<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

a0148061_18245591.jpg
Tさんのレッスン中・・・外は何やら賑やかで・・・見送りに出たら・・・ハロウィン!
近所ではお菓子を持っている人がいて、子供たちが貰いに行ってました。

近所に家庭塾をしているお宅があって、そこのイベントだと思いますが・・・。

日本でも定番化してきましたね・・・みんな可愛い016.gif

a0148061_18251623.jpg
a0148061_1825407.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-31 19:27 | プライベート | Comments(0)
a0148061_17424135.jpg
今日も名古屋帯を締めてお越しです。
手順をしっかり呑み込めているので、もう大丈夫ですね。
車から降りた時の手直しは大切ですよ!
でも、前回より凄く上手に着れていました。

写真を撮ると、全体のバランスがよくわかりますね。
おはしょりはもう少し短くてもいいかなぁ。
クリップは御愛嬌で。

a0148061_1743170.jpg
二重太鼓2回目・・・帯締めで固定する「立ち上がり」・・・この長さを確保するためには、手先・たれ先を長く取りすぎない!
こんなにスリムな方でも、この短い帯は気をつけないといけません。
凄く上手にできましたね!
ヒップの補整の厚みもちょうど良くなりました。
手順を覚えたら、あとはいかに上手に、できれば早く、繰り返しの練習で上達しますよ049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-31 18:04 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_1621194.jpg
やっとお写真頂きました。
1レッスン2時間半で集中しているので、なかなか写真までのゆとりがありませんでした。
2時間半・・・結構いいですよ!・・・あともう少し・・・ができるのです!

a0148061_1623380.jpg
某教室で1年習っていらしゃいましたが、広く浅くだったようで、こちらでは自装を特訓しています。
覚えていることは大切に、でも補整に関してはあれこれ探りながら、プラスするもの外すもの。
着姿を確認しながら微調整しています。
着姿がずいぶんすっきりしてきました。
名古屋帯の手順も呑み込めました。

a0148061_1625040.jpg
そうなると次は袋帯・・・途中までは名古屋帯と同じなので、覚えることはあとわずか。
今日は1回しかできませんでしたがご覧の通り・・・ちゃんと形になっています。
あとは手順と注意点を覚えるだけです。
12回分習わなくても終わってしまいそうですね037.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-28 16:22 | レッスンの様子 | Comments(0)
ブログからお問い合わせを頂き、レッスンに備えていろいろお聞きになりたいということで、今夜お越しいただきました。
もちろんお二人ご一緒にレッスンをということでしたが、お二人の目標が違っていました。
う~ん・・・これはメールだけのやりとりではいささか難しかったですね・・・来ていただいて良かったです。

結果、着物まではお二人で・・・帯からはお一人ずつのレッスンで進めていくことになりました。
どんな内容になるかは・・・お楽しみ!・・・その都度アップしていきますね。
3ヶ月12回コース、夜のレッスンです・・・私も気合い入れて頑張らなきゃ066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-27 22:53 | プライベート | Comments(0)
a0148061_21251159.jpg
週2回のペースでお越しです。
最初のころは、早く次に進みたくて急ぎ足でしたが、最近はちょっと違います。
疑問に思ったこと、うまくできないところに集中してレッスンされます。
前回でもうまくできた三点合体・・・今日もうまくいきました。
繰り返すうちに、なぜここでこうするのかをしっかり理解していただけるようになります。

そしておはしょりの始末・・・右側で綺麗にそろうように手技を増やします。

綺麗に出来上がった時のIさんの喜びようといったら・・・まるで子供のようにはしゃいでくださいます。
私もこの時が一番幸せになります003.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-27 22:38 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_1371913.jpg
袋帯2回目です・・・つけ下げに合わせた帯をお持ちになりました。
この帯は柔らかいのですがガサガサしています。
締める時には締めづらく、お太鼓部分のずれを直すのが微妙に厄介なタイプです。

どんな帯にも一長一短あるので、いろんな帯での練習がいいですよね!
初回からは名古屋帯を練習していたので、手と垂れをねじるところまでは同じ。
袋帯に代わっても、あっという間に覚えられますね。

ここまで着られるようになると、ご自分でいろんなところが気になってきます。
私が最初から細かく言うよりも、こういう段階からお伝えすると、しっかり理解していただけます。

今回この袋帯を締めていて気がついた、「たたみじわ」胴の前や、お太鼓部分に出てくると気になりますねぇ。
六通の場合、手先の柄と無地の境目を折った状態でたれ先に合わせ半分に、そのあとは三分の一に折ると、目立つ所にシワが出ないと思いますよ049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-27 13:36 | レッスンの様子 | Comments(0)

やっぱりもう一つ

ひとつ前のは手と垂れを結ばず仕上げました。

やはり結んで仕上げるほうが安心な私・・・やっぱり練習しておこうっと!
a0148061_11543156.jpg

何も考えず、まずは羽根を作ってから・・・残りをどうしようかと悩む。
この悩む時間が焦る時間・・・いろんなバージョンを練習しておかないと本番で焦ります。
やはり練習あるのみですね066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-26 12:00 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

娘の帯で

いつも練習に使っている帯・・・いろんな結び方をしてもなぜかぱっとしません・・・やぼったくも見えます。
実際にお客様の帯を結ぶと・・・かっこいいやん!・・・って内心驚くことがしばしば。

もしやと思い、成人式に一度使っただけの娘の帯を使ってみようかと。
a0148061_10213179.jpg

決して高価な帯ではありませんが、なんとなくかっこよく見えませんか?
柄がたくさんあるのでヒダが見えづらいですが。

この練習は昨日したのですが、夜の照明では影が出て綺麗に写せませんねぇ。
今朝、外の光で綺麗に写せました。
ただ、手前が大きく写ってしまうのでボディより大きく見えますが、実際はほど良い大きさなんですよ。

この帯の次の出番はいつかなぁ・・・友達の結婚式には使ってほしいし・・・それまで大事にしまっておこうっと016.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-26 10:30 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
a0148061_0143647.jpg
最近、細かくお伝えしています・・・凄くじっくり聞いてくださいます。

私は最初から、細かいことも全て言いながら一緒に着ていきますが、慣れないうちはなかなか耳に届きません。

ざっくり着れるようになると、ご自分でうまくいかないところがわかってきます・・・ここはどうしてこうなるの?
さぁ、ここからが細かいことをじっくりお伝えできる時期に入ります。
着物や帯のいろんなところが見えてきますからね。

a0148061_015463.jpg
そして袋帯・・・巻く時の不安から出てくる悪い癖・・・これも気をつけて巻いてくださるようになりました。
お太鼓の場合、やはりお太鼓をいかに綺麗に作るか、最後の仕上げまで後ろで気をつけるところがたくさんあります。
言葉はいろいろあるでしょうが「三点合体」手先が少し長いですが綺麗にできました!
お太鼓・垂れ・手先・・・この三点を合体させるためにいろんなチェックをしながら帯締めを前に回します。
チェックさえすれば必ず綺麗なお太鼓が作れます。

Iさんは今日の出来上がりに凄く喜んでくださいました。
焦らず、細かい作業をすることで、綺麗に出来上がることを理解していただけたようです049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-24 23:59 | レッスンの様子 | Comments(0)
今日は着物を着て車でお越しくださいました。

前回は着物までを重点的に・・・ヒップ補整もかなり分厚く入れたはずが・・・名古屋帯を締めて来られたので補整の足りなさに気づけました。
着物に関してはほぼOK!

Tさんは他の教室で習ったことがあるので、私の着方をすべてはお伝えしていません。
前回気になった、下前を差し込むあたりと、下前がブカブカしているところを、私が着ていきながら細かい指の動きを見ていただきました。
見ていただくと、あっという間に覚えてくださいます・・・感が良いですねぇ!

そして名古屋帯、ポイント柄なので、前の柄が真ん中から左寄りにあると、後ろの柄が出しやすいですよね。
柄の位置を確認しながら手先の長さを決めていきます。

今日は他に2枚の着物を持ってこられ、海外でのドレスコードありのパーティにはどちらが良いか、帯はどういうものが良いか、なども話しました。
若奥様だって、海外なら振袖だってありですよね・・・いいですねぇ016.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-24 23:54 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい