<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も開催してくださいましたemoticon-0169-dance.gif
ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さん開催の「レベルアップレッスン」

恥ずかしながら・・・私は今までのレッスン皆勤賞!・・・なんですが・・・
毎回振り出しに戻り、まるで初心者・・・

今回は顔なじみも多かったのに、お喋りする余裕はありませんでした・・・

現役の着付け師さんが多い中・・・私と言えば・・・時々しか着せることがありません。
でも、お客様お一人お一人に対して可能な限りの着付けをしたい!
だから・・・学べることは必死で覚えたい!

こんな素敵な機会を与えてくださるa先生には感謝しかありません。
プロの技を生で見れるって本当に凄いですよ!

私は一回受けた時に一気に腕を上げました!・・・と言うか自信がつきました!
あとは、a先生の技をどれだけ自分が使いこなせるか・・・なんですが・・・

・・・前置きが長くなりました・・・想いがいっぱいで!
                    先生の作品・・・素敵過ぎます!
a0148061_1842579.jpg
a0148061_18434994.jpg
a0148061_18434319.jpg
a0148061_18443152.jpg


                    全員の作品・・・圧巻でしょ!
a0148061_22395416.jpg

a0148061_18443220.jpg
a0148061_18451837.jpg
a0148061_18445374.jpg

                    
                    私の作品・・・まだまだ頑張ります!
a0148061_18454465.jpg
a0148061_18451862.jpg


a先生、Kさん、MHさん、楽しくも熱いご指導ありがとうございましたm(__)m
次回も楽しみにしています!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-27 22:48 | プライベート | Comments(2)

7/25浴衣着付けN様

今日は天神祭りemoticon-0123-party.gif・・・着付け師の皆さん、各地で浴衣着付け頑張っていらっしゃるんでしょうねemoticon-0105-wink.gif

朝のお支度ですが、このあと浴衣のまま授業に出られるそうですemoticon-0115-inlove.gif
お友達も浴衣だそうです・・・こんなこと聞いたらついて行きたくなってしまいましたemoticon-0111-blush.gif

19歳のお嬢様ですが、とてもしっかりした口調で、着付けも習ってみたいんですと、とても和の感じがする方でしたemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_16145735.jpg

a0148061_13353131.jpg
a0148061_1335182.jpg

長時間の浴衣ですが、こんな時、あんな時の手直しもしっかりお伝えできたので大丈夫ですね!

お母様からのご用命、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
N様、夜まで楽しんでくださいねemoticon-0105-wink.gif
お顔はモザイクを掛けましたが、顔出しOKならご連絡くださいねemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-25 13:43 | お支度させて頂きました | Comments(0)

7/19浴衣着付けO様

今年初の浴衣着付けですemoticon-0169-dance.gif

O様は今春、お子様の卒業式にお支度させていただいた方!
入学式にもご予約頂いていたのですが、雨の為、断念されました・・・
それでもリピーターさんは嬉しいですし、自分の着付けに少し自信が持てる瞬間でもあります!

もうお祭り?・・・とお話ししながらお支度開始!
職場のお友達との納涼会・・・車でお出かけ?・・・飲めないそうで・・・
となれば、運転しても形の崩れない帯結びに!
a0148061_18124277.jpg
a0148061_18122892.jpg

a0148061_13463469.jpg

O様、再びのご用命ありがとうございましたm(__)m
まだまだ沢山のお祭りがあるので、いつでもお声をかけてくださいね(^.^)/~~~


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-24 18:17 | お支度させて頂きました | Comments(0)

朝一の復習!

昨日のレベルアップレッスンを終え、今朝は早く復習したくてしょうがありません!

夫を送り出し、いそいそとボディを組み立てました。
肌襦袢と補整を付けたまま帰宅したので、この難しい作業は置いといて・・・(これが一番大事な練習ではありますが・・・)
主婦の仕事を後回しですから急がねばなりません!

ですが・・・長襦袢から仕上げまで・・・1時間半もかかってしまいました・・・
覚えたものはすぐに練習しないと忘れてしまいますから~。
レッスンの様子はのちほど・・・取り急ぎ復習の成果をご覧ください!
a0148061_9505983.jpg

a0148061_9501688.jpg

a0148061_9504015.jpg

今回のレッスンも凄かったですよ!
a先生は進化し続けていらっしゃいます!!!

さぁ、これから洗濯ものを干すぞー!って、午後はレッスンだ!急げ!

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-23 09:54 | プライベート | Comments(0)

7/18メグと船場でデート

高校の同窓会以来、着物好きが縁で友好を深めたメグemoticon-0115-inlove.gif
たまたま奈良と兵庫・・・近畿圏もちょうど良かったのでしょうねemoticon-0136-giggle.gif

大阪デートがやっと実現しましたemoticon-0115-inlove.gif
行き先はもちろん・・・船場センター街・・・特に居内商店!
ネットでは知っていましたが本物は初めて・・・でも行ってみてびっくり!
え、こんなとこ?って感じでした。
でも、お店の方ともたくさん話せたし、着物や生地の確認もできたので楽しかったぁ~!

それ以上に、お喋りには花が咲きました!
話しの中で、高松会の時に友人Nさんと1階部分だけ通ったことも。

そしたらなんと、三田で電車を降りたらNさんが・・・なんとまぁ奇遇な!
パン教室の帰りでした・・・あとでパンを持って来てくれたんですよ・・・プロなんです!
a0148061_17145382.jpg


更にはご近所のFさんから新鮮なお野菜・・・皆さんのお陰で生かされているような気がしますemoticon-0139-bow.gif
a0148061_17164647.jpg

a0148061_17171116.jpg
暑い日でしたが、やっぱり着物にしようと二人で決めました・・・しじらに半幅帯(矢の字)の軽装でemoticon-0105-wink.gif
帰ってからの写真です。
メグのも撮れば良かったなぁ!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-21 17:22 | プライベート | Comments(0)

7/17レッスンYさん2回目

1回目は、浴衣から半幅帯で貝の口まで一通り仕上げましたが・・・帯の復習には疑問が残ったようですemoticon-0107-sweating.gif
やはり、少しの事を繰り返して、レッスン中に一人でできるようにしたほうが良いですね。

さぁ、2回目は長襦袢です。
手作りのタオル補整をお持ちでしたが、もう少し調整が必要でした。

着物を着る上で一番大切な、長襦袢・・・衣紋の抜きや襟合わせ・・・ここをきっちりと仕上げなくてはなりませんemoticon-0133-wait.gif
今回は長襦袢を繰り返し練習して頂きましたemoticon-0141-whew.gif
最後には一人で仕上げられるくらいに・・・手順も大体覚えて頂きましたよemoticon-0148-yes.gif
これで復習もしっかりできますねemoticon-0128-hi.gif

そして、残った時間で貝の口の復習・・・と思ったら、私がうっかり・・・垂れ元も斜めに折ってしまいましたemoticon-0141-whew.gif
そのまま、「文庫・一文字」を結んで頂きましたemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-19 23:01 | レッスンの様子 | Comments(0)
私の教室では、宿題や復習を強制的に課せてはいません。
仕事をしている方、仕事をしていない専業主婦だって、結構忙しいですからねぇ!(私もemoticon-0136-giggle.gif
復習できなくて、レッスンで同じことを繰り返すことになっても、レッスンの2時間を必死で取り組んで頂けたらそれで十分なんですemoticon-0165-muscle.gif

4回目のTさん、差し上げている資料は標準的な書き方をしているのと、細かいことまで書ききれないこともあって、私が最初からの手技をお見せしつつ、メモを細かく取られ、一緒に着てみる!
1~3回目(最初から着物)までの復習をされました。
レッスン内容も人や小物によって微妙に変わるので、1回毎資料を確認して頂きながら言葉を書き込む時間も必要ですねemoticon-0107-sweating.gif
a0148061_113299.jpg
ホント、生徒さんに教えられることが多いです・・・これからも頑張りますのでよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                    






                                 いつも後ろが撮れなくて「半幅角出し」アレンジしてます
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-15 11:38 | レッスンの様子 | Comments(0)

7/8レッスンYさん1回目

以前から「習いたいなぁ~」とメールのやり取りをさせて頂いていたYさん、やっと時間がとれて1回目を迎えることができましたemoticon-0169-dance.gif
この第1回目に辿り着くのって、皆さん勇気がいるんですよね・・・私としてはとても有難いことですemoticon-0139-bow.gif
始めてしまえば流れに乗って、どんどん楽しくなること間違いなしemoticon-0148-yes.gif

1回目は浴衣の着方をご希望ですemoticon-0115-inlove.gif
何も知らないとおっしゃっていたYさん、むか~し、少し習っていたとお聞きしたので、ご自分でサクッと着て頂きました。
はい、着方はちゃんとご存知でしたよ!
でも、せっかくレッスンに来てくださるのですから、仕上がりがおかしかったら注意点をお伝えしたくなりますemoticon-0165-muscle.gif
Yさんができることを基本に、こうすればもっと綺麗に仕上がりますよ!と、たくさん口を挟んでいきますemoticon-0128-hi.gif

「たかが浴衣・・・されど浴衣!」
襟合わせをしているうちに衣紋が寄ってくる・・・この辺、力加減が結構むずかしいんですよねemoticon-0141-whew.gif
ご自分で着てみて初めて実感するところではないでしょうか・・・でも、すぐに慣れてきますからね!
やはりどんなことでも繰り返しの練習が大切ということですねemoticon-0105-wink.gif

少し休憩も入れながら、それでも半幅帯まで結んでしまいましたよ・・・「貝の口」

2時間でこれだけできるなら、単発の浴衣レッスンも開催できるかも・・・なんて勇気をいただきましたemoticon-0115-inlove.gif

敢えて月4回のコースを選んでくださったのは、頑張って来る気になるからとemoticon-0165-muscle.gif
日時は自由に選べるので、無理せず通って頂きたいですemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-07-09 14:27 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい