<   2011年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

届け被災地の子供たちへ

以前アップした「タスキプロジェクト」あの日たくさんアクセスがありました。
みんなニュース見たんだなぁ。

我が家には使っていないリュックや子供が使っていたカバンがありました(捨てられないんですよねぇ)
子供が使わなくなった文具もたくさんありました(これも捨てられないだなぁ)
今日一生懸命詰めました。
a0148061_18472583.jpg

こんな直接の支援なんて初めてです。
たった6人分ですが、この荷物を受け取った子供たちは喜んでくれるでしょうか。
なんか私の心はホッコリしていますemoticon-0152-heart.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-31 18:48 | プライベート | Comments(0)

お太鼓系アレンジ

a0148061_1884224.jpg
一日一度は着物か帯に触ろう!

ブログ村は毎日チェックしていますが、頑張っている人がたくさんいらっしゃるので刺激を受けます。
着付けのご依頼を頂いている以上、せめてその日まではしっかり手を慣らしておかないと!

そして今日はこのアレンジ。
垂れ先に裏箱ひだを作っています。
折ったまま下線をあげる結びは難しいですねemoticon-0125-mmm.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-30 18:38 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

タスキプロジェクト

夕方の「NEWSゆう+」で知りました。
タスキプロジェクト

被災地に物資を届ける・・・被災地での物資の仕分けが滞る・・・だから、最初から仕分けして送る。
これは画期的だと思いました。
今日第一便が出たそうです。
自分と同じような人だったり、こんな人に受け取ってもらいたいと、中味を絞って入れるのです。
とにかくタスキプロジェクトを見てくださいませんか。

第二便は子供用を募集しています。
たとえ一人分でもいいんです。
ランドセルが要らなくなったら、余っているノートや鉛筆・洋服・・・、新学期に間に合うように誰かの手に届いたら・・・喜んでもらえるのではないでしょうか。

私はいいなと思ったので、何か協力したいと思案されている方は「タスキプロジェクト」をご覧になりませんか。


最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-29 19:33 | プライベート | Comments(0)
2回目からすぐの3回目でしたが、きちんと復習をしていらしゃいました。
私は見ているだけ、ちょっと手順を口にしようかなぁと思いましたが、ちゃんと手が動いていました。
そして今日は着物の上半身に進めました。
お持ちの着物はバチ衿なので、広襟のような難しさはないのですが、今後の為にも同じ手順で進めて頂き、おはしょりの三角あげもして頂きました。
いろいろな小物が出回っていますが、Niさんは腰紐のみをお持ちなので、手持ちの物だけで覚えて頂きます。
便利な小物もあるので、仕上がりが上手くいかないときはコーリンベルトを使ってもいかなぁ・・・出来上がり重視で考えましょう。
なので、おはしょりの三角あげも、紐とベルトでは少々やり方が違ってきます。
私はいつもコーリンベルトを使っているので、紐でのやり方をもたつかないようにしないとねemoticon-0136-giggle.gif
次回はもう帯に入れそうです!

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-29 17:38 | レッスンの様子 | Comments(2)

またまた吉報

a0148061_16355133.jpg
本日未明、姪(Si)に第三子が生まれましたemoticon-0166-cake.gif
3308gの女児「愛花(まなか)」です。
この姪は、私がまだ独身の時に生まれた姉の子です。
だから身近で我が子のように可愛がっていた子です。
その子がもう三児のお母さん、私も歳をとるはずです。

a0148061_16432166.jpg
そしてもう一人!
2/3、甥(Maくん)にも第三子が生まれておりましたemoticon-0166-cake.gif
こちらも女児で「愛桜(あいら)」です。
この甥は兄の子供で、私が高校3年生の時に生まれた子です。
若い時に叔母さんになってしまいました。
なので子供のような、弟のような・・・そんな関係でした。

このころは少々バタバタしており、ましてブログに載せようなんて考えてもおりませんでした。
ブログは自分の事と、我が子までぐらいかなぁと考えていたので。
今日、姪からの知らせを受け、こんなに嬉しい事を載せない手はないと思い、二人を載せました。

震災で命の尊さを思い知らされ、悲しい最中ではありますが、新しい命を喜ばない人はいないと思います。
こんな時だからこそ、生命の誕生を喜び、大切に育てようと思う心が強くなるのではないでしょうか。
被災者は悲しい中にいらっしゃいますが、それ以外の人達まで気持ちが沈んでいてはいけないと思うんです。
元気な人は元気を与える、元気を伝える。
その人その人にできることで、被災者の力になればいいなぁと思っています。

安易に震災の話題には触れないでおこうと思っていましたが、新しい命にはもろ手を挙げて喜びたい。
それでいいんじゃないかなぁ・・・自分は今まで通りでいたいと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-29 17:18 | プライベート | Comments(0)

最後にもう一つアレンジ

a0148061_1723997.jpg
今日はいろいろアレンジを考えておりましたが、袋帯も垂れの長さが足りなければ変わり結びができなくなってしまいます。
二重太鼓にしないで変わり結びですから、使える長さも決まってきます。
もし胴巻きにたくさん使ったなら・・・それでも変わり結びがご希望なら・・・。
と思って、垂れ元に一つだけヒダを作ってみました。

立ててもいいし寝かせても・・・寝かせるのにハマってしまいました。
垂れ元・・・結構使えますemoticon-0148-yes.gif
KIMONO浪漫」様、素敵なヒントをありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 17:03 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

宝舟

a0148061_14173833.jpg

私が習った「宝舟」という帯結び。
これも「のぞき末広」と同じようにお太鼓の下線に帯締めを使います。
胴巻き下線に合わせてお太鼓の下線を決めていくのですが、帯締めを当てたら最後は少し上に。
胴巻きの下線よりお太鼓の下線が上になるという事です。
その分、垂れは少し長め。

小柄な方や、ヒップ位置が上の方の方にはお似合いですね!

a0148061_1427958.jpg
でも・・・体格のいい方・ヒップが下の方にある私(160㎝)には、少々小ぶりに感じます。
なので、これも手先に帯締めを当てる結び方にしたりします。
多少雰囲気が変わりますが、これはこれでありかなぁ。

帯結びに決まりはないですから、見栄えの良いものはどんどん取り入れていきたいですねemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 14:33 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

のぞき末広

a0148061_13264646.jpg
これは私の十八番です!
手先で末広を作っています。

以前はお太鼓の下線に帯締めを当てて仕上げていましたが、前に回した帯締めが下がりやすいんです。
なので、お太鼓の内側を20センチではなく30センチ(お太鼓の大きさと同じくらい)にし、右側だけでも手先の上に帯締めを当てるようにしました。
これでバッチリですemoticon-0148-yes.gif

年齢を問わないので、気に入った方は是非結んでみてくださいねemoticon-0128-hi.gif
自装もできますよemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 13:38 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

お太鼓Wアレンジ

a0148061_1073063.jpg
KIMONO浪漫」さんからコメントを頂き感激!
ますますアレンジに拍車がかかっております。
今絞り出しておかないと、時期がずれたらサボってしまうんですよね。
しっかり控えておかないと!

垂れ元で小さなひだが作れたら、垂れ先が余りますね。
こういう時には垂れ先にもヒダ、上下でこれくらいのヒダなら、しつこくないですよね
emoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 10:15 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

お太鼓結びのアレンジ

a0148061_2223144.jpg
KIMONO浪漫」さんに刺激を受け、今頭に浮かんでくるものを記録しております。
これは垂れ先で山ヒダを作り、お太鼓の上に少しかぶさるようにしてみました。
背中にくっつく物もありますが、少し可愛らしく見えるような気がしませんかemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-27 22:29 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい