<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4/28着付け S様

元生徒さんKちゃん、先週お支度させて頂いたHちゃんのお母様・・・お茶事の接待側だそうですemoticon-0115-inlove.gif
親子でお茶をされてるなんて凄い!と思ってしまう私はお茶の事は無知emoticon-0111-blush.gif

お茶事の事をいろいろをお聞きしながらお支度させていただきました。
上前少しかぶせ気味、裾すぼまりも少しきつめ、裾は短め・・・お茶の着付けでは意識していますemoticon-0148-yes.gif

               帯締めはあとで下げましたemoticon-0128-hi.gif
a0148061_10253173.jpg
a0148061_10263011.jpg

当日お持ち込みの場合には1時間頂戴していますが、伊達襟もなく、トラブルもなかったので・・・今回はお越し頂いてから45分で仕上がりました・・・こんなことは稀ですが・・・emoticon-0141-whew.gif

S様、何度もご用命いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-28 10:34 | お支度させて頂きました | Comments(0)

4/26にのちゃんと・・・

にのちゃんは二年前の生徒さんemoticon-0133-wait.gif
そして今年の3月には振袖着付けのお客様emoticon-0139-bow.gif
その時にお貸しした雨コートを受け取るために・・・せっかくだからランチemoticon-0162-coffee.gif・・・ついに年齢差のあるお友達になってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

にのちゃんお勧めのイタリアン「カジュアル」に集合・・・手頃なお値段なのに手が込んでいて美味しかったです!
あ、大根のスープを撮り忘れたemoticon-0111-blush.gif
a0148061_2059566.jpg

a0148061_2112953.jpg
a0148061_2115099.jpg
a0148061_2121621.jpg
生徒さんの時から感じていた、人当たりの優しい、そして明るい子?お嬢さん!
娘と同学年なので、まるで娘といる感覚、とても居心地のいい時間でしたemoticon-0115-inlove.gif
当然、私はおばちゃんと化していましたemoticon-0136-giggle.gif

にのちゃん、また誘ってねぇemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-26 21:09 | プライベート | Comments(2)

4/22高松会in大阪

去年より早く集まりました!・・・みんなお子さんの一区切りをつけてヤレヤレの時期ですemoticon-0115-inlove.gif
今回の場所は・・・2年ほど前にできたという・・・セントレジス大阪の1階のルドール
12回がフロントで、窓の外には庭園が・・・風がきつくて寒かったけど素敵でしたemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1421029.jpg

予約していたからか、ちょいとリッチなランチだったからか・・・2階に案内されてのフランス料理emoticon-0115-inlove.gif
メイン料理以外はビュッフェスタイルemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_1359836.jpg

ホタテのグラタンはめちゃめちゃ美味しかったぁあ~emoticon-0115-inlove.gif
a0148061_13592872.jpg
a0148061_13594084.jpg

ビュッフェスタイルは嬉しいけど、どうしても目一杯食べてしまうんですよね・・・でもみんなご満悦emoticon-0136-giggle.gif
a0148061_14113687.jpg

時間いっぱいランチして、そのあとは三々五々・・・私一人で大阪駅まで帰るんです・・・ドキドキemoticon-0124-worried.gif
なんとか阪急百貨店に辿り着き、念願のハッピーターンをゲットemoticon-0169-dance.gif
a0148061_14164725.jpg

電車にもギリギリセーフでしたよ・・・一人で動くって、やっぱり勉強になるなぁemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-25 14:22 | プライベート | Comments(0)

レッスンの流れ

私の教室は、お手持ちの小物・いろんなご要望に沿うため、一定のカリキュラムがありません。
まして個人の教室ですから、配布できるようなパンフレットもありません。
ブログに大体の事は載せていると思っていたのですが・・・

先日、教室に関して細かくお問い合わせをいただいたので、基本的な流れのみを載せておきますね!

特殊な器具?・・・が何なのか?・・・時々みかける帯のアレかな?・・・使いません!
帯は手結びです!



初心者の方の場合・・・私がすることを見ていただきながら、同じようにしていただきます

1回目:足袋・裾除け・肌襦袢を着て、タオル補整のし方、長襦袢の襟合わせに集中
     (浴用サイズのタオル3枚ほど・襟芯・腰ひも3本(コーリンベルト1と腰ひも2)伊達締め一枚)

2回目:1回目までを仕上げ、着物の下半身まで
     (上記に+腰ひもかウエストベルトのどちらか1本)

3回目:2回目までを仕上げ、着物の上半身まで(襟幅・三角上げ・おはしょりの始末)
     (上記に+腰ひも1本か、コーリンベルト1と腰ひも1・伊達締め1枚・クリップか洗濯バサミ1つ)

4回目:3回目までを仕上げ、帯を巻くところまで
     (上記に+帯板・袋帯か名古屋帯か半幅帯)

5回目:4回目までを仕上げて、袋帯なら・・・二重太鼓を作ります
     (上記に+帯枕・帯あげ・仮紐・帯締め)

6回目:5回目までを仕上げ、帯あげ・帯締めの結び方を念入りに

ここまでは私と一緒に仕上げていくので、手順もほぼ呑み込めているはず・・・でも不安な感じも
覚え方にも個人差があるので、7回目にずれ込む場合もあります

7回目以降:生徒さん一人で着ていただきます・・・私は生徒さんの手の動き方やいろいろをチェックします

ここまでで、全て完璧に覚えていて、もう一人で大丈夫と思われたら、終了していただいても構いません
今までの経験上、7回目の自装では不安だらけ、手順は覚えたけど綺麗な形に仕上がらなかったり・・・

あと数回、やはり実技は繰り返しの練習が必須!
「失敗は成功のもと」・・・レッスン中にうまくいかないほうが、こんな時あんな時の手直し方法をお伝えできます!

とにかく個人差があるので、一律に何回と明言できません
でも、いろんな教室でも大体12回くらいで仕上げるようにはなっていますね・・・目安とお考えください


経験者の方やポイントレッスンの方、他装レッスンの方は、上記の進め方とは異なります


一回完結ゆかたレッスンは・・・2時間の中で先ず補整をして、浴衣の下半身・上半身・半幅帯の三つの工程毎に一緒に繰り返しながら、そして最後にはお一人で着られるようにお伝えします!
着付けの大事なこともお伝えします!
但し、このあとの復習は必須です!
覚えたようで数日経つとどうだったっけ?
「鉄は熱いうちに打て!」なるべく早いうちに復習してほしいです!
そしてやはり繰り返し!
本や動画では理解しづらいことをしっかりお伝えしますので、2時間のレッスンを無駄にすることなく復習をお願い致しますemoticon-0139-bow.gif



ご不明な点は、気軽にお問い合わせくださいね⇒着付け教室に関して



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-23 15:56 | 着付け教室の概要 | Comments(0)

4/21着付け Hちゃん

元生徒さんのお姉さま、Hちゃんと呼ばせて頂きますが、ご結婚されているので名字がわかりませんemoticon-0111-blush.gif
まだ若くて可愛いので、まさか結婚されているとは・・・もうビックリemoticon-0104-surprised.gif

Hちゃんもお茶をされていて、今日はお茶事のお稽古だそうです。
雨も上がって良かったですね。
畳の上でのお稽古なので、裾は短めにさせていただきました。
a0148061_22444571.jpg

a0148061_22435463.jpg

Hちゃん、お母様、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-21 22:49 | お支度させて頂きました | Comments(0)
お問い合わせから1ヶ月ほどお待ちいただき、やっと初回のレッスンとなりました。

お嫁入りのお着物にもしつけ糸がついたままらしく、そろそろ自分で着れるようにならないと・・・と、私のブログを気にかけてくださっていたそうです・・・嬉しい~emoticon-0169-dance.gif

お問い合わせへの回答は電話だったので、お人柄も覗えて、初回でも楽しく始めることができましたemoticon-0115-inlove.gif

着付けに関して少しはご存知でしたが、ここはやはり長襦袢をきっちり覚えていただきたくてemoticon-0133-wait.gif
繰り返しのレッスンとなりましたemoticon-0141-whew.gif

とても上手にできたのですが、長襦袢での写真は・・・なので、もう少ししてからですemoticon-0105-wink.gif

不定期レッスンなので次回はまだ決めていませんが、とにかくレッスンを楽しみにお越しいただけるよう、そしてそのうちに自装ができるようになっていた・・・こんな感じで、ご自分のライフスタイルに合わせてレッスン日を決めていただいていますemoticon-0128-hi.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-21 10:20 | レッスンの様子 | Comments(0)

お詫びと感謝!

お正月から入学シーズンまで、慌ただしくあっという間に過ぎてしまいましたemoticon-0141-whew.gif

今年はどうしたことか・・・私にとってはお正月からたくさんの方のお支度をさせていただきましたemoticon-0115-inlove.gif
特に、卒業式から入学式にかけてはたくさんの問い合わせをいただいたにも関わらず、4/9の入学式には5名様のお支度のみで、たくさんの方が諦められたようですemoticon-0101-sadsmile.gif
お問い合わせに対しては、4時からでも良ければと、お返事を差し上げたのですが・・・やはり早すぎたようですemoticon-0106-crying.gif

私の着付け時間がもう少し早ければ、あとお一人でもお支度できたのにと、反省しきりですemoticon-0107-sweating.gif
でも、これ以上早くできるのか、微妙なところなんですemoticon-0108-speechless.gif
個人でお受けするお客様ですから、やはりお客様の着心地重視、様子を確認しながらお支度したいのですemoticon-0115-inlove.gif

お受けできなかったお客様には、心からのお詫びと、たくさんの着付け師の中から選んで問い合わせくださった事に感謝しておりますemoticon-0139-bow.gif
またの機会があればぜひお目にかかりたいものですemoticon-0115-inlove.gif

ただ、成人式もそうですが、春のシーズンも同じ日に集中しますので、着物を着ようかなぁと思われたら早めのご予約をお勧めします!
時間が決まっていなくても、一番目で仮予約できますよemoticon-0148-yes.gif

・・・来年も今年のようであればですけどね・・・「取らぬ狸の・・・・・・」かなemoticon-0136-giggle.gif

春以外でも出会えますようにemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-17 16:40 | プライベート | Comments(0)

春からの連ドラ

お知らせが遅くなりましたが、明日4/15、月曜夜8時~TBS系で放映ですemoticon-0160-movie.gif

emoticon-0160-movie.gif月曜ミステリーシアター「確証~警視庁捜査3課~」emoticon-0160-movie.gif

最近、医療系ドラマも多いですが、刑事ものも多いですねemoticon-0160-movie.gif・・・楽しみ楽しみemoticon-0169-dance.gif
a0148061_18403020.jpg
我が家のボタンと言えば・・・夫担当ですがほったらかしemoticon-0120-doh.gif
なのに・・・つぼみが二つ、ちゃんと大きくなっていますemoticon-0128-hi.gif
自然の力って大きいですねemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-14 18:33 | お勧めドラマ | Comments(2)

4/12新年会?!

急遽決まった・・・新年会?!・・・メンバーは着付け練習会の仲間emoticon-0123-party.gif

数年前に出会った着付け仲間・・・月一くらいで練習会をしていましたが、私以外はそれぞれの道もあり、最近はご無沙汰emoticon-0125-mmm.gif
練習会ではなかったけど、久々に会うことができましたemoticon-0169-dance.gif

住んでいるところも違うので、真ん中あたりの京橋で晩御飯emoticon-0167-beer.gif・・・って、私は飲めなかったぁemoticon-0120-doh.gif
a0148061_17285428.jpg

もちろん別腹もemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_1729523.jpg

a0148061_1728141.jpg
そして、モザイクちゃんからもらった「ラムネ」
これって、少し前KOOさんのブログで見て知っていました!
モザイクちゃん曰く・・・なんと、1時間並んで、住所を書いて、送り届けられるらしいemoticon-0104-surprised.gif

可愛いジュースの瓶にたくさん・・・三人分は重かったはずemoticon-0141-whew.gif
もったいなくて少しずつ食べてますよ・・・ありがとーemoticon-0128-hi.gif

久々に会っても着付け談議に花が咲き、刺激し合える仲間・・・行って良かったーemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-14 17:45 | プライベート | Comments(0)

4/10出張着付け T様

連日寒い朝ですが、この時期着物は洋服より暖かくていいですよねemoticon-0105-wink.gif
今日は中学の入学式です・・・ご子息のご入学おめでとうございますemoticon-0139-bow.gif
打合せに伺った一昨日はお嬢様の高校の入学式・・・この日も着られたら良かったのにと、あとで思ってしまいましたemoticon-0111-blush.gif
可愛いワンちゃんのお迎えと、お支度中もずっとそばで見守ってくれていましたemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_9464071.jpg

a0148061_9465058.jpg

当日ってお母様は忙しいですよね!
お支度しながらもお子様のあれこれに対応され、見送れないけど行ってらっしゃい!
打合せの際に感じた、どの子もきちんと挨拶してくれる・・・これは親御さんの躾ですよねemoticon-0148-yes.gif

T様、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-04-12 09:59 | お支度させて頂きました | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい