<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0148061_1462577.jpg
久しぶりのレッスンです・・・和ダンスの中をあれこれ物色し、とても素敵な袋帯をお持ちになりました。
当初は喪服レッスンの予定でしたので・・・てっきり名古屋帯とばかり・・・
でも、巻くところまでは同じなので大丈夫!
ですが・・・帯を外してからの写真となりました042.gif
生徒さんはゴム無し帯板だったので、私もあとから差し込みました。
そしたら不具合発見!・・・伊達締めの上から直接帯を巻いていくので、上前の襟合わせが開いてしまいました008.gif
私は今までゴム付きの帯板ばかりでしたから・・・今頃気づくなんて・・・
と言うことは、ゴム付き帯板のほうが使いやすいのでしょうか・・・生徒さんの持ち物で気づかされることが多いです。
便利なものはお勧めしたほうがいいみたいですね006.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-30 14:17 | レッスンの様子 | Comments(0)
なんと、素敵な「洗える着物」を買ってこられました016.gif
手持ちの高価な着物では、気軽なお出かけも緊張しますよね。
お出かけしたら必ず何か食べますからねぇ。
そんな時、こぼさないようにと気をつけるのも大変!

洗えれば、どんな所にも気兼ねなく、気軽に着れるようになりますよね。
でも・・・食べ物はいつでもこぼさないに越したことはありませんけど037.gif

さぁさぁ、着物は手順もしっかり覚え、上手に着れるようになりましたよ。
まだお若いので、襟合わせはもう少し詰められるよう小物選びが必要ですね。
名古屋帯はポイント柄なので、手先を少し短く取り、帯山が綺麗に作れるよう垂れ元に長さを持たせました。
柄位置に気をつけながら枕を当て、垂れ元からのシワをしっかり伸ばして上げました!
前回の帯山はシワが取れませんでしたが、今回はとても綺麗にできました。
そして今回は帯締めと帯あげの結び方・・・なかなか感が良いですよ049.gif
a0148061_2141314.jpg
a0148061_21413816.jpg

これですべての工程をお伝えしたので、あとは一人でどれだけ綺麗に着られるか。
Naさんの手の動きをしっかりチェックしますよ006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-29 21:51 | レッスンの様子 | Comments(0)

復習

姫路レッスンの翌日、しかも午前中・・・掃除もせず、キャリーバッグから荷物を出しながら着せていきました037.gif
早く復習したくてしたくて・・・012.gif
記憶が消えないうちに・・・手にぬくもりがあるうちに・・・
自分のボディ(ぶー子ちゃん)でしたが、栗田先生のくり子ちゃんの体型をイメージしながら補整をしてみましたよ029.gif
補整を多めに入れたウエストライン・・・かなりいい感じ!
伊達襟も増やしてみましたよ・・・メグからもらった半襟二枚・・・いい感じ!
a0148061_10295996.jpg
a0148061_10333638.jpg





衣紋・・・あ~少し歪んでるぅ・・・近くが見づらいです・・・でもいい感じ?!
a0148061_10302022.jpg

この古き刺繍たっぷりの短い帯・・・使いこんだので柔らかくなりましたが・・・お花は微妙・・・
でも、成り行きに任せ、垂れ先をアレンジ・・・葉っぱをイメージしたのですが・・・これが臨機応変の難しさ042.gif
a0148061_10303850.jpg

このお花結び・・・いつ本番が来るでしょうか・・・帯の長さに応じてアレンジ練習も必要ですね006.gif


おまけ・・・朝、夫の出勤に合わせ途中まで一緒に歩いています。
      三田駅も新三田駅も距離がほぼ同じ。
      始発電車のある新三田駅まで40分ほど・・・半分くらいで私は帰ります。
      季節の移ろいを感じながら・・・
a0148061_1045498.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-28 10:51 | プライベート | Comments(2)
恥ずかしながら前期に続き・・・後期まで受けさせて頂きました012.gif

ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さん開催のレッスンです016.gif

前期の3回で、すこ~しコツがつかめたような・・・う~ん・・・やっぱりもっと習いたい053.gif
そんな想いで、定員に足りなければ呼んでいただきたいと懇願しておりました!

同じ内容と仰りながらも、帯あげやいろいろ・・・内容新たなところもいっぱい・・・ラッキー070.gif
a先生のようなプロであっても、日夜研究されていて、いつも進行形!
だから毎回素晴らしいお支度ができるんですねぇ016.gif

他力本願な私ですが、こんな先生に出会えたことに感謝です040.gif
もっともっとたくさんの事を教わりたい私です!
実力のある指導者に教われば、必ず自分も成長できる・・・これ実感!

と言うことは、着付け教室の私ももっと努力しなければ!

さぁさぁ、栗田先生も一緒でしたよ!
今回はボディを変えっこしてレッスン・・・くり子ちゃんはナイスバディの洋装ボディ!
補整も工夫したつもりでしたが、着物や帯との駆け引きも必要でしたね・・・帯が上がらず四苦八苦042.gif
もう一度チャレンジしたいです!
a0148061_11263673.jpg
a0148061_11264329.jpg
a0148061_1127222.jpg

いつもインパクトの少ない伊達襟ですが、友達からもらった黒の半襟を代用してみました。
少しは引締った感じがするかな・・・って、あんまりはっきり映ってないなぁ008.gif

a先生、4回目なんて言わなきゃ良かったぁ・・・振り出しに戻ってしまいましたが、先生のレッスンは高度な技術を惜しげもなく、更に楽しくご指導いただくので、とてもわかりやすいです!
でも、どうしても同じようにできない・・・やはり繊細な技術は難しいですね。
しっかり復習しておきます!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-26 12:06 | プライベート | Comments(0)
5回目を終え、なんと・・・浴衣の自装をされたと・・・10分ほどで着て、作り帯でお出かけ070.gif
仕上がりをお母様に確認してもらったら・・・ビックリされたそうです005.gif

こういう課外授業は大切です!
それにしてもこんなに早くの自装実践は大したもんです006.gif

さぁ、今日は着物が変わり、バチ襟から広襟に・・・少し時間をかけました。
そしてお太鼓部分・・・一回しかできませんでしたが形になりましたよ049.gif
a0148061_211684.jpg

a0148061_21162025.jpg






























最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-21 21:35 | レッスンの様子 | Comments(0)

9/19奈良からレッスン

今年のお正月の「同窓会in倉敷」・・・偶然にも着物姿が3人、これまたみんな県外005.gif
そして夏の同期会・・・同窓会で意気投合し、夏は何着て行く?なんて相談したり037.gif

尻込みせず一歩踏み出すって・・・たくさんの出会いがありますね016.gif
そしてそこから新たな繋がりが生まれる・・・なんて素晴らしいんでしょう070.gif
a0148061_22294152.jpg
メグは着物が大好き・・・私よりたくさん着てるんじゃないかなぁ・・・頭が下がります040.gif
少し習ったり本を見たり・・・でも、悩みはなかなか克服できないと「三田まで行くから教えて~」なんて、嬉しいじゃぁありませんかぁ029.gif

午前中に来てくれたので、ランチはもちろん三田屋本店070.gif・・・久しぶりのお肉ぅ003.gif
着物を着てたので法被を貸してくれましたよ049.gif
ハムしか映っていませんが、このあとお肉が出てきます・・・写す余裕はありません・・・

a0148061_22412747.jpg
話しは尽きませんがゆっくりしていられません・・・家に帰って特訓です047.gif
メグはいろんな趣味を持っていて・・・詩吟の発表会に着る着物で練習「ツルツルしてて着にくいのぉ」

でも、いろんなコツを伝えると「高級な着物に見えてきたぁ」だって・・・綺麗に着れてるでしょ038.gif
上の襟合わせと比べたら一目瞭然!・・・こんな公の場で、メグごめんねぇ037.gif






さあさあ、いっぱい喋り過ぎて喉はカラカラ・・・おやつタイムは・・・もちろん「エス小山」
秋限定の逸品・・・スプーンがついてるし、シロップはスポイドや注射器で入れるの!
a0148061_22462740.jpg

さぁ、まだまだ練習しましたよ!
だけど時間はあっという間!
夕方は最後の閉め・・・もちろん・・・「小山ロール」・・・これまた写す余裕なし012.gif

心のこもったお土産を頂きました・・・広島に行ってたのでもみじ饅頭と、私に似合うであろう半襟二枚(カラーコーディネートもできるんだって)
a0148061_2257336.jpg

メグ、またのお越しを待ってま~す、ありがとう~016.gif
a0148061_22595361.jpg
おまけ・・・昼間はまだ暑いですねぇ・・・まだまだしじらな私です042.gif
最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-19 23:05 | プライベート | Comments(0)
5回目からは帯に入りますが、八寸名古屋帯をお持ちになりました・・・可愛いピンクにお花。
ポイント柄ですが、スリムな体型なので心配ないですね006.gif

帯に入っても、3工程に分けてお伝えしていきます。
今日は、帯の準備から手先の取り方、胴に巻く、後ろでねじる・・・ここまでをお伝えしましたよ。
着物を着てから帯に入るので、帯の時間が短くなります。
2回練習して、帰りにはざっくりお太鼓を作って差し上げました。
帯枕は足つき、帯あげ帯締めなしなので、腰ひもで仕上げてみました。
形になると嬉しいですよね016.gif
a0148061_2329294.jpg
a0148061_23295312.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-18 23:30 | レッスンの様子 | Comments(0)
4回目は着物までを念入りに!
あまり早く進めてしまうと、うろ覚えのまま流れてしまいますからねぇ。
手技を覚えつつ、そこに理論を加えていく・・・きちんと理解してほしいですからね006.gif

さぁ、いかがでしょう・・・着物までですが写真を頂いちゃいました016.gif
a0148061_14501263.jpg
a0148061_14502893.jpg

5回目からは帯に入りますが、半幅かなぁ?若いから名古屋帯じゃなくてもいいような・・・着物にも半幅帯は気軽で重宝いたします029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-17 14:54 | レッスンの様子 | Comments(0)
着物を着るためには必ず長襦袢を着ますよね!
だから長襦袢は3回目・・・襟合わせも慣れてきましたよ。
それでも襟合わせが縦長だったら・・・手直しもしっかり覚えていただきます。
一度でうまくいったら、失敗した時に手直しができませんからねぇ037.gif
「失敗は成功のもと」

そして下半身の上前の決め方・・・2回目ですから上達していますよ!

さぁ、いよいよ上半身・・・手技がたくさんありますね!
レッスンを始める時、足袋や長襦袢の話しをしてしまったので少々時間が足りなくなりました008.gif
が、一通りお伝えし、そのままの姿で帰られました・・・車でのお迎えだから良かったですね006.gif

夕方からのレッスンは1時間半なので、ご希望内容のみに集中しなければなりませんね002.gif
でも、レッスンでの話しに無駄なことは無いんですよ・・・準備や着替えの間に何か一つでも多くお伝えしたい!
ただただそんな思いでつい話しこんでしまったり・・・生徒さんの目が輝くと説明が停まらなくなってしまいます012.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-17 14:42 | レッスンの様子 | Comments(0)

9/9栗田先生の結婚式!

待ちに待った栗田先生の結婚式・・・行ってきましたぁ016.gif・・・私は晴れ女058.gif

栗田先生、おめでとうございます053.gif

栗田先生とのお付き合いは・・・かれこれ4年・・・全てが着付けに関してでした。
なので、およばれはしていないのですが、お支度されるのが「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さんと聞いちゃぁ見に行かない手はありません066.gif
ただただ柱の陰から見届けたい・・・そんな思いでこっそり行くつもりでした004.gif
そしたらなんと・・・挙式に参列できるようになったり、お一人様のお支度をさせていただくことに・・・お気楽で行けなくなりました。
でもラッキーなことに、待機室やお支度部屋にも呼んでくださり、私はVIP待遇となったわけであります。

先ずは舞子ホテル・・・なんと迎賓館だったそうです!
a0148061_18431823.jpg

旦那さまとは初めて・・・とても明るく優しい方で、栗田先生を幸せにしてくれそうな方でした!
a0148061_18442788.jpg

綿帽子も素敵~!
a0148061_1845438.jpg

人前挙式は初めてでした・・・感動した~!まるで母の心境です!
a0148061_18461492.jpg

こんなシーンはなかなか見れないですよね・・・和な感じですが・・・
a0148061_18495436.jpg

こちらは洋風な・・・お二人素敵~!
a0148061_1850968.jpg

まるで舞妓さんのように可愛い~・・・少し痩せられたかなぁ・・・
a0148061_18504439.jpg

お色直しされると、少し緊張もほぐれたのかなぁ・・・
a0148061_18505715.jpg

私も載せちゃいました・・・残念ながらa先生はモザイクですが、私にとっても素敵な思い出となりました016.gif
a0148061_18515450.jpg

御開き後、お支度させていただいたMさんを発見・・・あまりしゃしゃり出てはいけないと思いこっそり撮ってしまいました012.gif
栗田先生も一緒でナイスショット049.gif
a0148061_1852778.jpg


こんな素敵なブライダルを担当されるa先生・・・全てに魅了されてしまいました016.gif

おまけ・・・この日の私は夏大島、急遽この帯にしたらポイント柄が出てこない007.gif
       逆巻き、ねじらない・・・いつもと全く違う結び方でしっかり締まりませんでした002.gif
       もっと練習しておけば良かったぁ~042.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-09-14 20:58 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい