<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10/28レッスンYさん9回目

2週間ほど空いてしまいましたが、お仕事をお持ちの方は定期的なレッスンが難しいですからねぇ・・・
そんな方でも通いやすい教室です006.gif

8回目までにはだいたい一通りの手技を伝え終わります。
なので、私はじーっと見守っているのですが・・・
手技が抜けたり自己流になったり・・・
それでうまくいけば言うことは無いのですが・・・何やらモタモタ・・・やはり忘れているところを知らせなければ!

着物の生地が変わると扱いにくかったりもしますしね。

そして、今回は袋帯です!
胴に巻くところまでは一緒なので、そのあとをお伝えしました。

新しいことは、私が見せながら生徒さんに真似をして頂く・・・だから生徒さんの帯は時々しか見れません・・・
初めての手技ですから当然手こずります・・・なのに・・・でき上がりを見ると・・・あら?いい感じ029.gif

ヒップ補整も増やしたので、お太鼓の下線が落ち着きましたよ049.gif

寒かった今朝、まだ単衣なので寒いかも・・・な~んて思っていたら午後からは暖かく、お日様で温かくなった和室で私は汗をかきました042.gif
振袖用に買った袋帯・・・通常より長めだったので私にも使えました・・・優しい色なので使えそう037.gif
a0148061_13235949.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-29 13:28 | レッスンの様子 | Comments(0)
またまた呼んで頂きました・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生から070.gif

          三田の銀杏の葉も色づき始めました
a0148061_7342771.jpg

2週間前にも呼んで頂きましたし、その間、振袖や訪問着着付けもしていたので着付けの感触が手に残っていました006.gif

留袖着付けならこのままいける!・・・なんと甘い考えでしょう・・・

今回は振袖着付けもあったのです005.gif
となれば変わり結びの不安が出てきます・・・堅い帯だったらどうしよう005.gif
当然、数日前から慌てました008.gif
前夜まで帯を触っていました008.gif

そして、ドキドキしながら振袖・帯を巻いたところで・・・「こんなのできますか?」って005.gif
急に見せられたって頭が回りません008.gif

お太鼓系の地味な感じ・・・結局、派手にしてくださいと・・・

となれば・・・あれしかないでしょう!・・・「新ローズ結び」016.gif

にのちゃんに結んだばかりなので、手順はしっかり手が記憶しています!
少々厚めの帯でしたか、うまく結べました066.gif

そりゃぁ豪華です!当然お客様も凄く喜んでくださいました!
写真撮影までチェックさせていただきますが、安定感があり、豪華!
ちょいと誇らしかったな037.gif
a先生にも褒めてもらえたし070.gif

列席者着付けは留袖だけではありません。
振袖も訪問着もあります。
全てありきと認識しておかなければなりませんね034.gif

はぁ~・・・全体的に課題も残りましたが、達成感もありました!
本当に毎回勉強です!
こんな貴重な現場経験をさせてくださるa先生、感謝しかありません040.gif

          護国神社
a0148061_7375853.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-28 07:42 | お支度させて頂きました | Comments(2)

10/22出張着付けS様

この日は七五三の写真撮りのみで、お母様のお支度をさせて頂きました。

お支度を始めると、「来てもらえて助かりますぅ・・・子供がいるので・・・」

そうなんです!・・・この前伺ったお稚児さんのお母様も、出張着付けを喜んでくださいました。

お宮参り・七五三・卒園式・入学式・・・お子様が小さいうちは移動が大変ですからねぇ・・・

どうぞお気軽にご用命くださいね006.gif

さて、今回も事前確認なしの当日着付け・・・初対面ですがすぐに打ち解けていきます。
a0148061_2311273.jpg

帯がシックでしたので、変わり結びをさせて頂きました・・・久々の「のぞき末広」
a0148061_2333017.jpg


「出来上がりました」と声をかけると、間髪いれずに「凄く楽です!」と奥様の第一声!
ビックリしました!ドキドキしました!凄く嬉しかったです!
「以前着せてもらったところでは、着付けの途中から苦しくて!」
なんだか涙が出そうなくらい嬉しかったです012.gif

決して多くない着せつけの仕事なので、お客様事に課題が残り、次は気をつけようと一生懸命お支度させて頂きます。
脱がれるまでどうぞ楽に過ごせますようにと、祈る私です。

「無事に写真撮影を終えました」とご連絡も頂きホッといたしました042.gif

S様、ご用命いただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-23 23:19 | お支度させて頂きました | Comments(0)
3/10にもお支度させていただいた、元生徒さんの・・・にのちゃん016.gif

またまたお友達の結婚式024.gif
お母様はにのちゃんにそろそろ・・・と言われますが、にのちゃんは振袖をもっと着たいから!・・・難しいところですね012.gif

今回の予約をいただいた時から、帯質も知っていたので・・・姫路で習ってきた「新ローズ結び」をしようと決めていました049.gif
にのちゃんにも画像を送ったら、「バラですか!?ゴージャス!」って!・・・バラに見えたら大成功!
a0148061_10202030.jpg


a0148061_10205060.jpg


a0148061_10214731.jpg

「お母様が泣いて喜ぶ新ローズ結び」ではなかったですが・・・
お母様が凄く感動されて、にのちゃんは後ろが見えないですから「花があって葉っぱもあって・・・」と説明されたり、「花の芯は何でできてるの?え~、帯?何か入れてるのかと思った・・・」などなど・・・
1時間半を頂いていたので、仕上げてから鏡を見たり写真を撮ったり・・・慌てることなく三田駅まで送ることができました049.gif
a0148061_10211937.jpg

お父様が丹精込められたお野菜をたくさんいただきました・・・ありがとうございます040.gif
a0148061_10221926.jpg


後日にのちゃんから・・・
「豪風にも微動だにせず、帰っても美しいままでした!
帯も完璧すぎて「付け帯じゃないの?」と驚かれたので、慌てて否定しました!
帯がしっかり締まっていたにも関わらず、ワンピースの友達よりごちそうをたいらげました!
何故か今回は肩が痛かったです・・・」と。

嬉しい報告は嬉しい限りですが、「肩が痛かった」と聞くとあれこれ悩みます・・・
上半身や袖つけを引きすぎないように意識したんだけど・・・
でも、少しでも不具合があったことは申し訳なく思います002.gif
忌憚なく不具合を言ってくれたので、今後に活かしていきたいと思います066.gif

にのちゃん、ご用命いただきありがとうございました040.gif
次も絶対に着せたいから~!!!

さぁ、今回の帯結び「新ローズ結び」と言えるのか・・・「バラ結び」でも良いかな012.gif
a先生、素敵な帯結びを教えてくださってありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-22 11:00 | お支度させて頂きました | Comments(6)
お手持ちの中からいろんなお着物や帯をお持ちくださるので、私もワクワクいたします016.gif

既製品だから前幅が合うかしら?とご心配な様子でしたが、ちょうどいい感じでしたよ049.gif
欲を言えば、座る時やお茶の時など・・・もう少し被せられたら安心ですが・・・所作で乱れないようにすれば大丈夫!

今回もヒップ補整を少しだけいじりました。

お太鼓の作り方は、垂れ元を紐で押さえるやり方・・・だから、背中と帯に段差ができると枕が安定しやすいんです!
そんな、補整の仕方にしてみました。

枕を乗せた時に、「安定するぅ!」と実感されました!

この結び方の時には、補整を工夫するといいですね029.gif
a0148061_1521686.jpg
a0148061_15212188.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-21 15:31 | レッスンの様子 | Comments(0)

10/17夫の誕生日

平日なので大阪で待ち合わせ!
夫の誕生日でも、主婦はやっぱり非日常な雰囲気に憧れます016.gif

この日のコーデは数日前に決めて準備しておきますが、その頃はまだ暑く・・・単衣です
当日は台風あとで風が強く肌寒い感じ・・・
でも、着物はやっぱり温かかった!

今回予約したのが「ちょうつがひ
a0148061_2121110.jpg

誕生日コースだとケーキがついてくるので、夫は食べないから普通のコース。
でも、予約時に夫の誕生日をコメントしていたら・・・デザートにキャンドルがついてきました024.gif
こういう気遣いって嬉しくなりますよね!

年に3つの記念日・・・行けるうちに行っておかないとね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-20 21:28 | プライベート | Comments(0)
またまた呼んで頂きました!
「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生から、列席者着付けのお手伝い016.gif
まだまだ未熟な私ではありますが、a先生から呼んで頂けるなんて・・・なんと光栄なことでしょう!
だから少しは自信を持たなきゃいけないとは思うのですが・・・

やっぱり本番は緊張致します042.gif
護国神社でのお手伝いは数回に渡っているのですが、お客様は毎回初めての方!
当然、体型・お着物・小物も同じ組み合わせは一つとしてありません。
お荷物を確認しながら頭が回転していきます。

万が一を考慮して、小物類の予備を持参します。
何かが足りないからって、着付けをしないわけにはいきませんからね。
今回もあれこれ準備しておいて良かった~!

時間内に仕上げることが最優先・・・途中モタモタする自分に苛立ちも感じながら仕上げていきます。
はぁー・・・ボディでの練習に満足していてはいけませんね034.gif

人への着付けが少ない私には、まだまだ成長の余地あり!・・・ガンバローっと066.gif

a先生、今回もお世話になりました040.gif

a0148061_223956100.jpg
そして・・・我が家のアッシー君は、私が仕事をしている間にいろいろ散策037.gif
護国神社辺りはかなり網羅したようで・・・今回、「書写山圓教寺」を提案しました。
そしたらなんと・・・護国神社から歩いて行ったんです005.gif
後で調べたら片道6kmも005.gif
下りは結構な坂道で、流石のアッシー君も少し筋肉痛が出ております037.gif
その写真と、何故かよく買うピンバッジ037.gif

帰りの車中で私は居眠り・・・いつもありがと029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-16 22:45 | お支度させて頂きました | Comments(0)

10月からのドラマ

Miss PILOT ミス・パイロット

2013.10.15 火曜21時スタート061.gif

主演は堀北真希さんですが、私は岩城滉一さんが好き016.gif

なんで好きかって?・・・いや、誰も聞いてない!

結婚した頃、昼ドラで初めて見てファンになったの016.gif

なんでかって?・・・ホント、誰も聞いてないって!

顎のライン・スタイルが凄く似てて016.gif・・・誰にかって?・・・037.gif

素敵なまま歳を重ねてますよねぇ016.gif


もちろん、キムタクのドラマはどんな時でも見逃しませんよ016.gif

安堂ロイド
2013.10.13 日曜9時スタート061.gif

って、もうすぐやん!たのしみ~070.gif
a0148061_1429432.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-11 14:30 | プライベート | Comments(6)

10/7レッスンYさん8回目

今日も暑かったですねぇ042.gif
皆さん、どうぞ体調を崩されませんように029.gif

さぁさぁ、7日午後のレッスンです。
午前のレッスンを終え、午後のレッスンまでどれだけ暑かったか042.gif
って、和室しかクーラー入れてませんからねぇ008.gif

Yさんは写真不可なので、今回の素敵な襟合わせを見て頂けないのが残念なくらい!
回を重ねるごとに手に馴染んでいきますね!

名古屋帯はあと少しと言ったところでしょうか・・・やはり繰り返しの練習しかありませんからねぇ!
ヒップ補整もあと少し厚めにしていこうと思います049.gif
a0148061_23212087.jpg
あまりにも暑過ぎて自分の写真を撮るのも忘れてしまいました・・・
なので・・・親友Nさんから頂いた・・・むらさきいもの入った食パンをご覧くださいませ!
プロの腕前です!・・・美味しかった!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-10 23:22 | レッスンの様子 | Comments(0)
10月になり、やっと単衣になった私です・・・ところが・・・暑いのなんの042.gif
エアコンつけてても必死なので暑かった~042.gif

お仕事をお持ちで、お休みも不定期・・・自由な受講体制を喜んで頂いています!
更に、経験のある方には経験してきたことを無駄にせず、新たなことを足していくだけ!
こんなことも凄く喜んで頂いております!

1回目は着物まで、2回目はポイント柄の袋帯、3回目は違うポイント柄の袋帯。
a0148061_17142218.jpg
a0148061_17143548.jpg

腰からヒップの補整を増やしたら、お太鼓のラインがとても綺麗になりました006.gif

衣紋が固定できたこと・おはしょりの右側が綺麗にできたこと・ポイント柄が出せたこと!
今までの悩みを克服できて凄く喜んでくださっています049.gif

写真を撮る時の立ち姿、体重のかけ方をお伝えしていたら・・・立ち位置が角になってしまいました002.gif
写真の撮り方が下手で申し訳ないです012.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-09 17:27 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい