課外授業と言いますが、お出かけすることでも自信に繋がります!

お出かけの為に着付けを習われるはずですから、勇気を持って第一歩!
出かけることで学ぶことは、必ず成長に繋がりますよ066.gif

a0148061_15363561.jpg
今日は朝から雪が舞っていました!
こんな日はポリエステルの着物なのですが、ゼンマイ紬は暖かかったです029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-08 15:38 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい