<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ポイントレッスン3回目

a0148061_14151065.jpg
今回は長襦袢の襟合わせ・伊達襟の付け方・留袖・比翼の内容で始めました。
長襦袢の襟合わせは、衣紋を抜くことをまず一つ。
そして襟を合せることで一つ。
二つに分けてすると綺麗に収まります。
長襦袢の襟は綺麗に合わせられたので留袖へと進みます。

留袖は左右対称に着ていかないと胸の紋でズレが一目瞭然。
肩の高さに違いが無ければ当然背縫いもズレています。
紋があると油断は禁物。
やはり礼装だけあって、適当ではいけませんね。
通常の着物も背縫いのずれは指摘するのですが。

角だしのポイントレッスンをご希望でしたので、基本は生徒さんのやり方を崩しません。
生徒さんのご希望を聞きながら、目をつぶることもありますが、やはりおかしいままで指摘しないのでは、私のところに来て頂いた意味がなくなります。

たくさん直すとややこしくなりますが、最低限の事はしっかりお伝えしていきます。

a0148061_14152798.jpg
右は前回と同じく、手先の下を張らしています。
ひらがなの「し」みたいですね。
            

a0148061_14375099.jpg
次のは、手先の上を張らしています。
ひらがなの「く」みたいで、少しシャープな感じに仕上がっています。
帯質や着物の雰囲気に合わせて、いろんな形で楽しんで頂けますねemoticon-0148-yes.gif

a0148061_17423678.jpg
留袖の難しいところは紋だしと比翼。
ついでに二重太鼓も結んでみたい・・・と始めましたが、やはりご自分のやり方では上手くいかず、お疲れになったので途中で終わりました。
そして、暑くなるという事でレッスンもとりあえずここでひと区切り。
帯だけでもレッスンできるので、気が向いたらまた来てくださいねemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-31 18:47 | レッスンの様子 | Comments(0)

手作り補整

着付けに欠かせない補整・・・私の体型には市販の物が通用しません。
たくさん重ねていくと冬はいいのですが・・・夏は暑いんですよね。
そう思うようになってから、胸は補整のついた和装ブラを見つけ、ウエスト・ヒップ・お腹は一つの補整を手作りしてみました。
一番最初に付ければ、汗もしっかり吸ってくれるので快適です!
夏はうそつき半襦袢を使えば、重ねるものが少なくて済みます!

生徒さんはタオル補整で微調整していくのですが、縫いつけると洗濯が大変なので、毎回畳んで合わせて紐で結んでいます。

その間ご自分で補整を用意される方もいらっしゃいますが、ずーっとタオルの人は大変だなぁと思うのです。
縫い付けてもらうほうがいいのかなぁ、と悩んだりもします。

そこで、私が作れそうだったら、生徒さんにOKをもらって作らせて頂きます。
材料費を頂くので勝手には作れませんからねぇ。
それに、物品販売はしないとうたっているのであくまでも合意の上で。

ジャジャーン!・・・できたてホヤホヤの作品です↓
a0148061_17442733.jpg

昨日試着して頂き、微調整したので急いで仕上げました。
和裁も洋裁もできませんが、こういう小物作りって楽しいです!
生徒さんは喜んでくれるでしょうかぁ・・・emoticon-0111-blush.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-25 18:10 | プライベート | Comments(2)
先週の半幅帯は手先で結ぶものばかり、今回は垂れ先で仕上げる貝の口。
若い人にはちょっと・・・と思いながら先週私が結んで見せてあげただけでした。
その後「KIMONO MODERN SALON」さんのブログで貝の口をアレンジしたものを見つけました。
まるで私にアドバイスしてくださっているようなタイミングでした。
作り方も丁寧に教えてくださいました。
早速レッスンでお伝えすると、キャンディみたい!と凄く喜んでもらえました。
これはかなり使えます!
a0148061_1644423.jpg


a0148061_16412748.jpg
そして袋帯1回目。
振袖の時に使っただけだそうで、まだ真新しく、結ぶ前の畳む準備がやりにくそうでしたね。
でも、名古屋帯が結べるので途中まではほぼ同じ。

a0148061_16414480.jpg
名古屋帯で手が慣れているだけあって、形はバッチリ綺麗にできました。
次回はいよいよラスト・・・毎回いろんな情報もはさみながら進めてまいりましたが総復習となります。

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-24 17:16 | レッスンの様子 | Comments(4)

ポイントレッスン2回目

a0148061_17551988.jpg
着物はお一人で着れるので、ご自分のやり方で着て頂きました。
気になるところはその都度やり方・直し方をお伝えしていきます。

名古屋帯のお太鼓柄・・・ほぼご自分のやり方で、枕を上げるところだけ私のやり方で、柄がちゃんと出るようにお太鼓を作って頂きました。

           初のカメラ目線emoticon-0111-blush.gif

a0148061_17594292.jpg
そして最大のご希望・・・いよいよ角出し!
短めでお太鼓柄の名古屋帯を使って作るので、全て私のやり方で一緒に結んで頂きました。
全て前で結んでから後ろに回しました。
前で作れば、柄の位置や、大きさ・形の確認ができますからね。
ちゃんと柄が出たし、「これが結びたかったぁ」と仰ったので、凄く嬉しかったです。
慣れてくれば後ろでもできますよ。
いろんなやり方があるので、やりやすいものでされるといいですね。
しっかりメモも取って頂きました。

と、ここまで2時間。

他にも質問や相談など、合わせて3時間の長丁場となりましたemoticon-0128-hi.gif    やはり後ろ写メは難しいemoticon-0107-sweating.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-23 18:22 | レッスンの様子 | Comments(0)

ご結納のお嬢様より

お支度後の雨も上がり、きっといいお写真が撮れるだろうなぁと思っておりましたら、着心地と共に素敵なツーショットまで!
新緑に包まれた熱~いお二人です!
a0148061_22404464.jpg


「全然着崩れもなく、苦しくなかったので食事も堪能できました(^-^)v
皆に帯が素敵だとたくさん誉めてもらいましたよ♪

また機会があれば是非お願いしいと思っていますのでよろしくお願いいたします!」


昨日のお申し込みから、あっという間のお支度でしたが、大切な日を無事過ごされたことに一安心するとともに、急遽私を選んで頂けたことに感謝いたします。
ご依頼を頂いたからこそ、この喜びを共有することができました。

A様、どうぞ末永くお幸せにemoticon-0152-heart.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-22 22:47 | お客様の声 | Comments(0)

出張振袖着付け

a0148061_1417625.jpg
豪雨の中お客様のお宅へ、お支度後には雨が上がっていました。
今日はご結納
昨日お邪魔してお荷物の確認をさせて頂きました。

a0148061_14181895.jpg
帯結びを気にされていたので、お持ち帰りさせて頂き、「をみなヒダ」を作っておきました。数年前の着付けで気分が悪くなったとお聞きしていたので、お客様の様子をしっかり見極めながら、締めすぎないように気をつけました。
美味しいご馳走もしっかり食べて頂かないといけませんし、「また着たい」と思って頂きたいですからねぇ。









着付けのご依頼は、浴衣以外はほとんどが何か特別な日!
ご依頼を頂くと、どんな帯結びにして差し上げようかと一生懸命考えます。
手なれた着付け師なら臨機応変に結ぶところでしょうが、私の場合はまだまだ力不足。
こんな場合、あんな場合と考えながら予習していきます。
お客様に合わせて毎回違うものを結びたいですからねぇ。
最近練習していた「をみなヒダ」を使うチャンスがやってきました。
このヒダ、凄くカッコいいんですよね。
振袖でも、年齢や好みによっては派手派手にするわけにいきません。
コンパクトでありながらもかっこいい、前もってヒダを作っておけば、あっという間に結べますからね。
帯の飾りに使った水引も、凄く気にいっていただけました。

a0148061_14483045.jpg

しっかりご馳走を召しあがれたでしょうか?
A様、お支度をさせて頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-22 14:51 | お支度させて頂きました | Comments(4)

出張着付けのご依頼!

なんと明日のお申し込みがありました!
しかも振袖・・・帯結び考えなきゃ!

でも夕方お宅確認と、お荷物の確認もさせていただけることになったので助かります。

でもでも焦るぅ・・・いえいえ、頑張るしかありませんemoticon-0165-muscle.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-21 16:11 | プライベート | Comments(0)

今日は私の誕生日

5月なのでだいたい母の日と兼用なんですが・・・。
a0148061_2146521.jpg
まずは娘から・・・GWに旧友と遊び、帰ってきたら「はいこれ、母の日と誕生日ね」と手渡されたのが・・・「フォトスタンド」・・・素敵~!

a0148061_21414036.jpg
そして母の日当日は・・・「ケーキ買って来たけど食べる?」とそれだけ。













昨日娘が休みだったので、一日早いけどケーキを買って食べました。
そして一年に一度だけ登場する高価な大倉陶器・・・お餞別に頂いたものです。

a0148061_21542613.jpg


次は長男から・・・仕事で滋賀・京都に行ったのでそこで買ったものを送ったよとメール。
届いたらこんな・・・。

a0148061_21492564.jpg

可愛いねぇ!

a0148061_21501553.jpg
開けてみると・・・何やらたくさん。
綺麗なビアグラス・・・私飲まないんですけどね・・・でも私の好きな色・・・写真よりもっと濃い色(コバルトブルー)なんですけどね。

ここ数日体調がすぐれなかったけど、健康の有難さを思い知らされ、元気な時には一生懸命取り組まなければならないと再認識できた誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif
いくつになっても祝ってもらえると嬉しいねぇ・・・みんなありがとうemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-19 22:15 | プライベート | Comments(10)
a0148061_1558328.jpg
先日の課外授業の課題を復習しました。
上前の縦縞が歪まないように・長いおはしょりの微調整・・・やはり本番当日は時間との闘いですからね。
次はきっとうまくいくと思いますよ!
そして今日は半幅帯・・・浴衣だけじゃなくても使えますからね。
若い人にはお太鼓よりも半幅の方が気軽な感じでいいと思います。
今日も笑顔で可愛いです!

a0148061_15581910.jpg
半幅帯にもいろいろありますから、手持ちのもので違いを説明致しました。
ご自分の半幅帯、このお着物に合う私の半幅帯も使って頂き、感触の違いも体験して頂きました。
今回は手先で結ぶものばかりの練習、垂れの流し具合はいろいろアレンジできることも伝えました。
そして最後に半幅で作る角だし風・・・帯締めでポイントを作りました。
今日、お越し頂いてすぐに「お嬢さんと食べてください」と、タルトケーキとプリンを頂きました。
え~~、誕生日を覚えてくれてたの~~!
・・・違いました・・・でも嬉しい~~~!
三田駅近くにタルト屋さんができていたのは知っていましたが(以前はチケットショップ)。
娘は帰りが遅いので、先に食べちゃいました・・・美味しゅうございました!
お若いのにこんなに気を遣ってくださるなんて・・・ありがとうございましたぁemoticon-0166-cake.gif

a0148061_15584199.jpg

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-19 16:23 | レッスンの様子 | Comments(2)

ポイントレッスン1回目

a0148061_16551220.jpg
お太鼓柄が上手く出ない、角だしもしてみたい」という方がお越しになりました。
以前に習ったやり方で帯まで結んで頂きました。
う~ん、途中から、これでは柄が出ないよなぁ・・・。

私よりスリムな方なので柄が出ないはずがない!
私が結んで差し上げるとちゃんと柄が出ました。
とりあえず、私の結び方も覚えてくださるようになりました。
柄が出なきゃ意味ないですもんね。

a0148061_179172.jpg
今日は角だしでお出迎え、後ろの写メは難しいですねぇ。

まずは名古屋帯のお太鼓結びからスタートします。
角だしはもう少しあとになりそうですね。
自分で結べるようになれば、遠出だって楽チンですよemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-16 17:14 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい