<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しいお着物です!・・・可愛いでしょ!・・・若いっていいなぁemoticon-0128-hi.gif

タイトルのように、浴衣も着たいと言うご希望があったので、半幅帯の練習をしましたよemoticon-0148-yes.gif

今まではお母様に着せてもらい、作り帯をつけていたそうです。
自装ができるようになったら半幅帯もいろいろ結べるようになっておきたいですよねemoticon-0105-wink.gif
浴衣だけじゃなく、半幅帯は一年中重宝しますからねemoticon-0148-yes.gif

まだお若いので、基本である文庫と、文庫からのアレンジをいくつかお伝えしました。
まるで作り帯のように、上手に結べたでしょemoticon-0105-wink.gif
a0148061_2154996.jpg
a0148061_216022.jpg


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-31 21:08 | レッスンの様子 | Comments(0)

母と娘

久々におばあちゃんとの再会emoticon-0115-inlove.gif
最初、顔をのぞかせても反応なし・・・
私が顔を見せると・・・流石に我が子だから反応あり!
名前を伝えるとすぐに顔が崩れる・・・互いに顔をさすったり腕をさすったり・・・emoticon-0111-blush.gif
見ていてもこみ上げるemoticon-0106-crying.gif

優しい母は人気者・・・特に私の娘はおばあちゃんが可愛くてしょうがないemoticon-0115-inlove.gif
頬をプニプニ触ったり、抱きついたりemoticon-0115-inlove.gif

少しの時間だったけど、娘も心の充電ができたかなemoticon-0148-yes.gif
a0148061_14114710.jpg

今回は夫にも手招きし、握手したり手をさすったり、手を頬ずりしたりemoticon-0106-crying.gif

ありったけの感情を表現しているように見えた。
「おじいちゃんのところへ連れてって!」・・・には参ったなぁ・・・こらえきれずに涙が溢れてしまったemoticon-0101-sadsmile.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-30 14:22 | プライベート | Comments(0)
着物まで着てお越しになりました・・・自装のチェックもできるのでいいですよね!

今回も袋帯ですが、大きな飛び柄で、堅めをお持ちになりました。
2回目で結び方をお伝えしましたが、まだ一緒に結んでいきましたよ。

堅い帯は手先を少し長く取りますが、胴巻きの前に出したい柄を意識しないといけませんね。
その次はお太鼓に出したい柄を合わせる。
これらの柄を出すために、手先の取り方を変えなければならない時もありますね。

コーディネートを決めたら一度は結んでおきたいですねemoticon-0105-wink.gif

結び方の流れは理解されていますが、細かいところはあと少し。
やはり繰り返しで慣れるしかありませんね。
失敗した時の手直しはたくさんお伝えできましたよemoticon-0148-yes.gif

大切な帯だったのでお帰りには解かれて・・・おーっと、写真を頂けなかったぁーemoticon-0107-sweating.gif

貝の口は半幅帯でお伝えしたいですemoticon-0128-hi.gif
a0148061_19561021.jpg
おまけ・・・レッスンは暑くなるのでまだまだ単衣の私ですemoticon-0111-blush.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-26 19:59 | レッスンの様子 | Comments(0)
実習を終えてからの夜レッスンです・・・もう終盤に入ってきましたよ!

家での復習もきちんとされ、うまくいかなかったところをチェックして来られます・・・偉い!

今回は、背中のモワモワが気になるということで・・・おはしょりの始末をする前にしっかりシワを取る事で解決emoticon-0105-wink.gif

7・8回くらいで手順を全てお伝えし、その中でも細かいことを伝えてはいるのですが・・・大体皆さんざっくり覚える感じですねぇ。
細かい手技を飛ばしてしまうことはよくあります。
大体の手順を覚えたら、9回目辺りからは細かいチェックをしていきますよemoticon-0133-wait.gif

着付けに関しては、復習が大切emoticon-0165-muscle.gif
慣れないことは特にそうですよね!
a0148061_1158337.jpg
a0148061_11581543.jpg


個人差もありますが、12回あれば自装は大体できます。
ただ、子供に例えると・・・よちよち歩きで外出させるより、しっかり歩いて外出してほしいですよね!
そのためにも私は必死でお伝えしていますよemoticon-0141-whew.gif
あと3回、頑張りましょうねemoticon-0128-hi.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-25 12:00 | レッスンの様子 | Comments(2)

復習!

姫路でのレベルアップレッスン翌日、荷物をキャリーバッグから出しながら着せる・・・こうすることで無駄なく間髪いれずに復習ができるemoticon-0165-muscle.gif
習ったことも忘れないうちに・・・「鉄は熱いうちに打て!」

なぁ~んて、1回着せたら安心してしまう私はどうなのでしょうemoticon-0133-wait.gif

洋装ボディ・・・くり子ちゃんの補整も反省しながら、和装ボディのラインを整えていきます。
この、補整したラインを手の感触でしっかり覚え、どのお客様にもここまでの補整を作っていけばうまく着せられる・・・そう信じながら振袖を着せていきます。
どこかが足りなければ必ず仕上げに響いてくる!

a先生にたくさんの技を教えていただき、でも、だからと言って物まねだけではなく、同じ結び方でも臨機応変にアレンジする。

レッスンを受けた15人・・・仕上がりは15通り・・・アレンジ次第で幾通りにも変化できるのです。

言葉にするのは簡単ですが、いざ、お一人のお客様と向き合ったら・・・どれだけ冷静に対応できるか・・・度胸はレッスン量に比例するんでしょうねemoticon-0111-blush.gif

でも、ただ闇雲にレッスンするのではなく、やはり現役の上級者に教えていただくのが、成長速度を速めると思います(これ実感!)

・・・前置きが長くなりましたが、1時間半かけて仕上げましたemoticon-0111-blush.gif
a0148061_1471911.jpg
a0148061_147279.jpg


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-24 14:09 | プライベート | Comments(4)
ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さん開催のレベルアップレッスンemoticon-0169-dance.gif

前期と合わせて5回目となりました・・・でも毎回が新鮮・・・ドキドキワクワクemoticon-0115-inlove.gif
でも、毎回モタモタしている私ですemoticon-0136-giggle.gif
今回も栗田先生のくり子ちゃんをお借りしてリベンジ・・・のつもりが・・・あまり改善していないemoticon-0101-sadsmile.gif
洋装ボディはやはり難しいですemoticon-0141-whew.gif
よーし、3回目こそは・・・今回の補整を反省し、しっかりメモしておこうっと!

今回も、a先生の手から出てくる魔法のような技を目に焼き付けてきましたよ!
なんだかまるで、メルヘンの世界emoticon-0115-inlove.gif
センスやポリシー・・・極めた人だから明言できるのでしょうね!

新しい振袖は楽しかったですが、毎回汗だくの私でしたemoticon-0141-whew.gif
a0148061_15104213.jpg
a0148061_15105994.jpg
a0148061_15111382.jpg


既に今朝、復習しましたよemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-23 15:18 | プライベート | Comments(0)
私が去年知った・・・竹田城跡地・・・まさに「天空の城」とニュースで知った。
これが兵庫県朝来市(あさごし)にある。
桜のシーズンには行きたいと思っていたけど・・・なんと今日・・・明日姫路やのにemoticon-0107-sweating.gif
最近、足は強くなったので、少々の山登りはなんとか行ける。
話題だからか、ここでも駐車場待ちの車が数珠つなぎ。
それでか路肩に停めた車が多いはず・・・これに便乗・・・だからかなり歩いたemoticon-0141-whew.gif
a0148061_19575512.jpg

a0148061_19583978.jpg

登って写真を撮っても、あまり「天空の城」とはわかりづらい。
やっと降りたと思ったら、立雲峡が近いから行ってみようなんてemoticon-0104-surprised.gif
また登るのです・・・足が疲れきっています・・・でも頑張らなければemoticon-0165-muscle.gif
そして、登りつつ、後ろを振り向くと・・・なんと・・・
a0148061_2041628.jpg
a0148061_2043149.jpg

竹田城跡地より高い位置から「天空の城」を見ることができましたemoticon-0169-dance.gif
「天空の城」とは寒い日の早朝、年に数回しか見られない、周りが雲に覆われた瞬間を言います。
私が見たのはそれとは違うけど、登った甲斐がありましたemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-21 20:10 | プライベート | Comments(2)

10/20丹波陶器まつり

a0148061_2303762.jpg
友人のNさんに聞いていた陶器まつり・・・今年初めて夫と行ってきました。
Nさんからの情報では「早く行ったほうが良いよ」と・・・丹波の今田(こんだ)と言うところまで、開始までには行けたと思うのですが、パーキングは数珠つなぎ・・・広い運動場でしたが、かろうじて入れた感じでした。
ここまで賑やかだとは思っていませんでした。

         焼き栗のマスコット→









なんとこんなたくさんの中でNさんと会えましたよー・・・ビックリ!
a0148061_22592192.jpg
a0148061_22565664.jpg

a0148061_22572674.jpg
a0148061_22574485.jpg
a0148061_22575054.jpg
a0148061_22582276.jpg


明日もしているので、行きたい方は早く行かれるといいですよemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-20 23:06 | プライベート | Comments(0)

振袖ゲーット!

やっと・・・オークションで落札できましたぁemoticon-0169-dance.gif
これがですねぇ・・・時間ギリギリに入札して、落札できた!と思ったら、なんと自動で時間延長になってるんですよぉemoticon-0120-doh.gif
価格を上げる手なのでしょうか・・・またそこで競り合いながらやっと落札emoticon-0141-whew.gif

となれば、待ち遠しくてなりません!
そして、届けば早く着せたくてしょうがありません!
来週のレベルアップレッスンが楽しみ~emoticon-0115-inlove.gifa0148061_11433443.jpg
a0148061_11434932.jpg

ちなみに・・・自分が着れるサイズを選ぶんですよemoticon-0111-blush.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-18 11:51 | プライベート | Comments(0)
またまた「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さんに誘っていただき京都までemoticon-0169-dance.gif

着付け練習会や列席者着付けのお手伝い・・・京都もいろんな場所に行きましたが、毎回初めてのところばかりemoticon-0107-sweating.gif
でも、少し地図が繋がってきたような気がしますemoticon-0136-giggle.gif

平安神宮・・・きっと・・・生まれて初めて行ったような・・・とても大きなところでした!

今回の列席者リーダーは「素敵大好きヘアメイク着付け日記」のmiharuさんemoticon-0115-inlove.gif
ヘアもこなしながら振袖着付けもされていました・・・これまたとても楽しそうに!
お喋りしながらでも手がすいすい動くので、チラ見しながら流石やなぁと感心しておりました。
私と言えば・・・少しのお声掛けと、あとはひたすら必死で・・・

たくさんのご列席者でしたが当然時間制限があります。
素早く着つけなければなりませんが、お客様をお待ちする時間もあったりします。
割り算通りに事が運ばないと考えておくのが想定内!

miharuさんの的確な指示でちゃんと間に合いましたよ!
a先生のスタッフさんお二人もいらっしゃいましたから、私が案ずることもないのですが、焦りながらも4名様のお支度をさせていただきました。

時短を意識しすぎて仕上げが粗くなる・年齢や体型に合わせて帯幅を瞬時に見極める・・・まだまだ気をつけるところがたくさんありましたemoticon-0101-sadsmile.gif

a先生、miharuさん、スタッフさん・・・大変お世話になりありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
a0148061_10351693.jpg

a0148061_14344219.jpg
前日、最後の練習・・・綿花補整は優しいラインが作れます!・・・本番も綿花補整でした!

10/17・・・今日は夫の誕生日emoticon-0166-cake.gif・・・ケーキは喜ばないからなぁ・・・どうしよう・・・でもやっぱりemoticon-0105-wink.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-10-17 10:37 | お支度させて頂きました | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい