<   2012年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

あと一回を残すのみとなりました。

手順はほぼ呑み込めたので・・・ほぼ・・・なぜならメモをされていないから。
なんとなくは流れていくものの、途中もたついたり、大丈夫かなぁ、と心配になったり。

最初のころの一回ごとは、とても少ない量をお伝えします。
その日に覚えたことを家でも復習できるように。
だからなんとなくわかった気になる・・・メモを取らない・・・うろ覚え・・・

今回初めてメモを取ろうかなぁと・・・袋帯の締め方結び方・・・私のを見ていただきながら、言葉をメモしながら・・・おーっと、レッスン時間が過ぎてしまいましたが、全ては書き取れず、最終日に書いていただきます。

一通りの流れは8回ほどで覚えられます!
あとの4回でいかに綺麗に着られるか!
やはり繰り返しの練習が必要です。

私だって、今まで何回着たことか・・・それでも毎回同じ着こなしとはいきません。
お太鼓の大きさだって違います。
それはそれでいいんです。

だから、12回で終わっても、時々は家で練習し、たまにはお出かけもしてほしいです。
お出かけすることは凄く勉強になります。
課外授業とでも申しましょうか・・・出かけることで気付くことがたくさんあります。
基本をしっかり覚え、あとは自分流でいいんです。

ラスト一回頑張りましょうね!
またまた写真を撮る時間が無くなってしまいましたぁ029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-30 22:09 | レッスンの様子 | Comments(0)
手が痛くても一生懸命来てくださいます。
クリップは通常でも固いですよね・・・少しお手伝いしながら帯を仕上げていきました。

おーっと、携帯を充電してたので写真がざいません。
もうコンスタントに仕上げられるので撮る必要もないのかなぁ・・・でもお披露目はしたいですからねぇ。

いつも可愛い半襟、前回は長襦袢の襟が動いてバランスが悪かったんです。

ですが、元をただすと・・・この長襦袢は、上下繋がった肌襦袢に襟が付いたもの。
更にウエストあたりに紐がついています。
後ろにも力布が付いているのですが、襟合わせのバランス、紐の締め具合、結ぶ高さ・・・いろんなことに注意しながら結ばないと、襟が浮いたりします。

今回はここの仕上げを重点的に確認し、全て仕上げてから動くかどうか・・・しっかり固定できました。

最近は便利なものが増えましたが、使い方を間違えると失敗に繋がります。
しっかりポイントを押さえながら使わないといけませんねぇ・・・私も勉強になりました029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-30 18:27 | レッスンの様子 | Comments(0)
私も先を焦らず・・・今回は着物までをミッチリ・・・伊達襟も入れてみました。

復習でうまくいかなかったところもしっかりクリアしていきます。
やはり復習って大切ですよね!
当然本番は一人で着なきゃいけないですから、今はまだ復習しながらチェックすることが大切です。

でも、おかしいところに気付くなんて・・・それだけでも成長の表れなんですよ!

そうそう・・・「わからなくなったらメールしていいですか?」・・・って聞かれたんですが、まだメール交換してなくて。
ショートメールも送信できなかったので、コメント欄からではなく、ブログ右上のアドレスからお問い合わせくださいね029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-30 13:53 | レッスンの様子 | Comments(0)

冷えてますぅ

a0148061_8312544.jpg
ありゃま、起きたら雪・・・まだ降っています!

神戸の天気は雨なのに・・・やっぱり三田は雪ですよねぇ・・・寒いというより「さぶっ!」って感じ!

レッスンが無くて良かった~029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-28 08:38 | プライベート | Comments(0)
下半身までの復習ができなかったそうですが、毎回長襦袢から着ていきますから大丈夫!
長襦袢の確認もしながら下半身を繰り返し、上半身へと進みます。

上半身・・・背縫いの確認から始まり、コーリンベルトを留める位置、襟幅の決め方、半襟の出し具合、おはしょりの三角あげ・・・たくさんの作業が入ってきます。
今回もこれの繰り返し。

しっかり復習ができなくても、ある程度手順が飲み込めたら帯に進んでいきますよ。
もし、ブログを見てくださったら、伊達襟もお持ちくださいねー029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-27 12:29 | レッスンの様子 | Comments(2)

新しい命

a0148061_15283130.jpg
甥っ子に・・・第四子誕生067.gif

1/25、2934gの元気な女の子です016.gif

名前はなんと・・・ぼたんちゃん

甥っ子に由来を聞いたなら・・・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」だそうです。
今時の甥っ子なのに、子供を持つと古風になるのかなぁ037.gif

う~ん、やっぱり美容師ならではの感性かな049.gif

hair mix nitt のオーナーだもんね!

パパ業も頑張ってよー029.gif



最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-26 15:27 | プライベート | Comments(2)
ブログ村の三田市情報から私を見つけてくださり、お申込みいただきました。
私も時々は見ていたのですが、まさかこんな出会いになるなんて。
見てくださっただけかと思いましたらYさんもブロガー・・・私なんかよりもっと手広く活動されていました。
天然石アクセサリーあとりえ綺羅ら」の主旁者・講師・・・他もいろいろ・・・皆さん凄いですねぇ!

さあさあ、レッスンのお話しを致しましょう。
Yさんはきものが大好きで、いつもご自分で着ていらっしゃるそうです・・・私より凄い!
ただ、なんとなく着るので綺麗に着れないと。

Yさんも、お子様の卒業式に綺麗にきものを着たい!ということで今日が一回目となりました。
経験者でもあるのでとりあえずは4回コース・・・着物までを練習します。

そして、我が家までがバス移動、バスの時刻に合わせてのレッスンとお聞きしたので、私が送迎できることをお伝えしました。

私がお迎えに行き、我が家に戻り2時間のレッスン、そしてお送りする・・・なんて便利なんでしょう!

交通手段が無い方には、送迎レッスンがお勧めです!・・・なんか便利屋?・・・いいんです!
たくさんの方が着物に親しんでもらいたいですからね!

小さなお子様がいらっしゃる方には出張レッスンがお勧めですよ029.gif

お送りしてから今日も歩きました・・・偉い066.gif



最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-25 23:51 | レッスンの様子 | Comments(2)
長襦袢に縫いつけてあった力布・・・紐を通す部分が下のほうだと襟がしっかり抜けなかったそうで・・・
そうなんです!・・・私の教室では、抜いた衣紋をしっかり固定するために、長襦袢の背に紐を縫いつけるか、紐通しをつけていただきます・・・紐を身八つ口から入れ前で結びます・・・これで衣紋は前に行きません!

せっかく付いている力布・・・通すところを上に持ち上げて縫って頂くことにしました。
これで長襦袢まではバッチリ・・・着物の下半身へと進みました。
下半身だけですが、いろいろと気をつけるところがあります。
きものを羽織ってから腰ひもを結ぶまでの手順、結んでからのチェック項目、そして手直しまで。
今回も繰り返しの練習です。

帰り際、卒業式の日は着せてもらえるんですか?って聞かれたので「いいえ!」と即答しました。
大丈夫ですよ・・・12回も習ったら絶対に着れますからね049.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-25 23:10 | レッスンの様子 | Comments(0)

まだまだ留袖

なぜか最近・・・夜型になり・・・結局朝が遅い私です・・・今日も冷えますねぇ002.gif
お昼を済ませまず一回目・・・やったー・・・30分070.gif
胸の補整は簡単に、脇のタックがなかなか決まらない、そして・・・背中のタック忘れたぁ・・・008.gif
あかんなぁ・・・気持ちは焦るばかり・・・007.gif
早くできても仕上がりが悪くては意味がない・・・留袖ですよー!紋があるんですよー!
a0148061_14295532.jpg
a0148061_1430949.jpg

気分転換・・・30分のウオーキングに行ってこよう047.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-24 14:33 | プライベート | Comments(0)
年が明け、久々のレッスンとなりました。

なんとなく・・・手は動いているのですが・・・要所要所が雑になり・・・おのずと仕上げに響きます。
ここに性格が出てしまうのでしょうか・・・こんなことも言えるくらい楽しくレッスンしています。

習いに来られる前から可愛い半襟を用意され・・・なのに半襟が隠れてしまう。
襟幅を決めた後の半襟の出し具合・・・しっかり確認しないで襟を留める。
仕上げを急ぐばかりに途中の確認がしっかりできていない。

一通り出来上がるまで見ていると、気になる原因と、それによる失敗・・・必ず繋がってきます。
でも、ここまで着れるようになっているからこそ、指摘するとすぐに理解してくださいます。
この方には、「焦らず慌てず確実に」とゆっくり進めていただいています016.gif
a0148061_1536313.jpg
a0148061_15364588.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-01-23 15:38 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい