<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0148061_16292280.jpg
自装・他装のできるTsuさん・・・復習はできなかったと仰りながらも、流石経験者・・・新たな手技も難なくこなす!


補整も色々とお持ちで・・・1回目とは違うものにタオルを足していい感じに!


今回は袋帯にチャレンジです!

a0148061_16301357.jpg
帯の長さが足りなかったり、柄がうまく出ないというお悩み・・・私もきわどいところなので、お悩みがよーくわかりますemoticon-0141-whew.gif
と言うことは・・・帯の長さを無駄にしない結び方・・・ふふ~ん!あれしかないな!

先ずはTsuさんの結び方を見せて頂きました。
フムフム・・・途中まではいい感じ!
お太鼓を上げるところから別の方法をお伝えしました!

すると・・・なんということでしょう!・・・手先を少し長く取ってしまったにも関わらず、お太鼓にもちゃんと柄が出ましたよemoticon-0148-yes.gif

ヒップ補整はもう少し厚みを増やすといいですねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-26 17:06 | レッスンの様子 | Comments(0)

9/18レッスンYさん7回目

昼間はからっとした暑さ、朝夕はずいぶん涼しくなりましたねぇ・・・朝なんか寒過ぎてみの虫状態ですよemoticon-0136-giggle.gif

さぁさぁ、順調に進めば7回目はお太鼓を作ります!
復習が???なYさんですが、帯を胴に巻いたらお太鼓を作りたくなりますよねemoticon-0105-wink.gif
完成に近づくとワクワクするものですemoticon-0169-dance.gif

浴衣の時にはそこまで気にならなかったヒップ補整・・・お太鼓の時にはしっかり補整したいところですよね!
もう少し補整をいじりながら、完成に近づけたいと思っていますemoticon-0165-muscle.gif

他装は微調整しながら補整をしますが、自装のタオル補整はざっくりなので意外と難しいですぅemoticon-0141-whew.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-19 14:07 | レッスンの様子 | Comments(0)

帯結びline勉強会

最近、なぜか自然の猛威に震えること多々・・・皆様のご無事を願うばかりですemoticon-0139-bow.gif

3連休二日目は、思い立って、台風に追われながらのお墓参り・・・なぜかホッといたします。
そして三日目・・・なぜか仕事に出て行く夫・・・まぁ決算期ですから仕方ないなぁemoticon-0114-dull.gif

と、つまらない顔をしながら「よぉーし!」10月の振袖着付けの帯結びを練習するぞー!と奮い立つ
emoticon-0165-muscle.gif
a0148061_1610547.jpg
それを感じ取ったかのように「着付けンヌ」さんからお題が飛び込んでまいりましたemoticon-0104-surprised.gif
それは・・・なんと・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生が載せていらっしゃった解説付きの帯結びemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_16114068.jpg
着付けンヌさんとは、相モデルでの着付け練習会をしていたのですが最近はなかなかできず・・・
ところがスマホの「line」・・・とっても便利で、遠くにいながら生の練習ができるんです!
着せ合いこそできませんが、言葉や写真で勉強し合えるんです!
lineを使って3人で凄く集中できました!

私がほぼ完成に辿り着けたのは、言うまでもなく、a先生の解説がわかりやすかったから!
そして仲間がいたから!

a0148061_1691010.jpg
これで10月の帯結びも決まりだなemoticon-0105-wink.gif
帯が長かったので悩みましたが、文庫の羽根を二枚作ったらバッチリ!
アレンジしたらバランスに気をつけなきゃね・・・透明の「バランスサークル」でチェックしていますが・・・いかがでしょうかemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-17 16:20 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

ぶどう狩り

3連休ですが、これと言っていくところも決めてないし・・・いつもそうemoticon-0120-doh.gif

ぶどう狩りを検索してもなぜかあまり出てこないemoticon-0107-sweating.gif
あてもなく出かけてみると、「ぶどう狩り終わりました」の看板・・・
な~んだ、ぶどう狩りのシーズンが終わったんだぁemoticon-0120-doh.gif
しかしそのまま足をのばし、去年行った農園のほうに行くと・・・看板あり!
三木市の里脇ブドウ園
a0148061_237763.jpg

a0148061_2351899.jpg
行ってみたらものすごい人人人!
たらふく食べて帰りましたとさemoticon-0136-giggle.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-14 23:11 | プライベート | Comments(0)
ご自宅の近くのカルチャーで3年ほど習っていらっしゃったそうですが、毎回は行けず・・・でも、自装・他装もできる方です!
着物姿の家族写真も見せてくださり、全員に着せられたと聞きビックリいたしました・・・素晴らしい~emoticon-0137-clapping.gif
ですが先生がお引っ越しされて・・・

私の事を見つけてくださったのは、たうんらいふ誌でもなく、ブログでもなく・・・
なんと・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さん、そう!a先生のブログが大好きでずっとご覧になってて、それで私のところに辿り着いたそうなんですemoticon-0111-blush.gif
このお話しを伺ったら、プレシャーを感じずにはいられませんよねemoticon-0107-sweating.gif

1回目は自装のレッスンです。
先ずは悩みをお聞きし、覚えた手技のまま着て頂きました。
悩みを解消して頂くために、その箇所ごとに改善策をお伝えしましたよ。
衣紋の固定やおはしょりの処理・・・
覚えた手技を少し変えたり、新しい手技を取り入れることで悩みは解消できたようです。
後は手に馴染ませる為の繰り返しですねemoticon-0105-wink.gif

お嬢様の成人着付けも目標ですemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_1551624.jpg
蒸し暑い今日も、まだまだ夏着物に半幅帯ですemoticon-0136-giggle.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-12 15:08 | レッスンの様子 | Comments(0)
もともと他装のできるOさんですが、振袖着付けを春までに6回・・・お嬢様の卒業式に間に合いました。

久々に問い合わせをいただいたら・・・「今度は留袖!」・・・私だってまだまだ経験不足・・・
恐れ多いと思いながらも、「いろんなやり方を覚えたい!」とのこと・・・

他装って、ボディでは手順をしっかり手で覚えることしかできません。
それが本番で活かせるわけですが・・・留袖を着る年齢層は幅が広く、更には体型がさまざまemoticon-0104-surprised.gif
a0148061_13311545.jpg
振袖はもちろんですが、留袖だって補整が大切!
留袖には紋があるので、高さを揃えたり、見えるようにしなければなりません・・・補整はおろそかにできないですねemoticon-0141-whew.gif

今回は袋帯を結ばずに仕上げる方法・・・帯の長さを目一杯使えるので、体格のいい方に使っています。
おーっと、実技してたら写真忘れた~emoticon-0107-sweating.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-10 13:37 | レッスンの様子 | Comments(0)
4回目から2か月近く空いてしまいました・・・お盆や台風がありましたからねぇemoticon-0141-whew.gif

でも大丈夫emoticon-0148-yes.gif
個人の教室は融通が効きますからねぇemoticon-0105-wink.gif
「習う人が習いやすいように!」・・・これが私のコンセプトですemoticon-0115-inlove.gif

習う方それぞれに個性があり、環境も違い・・・マンツーマンでレッスンしていても進度が違ってきます。
資料もお渡ししていますがそれでも不安な方もいらっしゃいます。

着付けはやはり実技なので、レッスン時間内に目一杯繰り返すことで手で覚えてほしいものです!
それができてから、家での復習に資料を見てほしいと考えております。

さぁ、5回目ですが着物までの復習をしながら、30分延長され名古屋帯を巻くところまで進めました。
ただ、巻くところまでは2回しかできていません・・・2回では私の真似をするのが精一杯ですね・・・

でも、Tさんは一歩進めたので凄く嬉しそうでした。
毎回少しずつ実技が増えて行くので、新しいことはわずかな時間となってしまいます。
覚えた箇所をささっと進められれば、新しいことに時間を割けるのですが・・・
1回ごとをその都度確実に覚えてもらえれば、順調に完成に近づきますが、どうぞ無理のないように進めて頂きたいですemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_15474161.jpg
そうそう、ブログに写真が無いと寂しく感じるのは私だけでしょうか・・・
生徒さんの写真が無理な時は、せめて私の・・・お目汚しかもしれませんが楽しんで頂けたら嬉しいですemoticon-0111-blush.gif

それがね、知人から、顔が怖いよって言われたんですemoticon-0101-sadsmile.gif
でもね、スマホはタップなので不安定なんですよ・・・
それに、自分撮りするのにニッコリなんて恥ずかしい~emoticon-0111-blush.gif
なんとかカメラ目線で・・・ポン!
ピンボケがちょうどいいねぇ~emoticon-0136-giggle.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-07 15:53 | レッスンの様子 | Comments(0)

9/3レッスンYさん6回目

悪天候にも関わらずお越しくださいました。

お盆明けに5回目を終えた時は、「着る機会が無い」と仰っていましたが・・・なんと・・・「地蔵盆でふと思い立ち、浴衣を着ました!」と・・・写メも見せてくださいました。
もぉー!これが喜ばずにいられますかぁemoticon-0169-dance.gif

この課外授業がとても大切なんです!
レッスン内での着付けはやはりレッスンなんです。

先ずは一人で着る頑張り・玄関を出る勇気・出先での視線を浴びる不安や気恥ずかしさ・声をかけてもらった時の嬉しさ・・・
着心地・不具合・・・出かけてこそ気づくこと!

この第一歩は、次への大きな成長に繋がりますemoticon-0165-muscle.gif

さぁ、6回目はいよいよ名古屋帯に突入!
名古屋帯の1回目は、胴に巻き、手先をねじるところまで。
手技としては少ない行程ですが、この流れの中にたくさん気をつけるところがありますemoticon-0133-wait.gif
特に後ろ・・・私の手技を見て頂きながら、一緒に手を動かして頂きます。
ところが、ご自分の手でありながら、左右上下、どう動かせばいいかわからない方がほとんど・・・
これは慣れなんです!
とにかく手が覚えるまで、繰り返しの練習が必要となってきます!

レッスンが終わるころにはできるようになっているんですよemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-04 16:50 | レッスンの様子 | Comments(0)

たうんらいふ誌

秋の広告を出しました!

個人の教室なので細々としておりますが、やはり皆さんに知って頂きたくて広告を継続しております。
a0148061_14315411.jpg

私の大好きな言葉「継続は力なり!」

前回は、たくさんの文言を詰めすぎて見づらいなぁと思っていたので、今回はたうんらいふの方に相談しました。
やはりプロですから単刀直入、短い言葉でも想いが伝わり易い!
新聞に載ると小さな枠なので、スッキリしていい感じに仕上がりましたemoticon-0128-hi.gif

さぁさぁ、2回のレベルアップレッスンを終え、また少し成長した私!
でも、成人式までは振袖着付けが無いなぁ~と思っていたら・・・10月に振袖着付けがemoticon-0115-inlove.gif

自分が頑張っている時って・・・運を引き寄せるんですかねぇemoticon-0136-giggle.gif

さらに・・・春で一区切りされた生徒さんから再開の連絡をいただいたり・・・
着付け経験のある方からレッスンの申し込みをいただいたり・・・

暇だとついダラダラしてしまう私ですが・・・気を引き締めて頑張らねばemoticon-0165-muscle.gif

私を元気にしてくれる皆さんに感謝ですemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-02 16:05 | お知らせ | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい