<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年末年始

ブログを始めて一周年、ご訪問・コメント頂いた皆様ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

年末年始のお問い合わせ・コメントへの返信は、1/2以降となります
お急ぎの方はくれぐれもご注意いただきますよう、お願い致しますemoticon-0128-hi.gif

来年も誠実に楽しく発信してまいりますので、是非ご覧くださいませemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-27 16:33 | プライベート | Comments(0)

昔の短い帯

a0148061_20151475.jpg

ヤフオクで昔の帯を落札しました。
4Mありません。
もしお客様がお母様や御婆様の帯を持って来られたら・・・。
いろんな帯を使って練習をしておかないと慌てます。

昔の帯はたくさんの刺繍が施してあって、今風なたくさんのヒダが作りにくいです。
でもその風合い・柄を活かすように結ぶのが一番いいんです。

と思いながらもこんな感じまで結べました。
ボディだからでしょうね。
もっとシンプルなほうが良かったかなemoticon-0111-blush.gif


最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-24 20:17 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

1周年!感謝!

栗田先生に教えていただき、訳も分からず始めたブログが一年経ちました。
まだまだ使いこなせませんが、楽しく投稿できるようになりました。

目標は着付け教室の宣伝・慣れない土地での生徒募集。
栗田先生のブログを覗いては、いろんな張り付けを真似してきました。
でもたやすくはありませんでした。
ヘルプを見ても、カタカナの言葉自体の意味がわからない。

そんな中、一番最初の着せ付け依頼・・・どうやって返事しよう・・・アタフタが続きました。
依頼があるのは着せ付けばかり・・・いえいえ、お支度させて頂いた皆様、ありがとうございました。
凄ーく勉強になりました。

そしてついに昨日、ブログ初の生徒さんが来てくださいました・・・この喜びはひとしお!
更にブログ村を通じて他の方のブログを見れた事・コメントしたり返事をもらった事。
返せば私のブログを見てくださった方・コメントくださった方。
見てくださる方の為に、真摯に誠実に自分を発信していこうと思います。

すべての方に感謝です・・・ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
来年も楽しく投稿していきますので、是非ご覧くださいねemoticon-0105-wink.gif
a0148061_1755984.jpg
最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-22 18:04 | プライベート | Comments(4)
a0148061_1519345.jpg
辻が花・・・なんと美しい~!眩しすぎるぅ!
展示会などで目にする事はありましたが、実際に間近で拝見するのはきっと初めてだったような。
箪笥の中だけではもったいのうございますよ!
私の手持ちの補整着に、あれこれと足しながら微調整が続いております。
さすが市販されているだけの事はあります。

かなり着方が一定になってきました。
今は生徒さんが着ていくのを、周りからジーッと見ているだけです。
生徒さんの手つきが見えますから、間違いを直してあげられます。

a0148061_15322272.jpg
年内はこれでおしまい。
そして宿題を出しました。
お正月には着物を着てくださいねと。
着て出かけることも勉強になりますからね。

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-22 15:40 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_1532247.jpg
私のコーディネートは江戸小紋に半幅帯です。

今日からの生徒さん、なんとまだ大学生、就職も決まっているそうで何よりです。
某着付け教室で経験されたそうですが、金具の付いた小物に不安を抱き、辞められたそうです。
あまり覚えていらっしゃらないという事で、一からのレッスンとなりました。
とは言え、着物の下半身まで進んでしまいまいました。

こんなにお若いのに、お茶を長くされていて、いずれご自分で着物を着たいと3月までのレッスンをご希望。

更にお正月の初煎会にも着たいという事で、着付けのご予約も頂きました。

卒業まではいろいろ忙しいですが、頑張ってくださいね。
私もしっかりお伝えしていきますemoticon-0165-muscle.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-21 15:32 | レッスンの様子 | Comments(0)

着付け教室お申し込み

ブログ初の生徒さん・・・嬉しい~emoticon-0102-bigsmile.gif

12月に入ってからお問い合わせくださった方が明日からレッスンにお越しです。

忙しくなると俄然気合が入りますemoticon-0165-muscle.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-20 13:00 | プライベート | Comments(0)

連ドラ

フジテレビ月9「流れ星」今夜最終回emoticon-0160-movie.gif
テロップも楽しみな私ですemoticon-0115-inlove.gif
コブクロの「流星」もしっかり覚えましたよemoticon-0159-music.gif

そして、来年は・・・
1/7~TBS金10「LADYemoticon-0160-movie.gif
連ドラはハマってしまいますよね・・・楽しみemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-20 12:41 | プライベート | Comments(0)

着付け練習会in大阪

着付けのモデルになってくれる人を募集

京都大阪神戸の着付け師有志が集まって着付け練習サークルを作っています。
成人式を間近に控えて 予行練習を兼ねて モデルになって着付けを体験してみませんか?
この帯ならこんな帯結びができますよ、似合いますよ、というご相談にも乗れます。

・12月26日(日曜日)
・クレオ大阪中央 和室
・10時~16時(この時間内であれば途中参加 途中抜けOKです。)
・12/25(日)締め切り


持ち物… 着付けに必要なもの一式

 着物・帯・長じゅばん(半襟つけて・衿芯)・伊達襟(お好みで)・帯枕・帯締め・帯揚げ ・肌着・足袋・補整具(薄手の浴用タオル5枚)・腰紐 5本・伊達締め2本・三重仮ヒモ(あれば)・草履(着て帰られる場合)

参加は無料ですが無報酬です。
そのままキモノでお出かけされてもかまいません。

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-19 16:57 | 着付け練習会 | Comments(0)

組み合わせ

成人式にお申し込み頂いたお客様の、振袖や帯の組み合わせを一緒に選ばせて頂きました。
お嬢様もご一緒でしたので、軽く着付けて帯を合わせていきました。
単品で見るより、合わせてみるとイメージがずいぶん変わります。
やはりここはお嬢様の好みを大切に・・・でもみんなの意見も一致しました。

驚いたのが・・・なんと振袖に比翼が付いていました・・・初めて見ました。

小物も決めて、帯結びはお任せとなりました。
さぁ、これから考えなきゃemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-18 19:22 | プライベート | Comments(0)

月一の生徒さん8回目

a0148061_2334062.jpg
やっと8回目です。
月一は久しぶりと言った感じがします。
そして生徒さんはすこーし忘れた感じ。
生徒さんと話しましたが、6回ぐらいレッスンすると、着付けの手順をだいたい覚えられます。
そのだいたい覚えたくらいから自己流が入ってきます。
そして手技を飛ばしてしまったり。
そうなると出来上がりに不具合が出ます。
流れは掴めているので、ここから飛ばしてはいけない手技をミッチリお伝えしていきます。
なぜ必要なのかは理解できますからね。
3月の本番に向けて頑張りましょうemoticon-0165-muscle.gif
今回はヒップの補整が上がってしまいました。


a0148061_23344871.jpg
最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-17 23:44 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい