<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

外部リンク

エキサイトブログを始めて1年が過ぎ、他のブログとの違いもみえてきました。
数ヶ月前から外部リンクが貼れるようになり、ずーっと気になっていました。

栗田先生のブログにも私のブログを紹介してくれているのに・・・そしてやっと!
右下に外部リンクを貼ることができました。

事後報告ですがこの場を借りて・・・貼っちゃいました029.gif
これからもよろしくお願い致します040.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-30 18:22 | プライベート | Comments(0)
世の中はGWですねぇ。
娘は名古屋に帰る?(行くじゃないの?!)・・・私は久々のんびりと。

そうなんです、こういう時に限って着付けのご依頼を頂くのです。
まるで私がボケーッとしたのが見えているかのように・・・焦ります・・・5/7出張着付けです。

そして今エンジンをかけたところです!
さあ、どんな変わり結びにしようかなぁ016.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-30 14:45 | プライベート | Comments(0)

みやぎのあられ

またまた「NEWSゆう+」で放映されました。
みやぎのあられ
被災を免れ、28歳の二代目が頑張っているお話し。
今時ですねぇ・・・ツイッターで情報発信できるんですから・・・でもこんな時は有難いですねぇ!
100セット売り上げるごとに、850個のゆべしを被災者に届けるとのこと。
思わず私も買おうと、1セットですが注文しました。
大きな支援はできませんが、自分にできることを見つけたら、少しでも応援したいですよね!
美味しそうなあられが届くのも楽しみですしね037.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-28 20:45 | プライベート | Comments(0)
勇んで行きましたが・・・う~ん。
機械の上には乗るのですが・・・踵をもう少し前へ後ろへ・・・手動かいな。
それもソックスを履いたまま・・・結果は「なみ型24.5センチ」・・・え~大きい~。
ここからですよ・・・たくさんの足袋の中からこのサイズを出してくれて履くんです・・・やっぱり大きい。
まあこれを基準に小さいのを履いて・・・これですね・・・だって・・・結局「ささ型24センチ」
測る意味があったのだろうか。
呉服屋さんにちゃんと試着できるものがあれば済むことなんですが。
a0148061_1253339.jpg
結局客寄せパンダだったのですが、気になる品を思い切って購入しました。
唐織小袖半襟3150円、もちろん正絹です。
柄物の半襟を使う事が多いのですが、真っ白ではなく、さりげなくお洒落ができそうなので気に入ってしまいました。

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-28 12:57 | プライベート | Comments(0)
a0148061_16162058.jpg
今回も写メ?と思われてしまいましたが、上手になる過程はしっかり納めていきたい私です。
生徒さんは毎回一生懸命ですが、確実に上手になっていく姿を感じてほしい。
更に着物が変わったり、帯が変わったり・・・その都度気をつけるポイントが変わったりします。

a0148061_1624051.jpg
今回は帯がお太鼓柄に変わりました。
柄の位置に気をつけながら巻いていかないといけません。
でも今までの成果は確実に出ていて、胴巻きがしっかりしてきました。
お太鼓も1回目でこの形!・・・言う事ありません。
前回までの柔らかい帯より巻きやすかったそうです。
一口に名古屋帯と言ってもいろんなタイプがありますから、レッスンでいろんなものを使って練習できたら言う事無しですね!

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-27 16:39 | レッスンの様子 | Comments(2)
ジャジャーン!7回目なのに写メを撮らせて頂きました。
a0148061_1771824.jpg
毎回きちんと復習をしてきてくださる生徒さんです。
お婆様のお着物で少々身丈が短く、おはしょりが短いですが大丈夫!
今はしっかり手順を覚えて頂いています。
今回は手の動きをしっかり見届けながら、仕上げまで進めて頂きました。
手の動きは、まるっきり同じじゃなくてもいいんです・・・仕上がり重視にしています。
ただ、仕上がりに問題が出てくるようなら改善して頂きます。
7回目になると私は見ているだけ・・・ここで問題点が見つけられるんです。

a0148061_17191350.jpg
写メの帯は2回目に結んで頂いたもの。
1回目は大きかったんです。
手順を覚えてからは、いかに毎回一定の大きさのお太鼓を作れるか。
やはり繰り返し繰り返しの練習で慣れていくしかありません。

それまでしっかり見守りながら、注意点をお伝えしていきますね。
これだけ着れたらもうお出かけしてもらっても構いませんよ。
出かけることで・・・出かけなければ得られない疑問点・問題点が出てきます。
それを次のレッスンで克服していく・・・そうすれば上手になっていくし、外出も平気になってきます。
外出の為にはまずトイレ!・・・これって一番大切なんですよね!・・・レッスンで必ずお伝えすることです。
お出かけしなくても家で練習できますからね029.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-22 17:35 | レッスンの様子 | Comments(2)

市川亀治郎

a0148061_17591599.jpg
観てきました!
劇団若獅子陽春特別講演特別出演「市川亀治郎」
「一本刀土俵入り」
お蔦役が市川亀治郎さん。
お一人での舞踊「保名(やすな)」もありました。
テレビでしか見たことのない亀治郎さん、女形の声は・・・ちょっと志村けんに似てたなぁ・・・。
舞踊や最後のあいさつでは堂々としていらっしゃいました。
おふざけは無かったですねぇ…そりゃそうか・・・これが本業だもんね。

近くの郷の音ホールでありましたが、なななんと、「おおむこう」が飛び交いました(って2・3名ですが)・・・さくらかなぁ・・・。
満席では無かったのが残念ですが、このおおむこうで雰囲気が高まりました。

栗田先生とご一緒した京都での歌舞伎では、おおむこうの説明があり、昔は拍手の変わりに屋号を叫んだとか・・・タイミングが難しいですけど。

まさか郷の音ホールで聞けるとは思いませんでしたが、やはり行って良かった。
ところが、天候不順の為、洋服で行きました・・・残念。
お着物の方は4名いらっしゃいました。

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-19 17:58 | プライベート | Comments(0)
a0148061_1822182.jpg
今回もレッスン前から雨が降ってきました。
でもバイクにかけるシートなどを準備してお迎えしました。

という事でまたまた急遽ポリエステルの着物を準備しました。
急いで半襟も付け替えました。
帯も昔買ったポリです。

前回お太鼓の部分をレッスンし、メモもしっかり書いてもらったのですが、復習の際メモを見たけどよくわからなかったと。
そうですねぇ・・・やはり枕・帯あげ・帯締めの扱い方、更にいろいろな処理や手技が加わってくるので、一度では飲み込めなかったようです。
私もこのお太鼓の部分は2回にわたりレッスンするか、もう少し区切ってお伝えした方がいいのかなぁと気付かされました。
復習して頂くためには2回に分けた方がいいかもしれませんねぇ。
教えながらも教わることが多く、私も毎回勉強させられ、生徒さんに感謝するところです!
着付けはやはり、本やメモではなく、実際に触りながら手で覚えて頂くのが一番いいなぁと思います。
だから着付け教室があるんでしょうね。
Niさん、焦らず頑張りましょうね006.gif
a0148061_1822530.jpg

             昨日の郷の音ホールそばの武庫川沿いの桜並木です。
最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-15 18:28 | レッスンの様子 | Comments(2)

昨日のお客様より

お支度させて頂いた方には、あとからお礼と、着心地、不具合など、無事に過ごされたかどうかをメールさせて頂きます。
万が一、不具合でもあれば、取り返しは付かないのですが返金とお詫びはしなきゃいけないと心に決めております。
ご近所の方はいつか会えた時に聞くくらいなのですが。

そして昨日のお客様より嬉しいお返事が。
「とても丁寧に着付けてくださったので、着心地もとてもよかったです。
着物で入園式に参加してたお母様は私を入れて2人だけでした!
なのでお友達ママからも「すごく素敵で目立ってる♪」と言われうれしかったです。」

お支度直後より、このお言葉を聞けた時が最高ですね、ホッとできました。

このお客様は着付け教室を探していて私のブログに辿り着かれたそうで、時間ができたらレッスンにもお越しくださるかもしれません。
習いたい人が結構いらっしゃるとも聞いて嬉しかったです016.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-13 18:09 | お客様の声 | Comments(0)
a0148061_1553387.jpg
昨日の着付けを終え、やっと普段の生活に戻りました。
お客様のお支度からも春を感じてはいたのですが、呑気に花を愛でる気にはなれませんでした。
お客様のお支度の為に日々腕を磨いておりましたから・・・。

ウォーキングも控えていました。
お客様のお支度は、私一人でしておりますので何かがあってはいけません。
お客様の為に体調を温存しておりました。

今年は開花が遅く、三田は更に遅いので、今がちょうど見ごろ056.gif
久々のウォーキングは少しゆっくりと、春の花をしっかり見ながら1時間ほど歩きました。
a0148061_15591274.jpg
a0148061_155934100.jpg
a0148061_1604383.jpg
a0148061_1612317.jpg
a0148061_1615175.jpg

まだ満開ではないんです。
つぼみを見つけました。
八重桜のつぼみは早く咲きたいよーって言ってるみたいでした。
日本の四季って素敵ですね016.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-13 16:07 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい