<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今回からお母様お一人で、二重太鼓のレッスンに入ります。

親子お二人の時には、着物までの流れを同時に覚えて頂き、お一人になってから更に細かいところを伝えていきます。
うまくいかないところが同じではないですからね。

そして、袋帯初回は・・・手と垂れをねじるところまで。
飽きるほど繰り返していただきますが、Tさんは必死です。
途中、Tさんの手の動きを見ることができたので、かなり細かいところまでお伝えできましたよemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-29 22:23 | レッスンの様子 | Comments(0)

♪長男の誕生日♪

a0148061_13225650.jpg
弟と3日違いの誕生日・・・小さい頃はケーキ三昧でしたねぇemoticon-0166-cake.gif
大きくなると、ケーキ一つにプレートを二枚書いてもらい、写真を撮っていました。

離れて暮らすようになると寂しいですねぇ・・・親にとってこの日は大切な日!
あ、よく考えたら・・・私の誕生日にはプレゼントが来ますねぇemoticon-0136-giggle.gif
私はこうやって、ショートケーキを買って、写メして送信、あとは私のお腹に収めますemoticon-0111-blush.gif

仕事が忙しいことは何より!
いつか私が会いに行こうっとemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-29 13:32 | プライベート | Comments(0)
今回から親子別々のレッスンです。
お嬢様は振袖の自装・・・袋帯に突入しました。

まだ5回目なので、補整・長襦袢の襟合わせに気をつけながら、伊達襟も入れながら着物までの復習をしていきます。
やはりマンツーマンレッスンのほうが細かくお伝えできるからいいですねぇ!

そして帯へと進んでいきます。
振袖用の変わり結びですから前で結んでいきます。
帯の初回は手と垂れを結ぶところまで・・・これを何回も繰り返します。
まだ2回しか使っていない袋帯は、薄い感じでも張りがあります。
それでもしっかり締めることができましたよ・・凄く上手です!
次回もここまでの復習を続けたいとのこと・・・丁寧にきちんと覚えたいMさんですemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-28 23:24 | レッスンの様子 | Comments(0)

紅葉

a0148061_11251910.jpg
車検の納車を済ませ、ウオーキングがてら近い冬を感じてきました。

a0148061_11261546.jpg
三田屋本店の横から見降ろし、はたまた見上げながら。

a0148061_11263026.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-28 11:34 | プライベート | Comments(0)

父の百箇日

本当は明日が百箇日ですが、日曜日のほうが集まり易いので今日となり、実家に行ってきました。

まぁ笑ってくださいな!

兄を筆頭に読経をしたのですが、途中でハプニングがあると、そりゃぁもう笑いが止まらなくなり、涙は出るわ、鼻水は出るわ・・・。
うちの兄妹は昔からそのけがあり、笑いだしたら止まらないんです。
こんなのを父は聞きながら楽しんでいたのかなぁ。
こうして残った家族が明るくしていること、父は天国からニコニコしながら見ていてくれるんでしょうね。
岡山弁で「じょうずぅ読まにゃぁ、おえりゃぁせんがぁ」なんてね!
老健に入った母にも会ってきました・・・「連れて帰ってぇ」が口癖なんですよね・・・辛いですemoticon-0106-crying.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-27 23:29 | プライベート | Comments(0)

♪末っ子の誕生日♪

a0148061_2005148.jpg
今日は朝から出張着付け、夕方からレッスン。
これはいつもどおりだから良いんですが、明日は父の百箇日・・・私は実家に行きます。
だから子供を呼んでやれなかった・・・ごめんねぇemoticon-0106-crying.gif

だからケーキもホールで買えなくて(一人で食べてはいけないから)・・・ショートケーキ。
無料でプレートも付けてくれました。
うっかり、ろうそく立てるの忘れちゃった。
おめでとう~emoticon-0123-party.gif

やっと22歳・・・もう22歳・・・嬉しいような寂しいような・・・私の出産記念日でもある!
この日は絶対忘れられませんよねemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-26 20:00 | プライベート | Comments(0)
a0148061_1920242.jpg
12回コースもあっという間に終わり、引き続きお越しくださいます。
とにかく一生懸命、だから私がもっとゆっくりお伝えしないと疲れさせてしまうくらいなんです。
私もついつい一生懸命になるので、ここまでくれば、ワンレッスンに一つ、確実にお伝えしていこうと思います。

レッスンが少し空くと不安なご様子で、今日も・・・アレッ?・・・・っていうところが。
生徒さんそれぞれの性格も見極めながら、無理のないレッスンをしていきますね。

「レッスンに来るのが楽しいの!」と言ってくださるIさんは、着物を着たいという気持ちと、ご自分が何かに挑戦しているのが楽しいと・・・そうなれば、この時間を楽しんでいただき、更に上達、気長にお付き合いいただけたら私も嬉しいです!
a0148061_19204359.jpg
袋帯ももう十分なんですが、「なんとなくしか覚えていないから・・・」なんて。
そろそろ半幅帯を加えながら、楽しいレッスン時間にしていこうと思いますemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-26 19:46 | レッスンの様子 | Comments(0)

お宮参りのお母様着付け

好天・温かくなったお宮参りです。
昨日一式の確認にお邪魔し、しつけ糸が付いているのに気がつきました。
普通のお着物のお支度でも、事前確認をすることで当日のハプニング、遅延を避けることができます。
お宮参り・・・赤ちゃん・・・授乳・・・無駄な時間を避けなければなりません。
a0148061_15194892.jpg

今日は少し早くお邪魔し、それから授乳、その間に準備させていただきました。
段差をカバーするように、くぼみに綿花をしっかり入れました。
そして、張ってくるといけないので、押さえることも避けました。
a0148061_15195751.jpg

ご両家のご両親も無事到着され、皆さんの嬉しいそうなお顔を拝見し、私も凄く嬉しくなりました。
Y様、ご用命いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-26 15:38 | お支度させて頂きました | Comments(0)
a0148061_2140084.jpg
袋帯の最終チェック・・・二重太鼓を右前で作って、後ろに回して両手で持つ時・・・前回ここで歪む原因を発見!・・・歪ませない持ち方をお伝えしたら・・・完璧でした!

お正月までに半幅も覚えたかったので、まずは基本となる文庫から!
数回繰り返し、結ぶところまでを覚えたら・・・あとはアレンジができますね。
渦巻にしたり、屏風だたみにしたり、ばってんに流したり、ずらしたり・・・どれも手先で真ん中を締めますが、微妙に雰囲気が変わってきますよemoticon-0148-yes.gif

a0148061_21402831.jpg
a0148061_21405770.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-25 21:53 | レッスンの様子 | Comments(0)

そりゃそうですよねぇ

a0148061_13582386.jpg
10日前に行った森林植物園は・・・神戸市北区!
温かいせいもあったのでしょうが・・・三田は神戸市北区より北!

どおりで帰ってくる時、三田のほうが紅葉が進んでるねぇと・・・そりゃそうか!

そして今日・・・ウオーキングがてら、26日に伺うお宅辺りまで・・・近くでこんな綺麗な紅葉に出会いましたemoticon-0105-wink.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-23 13:59 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい