<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

喪服練習に切り替えたので、4時間のレッスンとなりました・・・お昼を挟むのでおにぎりとお茶をを準備しておきましたよ。

さぁ、名古屋帯です!
通常は3回に分け念入りに・・・胴に巻いて手と垂れをねじるところまで・お太鼓・帯あげ帯締め。

しかし今回は分けていては間に合わないかも。
少しずつ数回繰り返し、次に進め繰り返す。
ポイントもお伝えしていますが何処まで呑み込めるか。

とにかく一通りの流れをお伝えし、資料にもメモをして頂き、資料を見ながら自装・・・まだ手が覚えていないので時間がかかりますが大丈夫でしょう029.gif

もし、たった5回のレッスンで本番に臨まれたら・・・レッスン方法も見直さなければなりませんねぇ042.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-27 11:08 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_22371670.jpg
少々早いですが、5/20のお茶会にもご自分で着れるよう頑張っていらっしゃいます。
前回帯を巻くところに突入したので、5回目はお太鼓を作ります。

いかがでしょう・・・少々小ぶりですが3回目にはこんなに上手に作れましたよ049.gif
お茶会まであと3回あるので一通りお伝えできます!

前回はお太鼓を作ってあげ、お茶のお稽古でお手前をされました。

場所や用途に合わせ着方も少し変えていきます。
・お茶の場合は畳の上での動きですから、裾は少々短め。
・上前も少しかぶせ気味。

そんな風に教わった私ですが、Saさんの結果報告によると・・・
・帯の締めすぎは、ふくさをうまく差し込めない・・・あのときは慣れていなかったのでギューっと締めてしまいましたね。
・長襦袢の下前を折り返しておかないと、立ち座りに足が開かない
・着物もゆったり巻かないと足が開かない

ほほおー・・・やはり経験しないとわからないことだらけでした・・・勉強になります!

これらを聞いた時、姫路で踊りの会の方に着せた時を思い出しました。

若いお嬢様に着せる時、お嬢様はおもむろに仁王立ちされたのです!
そのままお支度しました。
これはゆとりを持たせるためなんだと気づきました。

これを踏まえ、お茶の方にもこのスタイルで着つけたらうまくいくのではないだろうか。
Saさんにもこのことをお伝えしました。
次回は仁王立ちで自装して頂こうと思っています・・・うまくいくといいなぁ037.gif
今回お太鼓が上手に作れたので、このままの姿で帰られました029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-26 23:00 | レッスンの様子 | Comments(0)

節目に着たいYYさん3回目

節目・・・いろんな節目がありますねぇ・・・ということで急きょ喪服でのレッスンをお勧めしました。
お勧めしたからには間に合わせますよ・・・少し詰めてのレッスンです・・・今日は1時間延長で頑張ってくださいました。

私、初めて見ました・・・単衣の喪服・・・お嫁入りにお母様が揃えてくださったそうです。

まだ4月ですがずいぶん暑くなってきましたね。
私も5月に入れば単衣に替えますが、急きょ今日から単衣です・・・いい感じ029.gif

3回目は着物の上半身・・・初心者の方にも三角上げやおはしょりの調整をお伝えするので、たくさん覚えることがありますが、ここで覚えておけば短期間で全て覚えられますよ!

資料も差し上げていますが、きもの内での作業は表現しにくく、どうしてもレッスン内での説明となってしまいます。
実際に見て、試して、繰り返す・・・やはりこれに尽きると思います。

復習の為の資料・・・レッスン中に書き込みもして頂きながら完成度を高めています。
生徒さんのわかりづらいところも参考にしながら、資料内容を改善していきますね!

生徒さんの素朴な質問で私も勉強させていただいています・・・感謝040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-24 16:50 | レッスンの様子 | Comments(0)

4/21着付けお手伝いin姫路

またまた誘っていただきました・・・ブライダル専門美容師のこだわり仕事さんから016.gif
雨マークからだんだん曇りマークに変わり、本番では暑い陽気となりました。

今回は踊りの会の方の着つけでした・・・2回目なので少し様子は把握しておりました。
しかし今回はメインで着付けを担当させていただいたので、一部始終お師匠さんに確認しながらの着つけでした。

最初に来られた方は、まずメイクとヘア・・・ヘアはa先生が担当・・・生でじっくり拝見できました。
その手際の良さと、あ~こんな風に仕上げていくんだと、感動の連続でした。


男踊りの袴着付けは、スタッフmさんにリードしていただきながら。
最後の体格の良い方は、a先生とペアで・・・流石!・・・ポイント柄の名古屋帯を、前の柄を合わせながら手先もちゃんと確保!
内心、こんなに柄を合わせて手先が足りるのだろうかと不安でしたが・・・お見事!!!
どうして手先が足りたのか、あとで伺ったらちゃんと教えてくださいました・・・ほほぉー!
技術を出し惜しみされないa先生はやっぱり素敵です016.gif

私もまた一つ成長できた一日でした。
ただ一つ残念なのは、お昼もそこそこに、a先生は次のお仕事に向かわれて、ゆっくりお話しができなかったこと。
a先生と別れてから、スタッフmさんと野外での踊りを拝見し、踊りの方への着つけポイントもしっかり押さえることができました。
a先生、いつも誘っていただきありがとうございます040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-22 20:33 | お支度させて頂きました | Comments(4)

節目に着たいYYさん2回目

加東市から一般道を通って30分で到着し、ご本人もびっくり!・・・慣れると迷わずに来れますからねぇ006.gif

2回目は着物の下半身までを集中して覚えていただきます。
初めての方は必ずと言っていいほど裾線が短くなります。
腰ひもで締めたら更に裾が上がってしまいます。
それを予測しながら長めに合わせていく。
左の脇線も意識するところ。

この繰り返しをしていくわけですが・・・少しずつ裾線が下がってきます。
でも、短い裾線を下げる方法もお伝えしますよ。
とりあえず腰ひもを結んで、裾が短ければ下げる。

繰り返すことで手順を覚え、更に手直しも覚える・・・実技は根気強く手や体で覚えていきましょうね029.gif
YYさんのご希望で、途中で資料への書き込みをしたいと・・・そうですね、資料には書き込めない、その方に合わせた言葉も追加していきますからねぇ042.gif

生徒さんのご意見も参考にしながら、資料・レッスンの軌道修正も臨機応変に対応していきますね006.gif

来週は少し回数を詰めて、集中レッスンに入ります049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-19 16:26 | レッスンの様子 | Comments(0)
お茶会の日程が決まったので、4回目は着物の復習を飛ばして帯に入りました。
今までも4回目辺りから帯に入っていましたが、中には不安中な方もいらっしゃり、私も急がず4回目は着物までの復習にしようかなぁと思っておりました。

帯には入りますが、私の教室では少しずつしっかり覚えていただきます。
ですから帯の最初は胴に巻いて後ろで手と垂れをねじるところまで。

皆さん仰いますが、後ろで手がどうなっているかわからない042.gif
私の動きを見ながら一緒に動かしてもらうのですが・・・意外に難しいようです。
どんなことでもそうですが、慣れるまでは難しいものです・・・頑張りましょうね066.gif
というわけで、着物を一通り着ていただいたら、残りの時間は帯を何回も繰り返していただきます。
終わるころには手先の取り具合や締め具合、手順もほぼ覚えていただけます。
資料も差し上げるので復習もばっちりですよね!

さぁ今日は、レッスンの後お茶のお稽古、お手前もされるようで、名古屋帯を結んであげました。
うっかり・・・写真忘れちゃったぁ002.gif
次回はお太鼓を作りますよー029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-18 15:34 | レッスンの様子 | Comments(0)
前回お聞きした「花嫁着付けを仕事にしたい!」ということで、練習会仲間に聞いてみたり・・・
いろんな着付け教室に通う人たちが集まっていますから情報も集まります。

そんな内容も話しながら、また着せつけだけを教える教室など、私が花嫁着付けを教えられない分、いろんな情報だけでもお伝えしようと思いました。

私だって・・・資格は取ったけど・・・と悩む日々がありました・・・今も悩みは多いです!
資格=ゴールではなく、資格=スタートだと考えなければ世の中では通用いたしません。

さてさて、また前置きが長くなりました。
今日はボディへの他装と宝舟を結ぶ予定でしたが、着物に時間を取られ帯は結べませんでした。
他装の経験もおありでしたから、いきなり着せてもらいましたよ。
それを見ながら・・・何処で合いの手を入れようか・・・拝見していると、かなり初級ではないかと。
着物を着せることしかしていなかったようです。

こんなことあんなこと、こんな時あんな時・・・いろいろシチュエーションを変えながら、いろんな処理の仕方、必ずすること・・・私がお伝えすることにずいぶん驚かれていました。

有難いことに、私も最近着つけることが多くなり、本番勝負のいろんな体型、いろんな持ち物、まずは補整から・・・こんな体験をしているので、一律に教えることが難しいとさえ感じています。

今後Siさんがどの方向へ進まれるか、お仕事も忙しくなってきたそうで・・・いつでも気が向いたら来てくださいね029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-14 18:11 | レッスンの様子 | Comments(0)

今季最終のお客様より

三田も桜が一気に開花してきました・・・今週末がピークでしょうか016.gif
入学シーズン最終のお客様より嬉しいメール!・・・と、私のちょっとおっちょこちょいな部分も012.gif

4月10日の着付け ありがとうございました。

入学式が終わり、フォトスタジオへ写真撮影に行き
長時間着物を着ていましたが全く崩れることなく
又、苦しくもなかったです。

先生にお願いして良かったです♪

今度は着付けを習ってみたいですね。

ブログを拝見して あ!先生勘違いしてる!という箇所を発見しました。

私は着付け習った事はありません。
着物も着付けの小物も全て母の物で もう使わないからと譲りうけたものです。

私の説明が言葉足らずだったのかもしれません。スミマセン・・・

なので・・・近い将来に習いに行きたいと思っていますので
その時はよろしくお願いいたします。」


えへへ・・・お荷物確認の際、いろんなお話をさせていただくのですが、私もかなり緊張して伺います。
小物を拝見すると・・・あ、これどこかの教室のグッズやなぁって思うことがよくあります。
心の中では・・・これうまく使えるかなぁ・・・だいぶ慣れてきたから使えるやろう・・・なんて自問自答しています。
だからしっかりお話が聞けていないんでしょうね・・・お支度後の記事には着付け経験者って書いたりして・・・でも逆よりいいかな・・・失礼しました012.gif

ブログを通じていろんな方と出会いますが、着付けでもレッスンでもお一人お一人、心を込めて接しております。
これは仕事だからではなく、まぁなんと申しましょうか・・・私の性格でもあるのですが012.gif
もう少し落ち着いて対応することも肝に銘じておかなければ012.gif

着付けの場合、お客様の大切な記念日が多いので、その日一日が心地よく過ごせるよう更に精進してまいります066.gif

S様、いつかお目にかかれるのを楽しみにしております016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-13 08:18 | お客様の声 | Comments(0)
なんと・・・加東市からお越しくださいました。
当初、出張レッスンのお問い合わせだったのですが、遠いし行ったことがなかったので、来てくださることになりました。
先々は出張になるかもしれませんが、道をしっかり聞きながら調整していけたらと思っています。
でも、30分ほどで来れるそうです・・・なら、行けるかなぁ037.gif

ご希望はまず自装、お子様の卒業式や入学式、更にはいろんな節目にも着れるようにと。
ゆくゆくは、身近な人にも着せられたらいいなぁと。

まずは自装を「3ヶ月12回コース」でお越しです。
初回の今日は長襦袢までをミッチリ!
慣れない動きで肩周りが疲れましたねぇ042.gif

どんどん慣れていきますから頑張りましょうね029.gif
私もしっかりお伝えしていきますね049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-12 15:06 | レッスンの様子 | Comments(0)
久しぶりの3回目となりました。

長襦袢も難無く着つけ、着物の下半身もささっと着つけてしましました。
でも、1回しか複数していないとか・・・感が良いのかな!

さあ・・・上半身へと進めますよ。

背中心を決めるのって、意外と難しいんですよね。
癖も意識しながら気をつけていただきます!
おはしょりの三角上げ・長いおはしょりの始末も伝えていきます!
広襟の場合、襟幅をも決めていきますよ・・・なかなかいい感覚!

お茶会の日程も決まったので、次回は帯に入っていきます。

次回はレッスンの後お茶会に行かれます。
二重太鼓は私が結んで差し上げますよ049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-11 14:16 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい