<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

着付け教室お申し込み

ブログからお二人目のお申し込みです!
先ずは1回、どんな感じか3/4にお越しです。
やはり相性がありますからねぇ。
気に入って頂けるといいのですが・・・いつものように頑張るだけですemoticon-0148-yes.gif
最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-28 00:03 | プライベート | Comments(0)

着付け練習会in鴫野

a0148061_23413145.jpg
朝の出張着付けを終え、帰宅後すぐに着替えて三田駅へ。

今日は袴姿で行ってきました。
もちろん雨ゴートを着てですけど。
今日は少人数の5人でしたが、ミッチリと、でも時間オーバーし慌てて帰ってきました。

あっという間に3月が・・・そして卒業式シーズン。
昨年はブログを始めたばかりでしたが、お一人だけ袴のご依頼をいただきました。
今年は娘と友達に袴を着せるので、やはり練習をしておかなければ。
毎回練習会に参加すると何か新しい事を発見してきます。

いつ依頼があってもいいようにしっかり腕を磨いておかなければなりませんemoticon-0165-muscle.gif

、最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-27 23:53 | 着付け練習会 | Comments(0)

お宮参り着付け

a0148061_2229331.jpg
昨日お問い合わせいただき、今朝お支度に伺いました。
お一人目の赤ちゃんのお宮参りです。
育児にまだまだ大変な時期ですが、この赤ちゃんのお宮参りは一生に一度。
大切な記念日にお着物を着て頂けるなんて、ましてそのお手伝いをさせていただくのですからこの上ない幸せです。

a0148061_22293928.jpg
春を思わせるほどの天候にふさわしく、黄緑色のぼかしに春を待つ椿の花模様、若い奥様にとてもお似合いでした。
お母様のお着物だそうで、受け継がれていく伝統に心が温まりました。
K様、お支度させて頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-27 22:55 | お支度させて頂きました | Comments(0)

着付けのお申し込み

朝のレッスンを終えてパソコンをチェーック!
おぉ~ブログから着付けのお問い合わせが~。
なな何と明朝のお支度です。
明日は午後から練習会があったので、朝ならグッドタイミング!
出張着付けですが、知っている辺りだったのでこれまたラッキー!
不安なくお支度に伺えますemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-26 15:22 | プライベート | Comments(0)
a0148061_14501942.jpg
3月までに着物が着れるように、とお越し頂いてもう8回目。
やっと写真を撮らせていただきました(私がうっかりしてて)
家で練習する時間がないこともあり、毎回復習しながら少し先に進む、というレッスン内容になっています。
現在、着物に関しては口頭指導のみ。
私は後ろに回ったり、手の動き、指の動きをしっかり見てアドバイスしていきます。
今日のお着物はお正月に私がお支度させて頂いた物。
ご自分で着るのは初めて。
練習用とは多少サイズが違うので、着にくかったかな?
まして伊達襟も初めてですからねぇ。
でもいろんなものにチャレンジすることで更なる成長ができます!

a0148061_1531989.jpg
更に今日はこの後このままお茶会に行かれるという事で、初めての袋帯チャレンジとなりました。
名古屋帯と途中までは一緒なので理解も早いです。
後は繰り返しの練習あるのみです。
今日のお茶会でも立ち居振る舞いがありますから、いろんな勉強ができていると思いますよ。
課外授業は大切です
お茶会どうだったかなぁemoticon-0124-worried.gif
最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-26 15:14 | レッスンの様子 | Comments(0)

月一の生徒さん10回目

a0148061_2374441.jpg
留袖目標で1カ月集中レッスンされ、その後は月一のペースで。
月一だとなんとなく・・・?なところもあったりして。
家での練習もあまり・・・と言われながらも毎回同じスタイルで着付けができています。

a0148061_2382738.jpg
いよいよ3月の本番を目前に、次回は留袖でレッスンです。
最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-25 23:09 | レッスンの様子 | Comments(0)

娘が帰ってきたぁ~!

a0148061_21115345.jpg
娘の帰りを祝いたくて買ってきたemoticon-0155-flower.gif
2/21、名古屋で家財を搬出し、友達と食事して、遅くに帰ってきた。
2/22、娘は朝から検診、その最中に家財の搬入、引越し屋さんが帰ったと思ったら娘が帰ってきた。
もうそこから片付けに追われる追われる・・・。
どこから出てくるの、と思うくらい、荷物が次から次へと・・・。
そして洗濯物の山、山、山・・・!
今朝から娘は研修に。
私は洗濯せざるを得ない。

でもこんな事も母としては嬉しい!
大学生活で一人暮らしをし、どれだけ成長したのかと・・・う~ん・・・あまり変わらないのか・・・。
これからは間近で成長を感じようemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-23 21:13 | プライベート | Comments(0)

有野台

代行出張着付けで伺う先が有野台だったため、地図やあれこれコピーして探してきました。
176号から15号に抜け岡場あたりまで・・・トロトロ運転しましたが目印発見・・・ホッとしました。
きっとあのお宅だと思い、名刺は入れてきたのですが、果たして・・・。

三田に着てから3年近くになりますが、車で遠出をしたことがありません。
こういうお仕事をいただいたおかげで広がる世界・・・感謝です。
途中「二郎イチゴ」の看板もあり、昔イチゴ狩りをしたところかなぁなんて、いくつもの収穫がありました。
今年こそ娘とイチゴ狩りに行こうっとemoticon-0102-bigsmile.gif
最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-21 15:41 | プライベート | Comments(0)

明石公園

栗田先生の旅行はいつもワクワク楽しく拝見しております。
私は明石まででしたが、三宮から明石までの路線に乗った事が無かったのでワクワク旅気分!
途中に栗田先生の駅もありました。
これでレッスンにも行けるなぁなんて・・・ウフフ!
娘を待つ間、一人で寂しかったですが明石公園にも足を延ばしてみました。
明石城の跡地もあったので、かなりの高台でした。
櫓の脇からはなんと明石大橋も見えるんです。
a0148061_1724262.jpg

a0148061_17262262.jpg

という事はあれは淡路島・・・近いですねぇ!
a0148061_17331038.jpg

まるで時代劇!
a0148061_1727295.jpg

三田と違って開花が早いですねぇ。
a0148061_1727391.jpg

a0148061_17275892.jpg

風が強かったので青空が綺麗でしたemoticon-0157-sun.gif
a0148061_1730618.jpg

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-19 17:35 | プライベート | Comments(0)
卒業旅行に行かれたので少し間が空いてしまいました。
あ、お土産まで頂いてしまいました、ありがとうございます。
前回のレッスン時に着物の格をお伝えし、色無地の地紋のところまでお伝えしたので、今回は私の色無地を見て頂きながら縫い紋についても説明していきました。
私の教室では着付けの手技を中心に、その流れで幅を広げて着物のあれこれをお伝えしています。
生徒さんからの質問が出れば集中して詳しくお伝えしています。
a0148061_15575719.jpg
少し後戻り、というか長襦袢の襟合わせを上手く理解できていなかったようで、言葉を多く並べるよりも1・2・3,1・2・3、というふうに数学のようにお伝えしてみました。
長襦袢の襟合わせがすべて!と言っていいほど大切なところです。
今までで理解してもらえなかったのは、私の教え方が悪かったのか・・・反省点です。
当たり前のようにお伝えしていることも、初めての方にはもっとかみ砕いてお伝えしなければ。
教えながらも教えられることが多いです。
生徒さんに感謝ですが、しっかり心しておかなければ!

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際↓ポチっと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-02-19 16:27 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい