<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

かるた結び(他装)

a0148061_10323953.jpg
最近レッスンの際にもお伝えしているかるた結び。
簡単に自装できるし、落ちついた感じで私は好きです。
垂れも少し出せば、気になるヒップ辺りも隠せるし。
帯締めを通せば安定しますからお出かけにもOK !

ところが、このかるた結びを他装する場合、後ろで巻きこむ時がやりづらい。
帯板のゴムや伊達締めが邪魔をする。

結局、前で作って回すほうがやりやすかった。
やはり浴衣は自装してほしものですねemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-30 10:39 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

浴衣で花魁風(自装)

昨夜、自装してみました(写真アップは不可能です)

腰紐までは普通。
上半身はお好みで襟を開け、前を合わせていきますが不安定。
前を引っ張れば衣紋が詰まってくる。
とにかくざっと合わせて胸紐をしっかり結びます(コーリンベルトじゃないほうがいいかも)
結んでから、衣紋の抜きや前合わせを微調整。
背中のしわをしごいて脇に。
後ろをしっかり固定したら、前の襟もしっかり引いて締めましょう。
とにかくここまでで上半身にたるみが無いようにしておきます。

衣紋をたくさん抜くと、前のおはしょりは短くなり、後ろのおはしょりは当然長くなります。
花魁さんは、後ろ姿をスッキリさせるので、後ろの垂れさがったおはしょりは、持ち上げて綺麗にして伊達締めを締めます(伊達締めのあとにも綺麗か確かめましょう)

但し、自分の手で作業するので肩も動きますからこの時点で襟は多少グラグラしています。

ウエスト周りにタオル補整がされていれば、帯板はなくてもいいかなぁ(本でも使ってなかったし)
帯は前で結べるからカッコよく。
もう一度、後ろのおはしょりが綺麗か確認してね。

さぁここから・・・襟が不安定なら、両手で袖口をつまんで、襟がフィットする位置まで引っ張ります。
肩から腕辺りに固定できれば安定します。
でも・・・ここからは両手を上げないように、おとなしくしておきます。

まぁ、浴衣・着物全般、\(^o^)/はしませんからね。
花魁さんは帯の下に両手を入れていますから。

興味のある方は一度お試しあれemoticon-0128-hi.gif

タオル補整をしない時、帯板を使うなら前?後ろ?・・・ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか。

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-30 09:28 | プライベート | Comments(0)

今年も花魁風?

a0148061_16355255.jpg
昨年の「ゆかた花魁風着付け」にコメントを頂き、今年もまだまだ花魁風ありか!
慌てて練習しております。
襟をどれだけ開けるか・・・悩むところですが、こんな着方もあったので早速チャレンジ!
兵児帯で代用しておりますが、襟の内側に兵児帯を入れてあります。
こうすることで、少々不安な胸元も安心かな!
でもチカチカするかも。

a0148061_1636482.jpg
コメントの内容は着くずれしませんか?でしたが、あくまでも他装で、上半身のたるみをしっかり取れば大丈夫なんですが。
自装となるとどうなのでしょう?
本当は自分で着てみるつもりでしたが、まだ着ておりません。
やはり自分で検証しないとお奨めできませんからねぇ。
帯を締めるときは肩が動きますから・・・襟の乱れが気になります。
が、検証しても写真アップはできませんので悪しからずemoticon-0111-blush.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-29 16:49 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

やっと涼しく

a0148061_1613724.jpg
涼しくなったのはボディちゃん・・・昨日まで振袖で暑かったでしょうね、お疲れ様。

浴衣着付けになるとあっという間に仕上がってしまいますね。
なんだか嬉しくなってしまいます。

昨夏は栗田先生に誘って頂き、美容室でたくさんの方に着付けることができました。
「井の中の蛙、大海を知る」まさにこの通り!
栗田先生や、美容室のオーナー様の手技を目の当たりにし、「新風吹き込む」と言うか、半幅帯の基本しか学んでこなかった私には「目から鱗」状態。
兵児帯や飾りをいとも簡単に操る手つき・・・まるで手品のようでした。
大変勉強になった昨夏でした・・・過去形。

今年は楽勝・・・なんて思っていたのですが・・・またもや白紙。
一つ終わるといつも振り出しに戻ってしまう私・・・もう記憶回路が無いのかも。

やはり今夏も勉強しなきゃ!
毎年流行りをチェックしないといけませんよね・・・こうやって脳が活性化される!・・・といいのですがemoticon-0111-blush.gif


最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-28 16:23 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

アンダルシア

観てきましたemoticon-0160-movie.gif

「織田裕二」・・・昔から惹かれる役者さんです。
最近、映画の宣伝でいろんなテレビ番組に出ていましたね。
結婚してからなんか性格が柔らかくなったような。
映画もドキッとするシーンがありましたが、やはり結婚したからふっきれたのでしょうかemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-27 19:09 | プライベート | Comments(2)

出張着付けお二人様

a0148061_10391040.jpg
夜中の激しい雨も朝にはお日様がemoticon-0157-sun.gif
お着物日は晴れに限ります!

まずはお母様から。
当初は袷の色無地のご予定でしたが、なんと・・・お友達が夏着物と夏帯をくださったそうです・・・凄い!
そう聞けば・・・帯あげと帯締めは私物でコーディネートさせて頂きました。
6月の終わりですが最近の暑さ・・・とても涼しげではありませんか!

a0148061_8443077.jpg
お庭で写真を撮らせて頂きましたが、雨上がりの新緑と相まって凄くいい感じ!

a0148061_10394283.jpg
そしてお嬢様。
少し前に海外で挙式、今日はご両家・ご親族のお食事会。本当はウエディングドレスを着たかったそうですが、ホテルの都合でNGとなったそうです。

そう聞いたので、やっぱり可愛くしてあげなきゃ!と思ったわけでありまして。

a0148061_8431166.jpg
お着物のぼたんに合わせて「ぼたんヒダ」・・・なんて事をお話ししながら。


髪飾りのリボンは、ウエディングドレスに合わせてお友達が手作りしてくれたもの。


今日もこのリボンを付ける、とお母様からお聞きしておりましたので、帯あげと帯の飾りをリボンにしてみました。




このお嬢様、名字が変わって歌手と同姓同名になったそうです・・・末永くお幸せにemoticon-0152-heart.gif
Ka様、Hiちゃん、お支度させて頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-26 11:19 | お支度させて頂きました | Comments(8)

いよいよ!

a0148061_14202044.jpg
2か月前からのお申し込み、2週間前に打ち合わせ、その際に帯をお預かりしておりました。
そしていよいよ準備開始。
やはり豪華な帯で作る「ぼたんヒダ」はカッコいい!
えくぼは作れなかったので、なんちゃってですけど。

あとは明日の本番次第・・・どうなるかは予測できません。
お嬢様の大切な日のお支度ですから、今までの練習成果が出せるよう頑張るだけです!
いつも想定外で終わってしまう私・・・これも臨機応変なのかなぁ。
アドバイスくださった皆様、乞うご期待!・・・となるでしょうかemoticon-0136-giggle.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-25 14:42 | プライベート | Comments(4)

やはり練習しないと!

a0148061_17565880.jpg
やはりお客様第一!

我が家で何が起ころうと・・・親の死に目にも会えないのか・・・極論・・・でもありうる。

今日も補整から・・・体型は知っていますがあれこれ想定して。
お客様のタオルが薄すぎても困るのよねぇ・・・モコモコよりマシかぁ。

そして文庫の追いヒダの向き・・・これがいいかなぁ。
垂れの残りの長さによって枚数が変わることも想定。

「ぼたんヒダ」・・・だんだん違う雰囲気に見えてきた・・・せっかく作るヒダだから、これがメインじゃないといけないなぁ。
文庫が主張しすぎたら「ぼたんヒダ」が台無しかな。
たくさん練習していると、あっちもこっちも目立たせようとしてる・・・主役と脇役・・・なるほどぉ!emoticon-0128-hi.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-24 18:10 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

気もそぞろ

日曜の出張着付けを目前に・・・昨夜の事。

せっかく我が家に戻っていた娘・・・配属先が決まった・・・家から1時間半はかかる。
今でも1時間かかるのに。

2月から一緒に暮らし始めたのに・・・また一人暮らし・・・だろうなぁ。
まだ片付いていないたくさんの荷物・・・置いていくんだろうなぁ。
マンション探し・引っ越し・・・学生のころ、あれこれしてきたなぁ・・・またかぁ。
って、まだ何も決定していないので余計ヤキモキ致しますぅemoticon-0107-sweating.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-24 16:45 | プライベート | Comments(2)

しつこいですが・・・

a0148061_1728308.jpg
まだまだ「ぼたんヒダと文庫」
「ぼたんヒダ」は、なんちゃってですが覚えてしまいましたよ!

この帯は通常の長さですが、手と垂れを結ばずに紐で押さえました。
ヒダが大きいと結びにくいものですねぇ。

あとは残りの帯を文庫にするだけなのですが、ゴムの根元がゴツゴツしないようにするには・・・。
何度も何度も・・・あーでもない、こーでもない・・・ひたすら続くのでありました。
あ~疲れたぁ~emoticon-0107-sweating.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-23 17:42 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい