<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不定期レッスンは、生徒さんのご都合に合わせ、たとえ月一でも、数か月に一回でも、自由にお越しいただいております049.gif
なので、冬・春・初夏と一回毎に季節が変わってしまいました012.gif

あ、定期レッスンでも日時など自由に選んでいただいていますよ029.gif

さあ、3回目は着物の上半身に進みます。

私の教室では、短期間(少ない回数)で覚えていただくため、上半身でする全ての手技をこの一回でお伝えしています。
なので、大変と言えば大変なんですが・・・一通り終わるまでは毎回が真剣勝負ということで034.gif
「細かいことは先延ばし」なんて、したくないのでご理解くださいね006.gif

さあさあ、少し間が空いたので、長襦袢からの復習もしながら進めていきましたよ!
お手持ちの補整具も使いながら、足りないところは補いつつ、着物まで仕上げるといい感じ!
a0148061_10436100.jpg
復習は、できればレッスンの後早めに1回はしてもらえるといいですねぇ。
記憶が薄れないうちの復習がお勧めですよ!
復習用の資料はもう少し煮詰めておきますね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-06-29 10:48 | レッスンの様子 | Comments(0)
またまた行ってきました・・・栗田京子きもの教室016.gif

まだまだ教えてほしいことがいっぱい!
1回目の後も、思いつく度メモをして・・・だから広範囲に渡り細かいこと!
本当に個人レッスンの良さを実感します049.gif
私も個人レッスンをしていて良かったと思えます066.gif

そして今回は忘れずに・・・お手をするふーちゃん・・・可愛い~016.gif
a0148061_23575563.jpg

レッスン中はおとなしく待っててくれるんですよ006.gif

今回も手作りランチをいただいて5時間半・・・これでもあっという間でした005.gif
補整をしっかり調整し、車での帰宅後も全く乱れ無し049.gif
a0148061_031321.jpg
a0148061_04023.jpg

教えていただいたことをしっかり復習し、自分の手と馴染むよう・・・やっぱり繰り返しの練習しかないですね!

栗田先生、今回も長時間ありがとうございました040.gif

             載せ忘れた・・・今回も頂いてしまったお土産・・・とっても美味しいです!
a0148061_1154650.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-06-22 06:53 | プライベート | Comments(0)
やっと行けました070.gif・・・私の大好きな栗田京子きもの教室016.gif

私がきもの教室へ?と思われるかもしれませんが、教える立場だからこそいろんな悩みが出てきます002.gif
まだまだ経験不足・・・かと言って・・・じゃぁ何処へ習いに行く?・・・「ここでしょ!」037.gif
ずっと前から「行きたい行きたい、行く行く」と言いながらもなかなか008.gif
お尻に火がつかないと動けない私・・・ずいぶん重くなりました・・・でもやっと029.gif

前置きが長いですね・・・だって・・・嬉しかったんですもの016.gif
それに、新設の長田教室が近いし行き易い場所だったんです037.gif

私が栗田先生に教えていただきたかったこと・・・特殊と表現しましたが、とても大切な基本中の基本!
これをおざなりにすると全てにおいて不安が生じます!
暇な私の教室ですが、お一人お一人に誠実に向き合いたい!
この気持ちはお忙しい栗田先生と同じなんです!
なので、事細かく・・・まるで小学生のように必死で質問してきました!

手作りランチやティータイムを含めなななんと・・・6時間レッスン042.gifあっという間でした005.gif
私の10数個の質問に、すらすらと答えてくださる・・・あ~神様~016.gif
姫路のa先生と同じく、出し惜しみせず全ての技を見せてくださいました016.gif
栗田先生にとってはどーってことないことかもしれませんが・・・やはり、勉強量と経験数があってこそだと思いました066.gif

考えてみれば写真を撮る余裕などありませんでした008.gif
そうそう、可愛いふーちゃんの写真すら・・・私を大歓迎してくれたのにぃ002.gif
そして、もう1回行くことも決定しました!・・・まだまだ聞きたいことがいっぱい!

先生、復習しっかりしていきますね、次回もよろしくお願い致しますm(__)m

お土産に頂いた「元町ケーキ」・・・?なんで私がもらうの?       
a0148061_14531862.jpg
a0148061_14533655.jpg
そして、三田が雨だったので、ポリの着物に雨草履・・・長田は快晴、ずいぶん地域差がありました037.gif
帰ってから慌てて証拠写真012.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-06-13 15:07 | プライベート | Comments(0)
2月の1回目からずいぶん空いてしまいましたが大丈夫!

生徒さんが、無理なく通っていただくことがコンセプトの私の教室!
そりゃぁ・・・覚えるなら・・・・続けて通っていただくほうがベストではありますが・・・
生徒さんだって色々ご多忙・・・いろんなニーズにお応えするのが私にできること006.gif

暑くなってきた2回目は「浴衣と半幅帯の手結び」がご希望!
1回目や過去の記憶も手助けとなり、浴衣はまずまずいい感じ!
a0148061_176369.jpg
                前もアレンジしてみました!
a0148061_1772441.jpg

作り帯がほとんどだった今まで・・・手結びを覚えればいろんなアレンジができますね!
先ずは基本の文庫・・・・・・・・・・・・・・・からの・・・・・・・・・・アレンジ024.gif
a0148061_17718.jpg
a0148061_178712.jpg

a0148061_1782593.jpg
アレンジする度に「これいい~!」って喜んでくださるので、私もとっても嬉しいです070.gif


3回目までに、一度は着てお出かけしてほしいですね!
課外授業は大きな成長に繋がりますよ066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-06-12 17:35 | レッスンの様子 | Comments(0)

目標達成のOさん

これまた恥ずかしながら・・・3月の事柄です012.gif

他装を勉強に来られたOさんの「お嬢様の卒業式に振袖を着せる!」

その時の写真をいただいておりました016.gif
a0148061_152726100.jpg
a0148061_15291926.jpg

やり直しながらも、一時間で着つけてしまうなんて・・・凄い!
写真は夕方に帰られた時のもの!

もともと大手で他装を習っていらっしゃるのに、どうして私のところへ???
最初は私のほうが不安で不安で007.gif
でも、せっかく私を選んで来てくださったのだから・・・とにかく私にできるすべての事をお伝えしよう066.gif
後はOさんの着せ方に、何かプラスしてもらえることがあればいいかなぁと、ただただ「私はこうしてまーす」とお伝えしました049.gif

先ずは着せるという第一目標・・・達成できたので何よりでした016.gif
以前より上手にできたかどうかはOさんが認識されたでしょう。
私が思うに・・・初めてボディに着せた感じより上手になったと!

Oさん曰く「式が始まる時点ではもう少し見れたんですけどね・・・中略・・・本番を一度経験すると、グンと自信がつく気がします。努力すれば自分でもできるようになるのでは・・・」

どうしても、経験者は自分の慣れた手技が勝ってしまいます。
でも、自装でも他装でも、練習だけではだめなんです。
実際に着せて、その人が出掛けて動き回って帰ってくる・・・その時の状態を確認できた事はとても良かったと思います!

私も娘の成人式に振袖を着せましたが、あの頃は無知でしたねぇ・・・今ならもっと上手に着せられるだろうなぁ066.gif
それは・・・違う流派の着付け仲間と練習したり、上手なプロに教えていただいたから!・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生016.gif
他装を習うなら、綺麗に着せている人に教わるのが一番ですよ!

Oさん、遅くなりましたがアップさせていただきありがとうございました040.gif
少しでもお役に立てていたならいいのですが・・・
気が向いたらまたお越しくださいね029.gif
お嬢様のご卒業と、目標達成おめでとうございます024.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-06-03 16:31 | 生徒さんの声 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい