<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

やっと復習

ayakopupy先生に教えていただいた補整の仕方・・・やっとできたと思ったら・・・来客・・・
今日は最初から最後まで先生に習ったやり方でしたかったので、夕飯をすませてから仕上げました。
補整はうまくできたなぁと思ったのですが・・・帯の下線が今一締まらず・・・ボディだけどもう少し入れても良かったかな。
ま、今日はこのまま進めます・・・一つ一つじっくりと・・・凄く時間がかかりました。

衣紋・・・伊達襟も良いラインが作れたと思います。
a0148061_2226511.jpg

襟合わせ・・・襟幅が狭くできたし、空気が抜けました!ピシっとしています!びくともしません!もぉー感激!
a0148061_22271445.jpg

帯・・・巻き方はまだ手に馴染みませんが、理屈はわかったので回数をこなします。
a0148061_2226268.jpg

結び方は教えていただいた形・・・作れば終わりじゃなくて、ヒダや空気感・バランスを見ますが、どぉかな。
a0148061_22284176.jpg

先生は簡単に結ばれましたが、私はこの結びをしっかりマスターして、いつか実践したいと思っています。
a0148061_223431100.jpg

帯あげ帯締め・・・ここの仕上げ方で雰囲気がずいぶん変わります、結構時間がかかるんですよね。
a0148061_2230651.jpg

日ごろからいろんなバージョンを練習しておかないと、本番でモタモタしてしまいますよね、頑張ります066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-30 22:36 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)
10/7、フジテレビ、21時~

山村美紗サスペンス「赤い霊柩車28 漆黒の記憶」

秋の夜長・・・サスペンスでお楽しみください029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-29 20:55 | お勧めドラマ | Comments(0)

帯あげ・帯締め

今日はなかなかきものに辿り着きません。
昨日たくさんの事を教わったので、少しずつ思い出しています。

帯あげ・・・これも固定概念を覆されました・・・結ばなくてもできるのです!
今までは物まねでしていましたが、外れたらどうしようという不安はぬぐいきれませんでした。
でも昨日しっかり教えていただきました!
が、ぜんぶ覚えていません・・・情けない。
とりあえず思い出せるものだけでもしなければ・・・ayakopupy先生のブログでは、綸子の薄い帯あげで作られていたのでビックリしましたが、作り方を教えていただき、ほほぉー!
縮緬でも可愛くできました。
a0148061_17252138.jpg


帯締め・・・スタッフさんに教えていただいた「ねじねじ技!」・・・動きがあって立体的になるので使わせていただきます。
あ~、いろいろ教わったのに、頭の中がごちゃごちゃで・・・少しずつ思い出しますからね012.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-29 17:41 | プライベート | Comments(0)

ずんだ餅?

a0148061_15491911.jpg
この辺りはこんな形で売られています・・・手前がずんだ餡。
ずんだ・・・枝豆をつぶして甘くしたあんの事。
だからこれはずんだ餅ではないですねぇ。
おはぎのずんだバージョンですかね。
きな粉だって青海苔だって・・・総称しておはぎですもんね。
まぁどんな風になっても美味しいってことで006.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-29 15:55 | プライベート | Comments(0)
昨日の夢のようなレッスンから一夜明け、体はギシギシ。
遅く起きたにもかかわらず、ブログ見て楽しんでおりました。

95%主婦ですから、早く洗濯もしなきゃいけないところ・・・もう腕がムズムズ。
早く復習したくてしょうがありません。

結局顔も洗わないまま、せめて帯だけでもと。

カメラを覗いてからのヒダ・空気感・バランス・・・やはり難しいです。

でも、今までの固定観念を振り払えたので、少しアレンジすることもできました。
ボディに対しての大きさなど、まだまだアンバランスなところはありますが、こころなし、羽根がイキイキして見えるのは・・・私だけでしょうか・・・いえ、それで十分だと思います。
私の満足度は150%に上がりましたから066.gif
a0148061_11305424.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-29 11:31 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

念願のレッスン!

本日、念願のレッスンを受けてきました!

教えてくださった先生は・・・ブログ村でおなじみの「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さんです!

いつもブログで素敵な着付けを拝見していたので、どうしたらこんなに完璧な着付けができるんだろう?
やっぱり一番大切な補整が上手なんだろうなぁ・・・いつか教えてもらえたら・・・そう感じている人が私の近くにもいました。

そして、その願いが今日現実のものとなりました。
一緒に参加されたのは・・・ジャジャーン「栗田先生」そして・・・着付け練習会のメンバー「☆着付けンヌ☆さん」
一人じゃなくて良かったぁー・・・心強かったです・・・ありがとうございました。

もちろんこのレッスンの許可を下さったayakopupyさん?先生!・・・大変ありがとうございました。

更にスタッフの方まで来てくださり、実際に補整から帯結びまでさせていただきました。
先生の手技を見せていただき、そのあとすぐに実践・・・戸惑いながらもスタッフさんの的確な助言を頂きながら・・・私は先生を呼んでばかり…それでも何とか仕上げることができました。

私が悩んでいた箇所は・・・なんと綺麗にできているじゃないですか!
そうそう、いつもの先生のブログとほぼ同じ・・・もぉー感動ー!

あっという間に予定時間を超え、第一回目はお開きとなりました。
a0148061_22563325.jpg


a0148061_2257171.jpg


a0148061_2310497.jpg


a0148061_231039100.jpg


a0148061_13563477.jpg

そして会えました・・・可愛いハニちゃん!・・・お邪魔したらすぐによ寄ってきてくれました・・・嬉しい~!
凄く人懐っこいんです!
おとなしいんです!
賑やかなレッスン中はぐっすりお昼寝・・・ピンクの肉球は何とも言えませんでした。
また会えるといいいなぁ016.gif

a0148061_23281762.jpg


a0148061_23292636.jpg


a0148061_23301272.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-28 23:32 | プライベート | Comments(6)

レンタルします

女子袴・・・臙脂・黒・ぼかし(グレーから黒)

七五三・・・五歳男児用一式

価格はこれから決めていきますが、時期が近づいていますので、お知らせしておきます。
写真も載せていきますので少々お待ちください。
レンタル用フォームは急いで作りますので、お問い合わせ・ご予約は順次お受けいたします。

女子袴は、娘の卒業式に準備したものです・・・もう終わりましたので、どなたかに使っていただきたい!
七五三用は、練習用に買いましたが、まだ全然使っておりません。

使っていただける方がいたら嬉しいです。
もちろん着付けもいたします066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-26 18:16 | レンタル | Comments(0)
a0148061_12555480.jpg
またまた写真の撮り忘れ・・・今日の仕上がりでお祭りに間に合います。

復習もきちんとされ、夜には着たままお散歩されたり・・・いいですねぇ!
お出かけすることで、着心地・不具合など・・・実感することはとても大切なことなんです。
不具合があれば、次のレッスンで克服していく・・・上達するための秘訣です!

以前、長襦袢の襟合わせを、留め具のついた紐で結ばれていたそうで・・・留め具がろっ骨に当たって痛いんですと。
なので、腰ひもで押さえていただくようにしました。
すると、やはり襟が動くらしく・・・通常のコーリンベルトを使っていただきました。
着終わってから、意識するとなんとなく痛いような・・・通常はアンダーバストあたりで留めていただくのですが、少し上の柔らかい当たりで留めてもいいかなぁ・・・とお伝えしました。

きもの・帯は大体できるようになったので、この状態でお祭りに臨んでいただきます。
今は大島の着物・・・これも案外ツルツルするのですが、次回は柔らか物の小紋を持って来られるそうです。
次回からは少し細かくお伝えしていこうと思っています049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-26 13:22 | レッスンの様子 | Comments(0)

法要

9/24(土)、父の35日法要と納骨をしました。

葬儀の涙雨から一転、暑い日差しの中、再び夏喪服を着ることができました(父に感謝です)
お坊さんもまだ絽の袈裟でした。
9月も終わりに近づきましたが、やはり地球温暖化、気候に合わせて着るものを選ぶのがベストだと感じました。

父を亡くしてからの1カ月・・・悲しみに落ち込んだ日々・心にぽっかり穴が開いたままでも日常に戻れた私・日常をこなしながら立ち直れた私・・・1カ月が凄く長かったです。

何も手に付かない私とは反対に、喪主となった兄、そして兄嫁・・・二人の1か月はとても大変なものでした。
父は分家、そしてお墓もまだありませんでした。
葬儀の後始末から墓地の購入・墓石の準備・・・今回の法要にお墓が間に合ったのは、兄夫婦のお陰としか言いようがありません。
とても感謝していますし、父も喜んでいるに違いありません。
跡取りとして立派に大役を果たしてくれています。

あとは満中陰志の手配・・・これでやっと一息つけるようです。
本当に感謝しかありません。

上を見ればきりがありませんが、凄く立派なお墓ができたと思っています。
この下に父の遺骨が収まりました。
これからはここに来るのが楽しみです。
「おじいちゃん、いっぱい楽しい知らせを持って行くからね016.gif
a0148061_20331038.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-25 20:35 | プライベート | Comments(0)
a0148061_20175750.jpg
午後のレッスンは袋帯・・・私も袋帯に変えてお迎えしました。
前回は、後ろで手と垂れをねじるところまで。
必ず私が結びながら、それを見て真似ていただくんですが・・・ご自分の手がどうなっているのか???
これは、本やテキストを見ても同じ・・・頭で理解しても手は思うように動きません。
復習はしたけど・・・うまくいかなくて・・・とIさん。

今日はその手の動きを私が見ながら進めていただきました。
うまくいかない理由発見!・・・手の向きが違っただけで次の動作に行けなくなっていました。

でも間違えた箇所の手の向きは、次に繋がる大切な向きであることをしっかり理解していただけたので、
今後間違えることはないでしょう!
「失敗は成功のもと!」・・・まさにその通り!

とりあえず、ねじりの間違いを理解していただけたので、お太鼓~帯あげ・帯締めまで進めました。
しかーし、お太鼓部分とはいってもすることがたくさんあります。
帯枕・帯あげ・手先・帯締め・・・少しの時間では完璧に覚えられません。

でもIさんは、こんな風に出来上がるんだぁ・・・とご満悦!
同じことの繰り返しばかりはつまらない・・・1回ごと次に進みたいとおっしゃいます。
そんなレッスンもあっていいかなぁ…柔軟な対応ができるのは、個人の教室だからこそ!ですよね006.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-22 21:01 | レッスンの様子 | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい