<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一年の感謝

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

今年は大きな悲しみを味わいました。

父・知り合いの奥様・最後の最後に長男の親友・・・つい先日、兵庫区の佛立寺で見送りました。
仕事中の事故だったので突然の死、ご家族、ましてお母様のご心痛はいかばかりか。
小学校以来、初めて我が家に来てくれたんです・・・だから数日涙が止まりませんでした。
葬儀には出れないと思うくらい泣きました。
でも、長男は仕事で帰ってこれない・・・だったら私がお別れしなきゃ・・・使命感というか私自身もけじめをつけなきゃという気持ちで葬儀に参列してきました。

今更ながら・・・「生と死」って隣り合わせなんですね。
生きていることは当たり前じゃなくて幸せなことなんですよね!
多くを望まず、普通であることを幸せに思わなきゃいけないなって。
身近な人の死は、惰性で生きている私に警鐘を鳴らしてくれました。
この悲しみを無駄にすることなく、これからの生き方・考え方を見直していこうと思いました。


今年は良いこともありましたよ!

娘が就職したこと!
末っ子に内定が出たこと!
そして・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さんに会えたこと!
もちろん、手ほどきしていただいたことで、私の中では大きな成長に繋がりました!

ブログ村で知り合った人たち、コメントはしなかったけど訪問したブログ・・・たくさん勉強させていただきました。

私のブログから着付け教室に来てくださった方々・着付け依頼をくださった方々・・・多くの人に感謝です。


私にとってのこの一年、悲しみも喜びも私を成長させてくれました・・・ありがとうございました。

まだまだ未熟な私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-31 22:23 | プライベート | Comments(0)

火災調査官・紅蓮次郎

テレ朝、土曜ワイド劇場061.gif

1/14(土)夜9時から

火災調査官・紅蓮次郎・・・ぜひご覧ください040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-27 17:56 | お勧めドラマ | Comments(0)
2012.1.9(月)初回夜7時~2時間
TBSテレビで放映です061.gif

「ステップファザーステップ」・・・ぜひご覧ください040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-27 17:48 | お勧めドラマ | Comments(0)
今年最後のレッスンとなりました。
凍てつく夜のレッスンに無事お越しくださいました。

お母様も毎回必死でレッスンに挑まれ、あっという間に終わりの時間を迎えてしまいます。
そして今日やっと写真を頂きました。

お母様と言っても私とは違い、スリムで腰の位置が高くスタイルのいい方です・・・羨ましい~!
ただ、悲しいかな腰の位置が高いばっかりに、帯を高い位置に巻いていくのに少々手こずりますが、これも慣れ・・・上手になっていくので安心してくださいね。

お太鼓の山は綺麗にあげられましたよ。
あとはお太鼓下線の三点合体を意識しながら仕上げていきましょうね029.gif
あ、お太鼓と垂れの柄が繋がりそうでしたね・・・おしい~006.gif
a0148061_21581983.jpg
a0148061_21583099.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-26 22:02 | レッスンの様子 | Comments(0)

ついに!

a0148061_7481272.jpg
積雪047.gif

最近朝、部屋が寒くて布団からなかなか出られませんでした。
今朝はゴミ出しの為、始めてエアコンをタイマーし、なんとか起きれました。
というより、エアコンの起動が気になって目は覚めていましたけど037.gif
雪の朝なんて、エアコン無しじゃ起きれませんでしたね・・・これからは毎朝つけようっと049.gif
今年のレッスンは今夜が最後・・・来れるかなぁ・・・気をつけてお越しくださいね029.gif
a0148061_9344476.jpg
a0148061_7484159.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-26 07:58 | プライベート | Comments(0)
復習がなかなかできないと仰るMさん、でも今回は伊達襟を長襦袢に一針縫いつけてきてくれました。
これで伊達襟が飛び出ることなく襟合わせができました。

着物はしっかり着れるようになりました。
帯は前で作って回すので、襟合わせが乱れないように胸紐をかけることにしました・・・ばっちりでした。
帯も良く締まっています。
羽根の作り方、三重ゴム紐への通し方・・・しっかりメモしていただきました。

帯あげと帯締めは、全体がうまくいくようになってから仕上げます。
時間があれば高度な形に!
年内は今夜が最後のレッスンとなりました・・・あと4回、頑張りましょうね006.gif
a0148061_005564.jpg
a0148061_01617.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-22 00:03 | レッスンの様子 | Comments(0)
なんと来年1/9!
成人式の方ではありませんが、振袖なので気合いが入ります!
前日にお持ち込み頂けるので、当日の時短に繋がります049.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-21 13:07 | プライベート | Comments(0)
久々に10~17時までの長丁場!・・・またまた一樓茶軒さんをお借りしました(美味しい中国茶付き!)
新しい参加者3名+おチビちゃんと、常連4名(うち1名はお目付役)
年末押し迫り、成人式もすぐそこまで・・・まだまだ悩みが尽きません。
自分の悩みの箇所を念入りにしたので、仕上げまできちんとしていませんが写真アップしてしまいます。
いくら時間があっても練習し足りませんの・・・008.gif
a0148061_16153254.jpg
a0148061_1616733.jpg
a0148061_16162648.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-19 16:21 | 着付け練習会 | Comments(0)

またまたご近所から

a0148061_15275754.jpg
昨夜のレッスン中・・・ご近所のYさんから「大根いるぅ~?」とメール。
欲しいけどレッスン中だから・・・と返信したら・・・「じゃぁ玄関にかけとくねぇ」って・・・生徒さんを見送る時にちゃんとありました!
なんと立派な大根!

a0148061_15294871.jpg
そして、今朝のレッスンを終えてボケーッとしていたら・・・高松・富士が丘とご縁のあるNさんが「さぬきうどん」を持ってきてくれました!
私も高松にいるときは、近所のうどん屋さんに食べに行きましたから、さぬきうどんの美味しさはよーく知っています!
できたてのコシの強いおうどんは美味しいですよ!
家族がそろったら、Nさんfamily の話題で盛り上がろうかな!

ご近所の優しい皆さんに支えられて生かされているようなものです・・・いつもありがとうございます040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-17 15:37 | プライベート | Comments(0)
自装での伊達襟・・・何処に固定しようか悩むところですよね。
今回は長襦袢の襟に3つ足クリップで2か所固定・・・やはり出てきますねぇ。
今度は長襦袢の襟に縫いつけてみますね・・・この方法もアップすればよいのですが・・・なかなか。

振袖は袖が長いだけ・・・通常の着物と同じように、手を袂の下から出したり、袂の外から回したり・・・この動きを覚えていれば全然平気!

そしてついに写真頂きました!
上手に着れてるでしょ!・・・私の他装よりうまいかも!

帯を結ぶところまではできるので、羽根を作って後ろに回しました。
前結び用の帯板はやはり便利です!
私も使ってみたらスーッと回せました!
でも、前で作って右脇をくぐらせて回しますから、立て矢のような羽根がしっかり上がったものは作りません。
左右対称なものも避けます。
後ろに回してから整えやすい形・アンバランスになっても構わない形を作っています。

今回はまだ、手順だけをお伝えしたので細かい部分は綺麗にしていません。
後ろでの調整もしていません。
a0148061_14413116.jpg
a0148061_14414986.jpg




最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-17 15:04 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい