<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11/29レッスンHさん1回目

のんびりレッスンから一変・・・この時期ながら、お問い合わせが集中すると慌ててしまいますemoticon-0107-sweating.gif

当初は半襟付けを教えてほしいというお問い合わせだったのですが、やはり着付けも!と・・・
春に大手教室を終了されたHさん、なぜかしっくりいかず悩みも多く、紐で着れるようになりたいと!
7ヶ月は微妙なところでしょうか・・・

恥ずかしながら・・・私はもう何十年?・・・自装に関しても悩みはまだまだ尽きませんからねぇemoticon-0141-whew.gif

さぁさぁ、先ずはお一人で、お手持ちの小物で着物まで着て頂きました・・・フムフム・・・
補整からの見直しが必要でした・・・やっぱり補整って一番大事ですよね!

紐での着付け・・・私はウエストベルトやコーリンベルト、所々で紐を使うだけです・・・楽ですからねぇemoticon-0136-giggle.gif
それでも紐着付けご希望ですから、私も紐を使ってお手本をお見せしなければemoticon-0141-whew.gif

ビフォーアフターの写真があれば一目瞭然ですが、格段の進歩がみられましたよemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_1325993.jpg
私はと言えば・・・長襦袢の襟はいつもより少し開きましたねぇ・・・これで一日過ごしたらどうなるんだろう???

どんな小物も一長一短ありますから、着ていて楽!着崩れない!ご自分に合った小物を見つけてほしいですねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-30 13:05 | レッスンの様子 | Comments(0)

11/29長男の誕生日

弟と三日違いの誕生日emoticon-0166-cake.gif

一緒に住んでいるころは、近い日曜に大きなケーキを買っていましたが、離れてからはこのパターンemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_17322381.jpg

lineで写メを送りますemoticon-0115-inlove.gif

この後はお決まりのように私がパクパクするのですが、そのためにも朝レッスンの後、しっかり歩いて買いに行きましたよemoticon-0128-hi.gif

そして、もったいなくて記念日にしか使わない器・・・大切な友達から頂いたものemoticon-0115-inlove.gif
大切にしていますよー!

はぁ~、今日も美味しかった~emoticon-0115-inlove.gif
でも、早く会いたいなぁ~emoticon-0111-blush.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-29 17:54 | プライベート | Comments(0)

11/26末っ子の誕生日

一年に一度の記念日は・・・幾つあるかなぁemoticon-0115-inlove.gif

一緒に祝えないのは寂しいですが、記念日を素通りするなんてできませんemoticon-0133-wait.gif
我が子が誕生した日の事は、何年経っても覚えていますからねぇemoticon-0115-inlove.gif

ところが・・・なんということでしょう!
「大阪で会議があるから帰るよ」とemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

帰ってきたのは24日・・・私が姫路での仕事から帰るころに合わせて・・・って、本当は23日だったのに・・・
でも、前日に帰ってきたら私は落ち着きませんけどね・・・

まぁ、そんな時間帯だったので三人で外食emoticon-0169-dance.gif
a0148061_1855354.jpg

急だったのでプレゼントを準備はできませんでしたが、当日恒例の・・・
a0148061_1872916.jpg

ショートケーキを一つだけ買い、プレートも付けてもらい・・・写メを送るemoticon-0166-cake.gif
そのあとは当然・・・私がパクパクemoticon-0136-giggle.gif

なんか・・・子供が帰ってきたことで、私が大きなプレゼントをもらったような気分になりましたemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-27 18:18 | プライベート | Comments(0)
「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生から、何度も呼んで頂いておりますemoticon-0115-inlove.gif

ブライダルの列席者着付け・・・毎回何かしらハプニングがあるもので・・・
振袖着付けがあるかもしれない!ということと同じように、ハプニングありきで臨まないといけませんね!

針仕事や、忘れ物の対応・・・何が何でも仕上げなければなりませんからねぇ!
お客様のお荷物も当日しか見れません!
どんな小物があるかドキドキします!

これが現場でしかできない経験なんですよね!

私個人の着付けでは、当日困らないように念には念を入れてお荷物チェックしますからねぇ・・・

お手伝いは本当に試練の場です!

更には、着付けに関しても毎回課題が残りますemoticon-0107-sweating.gif

時間制限ありのぶっつけ本番は、まだまだ達成感が味わえませんねぇemoticon-0141-whew.gif

a先生、 今回もお世話になりましたemoticon-0139-bow.gif
         
          護国神社では七五三のご家族もいらっしゃいましたよ
a0148061_0262521.jpg



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-27 00:30 | お支度させて頂きました | Comments(0)
私の教室は習う方の目的に合わせ、最短なら一つの帯に集中して腕を磨くemoticon-0165-muscle.gif

Yさんのように、浴衣から初めて半幅帯・秋になったら名古屋帯・できるようになったら袋帯!
不定期での11回目ですが着実に成長されています!

分厚くなったヒップ補整もきちんと縫って来られ、更には私と同じ和装ブラをつけて頂くと胸のラインが格段に綺麗になりました。

袋帯は2回目だったかなぁ・・・とても綺麗にできたんです!

そして・・・ついに・・・写真の許可をいただきましたemoticon-0169-dance.gif
a0148061_1420534.jpg
左から見た時の7のライン・・・安定したお太鼓の形です!
Yさんも凄く喜ばれ、大きな自信に繋がったようです!
いつでもこの形に仕上がるように、これからも繰り返しの練習が大切ですね!

私も嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-25 14:28 | レッスンの様子 | Comments(0)

11/19着付けY様

好天に恵まれて、七五三のお母様着付けですemoticon-0115-inlove.gif

こちらのY様、今年の春の入学式には出張着付けをさせて頂きました。
その際、走り回っても全然着崩れなかった!とずいぶん喜んでくださったのです。
そして今回は我が家で・・・嬉しいですねぇemoticon-0115-inlove.gif

今回は当日のお持ち込みで、袖丈直しや小物のコーディネート、針を持つ手は焦りましたが仕上げ時間に終わりホッとしました。
a0148061_21343351.jpg

名古屋帯は付け帯と言われ・・・う~ん、簡単かな?と思いきや・・・
付け帯?作り帯?いろんなタイプがあるんですね!
胴巻きを締めてから・・・お太鼓はどうする???思案に時間がかかりましたemoticon-0141-whew.gif
以前の経験したものとは仕組みが違ったし・・・
通常の帯のほうが結びやすいんですねぇemoticon-0111-blush.gif
a0148061_21431125.jpg


そうそう、Y様のブログは心が熱くなるほどの文章力!
既に七五三のお参りも載っていましたよ!

Y様、2度目のご用命ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
またいつでもお声をかけてくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-24 21:49 | お支度させて頂きました | Comments(2)

11/18特殊レッスンin長田

朝のレッスンを終え、急いで長田までemoticon-0141-whew.gif

悩みが出るとつい押しかけてしまう栗田教室・・・私にとって駆け込み寺的存在emoticon-0111-blush.gif

若くても経験豊富な栗田先生はとても頼りになりますemoticon-0165-muscle.gif
片道1時間・・・帰りは夕方なので込みますが、心はウキウキemoticon-0169-dance.gif
先生のお人柄にも癒されますが、私の膝でうっとりしているふーちゃんも可愛かったですemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-24 06:44 | プライベート | Comments(0)
私の教室では珍しい25回目!・・・しかも1年半ぶり!・・・嬉しいですねemoticon-0169-dance.gif
a0148061_16572027.jpg
お仕事や体調、暑かったり寒かったり・・・休み始めるとついつい億劫になりがちですemoticon-0107-sweating.gif
それに・・・受け入れ態勢も緩やかなので休みたくなってしまうのでしょうか・・・厳しくできなくてemoticon-0125-mmm.gif

お稽古に通う事が楽しいと仰っていたIさん、お休みの間も着る機会は無かったそうなのですが・・・手が動くemoticon-0148-yes.gif

ざっくりではあっても着ることができる!・・・ひと通り覚える12回より、24回は相当の力がついていると確信したemoticon-0165-muscle.gif






a0148061_1701424.jpg
帯はどうかなぁ?と言いながらも、一緒に進めていくと「そうそう、そうそう」と思いだすemoticon-0136-giggle.gif

仕上がればこの通りemoticon-0148-yes.gif

「お稽古に通うことが楽しい!」
わずか2時間のレッスンですが、このレッスンの為にいろいろ工面してお越しくださる・・・有難いですねぇemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-22 17:10 | レッスンの様子 | Comments(0)
アップが遅れております・・・

レッスン当初から、補整をあれこれ模索・・・
前で使っていたものを後ろで使う・・・これはアンチョコすぎました・・・
後ろだけなら後ろ用をガッツリを作ろうと、体型をイメージしながらタオルをセットしておきましたemoticon-0105-wink.gif
          天地が逆ですが・・・
a0148061_115598.jpg


こんなに分厚くて大丈夫?と言うくらい厚め・・・でも、腰がグッと細いYさんにはいい感じemoticon-0148-yes.gif
お太鼓を結んだら凄く綺麗に安定しましたよ!

でもね・・・タオルを畳んで作りますからねぇ・・・
ここ要らないんだけど、という箇所もありますが・・・難しいところですemoticon-0141-whew.gif
もっと研究しなければemoticon-0165-muscle.gif

以前作っていたキルティング補整・・・最近、心に余裕がありませんのemoticon-0107-sweating.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-21 11:08 | レッスンの様子 | Comments(0)

11/14赤穂

赤穂と言えば私は・・・赤穂浪士と塩!・・・くらいしか思いつきませんが・・・遠い方はどんなイメージでしょうか?

生まれて初めて赤穂に行きました・・・いつもは通過するだけですが、今回は自治会のバス旅行です!
自分では行かないようなところへ連れてってもらえるので結構楽しいですよ!

先ずは塩づくり体験・・・30分ほどで、一般の人も参加できます!
これがまぁ楽しいったりゃありゃしないemoticon-0169-dance.gif
     先ずは竹べら一本で交代しながら混ぜます
a0148061_1165077.jpg

     次は二本持って混ぜます
a0148061_117595.jpg

     みんなで混ぜまてるとこんな感じ・・・鍋肌についた塩をスタッフが手際よくこそげてくれます
a0148061_1171572.jpg

     火から降ろしたら急いで荒熱を取ります・・・この時、スプーンで潰してはいけないのです
a0148061_1172781.jpg

     今でも使われている流下式塩田・・・海水をポンプで汲み上げます
a0148061_1175116.jpg

     赤穂城跡地・・・団体なのでガイドがありました
a0148061_11214860.jpg

     そして・・・大石神社・・・鳥居の手前には四十七士の銅像が
a0148061_1181644.jpg


塩づくりはせわしないのでデジカメじゃないと間に合いませんでしたねぇ・・・
この塩づくり体験・・・老いも若き?もかなりはしゃげましたよemoticon-0169-dance.gif
でき上がった塩はサラサラ・・・みんなで分けて貰えるしemoticon-0136-giggle.gif

機会があったら体験してみるといいですよemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-11-19 11:33 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい