<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7/28撮影風景

7/28、前撮り着付けのO様から撮影風景の写真を頂戴しておりました。
8月に入ってからバタバタしておりましたので、アップが遅くなり申し訳ありません040.gif
やっと落ち着いて写真選びをしましたが、どれも載せたくて・・・
娘の時は3ポーズでしたが、今はこうやってモデルのように撮影してくれるんですね016.gif
さぁ、どれから載せようかなぁ061.gif
a0148061_23172532.jpg
a0148061_23175296.jpg
a0148061_2318665.jpg

Fちゃんは、日本舞踊をされているのでこんなポーズも難なく・・・かっこいい!
a0148061_23191167.jpg
a0148061_23195099.jpg
a0148061_23194926.jpg

着崩れもなかったそうなのでひと安心037.gif
素敵なアルバムができたでしょうねぇ016.gif
O様、素敵な写真をありがとうございました040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
赤とんぼ↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-31 23:24 | お支度させて頂きました | Comments(2)

8/25出張着付け

前日にお申し込みを頂いた際、「午後から丹波への出張があり、午前なら可能ですが」と返信。
こんな回答ならお客様も諦めてしまいますよね・・・当然、お断りのお返事が008.gif

しか~し、よく考えたら丹波からは夕方に帰れるはず。
そこで再度「夕方でも良ければお支度できますが」と、そしたら「お願いします」って016.gif

丹波での着付けを終え、急いでお客様宅へ向かいました。
お嬢様もお祭りから抜けて来られ、可愛くお支度させていただきました056.gif
a0148061_2042271.jpga0148061_2043931.jpg
a0148061_20453100.jpg

お小遣いをためて買われた浴衣・・・今年初めて着られたそうです016.gif
可能な限りお客様のご希望に沿いたい!・・・お客様が喜んでくださると頑張った甲斐があります042.gif
お嬢様楽しんでいただけたかなぁ?
M様、ご用命いただきありがとうございました040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-30 20:13 | お支度させて頂きました | Comments(2)

8/25着付けお手伝いin丹波

素敵大好きヘアメイク着付け日記」さんから2度目のオファー070.gif
今度は丹波・・・行ったことがありません・・・しかも高速に乗るなんて・・・
何度も地図を確かめ、プリントアウトして・・・高速に入った瞬間、分岐で迷ってしまったぁ・・・あ~情けない007.gif
やはり初めての事は大変ですね・・・モタモタ運転しながらやっと到着・・・でも45分で着きました006.gif

今回はイベントでの浴衣着付け、当初2時間で6人・・・なら大丈夫やなぁと気軽に受けました。
ところが前日には9人005.gif当日には12人025.gif
と言うことは一人10分かぁ・・・ヘアが終わったら手伝ってくれるし・・・悩んでる暇はない!

無我夢中で着せました。
プチへこや兵児帯をお持ちの方もありましたが、付け帯の方もいたのでなんとか間に合いました。
こんな時、時間の感覚がありませんねぇ。
ヘアが先だったり着付けが先だったり、お名前聞くのも忘れたり・・・あっという間に2時間経っていました。

皆さんの写真は撮れませんでしたが、miharuさんと記念写真037.gif
スリムで長身のmiharuさん・・・並んで撮ると凄く背が高いことに気づきました。
a0148061_16201478.jpg

現場経験はとても勉強になります!
miharuさん、ゆっくりお話しできませんでしたが、誘って下さってありがとうございました040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-29 16:25 | お支度させて頂きました | Comments(2)

8/24地蔵盆

地域によっていろいろ違うようですが・・・
私の生まれた地域では、初盆のおうちを回ってお菓子をもらう・・・未明から子供たちが右往左往070.gif
本当はお供えのお下がりを頂いていたんですね。
私にも子供ができ、夏休みに実家で過ごすときは、子供を連れて回ったものです。
この時には、お位牌や遺影に手を合わせ、お下がりを頂くように子供に教えたものです。

さぁ、今年は父の初盆・・・考えてもいなかった反対の立場。
この行事だけは経験しておきたかった。
実家に母はいませんが、前日から行き、お菓子の準備、母にも会いに行きましたよ。
a0148061_23142688.jpg

当日は未明から準備をしスタンバイ・・・おーっと、ノーメイク失礼008.gif
a0148061_2315227.jpg

たくさんの人が来てくれて、とうとうお菓子が足りなくなってしまいました。
なにぶんにも初めての事で、兄夫婦とバタバタいたしました。
でも、小さい子からお年寄りまで、たくさんの方が手を合わせてくれて嬉しかったです。
a0148061_23161857.jpg
a0148061_23162823.jpg

これで父の行事は一段落。
行って良かったぁ016.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-28 23:21 | プライベート | Comments(0)
今日の浴衣着付けが無くなり、8月やっとOFFになりました・・・忙しかったぁ042.gif
ブログは当日アップを心がけておりましたが、心に余裕がありませんでした008.gif

お待たせしました070.gif
ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さん開催のレッスンを受けてきましたよ016.gif
ブルーの帯あげと帯締めは、仲人さんが数日前に送ってくださったもの・・・今までにもたくさんいただきました。
今回のコーデはすぐにこの色に変更・・・とてもさわやかな印象になりました016.gif
a0148061_23291714.jpg

a先生は「簡単なのよぉ~」と仰いますが、私では思いつかないし、形にするまでには・・・ムリかも・・・
a0148061_2330597.jpg

a先生の手はまるでマジック・・・さりげなく動かす指先から、どんどん形ができ上がるんです016.gif
a0148061_23322729.jpg

同じヒダを使ってもこんなに雰囲気を変えられるんです・・・もぉ凄いったりゃありゃしない071.gif
a0148061_2332443.jpg

着付けンヌさんが来れなくて残念・・・また教えてあげよーっと・・・覚えてるかなぁ~012.gif
a0148061_23331492.jpg

前期レッスンはこれで最後007.gifやっと皆さんとも打ち解けてきたのにぃ~007.gif
a先生の技術に魅了された方たちと、共に学べたこと、皆さんの頑張りにも刺激を受けました!
a先生、今回のレベルアップレッスンを開催してくださって本当にありがとうございました。
でも、もっと受けたい!・・・きっと皆さんも思いは同じ!
後期レッスンも空席があればぜひ参加したいです!
単発レッスンでもいいので時々開催してください!

これからの振袖着付けが楽しみと思えるなんて・・・私も成長できた気がします037.gif



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-26 23:58 | プライベート | Comments(2)

ビックリ!

頂き物ですが、なんと・・・手作り005.gif
販売できるくらいの完成度に唖然ですぅ070.gif

蕎麦饅頭で良かったな012.gif・・・夫に出したら「これ何処の?」って037.gifでしょー049.gif
a0148061_9544342.jpg

とても美味しゅうございました029.gif

一番上以外はすべて手作り005.gif・・・どれだけ皆さん凄いんでしょう066.gif
a0148061_9545363.jpg

花嫁着付けはできませんが、帯締めは早く使ってみたいなぁ016.gif

皆さん、ありがとうございました040.gif



066.gif最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-25 10:05 | プライベート | Comments(4)

8/19父の一周忌

                                         家紋入り行燈を姉と贈りました↓
a0148061_2365145.jpg
父が亡くなってから間もなく一年・・・この一年、凄く長かったように思えます。

人生で大きな転機となりました・・・少しは成長できたかなぁ・・・

地域によって習わしは違うでしょうね。

父は死んで尚、私たちにいろんなことを教えてくれているんです・・・ただただ感謝!

そうそう、ちゃんと喪服きましたよ!・・・暑かったけど雨じゃなくて良かった!






六角 ↓                                   行燈の変わりに流す提灯 ↓

a0148061_237788.jpg
a0148061_2371864.jpg



おまけ・・・ウオーキングから帰った夫・・・何やらいろいろ・・・秋の気配を感じます。
a0148061_23184590.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-19 23:23 | プライベート | Comments(0)

8/18浴衣着付け

昨年もご用命いただいたY様・・・またのご依頼はどれだけ嬉しいか070.gif
ただ、昨年は半幅帯2本に頭は真っ白・・・土壇場に立たされた気分でしたがなんとか結べてやれやれ。
今年は早めにお申し込み頂いたので、前もって練習しておきましたよ049.gif

中止になった花火大会も再開となり、無事お支度させていただきました。
a0148061_1850250.jpg

a0148061_18521565.jpg
a0148061_185229100.jpg
a0148061_18524342.jpg
a0148061_1853044.jpg

練習よりかなり豪華な結びになり、凄く喜んでいただけましたし、私も嬉しい070.gif
残りの長さやバランスをしっかり見極めながら、私の力作となりました066.gif

Y様、今年もご用命いただきありがとうございました040.gif
花火、楽しんでくださいね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-18 19:00 | お支度させて頂きました | Comments(2)

8/14念願の勢揃い

マイホームを建ててから5年目に入っています。

もっと前から長いこと家族はバラバラ・・・誰か一人が欠けてしまうのです。

そして・・・ついに・・・マイホームに5人が揃いました070.gif
でもたった数時間・・・どんな格好であろうが写真を撮るのは今しかないんです061.gif
本当は、家をバックに記念写真を撮りたかったのですが002.gif
我が家らしい写真になりました003.gif
真面目バージョン049.gif
a0148061_12552913.jpg

背の順トーテンポール071.gif
a0148061_12552178.jpg

面白いでしょ!
ボルトスタイルやチョッパースタイルも撮りましたよ!
こういうの、結構本気でやりますよ012.gif
やっと念願が叶いました016.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-16 13:06 | プライベート | Comments(2)

8/13高校の同期会

お正月にクラスの同窓会がありましたが、今回は同期会・・・学年全体は初めてです。
9クラス、3分の1の参加がありました・・・幹事さんには感謝です!

もう誰が誰だか分りません・・・1年や2年で一緒だった人もいるのに。
先ずは名札の写真を確認し・・・「あ、これ知ってる!」・・・と顔と見比べて・・・ほぉー・・・

着物はたった二人だけ…彼女とは早めに合流し、手伝ったりポイントを伝えたり。
奈良から習いに行くよなんて・・・嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか!
a0148061_22542248.jpg

きものを着ていたので、たくさんの人が声をかけてくれました。
おとなしかった私が洋服だったら・・・存在感は無かったでしょうね。

心は一瞬にして女子高生・・・いけるうちに行っておいて良かったぁ~016.gif
a0148061_22534564.jpg

倉敷のアイビースクエアです!
モザイクなしでごめんね!
最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-13 22:56 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい