<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も誕生日

a0148061_14364278.jpg
今日は長男の誕生日26歳067.gif
弟と3日違い。
一緒にいるころは、近くの日曜に、一つのケーキにプレートを二枚書いてもらい、それぞれに写真を撮っていました。

a0148061_1449316.jpg
今日は、最近教えてもらった、図書館近くの「サント・アン」で買いました。
これも12センチぐらいです。
周りはすべて・・・ババロア?
中にはいろんなベリーが入っていて、甘酸っぱくさっぱり軽い。

今日も今日とて写メを送り、あとは私のお腹へと・・・037.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-29 14:56 | プライベート | Comments(1)

月一の生徒さん7回目

a0148061_23542872.jpg
短期集中の生徒さんは6回で一息つき、月一のコースで継続してくださいます

本来、7・8回目ぐらいに一人で着て頂いて、私が生徒さんの手技を見るという形なので、6回目でのひと区切りは少々不安が残りました。
一か月ほど空いてしまいましたが、今夜一人で着ていただくと、かなりしっかりと覚えていらっしゃいました。

a0148061_23551521.jpg
留袖目標なので伊達襟をつけてのレッスンです。
伊達襟が飛び出していますが、今夜は他のところに集中して頂きましたので029.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-26 23:58 | レッスンの様子 | Comments(0)

着付け練習会in大阪

お知らせが遅くなり申し訳ありません。
私用でバタバタしておりましたが、行けそうになったのでお知らせいたします。

11/28(日)10:00~18:00
・個人宅に変更となりました
・参加時間はご都合に合わせて自由です
・飲食は各自ご用意ください
・参加ご希望の方は着付け練習会からのお申し込みか、コメントでも結構です
・この時期ですので振袖でしょうか、練習したいものをお持ちいただくか、お召しになってお越しください

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-26 14:00 | 着付け練習会 | Comments(0)

誕生日

a0148061_13322538.jpg
今日は末っ子の誕生日・・・21歳067.gif
西山にある「モリナカ」に行ったら、4号サイズ(直径12センチくらい)のケーキがありました。
大学・免許・バイトと忙しく、帰ってこれないので写メを送りました。

a0148061_13382040.jpg
もちろんろうそくも吹き消せるようにね037.gif
最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-26 13:39 | プライベート | Comments(0)

買ってしまった

a0148061_19284789.jpg
三田に引っ越してきて2年半。
片付けしながら普通の生活もし、教室も始め、家族の動きにバタバタし。
心に余裕なく過ごしてきた感じ。

これではいけない・・・心がすさむ。

古いツリーは処分してきたので、今回こんなのをゲット・・・なんと500円!
心がウキウキしますね037.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-25 19:43 | プライベート | Comments(0)
a0148061_1832081.jpg
10回目の写真を撮らせて頂いて気がついた「いかり肩」・・・細身だから肩の骨が出ているだけだと思っていました。
遅まきながら今回首寄りにハンドタオルを入れさせていただきました。
なで肩になりました!
肩から胸へのタオル補整もお伝えしました。
そして紋の脇にはやはりタックが欲しいですね!
いろんな作り方がありますが、こちらの生徒さんには胸紐をかけてから片方ずつタックを取って頂くようにしました。

a0148061_188291.jpg
私より小柄な生徒さんなので、10回目は帯が大きく見えました。
写真も少し下から撮らないと帯の大きさやバランスが悪く見えますね。
回を重ねる度、上手になっていくので嬉しいです003.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-24 18:23 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_16151286.jpg
やっと写真を撮らせていただきました。
細い方なのでかなり補整を入れていただいています。
写真で見るともう少し整えるほうがいいみたいですねぇ。
でも着物までの着方はほぼ安定してきました。
帯はあと一歩と言ったところです。
一回目の方が綺麗でした。
今日はトイレのコツをお伝えしました。
家での練習の時にもトイレの練習をしてくださいねとも037.gif
a0148061_1613542.jpg

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-17 16:29 | レッスンの様子 | Comments(0)

六甲祭

a0148061_165072.jpg
末っ子は3回生。
小さいころから学校の行事は欠かさず観に行きました。
1回目は一人で二日間。
2回目はご近所の方と。
そして今回は主人と。
いつもかぶりつきで観ています。
照れくさそうですが、楽しそうな姿を見ると嬉しくなります016.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-17 16:05 | プライベート | Comments(0)
今日は着替えからひと通り仕上げて頂いて50分ほど。
着姿がどんどん綺麗になってきました。

着物に関しては紋がずれないように。
帯に関しては手技を抜かないように。


きっと他の人が見たら、何も違和感がないかもしれません。
でもせっかく習って頂くのですから、より綺麗に。
細かいところもしっかりお伝えします049.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-10 13:16 | レッスンの様子 | Comments(0)

ちっちゃいお友達

月曜日、買い物から車で帰ってきたとき、我が家の前でたくさんの子供が遊んでいました。
「そこに入るよ」と指さしていたら、紅葉のような手を力いっぱい振ってくれる子がいました。
良く見ると・・・土曜にお支度した七歳女児!
お支度の際、緊張をほぐそうといろいろ話をしますが「見かけたら声かけてね」と伝えていました。
でもその時はずっと緊張していた様子。
まさかこんなに手を振ってくれるとは思いませんでした。
しっかり私の顔を見ててくれたんだなぁ。
こんなちっちゃな友達ができて嬉しい~003.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-09 13:56 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい