<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0148061_23152623.jpg
12回コースの2週目も終盤、もうずいぶん着慣れたもので、二重太鼓も安心して見ていられます。

ずっと同じ袋帯で練習されましたが、帯が変わると手先の取り方も変わってきますよと話しながら、別の帯を結ぶ時に困らないようお伝えしています。
今回は手先を少し長く取ってしまったので、お太鼓の立ち上がりが短くなってしまいました。
帯締めがかからないと困るので、手先の取り過ぎには注意ですねemoticon-0105-wink.gif




う~んIさんはどうも・・・片流しだけがお好みのようで。
貝の口はイヤ、とはっきり仰いました。
そうなんです、始めてレッスンに来られた時、「女優さんがドラマで普段着に片流しをしているのが大好きで、あんな風に着たいんですぅ!」と。

お太鼓の後は半幅帯・・・ささっと結んで満足したら・・・「今日はこれで終わります、これで満足!」と言って終わってしまいました。
まさに、習う方中心の着付け教室ですemoticon-0128-hi.gif
a0148061_23163158.jpg
a0148061_23164295.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-29 23:20 | レッスンの様子 | Comments(0)
2月もあっという間に終わってしまいますね・・・なんだか焦ってきてしまいますemoticon-0141-whew.gif
だって・・・私も子供の卒業式がありますからねぇemoticon-0111-blush.gif

今回は、卒業式に使う草履とバッグを2セットご持参いただきました。
着付けは練習したけどどれを履いたらいいのか・・・用途によって迷うところですねemoticon-0133-wait.gif
でも、ちゃんと附け下げ用に素敵な草履がありました・・・今回初めて履かれます!もちろん附け下げも初めてです!

嫁入り道具をきちんとお支度してくださるご両親に感謝ですね!
これからはどんどん着れますね!

さあさあ10回目、今回も鏡の前で、手は勝手に動かしながら、目は必要なところをチェックします。
いつも鏡を見ないで練習しているので、鏡の前に立つと何処を見ていいのやら・・・襟合わせや襟幅・裾線・・・くらいでしょうか。
帯に入ればそんなに見るところはありませんねぇ。
最後に仕上げのチェック!
こうすると当日のお支度時間が早くなります!

そうそう、本番が初めてのお出かけだと緊張しますよね。
お近くの方なので、家から着てくるなり、着て帰るなりをお勧めしました。
手ぶらで来れますしね・・・いいことだらけemoticon-0148-yes.gif
a0148061_2226396.jpg
a0148061_22265016.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-27 22:29 | レッスンの様子 | Comments(0)
この時期は袴着付けの練習です。
三田は雨上がりだったので都合よく、雨ゴートを着て、その下に袴を着けていざ出陣!
なるべく手荷物を少なくしたい私ですemoticon-0111-blush.gif

今回は8名の参加・・・そのうちのお二人は結婚式に行かれるので、みんなで着付けいたしました。
これは本番なのでみんな必死です!
でも、時間に余裕があったので、帯結びの解説をしたり、やはり必ず勉強いたします。
以前「TOKIWA浪漫」さんで解説のあった帯結びを、先週の結婚披露パーティーで結んだら、かなり好評!
今回の豪華な訪問着に豪華な帯・・・お太鼓系ならあれが良いよと言われ、紐類がなかったので二枚のヒダを深めに作り、枕でしっかり押さえました。
品格を崩さずさりげなくアレンジ・・・ご本人からも、周りから好評だったと連絡がありホッとしました。
着物着付けはGさん、私はアシスト・・・着付け師がそろうとどうしても引いてしまう情けない私emoticon-0106-crying.gif
a0148061_1862370.jpg
a0148061_1832813.jpg

着慣れている人への着付けは難しいですね。
ご自分の締め具合があるので、ちょっとでも締めすぎると・・・う~ん、きつい!・・・と言われます。
襟元グサグサしながらも、なんとか袴着付けができ上がりました。
a0148061_1894893.jpg
a0148061_1895759.jpg

あとは何人に着せられたんだろう・・・こんなにも締め具合が違うんだと、体感!
締めすぎに注意しなければemoticon-0146-punch.gif
a0148061_1819979.jpg
着付けンヌさんのお支度は、いつもピシーッとしていて素敵です!
やはり現場を数多く経験されていると違いますねぇ、憧れますemoticon-0115-inlove.gif
最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-27 18:25 | 着付け練習会 | Comments(0)

さすが・・・三田!

a0148061_8142545.jpg
昨日から冷えてはおりましたが・・・一夜明けて・・・まさかの積雪・・・さすが!
お日様が出てきて溶け始めていますが、ぼた雪は「わさわさ」という感じで降り続いています
emoticon-0124-worried.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-27 08:19 | プライベート | Comments(0)
a0148061_23175648.jpg
立て続けのレッスンです・・・でも結構それが良いみたい!
あっという間に二重太鼓まで仕上げ、即座に半幅帯!
前回お伝えした「片流し」・・・手順は理解されていますが動きは少々雑。
それでも「片流しを結んで粋に着たい」というのが最終目標!
でき上がると自画自賛!凄く喜ばれます!・・・私はこういう時が嬉しいです!
時間が余ったので、「貝の口」もお伝えしました。
すると・・・あっという間に結ばれました。
普段着をかっこよく着れるよう、半幅帯のバリエーションを増やしていきましょうねemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-22 23:24 | レッスンの様子 | Comments(0)

やっと袴練習!

a0148061_2253564.jpg
今日は夕方からのレッスンだったので、その前に袴を出して練習しておこうと!
それが・・・何処を探しても見つからない・・・同じところを二度三度emoticon-0101-sadsmile.gif
娘の荷物に混じったかemoticon-0108-speechless.gif・・・・・おーっと!娘の箪笥・・・ありましたぁemoticon-0141-whew.gif
日曜は練習会があるし、無かったら困るところでした。
袴三枚もレンタルしますよってお知らせしてあるし・・・あ~良かったぁemoticon-0111-blush.gif
そんなこんなでレッスンの前にやっと一回着せました。
半幅帯を大きくならないように結ばないと、後ろが上がりすぎたり、もこっとして、前のヒダが開いてしまうんですよねemoticon-0107-sweating.gif
一回ですがやっと着付けができてホッとしましたemoticon-0128-hi.gif
a0148061_2304453.jpg
a0148061_2305638.jpg

この調子なら今年も袴着付けできそうです!
お申し込みお待ちしております
emoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-22 23:04 | プライベート | Comments(0)
a0148061_20491628.jpg
私の教室では、初心者には鏡を見ないで覚えていただきます。
手順を少しずつ、少しずつ・・・私の動きを見ながら一緒にしっかり手で覚えていただきます。

8回までには一通りお伝えするので、あとの4回でいかに綺麗に着られるか、うまくいかなかったときの微調整、生徒さんの癖を見つけたり、生徒さんに合わせて動きを変えてみたり。

Tさんのように、目標のある方はやはり本番が不安emoticon-0107-sweating.gif

手順を覚えたら、本番は鏡を見ていいんですよemoticon-0148-yes.gif
少しでも早く、確実に着たいですからねぇ。

今回は三角上げしたおはしょりが落ちてしまいましたが、この落ちたおはしょりを何処でチェック・手直しするかもお伝えできました。
「失敗は成功のもと!」今のうちにたくさん失敗しておきましょうねemoticon-0105-wink.gif
a0148061_20525182.jpg
a0148061_2053515.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-21 20:54 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_2051786.jpg
昨日に引き続きのレッスンです。
これが良かったのか・・・昨日の流れをはっきり覚えていらっしゃいましたemoticon-0148-yes.gif
気をつけるところも半幅帯も!



今日の半幅帯は、Iさんご希望の片流し・・・まずはブルーの帯で。
紫の帯はご自分で結んでいただきました。
帯の堅さや長さによって雰囲気が変わりますね。
同じ形じゃなくていいんですよ!・・・出来上がったのが完成形・・・オリジナルでいいんですemoticon-0105-wink.gif
a0148061_209039.jpg
a0148061_209884.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-20 20:11 | レッスンの様子 | Comments(0)

2/18結婚披露パーティー

着付け練習会仲間Gさんの披露パーティーemoticon-0152-heart.gif
a0148061_12205679.jpg

結婚式は昨年、当日も着付けンヌさんと一緒に裏方として参加しました。

今回は練習会仲間も総勢6名、もちろんこんな日を無駄にすることなく、お友達の着付けに励みましたよemoticon-0165-muscle.gif
パーティー開始までには汗だくでした・・・って私はアシストばかりemoticon-0111-blush.gif
畳の部屋はなく、テーブルとソファの間、下は床・・・ペアでの着付けですが着物や帯を床に落とさないように必死でした。

いろんな場所でのお支度は、これからの勉強にもなりました。

実は私、まぁ年齢的にもそうなんでしょうか・・・こういう会費制のパーティは初めてでした。
喫茶のようなうす暗い感じで、奥のほうに座ってしまうと写真も撮りに出れないemoticon-0107-sweating.gif
撮った写真はほとんど暗くemoticon-0106-crying.gif
パーティーが終わってから慌てて写真を撮りました。
a0148061_12214884.jpg
a0148061_12215744.jpg
a0148061_12221642.jpg
a0148061_12223446.jpg
a0148061_12235281.jpg
a0148061_1224868.jpg

パーティ終了後新婦は小さな部屋で着替えていました・・・誰か変わり結びしてぇ~って・・・急に言われたって焦りますやん・・・でも他に誰もいない・・・慌てるとこれしか結べませんemoticon-0141-whew.gif
a0148061_12252319.jpg

失礼ながら私の後ろ姿・・・こんなパーティー、何を着たらいいのか、とりあえず地味にせず、でも豪華に、でも落ち着いた感じにemoticon-0111-blush.gif
a0148061_1225396.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-20 12:37 | プライベート | Comments(0)
a0148061_20345049.jpg
久々のレッスンですが、3ヶ月12回のお得なコースなのでどうしても期限があります。
日時は自由に選べますが、間があくと最後に詰めて来ていただくようになってしまいます。
なんだか申し訳なくもありますが、お得なコースなのでご理解くださいねemoticon-0111-blush.gif
でも多少は情に流されてしまいますのでご安心を・・・個人の教室ですらねemoticon-0128-hi.gif





a0148061_20351117.jpg
a0148061_20352516.jpg

二重太鼓は上手に結べるようになったのですが、なかなかお出かけまで一歩が出ません。
目的がない分、のんびりマッタリという感じなのかもしれません。

生徒さんから思いがけなく出た言葉「着物を着てどこかへお出かけのようなイベントってしないんですか?そういうのがあれば一歩が出やすいと思うんです。普段着でいいので近くでランチとか」
そうですよねぇ・・・何気なく一人で着物を着て出かけるなんて・・・私でも勇気が出ないかも。

栗田先生のところでは、月一や季節ごとにイベントをされていますね・・・私も一度ご一緒させていただきました。
生徒さんやご家族、たくさんの参加で凄く盛り上がっていました。

私は地理に不慣れで、私が引率というわけにいかないんですよね。
それに、皆さんの目的・レッスン日が違うので、招集をかけても揃うのか。
・・・そんなことを理由に手をこまねいている私emoticon-0107-sweating.gif

気軽にきものを着てもらいたいから教室をしているのに・・・着る機会も作ってあげないといけませんね。
まずは第一歩を踏み出していただけるように・・・生徒さんは少ないですが、お一人ずつでも誘ってみようかなぁemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-19 21:02 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい