<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年はたった2回で終わってしまった・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」a先生主催のレベルアップレッスン016.gif

たった2回ですが、とても内容の濃いレッスンでした070.gif

毎回出迎えてくださる、a先生、スタッフの皆さん、そして福知山のmiharuさんの優しい笑顔・・・まずここで癒されます012.gif

次に素敵なボディちゃん・・・ここで闘志が湧いてきます066.gif
a0148061_1825613.jpg
a0148061_1822538.jpg


先ずはプロモデルさんへのナマ着付け・・・瞬きできないくらいに必死で見つめました066.gif
おーっと、写真がございません042.gif
美容師さんも多いので、ヘアやメイクにも釘付けです005.gif
a0148061_186258.jpg

a0148061_181046.jpg

午後からは各々の着付けスタート!
毎回同じ振袖なので変わり映えがしませんが、先生のアイデア満載の帯あげや帯締めでイメージが変わります。
a0148061_18101373.jpg

それに・・・先生考案、手作りの「サークルバランス」で褒めて頂きました016.gif
a0148061_181281.jpg

帯結びはこんな感じ・・・手前二つが先生の作品です!
a0148061_18175964.jpg

昨年からの顔馴染みもあり、名残惜しくも最後の集合写真となりました・・・毎回栗田先生も一緒なので心強かったです!
a0148061_18193722.jpg


a先生ほどのプロでさえ?プロだからでしょうか・・・絶えず研究熱心で、毎回進化されている!
そんな先生のレッスンを受けられる私は本当に幸せです!
着せることの少ない私ですが、お客様お一人お一人にしっかりした技術でお支度していきたいです!
まだまだ悩みはありますが、私の中ではかなりの成長を遂げています・・・まだまだ進行形!

a先生、今年もありがとうございました040.gif
来年もよろしくお願い致します040.gif

成人式を待たず、10月に振袖着付けの予約が入りました!
成果が出せるよう頑張ります066.gif

ご一緒した皆さん、いつでも気軽にコメントくださいね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-30 18:47 | プライベート | Comments(4)
昨日・・・とうとう今年最後の・・・レベルアップレッスンに行ってきました070.gif

a先生の内容の濃いレッスン・・・息を飲む・・・はたまた呼吸を忘れそうなくらい、今回も目一杯引きつけられました016.gif
名残惜しくも皆さんと別れ、夜の山陽道はやはり疲れます042.gif

ボディや荷物の片付けは今日になってから・・・もちろん、いち早く復習するためでありますよ066.gif

昨日のコーデは今一だったか・・・小物を変えながらの復習です・・・やはり1時間半かかりました042.gif042.gif
a0148061_14111069.jpg


a0148061_14105975.jpg


a0148061_1411405.jpg


a0148061_14113139.jpg

受講内容は後日以降にアップ致します029.gif
a先生、今回も大変お世話になりました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-27 14:17 | プライベート | Comments(0)

8/22レッスンY様5回目

1回目から月4回の月謝制で来られ・・・お盆を挟んで5回目からも月4回お越しくださいます(5回目から1ヶ月を計算するので無駄がありませんのよ)

Yさんの目標は、普段着でお出かけができるようになること・・・着物に半幅帯を結ぶ感じです。
でも、お手持ちの中には普段使いの名古屋帯もあったので、お太鼓結びも覚えてほしいですね006.gif

4回目は浴衣と半幅帯でしたが、5回目は着物に半幅帯・・・片流しがお気に入りです016.gif

タオル補整はお盆の間に縫ってくださり、付けるのも楽になりました・・・いい感じだし!
長襦袢の衣紋もいい感じに固定でき、襟合わせの感覚も手に馴染んできましたよ049.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-23 17:59 | レッスンの様子 | Comments(0)

8/18父の三回忌

大好きな父が無くなってから二年・・・あっという間のような、まだ二年?って感じです。

その昔、自分の着物は自分で揃えました。
着付け教室に通っている時には、どうしても先生ご贔屓の呉服屋さんがありましたから・・・
そこで作った夏喪服、父が出番を与えてくれました。

毎回暑い時期、今年は更に暑いので、途中で倒れたらどうしようかなんて・・・
まぁ、倒れたら倒れたでいいかぁ・・・やっぱり夏喪服着たいもんね!
私がこんな時に着なくてどうすんの!なんて義務感もありますし!
でもね、着てしまうとそんなに暑く感じません。
洋服の人でも汗ダラダラ・・・
帯をしめているからか、脇をしめると汗が出ないって聞いたことがあります。
女優さんなんかは顔に汗をかかないとか・・・
直射日光をしっかり防いでくれるので、やっぱり着てて良かったなぁ!
a0148061_22425226.jpg
a0148061_2243381.jpg

せっかく着たので夫に撮ってもらいましたが、上のほうから撮ったのでなんかチンチクリンな映りです・・・
?いつもこんな風ですか?
今回、脇タックをあえて取りませんでしたが、うまく紋が出ましたよ。
自装の紋出しは難しいですが、見えればまずまずでしょうか029.gif

そうそう、私は肩の高さが違うので、紋付きの着物を着る時には調整が必要なんですが、和装ブラにキルティングを一枚取りつけたらバッチリ049.gif
これで他の着物もバッチリだわ006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-19 22:57 | プライベート | Comments(0)

8/10浴衣着付けF様お二人

お問い合わせへの返信は携帯電話でした・・・「男性も着せてもらえますか?」005.gif005.gif005.gif
ついに来ました!・・・初めての男性着付け・・・夫以外ですけど012.gif
男性着付けも習ってはいましたが、ボディのみ!
女性着付けはもう慣れましたが、男性となるとまだ抵抗がありました012.gif

ドキドキしながらお二人をお迎えすると、なんと気さくにお話しのできる方・・・一気に緊張がほぐれました029.gif

先ずはF様のお支度、そのあと彼への着付けを見て頂きながらポイントをお伝えしたり。
a0148061_15143841.jpg

F様にお伝えする手直し方法は、彼もしっかり見ててくださいました!
a0148061_15151293.jpg

大人なカップルでしたが実にほほえましい016.gif
もう一度モザイクの写真を見て頂けますか!!!
しっかり手を繋いでいらっしゃいます053.gif
このあと淀川の花火大会へお出かけです024.gif

F様、お二人でのご用命、ありがとうございました040.gif
来年は着せてあげられるといいですね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-11 15:21 | お支度させて頂きました | Comments(0)

8/10浴衣着付けN様

7/25にもお支度させていただいたN様・・・この日を終えた感想と同時に今日の予約をいただきました070.gif

そして今回、やっと顔出しの確認ができたので、前回の写真も顔出しに変更いたしました049.gif
今日は淀川の花火大会です・・・お友達と梅田で待ち合わせ・・・若いっていいなぁ016.gif
a0148061_1624699.jpg
a0148061_16234764.jpg

今回の帯結びもすっごく気に入ってくださり、何度も何度も喜んでくださいました・・・着付け師冥利に尽きますねぇ016.gif
a0148061_1625253.jpg

暑い日ですが、暑い時期だからこその浴衣ですよね!
こんな時こそ浴衣姿を楽しんでほしものです!

N様、二度もご用命いただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-10 16:32 | お支度させて頂きました | Comments(0)

8/6浴衣着付けK様

8/6・・・今日はどこのお祭りだっけ???
と思ったら・・・京都で散策・・・お友達と待ち合わせですって・・・いいですねぇ029.gif

開始が少し遅れたのと、コーディネートのご相談もあったので少々慌てましたが、電車に間に合って良かったです042.gif
a0148061_15291623.jpg
a0148061_15292812.jpg

困った時の手直しはお伝えできませんでしたが、無事に帰って来られたかなぁ?
K様、ご用命いただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-09 15:30 | お支度させて頂きました | Comments(0)

8/3三田まつり花火大会

昨年初めて行った花火大会・・・夫に浴衣を着せ、私も着てバスで三田駅まで・・・ものすごい人出に驚きました005.gif

今年は歩いて行きましたよ!・・・浴衣だし下駄だから30分以上かかったはず042.gif
でも、三田は日が沈むと結構気温が下がるんですよ・・・風が吹けば気持ちいい~012.gif
a0148061_1414026.jpg

昔ながらの三田に下りてくると田んぼだらけ・・・だから余計に気持ちいい~006.gif
a0148061_1435453.jpg

三田駅のほうまでは行かず、花火が綺麗に見える位置にスタンバイ049.gif
30分で2500発ですが、音と光に圧倒されました016.gif
a0148061_1471460.jpg

来年も二人で来れるといいねぇ・・・なんて話しながら・・・帰りは登り坂042.gif042.gif042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-08 14:15 | プライベート | Comments(0)

8/3浴衣着付けS様

8/3のお支度は4名様でした。
昨年無くなった無料着付けが復活したからかなぁ・・・でも、3時からなのでやはり三田まつりの方用でしょうか・・・とにかく浴衣姿の方が増えることは嬉しい限りです!

S様も3時までのお支度でしたので、やはり神戸に行かれます。
a0148061_10493676.jpg

補整なし、帯板なしの着付けですが、兵児帯タイプの作り帯だったので優しい感じに仕上がりました。
a0148061_10511844.jpg

今まで経験されていた着崩れもなく、楽しく過ごされたとご報告いただきました016.gif
S様、ご用命いただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-07 10:55 | お支度させて頂きました | Comments(0)

8/3浴衣着付けAちゃん

春に袴着付けをさせてもらった・・・親友のお嬢さん・・・まるで親戚のようなAちゃん016.gif
就職してから頑張っているご様子・・・ホッとしますねぇ012.gif

Aちゃんも神戸まで行かれます!
a0148061_16423934.jpg
a0148061_1643754.jpg

小学校の時から知っているAちゃん・・・こうして近くで成長を見れるなんて・・・私はまるで親戚のおばちゃんだわ016.gif

Nさん、Aちゃん、ご用命ありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-08-06 16:52 | お支度させて頂きました | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい