<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

♪息子の誕生日♪

今日29日は長男の誕生日emoticon-0166-cake.gif
いつまでたっても愛おしい、優しい長男emoticon-0115-inlove.gif
a0148061_1722795.jpg


そして、遅ればせながら・・・26日は二男の誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif
就職したばかりの、まだまだ心配な可愛い二男emoticon-0115-inlove.gif
a0148061_17242799.jpg


あ~、今日も同じ「フルーツグラタン」を買ってしまいましたemoticon-0111-blush.gif
フルーツの下は、ムースの中にスポンジケーキが少し入っていて、甘すぎずとても美味しいんですemoticon-0148-yes.gif
容器も可愛いでしょ!
これで容器が二つ・・・夫と二人で使いますよ!

息子たちには当然写メと愛情のみ・・・中身は夫と食べますよemoticon-0105-wink.gif

母としては・・・離れているので寂しい限り・・・なかなか子離れできません・・・したくありません。
それぞれの道を進む息子たち・・・遠くてもちゃんと見守ってるよ~emoticon-0128-hi.gif
私は一生母だもんemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
もみじ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-29 17:39 | プライベート | Comments(0)
24日の姫路に続き、25日は丹波まで・・・それも未明の出発です!

以前にも誘っていただいた、ブログ村で出会った「素敵大好きヘアメイク着付け日記」さんからのお誘いでしたemoticon-0115-inlove.gif

仏前式のブライダルと言うことで、直接お寺まで向かいます。
地図を必死に見ましたが・・・微妙な感じ・・・なので、運転手付きで行くことになりましたemoticon-0105-wink.gif

三田は空が近いです・・・未明の空には宝石のような星がたくさん・・・届きそうな感じですemoticon-0171-star.gif
この日、一番の冷え込みとなり、予想以上の濃霧emoticon-0104-surprised.gif
高速を降りると更に濃霧・・・そしてだんだん道が細くなり・・・私一人では辿り着けなかったでしょうemoticon-0141-whew.gif
夫に感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

2時間で三名様だったので、慌てず念入りにお支度できると思っていたら・・・いろんな変更はつきもの。
私がゆっくりお支度してた性もあるのかなぁ・・・すみませんemoticon-0139-bow.gif
空いた時間や慌てた時間・・・なんとかお式に間に合いましたemoticon-0141-whew.gif

姫路で出た課題はクリアできましたよ!
でも、いろんな小物・・・また課題が出てきました!

いろんな現場、いろんな小物、そしてお客様のさまざまな体型・・・たくさん経験することで私も少しずつ成長させていただいています!

おもてなしの心を忘れず、技術をもっと磨いていきたいなぁemoticon-0115-inlove.gif

写真撮影でのチェックを終え、今回はあまり落ち込むこと無く帰路につくことができましたemoticon-0136-giggle.gif

立て続けのお支度は意外といいのかもemoticon-0105-wink.gif・・・なーんちゃってemoticon-0111-blush.gif

miharuさん、今回もいろいろ勉強させていただき、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

a0148061_1184728.jpg
おまけ・・・去年のポインセチア、葉っぱが赤くなり始めたけど、クリスマスには間に合わないだろうなぁ・・・


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
紅葉↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-27 11:12 | お支度させて頂きました | Comments(2)
レベルアップレッスンが月曜に終わって寂しい気持ちでしたが・・・
その前にご依頼を頂いており、土曜にまたまたa先生にお目にかかれましたemoticon-0115-inlove.gif

ご列席者が多い時に、時々呼んでいただいております・・・まだまだ未熟ですが嬉しいですemoticon-0111-blush.gif

ですが・・・メインのスタッフさんが別のブライダルに行かれると小耳に挟んでいたので、私のほかにどなたがいらっしゃるのか不安でしたemoticon-0124-worried.gif
すると、レベルアップレッスンでご一緒だった方がお二人・・・お一人はヘアセットもできる方!
お二人とも堂々とお越しだったので・・・これは慣れていらっしゃるな!と直感!
迷った時は悩まずすぐに相談し、安心してお支度することができました。

2時間半で12名様・・・着付け師3名なので私は4名様でいいな!なんて、少しお気楽・・・
でも、必死で取り組みましたemoticon-0141-whew.gif
終わってみると2時間15分・・・まだまだ30分の壁は破れません。

補整をもっとテキパキと・比翼でもたもたしない・・・少しの事ですぐに時間が過ぎてしまいます。
体型も小物もさまざま・・・瞬時の判断ができるよう、練習方法も考えないといけませんねぇemoticon-0141-whew.gif

現場はとてもいい勉強になりますが、優先順位を忘れないよう取り組んでいきたいですねemoticon-0165-muscle.gif

今回は、翌日の仕事時間により、写真撮影時のチェックまでいられませんでした。
他の方に手直しされるのって、技術がバレバレで恥ずかしいですぅemoticon-0111-blush.gif

a先生、今回も呼んでいただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

おまけ・・・我が家の紅葉・・・実家からもらってきたもみじも大きくなりました・・・みの虫もついたまま
a0148061_9521445.jpg
a0148061_9523487.jpg



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
紅葉↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-26 09:54 | お支度させて頂きました | Comments(0)

復習と言うか・・・

レベルアップレッスンが終わると、急いで復習をするところですが・・・

今回は留袖の練習にしました!
時々、列席着付けのお手伝いをさせていただくので、振袖スタイルの補整ではなく、留袖スタイルを意識しながら補整をしてみました。

留袖はご年配の方が多く、落ち着いた風格のある着せ方をしたいのですが・・・

紋出しはもちろんのこと、帯の幅・帯の高さ・・・気をつけたいところがいっぱいあります。
お手伝いさせていただきながら、毎回なにか課題が残ります。

時短もそうですが、お着せする着物によって補整も少し変わりますよね。

帯を低めに巻いてみました。         そうすることで、背中の紋も出しやすくなります。
a0148061_931485.jpg
a0148061_933048.jpg

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
紅葉↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-24 09:06 | プライベート | Comments(0)
あ~・・・とうとう最後のレッスンになってしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
有難いことに前期・後期を受講させていただきましたemoticon-0148-yes.gif
しかーし・・・わずか6回・・・毎回初めてのようにワクワクドキドキハラハラemoticon-0124-worried.gif
すこーしコツが掴めてきたような・・・まだまだそんな段階ですemoticon-0141-whew.gif

前期では、受講生の方とも和やかになれた、ぬるーい私でしたが・・・
後期では、そんな余裕もなく、必死な自分がいましたemoticon-0141-whew.gif

だって・・・6回も受けさせて頂いたのに毎回トロトロ・・・しっかり呑み込めていないんですemoticon-0101-sadsmile.gif
はぁ~emoticon-0101-sadsmile.gif

先生の素敵な作品
a0148061_1124309.jpg

同じヒダでも一か所変えるだけで雰囲気が変わります
a0148061_11251226.jpg
a0148061_11252035.jpg

いつもインパクトのない襟合わせ・・・今回は黒でメリハリをつけてみました
a0148061_1126562.jpg

帯も黒にしてみましたが、短い帯ではコンパクトに・・・先生の「もう少し飾れば」のアドバイスで・・・帯締めでしごき風に
a0148061_11302162.jpg

毎回ながら、集合写真は圧巻です!
a0148061_1130027.jpg


今回ご受講の皆さま、またお目にかかれたらよろしくお願い致します!
ブログをご覧いただいたら気軽にコメントくださいね!

a先生、不出来な生徒でしたが、楽しく高度なレッスンをありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
来年も楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
紅葉↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-23 11:37 | プライベート | Comments(0)

11/17五歳男児とお母様

アップが遅くなりましたemoticon-0111-blush.gif

前々日に一式の確認に伺うと、お母様の小物類が一切無し・・・おーっとemoticon-0104-surprised.gif
でも、翌日ご両親が持って来てくださったのでホッ!
確認の大切さと、前日確認じゃなくて良かったですねぇと奥様と話しましたemoticon-0105-wink.gif

でも、長襦袢が長いこと・袴が短いことまでの確認ができておらず、当日少々慌ててしまいましたemoticon-0141-whew.gif
確認に伺うなら、全てのチェックが必要だと感じました・・・これからは気をつけよーっとemoticon-0165-muscle.gif

a0148061_1141592.jpg
a0148061_11415635.jpg

代々伝わる袴だったのですが、長身で足の長いS君には少々短く、撮影の時にしっかり下げていただくようお願いしました。
見えている着物はあとで上げましたよ。
更にお母様の名古屋帯は胴とお太鼓が別々、でもお太鼓ができ上がっているのでもなく・・・くっついた手先の位置から枕の位置を逆算する・・・あとでわかったことですが勉強になりました。

お客様もお道具も、小物も全て同じではありません。
お支度させていただきながら、毎回勉強させていただいております。

今まではお母様に着つけていただいていたそうで、そんなことを伺うと緊張が走りますが、「綺麗に着せてもらってるね、よかったね」と言っていただけたようで・・・ホッとしましたemoticon-0111-blush.gif

H様、S君、雨にもかかわらず、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-22 12:04 | お支度させて頂きました | Comments(0)
家から着て来られました・・・怪我した足もずいぶんよくなったそうでひと安心!

おーっと、撮った写真が保存されていませんでした・・・あ~ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif

自装をチェックし、おはしょりの長さ・内側のおはしょりが下がっている・帯の締め具合・お太鼓の下線が気になりました。

でも、手順を覚え、自装できているのですから素晴らしい~!

手順をお伝えし、そこからどれだけ忠実に確実に実践できるか・・・個人差もありますが、わずか12回で完璧と言う方がどれだけいらっしゃるでしょうか・・・続けることで上達されるのですが・・・

12回を終えて本番を迎えられた方も、きっとドキドキしながら着られたことでしょう。

私だって毎回バッチリではないんですよemoticon-0111-blush.gif
こんな風になったからここで手直ししようとか・・・微調整も込みで仕上げていきますからね。

話しが逸れました・・・

帯からを結び直し名古屋帯・・・これが綺麗に仕上がったんです!
そして半幅帯も・・・文庫からのアレンジをお伝えしました!

あと一回、頑張りましょうねemoticon-0128-hi.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-21 18:15 | レッスンの様子 | Comments(0)
お正月に続き、人生2度目の一人お泊りemoticon-0136-giggle.gif
ちょっと慣れてきましたよ!
それに、泊まった「スーパーホテル」は昔通り慣れた商店街の一角。
私が香川を出る頃、映画館を閉鎖してホテルに造りかえられていたところ。
とても便利な場所でした!
セミダブルで広々と・・・でも・・・私って寝れないタイプなんですemoticon-0107-sweating.gif
a0148061_1253961.jpg

朝食付きで3980円!・・・クーポンがあったので3780円emoticon-0169-dance.gif
主婦って、上げ膳据え膳って嬉しいですよね・・・ワクワクしながら朝食場所に行くと・・・なんとサラリーマンンの多いことemoticon-0104-surprised.gif
a0148061_1253533.jpg

堪能した後は、商店街を歩いて昔住んでいた栗林(りつりん)のほうへ・・・栗林公園がすぐそば!
a0148061_12535724.jpg

信号の下に入口が・・・向こうの山は紫雲山(しうんざん)
a0148061_12534252.jpg

歩いていると・・・杉原先生が迎えに来てくれました!
私が教えてあげたのは・・・半襟の付け方だけemoticon-0111-blush.gif・・・あとはいっぱい教えてもらいましたよemoticon-0136-giggle.gif
時間はあと言う間、急いでおうどんを食べに・・・時間の都合で「丸亀製麺」へ
a0148061_1257175.jpg
a0148061_12573254.jpg

そして・・・バスの時間までにもう一人・・・ともに学んだKさん・・・私の末っ子と、Kさんのご長女が同級生emoticon-0105-wink.gif
でも、着付け教室で出会ったあと、小学校で出会ってわかったことemoticon-0136-giggle.gif
共通の繋がりがあるとすぐに仲良くなれますよねemoticon-0128-hi.gif
私が引っ越す前にもお二人で送別会をしてくれました。
こうして再び会えるなんて・・・
a0148061_1302252.jpg


夫との同居が始まれば、留守宅を気にせず高松に行ける!
旅行に不慣れな私だったけど、思い切って行って良かった~emoticon-0115-inlove.gif
たくさんの人には会えなかったけど、都合を合わせて駆け付けてくれて・・・嬉しかった~emoticon-0115-inlove.gif

杉原先生には両日アッシー君をしてもらい、第一回目の高松旅行を無事終えることができました!
ありがとうございましたーemoticon-0139-bow.gif
会いに来てくれた皆さんもありがとうございましたーemoticon-0139-bow.gif
ブログで私の生活は見れますが、どうぞ気軽にコメントくださいね~emoticon-0128-hi.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-20 13:25 | プライベート | Comments(2)
豪華なランチ・まったりティータイムに引き続き・・・これまた豪華なディナーへと突入emoticon-0169-dance.gif
胃袋に休む暇を与えませんemoticon-0136-giggle.gif

縁は異なもの・・・なんて・・・出会いはご縁があるからと、今はしみじみ思いますemoticon-0111-blush.gif

着付け教室で、共に学んでいた杉原先生・・・そしてMさんもemoticon-0148-yes.gif
時が流れ、いつしか私のもとへMさんが習いに来られ。
レッスンに来られる道で、偶然出会った同級生Tさん。
「着付けに行くの!」「私も行っていい?」・・・偶然は必然だったのか・・・新たなご縁が生まれましたemoticon-0115-inlove.gif
なんと、お二人は高校の先生!・・・お仕事の後にも関わらず、着物でお越しくださいました!
自転車で着物は無理ですからねぇ!
会いに来てくださるだけで大感激でしたからemoticon-0115-inlove.gif

生徒さんに着つけた写真や、ご自分のお茶会での着付け、もちろんお孫さんの写真や携帯の写メemoticon-0115-inlove.gif
食事の手がどれだけ止まったか・・・あまり味わえなかったかも・・・お喋りに花が咲いたのは言うまでもありませんemoticon-0155-flower.gif

Mさんとは今春、お嬢様の卒業式でお目にかかりました(京都山科)
Tさんとは4年半ぶり・・・なのに・・・全然空白を感じませんでした!



私って、幸せ者だなぁ・・・私の周りには、昔も今も素敵な人がいっぱいemoticon-0115-inlove.gif
私もそんな人になれたらいいなぁemoticon-0111-blush.gif
a0148061_1136489.jpg

私…巨人みたいですね・・・って、杉原先生がとても可愛いサイズなのですよemoticon-0136-giggle.gif

今は杉原先生のもと、メキメキ上達していらっしゃいますemoticon-0165-muscle.gif
着付けは奥が深いですから、長く続けていただけるといいですよね!

Mさん、Tさん、お目にかかれて嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif
次回はアウトレットでお待ちしていますねemoticon-0148-yes.gif

杉原先生はまだまだ続くemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-16 12:03 | プライベート | Comments(0)
私にとって第二の故郷となった香川県高松市(在住11年!)

ここでの生活は、子育てと着付け!
着物を着ることが好きで、だったら人にも教えてあげたい!
資格を取りたくて通い始めた着付け教室!

そこで出会った同志たち!
いろんなご縁で出会えた生徒さん達!

後ろ髪を引かれながらも高松を離れ4年半。
やっと凱旋帰国することができましたemoticon-0115-inlove.gif

首を長ーくして再会を待っていてくださったOさん(生徒さんの中で最高齢?)
更に凄ーく熱心な生徒さん!
レッスンの後には長ーいティタイム!
娘のように可愛がってくださいましたemoticon-0111-blush.gif

自宅教室ができなかった高松では、個人宅への出張レッスンや公民館、呉服関係でのレッスン。
個人宅へ伺うと、どうしても絆が強くなる・・・一対一ですからねぇemoticon-0115-inlove.gif

全ての生徒さんを若い同志に託し・・・今回初登場の杉原先生emoticon-0155-flower.gif
とても勉強熱心で、時々悩みを相談していますemoticon-0136-giggle.gif
今回アッシー君や生徒さんへの声かけなど、いろいろお世話していただきましたemoticon-0105-wink.gif
勉強会の目的もあったのですが・・・emoticon-0125-mmm.gif
a0148061_11272338.jpg

食後はOさんのお宅で久々の長ーいティタイム・・・勝手知ったるOさんのお宅で昔と変わらずまったりできました。emoticon-0162-coffee.gif

Oさん、お元気そうで何よりでした!・・・次回は是非我が家まで・・・ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

杉原先生は・・・まだまだ続くemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-14 11:36 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい